バス停前田中山を使って至高の遊撃手を育成してみた

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】バス停前田中山を使って至高の遊撃手を育成してみた【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】バス停前田中山を使って至高の遊撃手を育成してみた【パワプロ】

パワプロアプリの新キャラである[バス停前]田中山太郎をしらす強化、フリート高校でそれぞれ使用し、至高の遊撃手を育成してみました。バス停前田中山入りデッキの考察や、担当が実際にやってみて気づいた点などを掲載していますので、参考にしてください。

目次

キャラ検証記事まとめはこちら

検証テーマ・検証内容

バス停前田中山が11/18に実装!

田中山の別Ver、[バス停前]田中山太郎が11/18のアプデ後に実装。守備&打撃の得意練習2種で守備力上限UPを持つ。さらに起用ボーナス対象の新金特至高の遊撃手を入手可能となっており、大注目のキャラとなっている。

バス停前田中山の詳細はこちら

現環境でどれぐらい活躍する?

そこで、現在野手育成最強のしらす強化・フリート高校でどれだけ使えるのかを実際に使って確かめてみることに。至高の遊撃手持ちは現状このバス停前田中山しかいないため、遊撃手育成時はほぼ必須になりそうだが、果たしてどれほど強いのか...?

しらす強化・フリートの詳細はこちら

検証デッキはこの3つ

しらす強化デッキ
赤原[挑]大谷黒戸[バ]田中天音冴木
フリートデッキ1(春市&王子)
沖野[開]春市泡瀬[バ]田中館橋王子冴木
フリートデッキ2(寺道&天音)
沖野寺道泡瀬[バ]田中館橋天音

検証は上記3つのデッキで行うことにした。各デッキの解説に関しては、次の項で行っていく。

バス停前田中山を使ったデッキ解説

しらす強化デッキ

メリット

  • 前後バランスが良く無理矢理妄想しなくていい
  • キャラ能力が低めで青コツを踏みやすい
  • 打撃の複数タッグ連発に期待できる
  • バス田中山との練習で敏捷ptを多く稼げる
  • 育成開始直後にALL70pt入手可能(隠れ特効?不具合の可能性あり)

前後バランスが良く、全体的にキャラ能力も低いので立ち回りやすそう。しらす強化野手は全デッキ共通で敏捷ptが不足しやすいが、バス田中山は敏捷ボナを持っているため、練習や守備タッグで敏捷ptを多く稼げるというメリットも。

懸念点・デメリット

  • 試合経験点ボナ持ち1人欠け(バス田中山)
  • コツイベ率UP持ち1人欠け(バス田中山)
  • もねの評価をMAXまで上げにくい

バス田中山は試合経験点ボナを持っていないため、全試合での入手経験点が約250pt減ってしまう。コツイベ率UPも持っていないので、青コツを踏む機会が少なくなってしまう点もネック。

フリートデッキ1(春市&王子)

メリット

  • 打撃の船積みタッグで大量経験点入手可能
  • メンタルタッグ×2で体力維持しやすい

3人の打撃キャラにより、打撃の複数船積みタッグで大量経験点を入手可能。沖野・王子冴木とのメンタルタッグにより、体力維持もしやすい。

懸念点・デメリット

  • 敏捷,精神ptが不足しやすい
  • バス田中山の守備タッグが船積みタッグになりにくい

レンジャーキャラと走塁キャラが1人のみ、スナイパーキャラが0人という編成のため、敏捷ptと精神ptが不足しやすい。また、バス田中山の守備/バウンサーは対応高校が少なく、船積みタッグになりにくい点もネックとなる。

フリートデッキ2(寺道&天音)

メリット

  • バランス良く経験点を稼げる
  • タッグ発生率が高い

役割バランスが良く、フリート野手全デッキ共通で不足しやすい敏捷ptも天音との走塁タッグで多く稼げる。また、得意練習率が高いキャラが揃っている(沖野以外)ので、タッグの発生率がかなり高い。

懸念点・デメリット

  • 体力維持がしにくい
  • 技術ptが不足しやすい

メンタルキャラが1人しかいないかつ寺道とバス田中山のイベで複数回体力消費があるため、体力維持がしにくい。バス田中山と天音が得意練習2種持ちで船積みボーナス量が少ないため、打撃の船積みタッグで技術ptをそこまで大量に稼げない点もネック。

しらす強化デッキを実際にやってみた結果...

使用デッキ

サクセスハイライト

田中山は隠れ特効??

