ここでは、パワプロアプリに登場する[SR]東條小次郎と[SR]轟雷市の強さを比較しています。どちらを使うべきかの参考にしてください。
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検証記事一覧東條・轟のイベント内容はこちら
東條小次郎 | 轟雷市 |
東條と轟のSRを比較
役割の似た2キャラのSRを比較
同じアーチスト持ちで、役割の似ている轟と東條を獲得経験点やコツ、イベント内容を検証し比較した。
[SR]Lv35で数値検証
この記事で扱っているイベントの経験点は[SR]Lv35で検証。
東條と轟で共通の役割
筋力ptを稼ぐ
筋力練習キャラ、筋力ボーナス持ちなので筋力ptを稼ぐことがデッキに入れる理由のひとつ。育成中試合に勝つため、スタジアムでホームランを打つためにパワーを上げるには欠かせないキャラ。
パワヒ・広角打法のコツ
轟と東條に求められている役割の大半は、パワヒ・広角打法のコツを取ること。野手育成においての最も重要な役割。
東條と轟のコツ比較
金特はどちらもアーチスト
どちらも取れる金特はアーチストで、互いに成功失敗がある。コツ1or3で取れるのも共通で、金特による優劣はない。
所持コツ
轟 | 東條 |
---|---|
- | |
- | |
- | |
- |
轟はコツが多く、初球◯のコツを取れる
東條はパワヒ・広角打法のみなのに対し轟は他に4つのコツを所持。初球◯のコツが取れるのが特徴。
東條と轟のイベント比較
イベント回数
キャラ | 全レア度 | SRイベ |
---|---|---|
轟 | 2回 | 3回 |
東條 | 2回 | 4回 |
イベント数が東條が1回多い
全レアイベの回数は同じで、SRイベは東條が1回多い。轟のほうが完走しやすい。
イベント経験点
キャラ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
轟 | 40 | 53 | 26 | 53 | 172 |
東條 | 133 | 0 | 92 | 54 | 279 |
経験点は東條が多い
イベント経験点は東條が多く、得られる経験点も筋力ptに偏っているので役割を果たせている。
東條と轟のイベキャラボーナス比較
Lv35時の比較
共通のボーナス
固有 | ・タッグボーナス ・筋力ボーナス |
---|---|
Lv35 | ・筋力ボーナス4 ・タッグボーナス80% ・コツレベルボーナス2 ・コツイベントボーナス40% |
固有ボーナスの内容は同じで、筋力ボーナスやタッグボーナスの差はない。
違いのあるボーナス
轟 | ・初期評価45 ・得意練習率UP10% ・やる気効果UP100% |
---|---|
東條 | ・初期評価75 ・練習効果UP5% |
大きな違いは初期評価の高さとやる気効果UP。東條は初期評価が高く序盤からタッグを発動でき、轟はやる気効果UPでタッグ以外の練習でも経験点を稼げるという強みがある。
Lv45時の比較
轟は試合経験点ボーナスがつく
試合経験点ボーナスは試合に勝つだけで試合での経験点が増え、偏らずに経験点を稼げる。総経験点が伸び、基礎上げや特能を取りやすくなる。
東條は練習での経験点が増える
東條はLv45で筋力ボーナスがつき練習で稼げる筋力ptが増える。さらに筋力ptを稼ぎやすくなり、パワーを上げたり筋力ptを使った特能を取りやすくなる。
東條と轟のどちらを使うべきか結論
轟を使うといい状況
一球入魂持ちがデッキにいるとき
デッキ内に一球入魂を取れるキャラがいる場合は轟がオススメ。初球◯のコツは入手方法が少ないのでコツイベで取れるのは大きな強みになる。
試合経験点が30%を超えるとき
試合経験点ボーナスの合計値が30%を超える場合には轟がオススメ。イベントで稼げる経験点の差を埋めることができる。
東條を使うといい状況
両方Lv35のとき
Lv35時では、稼げる経験点や安定感を考慮すると東條のほうが勝っていると言える。よほどデッキ内のキャラで取れるコツが少ないという状況でなければ東條で間違いない。
サクセスで安定感を出したいとき
デッキ内のキャラのコツが多く、取りたいコツの回収が難しいときは東條を使おう。東條からパワヒ・広角打法のコツがとれないことはほとんどないので育成が安定する。
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