0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】パワクエでオススメのスキル・アイテム解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】パワクエでオススメのスキル・アイテム解説【パワプロ】

パワクエでオススメのスキル・アイテムを解説しています。オススメのスキル・アイテムを強さ(ランク)ごとに解説し、突出して弱い売却対象のアイテムについても解説していますので、参考にしてください。

目次

パワクエ・遠征モード関連記事はこちら!

パワクエの各ストーリー詳細はこちら!

本記事の概要

オススメのスキル・アイテムを強さ別に紹介

本記事では、パワクエで特にオススメのスキル・アイテムを強さ別に紹介していく。
なぜそのスキル・アイテムが強いのか、実際にどのような効果があるのかを解説しているので、デッキ編成の際に参考にしていただきたい。

突出して弱いスキル・アイテムも紹介

オススメのスキルだけではなく、突出して弱いスキル・アイテムも紹介している。
優先的に売却して良いスキル・アイテムとなるので、アイテムを売却する際の参考にしていただきたい。
また、パワクエのスキル・アイテム一覧は下記記事でまとめているので、参考にどうぞ。

強さSランクのスキル・アイテム解説

交渉術3付き指輪

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

スキル「交渉術〇〇」は、キャラスカウト時に確率でもう1回スカウトが可能になる、という非常に強力なスキル。
特に交渉術3は60%の確率で2回スカウトが可能になり、最短でスタメンを揃えやすくなる。
早くスタメンを揃えることで効率良くチムランを上げることができるため、真っ先に手に入れるべきアイテムである。

交渉術の2回スカウト発生確率の検証結果はこちら
パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

特訓人数+2以上付きアイテム

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

スキル「特訓人数+◯」は、特訓カードの対象人数を増やすことができるスキル。
通常の対象人数は2人だが、特訓人数+2のスキルを持ち込むことで対象人数が計4人となる。
つまり、1回の特訓での効果を倍増させることができる超強力なスキルのため、できるだけ全練習に特訓人数+2以上を付けたいところ。

アイテム数追加5付き超巨大リュック

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

超巨大リュックは、持ち込めるアイテム数の上限を増やせる強力なアイテム。
アイテム数を増やすことでより強力なスキルを付けやすくなるため、コストを超えない範囲でできる限り持ち込みアイテム数を増やせると良い。

異世界アイテム枠+6付き異世界の超巨大カバン

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

異世界の超巨大カバンは、対象ストーリー以外で入手したアイテムを持ち込むことができる強力なアイテム。
交渉術3付き指輪やコーチ人数+3付きイベキャラ契約書などの超強力なアイテムを他のストーリーで入手している場合、異世界のカバンを使用することで該当ストーリーでもかなり有利に立ち回ることができる。

コーチ人数+2以上付きイベキャラ契約書

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

コーチを付けることでコーチに応じて初期経験値・初期特訓値がUPし、特能を伝授されるというメリットがある。
特に金特では査定を大きく伸ばすことができるため、コーチ人数+2以上のイベキャラ契約書を持ち込むことでチムランをより伸ばすことができる。

コーチシステム関連の詳細な解説はこちら

コーチを付けると具体的にどんな効果があるの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像
  • 初期に貰える経験値量が増える(増加量はコーチの選手ランクに依存)
  • 初期から特訓値が高くなる(コーチの各基礎能力の上限UP状態に依存)
  • コーチから特殊能力を伝授される(特能マスで修得する必要あり、数はコーチの選手ランクに依存)

選手にコーチを付けた際の効果は上記の通りです。
初期に貰える経験値量が増えることで選手レベルが上がり、初期から選手能力が高い状態のイベキャラをスカウトすることができます。
また、コーチの基礎能力の上限UP状態に依存して初期の特訓値が上がるため、特訓値を最大増加量の50に達しやすくすることができます。
ただし、コーチを付けた際に上昇するのはあくまで初期特訓値であり、特訓値の最大値がUPする(基礎上限突破できるようになる)わけではありません。

コーチを付けたら基礎上限突破できるようになるの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

コーチを付けた場合も、「選手レベルに応じた能力+特訓値」の合計が基礎上限突破の値を超えない場合は基礎上限突破はできません。
なぜなら、コーチを付けた際に高くなるのはあくまで初期特訓値であり、特訓値の最大値がUPするわけではないためです。
上限突破できるかどうかについてはコーチの有無は関係なく、前述の「選手レベルに応じた能力」と「特訓値」を足した最終的な基礎能力が上限突破値を超えられるかどうかで決まります。

コーチから伝授される特能(金特・青特)数はどのラインで変わるの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像
金特PD以上 : 最大2個
S〜PE9 : 最大1個
S未満 : 0個
青特PG以上 : 最大3個
PG未満 : 最大2個

上記はコーチから伝授される特能数の上限を、コーチの選手ランク別にまとめた表です。
コーチから伝授される特能数の上限はコーチの選手ランクによって決まっていて、選手ランクPD以上のコーチからは金特を最大2個取得可能です。
ただし、上記の取得できる特能数はあくまで最大値であり、実際に伝授される特能数はある一定の法則に基づきランダムとなっています。
一定の法則については後述します。