※ゲーム内で明記されていないため、不具合の可能性があります。

序盤から青コツ連発♪

早めの船長就任

船長ループがドハマリ

金コツの内容もかなり良し...!

無事チムランもSに

評価僅かに足りずもね半減...

エピ金特敗北...泣

でも経験点めっちゃ出ました

できた選手はこちら!

選手能力はこちら

担当コメント

ナナセしらす強化で初めてこんなにハマりました。エピ金特が電光石火だったのと、もねのエピ経験点が半減したこと以外はほぼ完璧な内容でした。
バス田中山の敏捷ボーナスが地味に効いており、普段不足しがちな敏捷ptはエピが電光石火になっても充分足りました。
もねに関してはやはり評価MAXが厳しいので、恋愛お守りを持ち込むか挑戦者大谷の所をモテモテ入手可能な走一郎にするなどして評価を上げやすくするとより楽になるでしょう。
神サクセス、あざました!!

フリートデッキ1(春市&王子)を実際にやってみた結果...

使用デッキ

サクセスハイライト

瞬鋭で真価を発揮!

まさかの赤積荷×打撃ダブル船積みタッグ

直後に赤積荷大量売却で精神pt大量補填

まずまずの展開、続行

ラストターンでまさかの超強タッグ

祝福無事入手成功

そこそこまとまりました

が、敏捷pt全く足りず(泣)

できた選手はこちら!

選手能力はこちら

担当コメント

ナナセ敏捷ptが全く足りず、シナリオ金特の打開も取れなかったのでダメかと思いましたが、意外にもギリPG1に乗って驚きました。やはり至高シリーズは強い...
不足すると思われた敏捷・精神ptに関しては、精神ptは積荷売却で充分カバーできたものの敏捷ptは圧倒的に不足したので、このデッキは正直安定感に欠けるなぁと感じました。
次にプレイする寺道&天音入りの方が役割バランスが良いので、デッキとしてはそちらの方が完成度が高いのかなと現段階では思います。

フリートデッキ2(寺道&天音)を実際にやってみた結果...

使用デッキ

サクセスハイライト

いきなり大チャンス到来も安定の「グキッッ」

敏捷ptは問題なさそう

そこそこ出ているので続行

セク4開始時点、とにかく技術・精神が欲しい(泣)

筋力はいらんのじゃ...

祝福取れず

経験点はそこそこ出たが...

経験点バランスの崩壊

できた選手はこちら

選手能力はこちら

担当コメント

ナナセ予想以上に技術・精神ptが不足して経験点バランスが崩壊してしまいました...
敏捷ptに関しては天音によって充分足りると思うので、技術・精神ptをとにかく意識して稼ぎたいですね。
もう少し立ち回りを煮詰めれば春市・王子入りよりも強い選手を作れそうなので、僕はこっちのデッキの方が好きですね。

やってみた感想と結論まとめ

遊撃手育成なら超優秀

バス田中山は高校ギミック関係なく練習自体で大量経験点を稼げる上、至高の遊撃手入手で210もの査定を獲得できるのはかなり優秀。実際、しらす強化では超高査定の遊撃手を育成できたので、遊撃手育成時は必須級の強さだと言って間違いないだろう。

使いやすさはしらす>フリート

検証前はテーブル的にしらす強化よりもフリートの方が適正が高そうだと思っていた。しかし、実際使ってみると、8月2週での70ptALL獲得や指導のしやすさ、後イベなので前イベ彼女使用可能、敏捷ボーナスなどにより、しらす強化の方が使いやすいと感じた。

フリートでも充分使える

フリートでも高い初期評価や強力な練習性能により充分活躍可能。しかし、守備/バウンサー対応高校の少なさがやはりネックであるため、適正が高いとはやや言いづらい。

しらす強化は終了間近のため使うならお早めに

しらす強化の開催は11/22(金)の13:59までとなっている。もう少しで終了してしまうので、終了する前にしらす強化でのバス田中山使用を試してみてほしい。うまく行けば、かなり強力な遊撃手を育成できるはずだ。

強キャラ以外でもきらめき変換・ミキサーは慎重に...

担当は通常Verの田中山を大量にきらめき変換&ミキサーしていたため、バス田中山が実装された瞬間に自分の行動を猛烈に悔いた。現時点で強くないキャラでも、このバス田中山のように別Ver化で一気に強くなることが今後も予想されるため、きらめき変換とミキサーに関してはより慎重に行っていきたい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×