パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
レアリティ変換おすすめキャラランキング|誰を変換すべきか
【パワプロアプリ】レアリティ変換おすすめキャラランキング|誰を変換すべきか【パワプロ】

【パワプロアプリ】レアリティ変換おすすめキャラランキング|誰を変換すべきか【パワプロ】

最終更新 : パワプロ攻略班
パワプロ攻略からのお知らせ
フリートでPG1三塁手を育成!至高の三塁手デッキはこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリの「ダイジョーブ博士のレアリティ変換研究所」で変換するべきおすすめキャラランキングを掲載しています。変換をするべきキャラの特徴についても解説してありますので、誰をレアリティ変換するか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

目次

レアリティ変換研究所の詳細はこちら

※9/6現在、コラボキャラは変換不可能となっているので注意。

レアリティ変換をするべきキャラの特徴解説

Lv50で付くボーナスが強力

練習効果UPや基礎ボーナスなど、Lv50で付くボーナスが強力なキャラはレアリティ変換をしてPSR50を目指したい。

強力な覚醒対象キャラ

覚醒時、2つ目の潜在能力はPSRでないと開放できないので、強力な覚醒対象キャラもオススメ。下記のリンクで現在のオススメの覚醒対象キャラを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

覚醒のオススメキャラランキングはこちら

開放用素材(ストック)が有り余っている

SR+5が3人いないとレアリティ変換成功率は100%とならない。かつ、無事レアリティ変換が成功してもすぐ開放できないと変換した意味が薄れてしまうため、変換をするのは開放用素材が有り余っているキャラがオススメ。

初期評価が重要な彼女,選手兼彼女

彼女・選手兼彼女は早期の告白発生とエピローグでの満点入手のため、初期評価がなるべく高い状態で使いたい。PSRであれば開放なしでも初期評価はMAX値となるため、彼女・選手兼彼女を選ぶのもアリ。相棒もこれに当てはまるが、現状は全て変換不可能なので除外。

Lv依存ギミックに対応するためにLv50にしたいキャラ

恵比留のTF時ボーナスフリートの船積みボーナス積荷売却など、ボーナス値がキャラLvに依存している高校固有ギミックが存在する。このLv依存ギミックに対応するために、レアリティ変換後すぐLv50にできるキャラを変換するのもアリ。

ランキング決定方法・ルール

最強高校適正で主に判断

ガチ育成で活躍できるかどうかが重要となるため、最強高校(野手:フリート&恵比留、投手:マントル)の適正の高さで主に判断し、ランキングを作成。9000点チャレンジやサクセスイベント等での活躍度も若干含める。

各最強高校の詳細はこちら!

現在の最強高校解説はこちら

全て100%で変換できると仮定

全キャラのSR+5を所持していると仮定し、ランキングを決定。「○○の+5×3とか何人が持ってるねん!!」と思う方も多いとは思うが、その点はご了承いただきたい。

S〜Bランクまでランク付け

オススメ度をS〜Bランクまでランク分けし、キャラとそのおすすめ理由を掲載。同ランク内では上からオススメ順としている。

レアリティ変換おすすめキャラランキング

おすすめ度 : Sランク

キャラおすすめ理由
一言解説
堂江Lv50で精神ボナ6
コントロール上限UP
・優秀なテーブル
・得意練習コン&球速
・超優秀な所持コツ
マントル特効
投手育成は現状マントル一強のため、特効がありコツイベ特化テーブルのこの堂江は必ずデッキに入る。
マントル投手育成は精神ptが不足するが、堂江のLv50がいれば精神pt問題はほぼほぼ解決する。
館橋Lv50で練習効果UP+15%
走力上限UP
・超優秀なテーブル
フリート特効
特効があり、テーブル的にも適正がトップクラスに高いフリートではほぼ必ず入る。
Lv50の練習経験点量は本当にエグい。
王冴木Lv50で練習効果UP+20%
捕球上限UP
・超優秀なテーブル
・得意練習メンタル&打撃
・役割バウンサー
バウンサー要員としてフリート高校で大活躍中。
通常Verは役割ガードのため、フリートではこの王子Verの方が使用機会が多い。
天音Lv50で練習効果UP+15%
ミート上限&捕球上限
・超優秀なテーブル
・得意練習打撃&走塁
・役割バウンサー
現状唯一の野手基礎上限UP2種持ちで、テーブルも最強クラス。
ほぼ全ての高校で大活躍可能だが、野手最強高校のフリートではハクソニア型デッキの方が強く、必須級ではないためこの位置に。
冴木Lv50で練習効果UP+20%
守備力上限UP
・超優秀なテーブル
・得意練習メンタル&打撃
役割ガードで守備上限が泡瀬と被っているので、フリートではそこまで使用機会は多くない。
恵比留では役割・上限的に必須。