コーチから伝授される特能はランダムなの?法則性は?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

コーチから伝授される特能はある一定の法則に基づきランダムとなっており、法則は下記の通りです。

  • 選択できるコーチ全体としての金特青特を合わせたテーブルが複数存在する
  • スカウトマスを踏むごとにテーブルがランダムに抽選される

テーブルが複数存在する根拠としては、上の画像のようにコーチから伝授される特能が完全に一致しているケースが発生するためです。
スカウトマスを踏むごとにテーブルがランダムで抽選され、抽選したテーブルがコーチ選択画面に表示されます。
なお、至高金特なども優先して伝授されることはなくランダムで出現します。

どういうコーチを付ければいいの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像
  • 金特・青特を多く伝授されるコーチ
  • 至高金特など高査定の金特を伝授されるコーチ
  • パワヒ・アベヒなど高査定の青特を伝授されるコーチ
  • 初期特訓値増加量が多いコーチ
  • 初期経験値増加量が多いコーチ

基本的には金特・青特を多く伝授される、かつ至高金特などの査定の高い特能を伝授されるコーチを付けると良いです。
前述の通りスカウトマスを踏むごとに伝授される特能のテーブルは変わるので、スカウトマスを踏むごとに至高金特などが伝授されているかを確認し、至高金特が伝授されるテーブルが出現したタイミングでスカウトすることで金特の査定をより伸ばすことが可能です。

払拭のお札

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

払拭のお札は、試合の特別ルールを「味方絶好調」に上書きできるスキル付きの試合アイテム。
払拭のお札を使用することで「リアルスピード」などの不利な特別ルールをかき消すことができるため、特別ルールに左右されず試合に臨めるメリットがある。

強さAランクのスキル・アイテム解説

野手特訓・投手特訓・特能マス強化付きアイテム

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

野手特訓・投手特訓・特能マス強化付きアイテムは、野手特訓・投手特訓・特能マスのレベルを1.2倍〜に引き上げることができるアイテム。
野手特訓・投手特訓・特能マスは選手の能力を伸ばすためにメインで踏んでいくマスであり、マスのレベルがあがることで練習効率が上がりチムランの伸びに繋がる。

[例-特能マスLv60時に特能マス強化1のスキルが発動した場合の計算式]
Lv60×1.2=Lv72

〇〇特訓付きイベキャラ契約書

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

スキル「〇〇特訓」はイベキャラ契約書に付くスキルで、スカウトした選手の各練習の特訓値上昇量が1.5倍〜になる効果がある。
スキルが付いているイベキャラのみが対象ではあるが、該当練習の特訓値上昇量が増えることで選手能力がかなり上がりやすくなる。

特訓値の詳細な解説はこちら

特訓値ってなに?どのくらい上がるの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

各能力には「特訓値」が存在し、「特訓値」と「選手レベルに応じた能力」を足したものが最終的な選手能力となります。
特訓値は投手特訓マスや野手特訓マスで上げることができ、変化球以外の各基礎能力の特訓値は最大で50まで上げることができます。
なお、特訓値は能力が高くなるほど成長しづらくなるため、バランス良く成長させていくことで効率良く選手能力を伸ばすことができます。

上限突破付きイベキャラ契約書

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

スキル「上限突破」はイベキャラ契約書に付くスキルで、スカウトした選手の選手レベルの上限が5〜上昇する効果がある。
スキルが付いているイベキャラのみが対象ではあるが、選手レベルの上限が上がることで基礎能力をより大きい値まで伸ばすことが可能となり、基礎上限突破しやすくなる。

基礎上限突破の解説はこちら

どうやったら基礎上限突破できるの?

パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

「選手レベルに応じた能力」と「特訓値」を足したものが最終的な選手能力になります。
特訓値の最大値は50で固定のため、例えば野手キャラで基礎上限UPするには「選手レベルに応じた能力」が51以上あることが基礎上限突破できる条件になります。
選手レベルに応じて基礎能力が上昇しLv50で元々の選手の基礎能力と同じになるため、元々の基礎能力が51以上かつ選手レベルの最大値が50のイベキャラの場合、選手レベルが50に達してかつ特訓値も最大値(50)まで上がった場合に合計値が101以上となり、基礎上限突破できるようになります。

強打のお札

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

強打のお札は、使用した試合で全選手のパワーが10上がるスキル付きの試合アイテム。
試合でのキー能力が「打撃力」などの時に試合で優勢以上になりやすくなることに加え、選手のパワーが上がることでホームランを打ちやすくなり劣勢の試合でも跳ね返しやすくなるというメリットがある。

操作回数のお札

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

操作回数のお札は、使用した試合で操作可能回数が1回増えるスキル付きの試合アイテム。
操作回数が増えることで劣勢時でも試合に勝ちやすくなり、試合での成績に応じた経験値も多く獲得しやすくなるというメリットがある。

獲得経験値が変動する成績の詳細はこちら
パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

金マス率UP野手・投手・特能付きアイテム(月姫伝専用)

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

月姫伝専用スキル「金マス率UP」は、該当のマスが優先して金マス化されるようになるスキル。
チムランを上げるためにメインで踏んでいく野手特訓・投手特訓・特能マスが金マス化されることで、より効率良くチムランを伸ばせるというメリットがある。

金マスの解説はこちら

月姫伝編専用ギミック「金マス」

1エリアに1つ出現するマスで、通常マスよりも高い効果が得られるマス。

マスの種類と効果

マス効果・解説
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金総合練習通常の総合練習マスの1.5倍の効果が得られる。
加護の効果などで効果を強化可能。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金投手特訓通常の投手特訓マスの1.5倍の効果が得られる。
加護の効果などで効果を強化可能。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金野手特訓通常の野手特訓マスの1.5倍の効果が得られる。
加護の効果などで効果を強化可能。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金特殊能力通常の特殊能力マスの1.5倍の効果が得られる。
加護の効果などで効果を強化可能。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金スカウト2回目のスカウトの発生確率が上昇している。
スキル「交渉術〇」が発動している場合は、2回目のスカウトの発生確率がさらに上がる。
ただし、3回目のスカウトは発生しないので注意。
加護の効果などで効果を強化可能。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金イベント通常よりも効果の高いイベントが発生するマス。
加護の効果などで効果を強化可能。
通常イベントマス同様、どんなイベントが発生するかはランダム。
パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像金ミラクル通常よりも非常に効果の高いミラクルマス。
通常のミラクルマス同様、どんなミラクルが起こるかはランダム。

加護率UP練習付きアイテム(月姫伝専用)

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

月姫伝専用スキル「加護率UP練習」は、練習マスと特訓マス関連の加護が出現しやすくなるスキル。
特訓マス関連の加護はチムランを伸ばす上でかなり重要なことに加え、特訓関連の加護率が上がることでイベントや試合関連の弱い加護が出現する可能性を減らせるメリットがある。

加護の解説はこちら

月姫伝編専用ギミック「竹の加護」

パワクエ(月姫伝編)のシステム解説・チャレンジ別報酬一覧の画像

月姫伝編のクエスト②以降の最終エリア以外のエリアには光る竹が生えているマスが1マスだけ出現する。
3つの「竹の加護」を選択することができる。
選択した竹を取得して対象のエリアをクリアすると、次のエリアから強力な効果を持った「竹の加護」が発動する。

加護の段階

「加護」には段階が存在し、同じ種類の加護でも段階が高いものの方が効果が高くなる。
低確率で最初から高い段階の加護が出現することがあり、更に同じ加護を複数回選ぶと段階が上がる。
また、アイテムの効果によっては、高い段階のアイテムを出やすくすることができる。
※加護選択の際には、強化された後の加護が表示される。
例:加護「金マス強化+1」が発動している状態で加護「金マス強化+2」を選択すると、発動する加護は「金マス強化+2」になる。

加護プラス練習付きアイテム(月姫伝専用)

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

月姫伝専用スキル「加護プラス練習」は、出現する練習マスと特訓マス関連の加護の値が+1〜されるスキル。
加護の値が大きいほど加護の効果は大きくなるため、チムランの伸びに直結する特訓マス関連の加護の値を増やせるのは強力である。

突出して弱いスキル・アイテム解説(売却対象)

総合練習マス関連のスキル・アイテム

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

総合練習マス関連のスキル・アイテムは総じて弱い。
総合練習マスでは経験値を獲得して選手レベルを上げることができるが、イベキャラ契約書でスカウトした選手は予め初期レベルが上がっているため、クエスト中にレベル上限に達しやすい。
レベル上限に達した以降は総合練習マスを踏んでも効果がないため、総合練習マス関連よりも特訓マス関連のスキル・アイテムを持ち込んだ方がチムランを伸ばしやすい。

試合マス関連のスキル・アイテム

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

試合マス関連のスキル・アイテムは総じて弱い。
試合マスはボス戦以外ではほぼ踏む機会がなく、そもそも効果を発揮できる機会が少ない。
また、試合マスでは経験値を獲得して選手レベルを上げることができるが、前述の総合練習マス同様にレベル上限に達した以降は効果がなくなる。

ミラクルマス関連のスキル・アイテム

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

ミラクルマス関連のスキル・アイテムは総じて弱い。
ミラクルマスの効果自体は弱いとは言い切れないが、発生する効果がランダムのため狙った能力を上げづらいというデメリットがある。
選手育成が安定しないため、ミラクルマス関連のスキル・アイテムの優先度は下がる。

イベント関連のスキル付きアイテム(月姫伝専用)

パワクエでオススメのスキル・アイテム解説の画像

月姫伝専用のイベント関連のスキルは総じて弱い。
イベントマスは発生する効果がランダムのため、狙った能力を上げづらいというデメリットがある。
選手育成が安定しないため、イベントマス関連のスキル・アイテムの優先度は下がる。

この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×