おすすめ度 : Aランク

キャラおすすめ理由
一言解説
オクタLv50でやる気効果UP+100%
・超優秀なテーブル
・得意練習スタ&変化
メイン得意練習がスタミナかつコツイベ率UP持ち、変化タッグにも対応可能でマントル適正がトップクラスに高い。
現在のマントル投手テンプレではやる気持ちが他にいないのでやる気150の恩恵はそこまで高くはないが、ダイナマイトでの経験点補正値の高さを考えるとやる気150にしたい。
5号Lv50で練習効果UP+15%
ミート上限UP
・超優秀なテーブル
・得意練習メンタル&守備
・超優秀なイベント
キャラ性能は冴木や天音同様最強クラス。
しかし、メンタル&守備/バウンサーという組み合わせがフリートではハマっておらず、恵比留でも相棒の音美が優先されるため、この位置に。
闇野Lv50で技術ボナ6
・最強金特マイブレを高確率で入手可能
・イベントで敏捷pt入手可能
マントルでは技術ptが余りがちになるので技術ボナ6は必須ではないが、他の高校で使用時はかなり強力となる。
変化単独練習により、変化練習の鉱石埋蔵量が大幅UPする点も優秀。

おすすめ度 : Bランク

キャラおすすめ理由
一言解説
風薙PSR覚醒でコン上限UP+4
Lv50でタッグボナ+20%
・優秀金特復活を確定入手可能
・イベントで敏捷ptを大量入手可能
PSR覚醒時のコン上限UP+4がかなり優秀。
復活確定入手とイベントでの敏捷pt大量入手もあり、汎用性がかなり高い。
二刀流だが、野手上限を所持していないので野手時は使用機会が少ない。
[エ]泊方PSRで初期評価+5
Lv50でイベントボナ,回復量+10%
・貴重な投手の選手兼彼女
・優秀金特ギアチェンジを確定入手可能
・優秀なボーナステーブル
選手兼彼女で初期評価がかなり低いため、PSRでの初期評価+5は地味に大きい。
貴重な投手の選手兼彼女でありながら単体スペックがかなり高いので、マントル投手育成ではほぼ必須。
泡瀬Lv50でイベントボナ,回復量+10%
PSRで初期評価+5
・金特2種取り可能
・フリート特効
・優秀コツを復数入手可能

Lv50と45ではイベ経験点が約150ptも違う上にフリートではギミックがLv依存のため、Lv50の恩恵は大きめ。
金特2種目の祝福/意気揚々の取得率の低さ(体感40%)とフリート以外ではイベ経験点が一気に落ちることに注意したい。
 

惜しくもランク外となったキャラたち

[あ]守[エ]志藤荒方3号[水]六道

上記のキャラに関しては変換してもいいが、Bランク以上のキャラたちには劣る。

 

変換可能になったらランクインするであろうキャラ

ソニアハク音美達也

上記のキャラはコラボキャラのため(?)現在はレアリティ変換できないが、変換可能になればランクインするであろう強力なキャラとなっている。

 

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 明神陽(みょうじんあきら)の評価とイベント
    明神陽(みょうじんあきら)の評価とイベント
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    3
  4. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    4
  5. フリート高校PG野手育成デッキ解説
    フリート高校PG野手育成デッキ解説
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略速報 / ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中