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【パワプロアプリ】パワクエのシステム解説・チャレンジ別報酬一覧【パワプロ】

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【パワプロアプリ】パワクエのシステム解説・チャレンジ別報酬一覧【パワプロ】

パワプロアプリの新モード「パワクエ」について解説しています。パワクエのゲームシステムや報酬などをまとめていますので、パワクエをプレイする際の参考にしてください。

目次

パワクエの関連記事はこちら!

パワクエの基本情報

パワクエとは?

「パワクエ」はマップを移動しながらチームを育成し、クエストクリアやミッションクリアを目指すモード。
サクセスで選手を3人以上育成しないとプレイできるようにならないので、初心者の方は注意。

パワクエの基本的な流れ

パワクエパワクエパワクエパワクエパワクエ

クエスト選択について

開放されているクエストを選んでプレイ

パワクエ

はじめはクエスト1のみ開放されており、クエストをクリアするたびに2→3...と次のクエストが開放されていく。
クエストをプレイするにはサクセス同様、サクセスポイントが必要となる。

アイテムとヒントは逐一確認しよう

アイテム

パワクエ

「アイテム」ボタンをタップで、そのクエストで獲得しやすいアイテムを確認可能。
クエストごとに獲得できるアイテムの傾向は異なるので、狙いのアイテムがある際はここを確認してからプレイすると良い。

ヒント

パワクエ

「ヒント」ボタンをタップで、そのクエストをクリアするためのヒントを確認可能。
基本的にクエスト1〜4あたりはヒントに従わなくても十分クリア可能だが、5・6あたりからはヒントに従って進めないとクリアしづらくなっていく。
自操作が上手ければゴリ押しでクリアできなくもないが、やはり効率は悪くなるので、ヒントボタンは逐一確認するべき。

パワクエアイテム・スキルについて

アイテム持ち込みでチーム育成が有利に

パワクエ

「パワクエアイテム」(以下アイテム)はチーム育成を有利に進めるために使うものであり、クエスト内の各エリアで獲得可能。
獲得したパワクエアイテムは次のエリアから使用でき、クエスト終了後、次回以降のクエストでも持ち込むことで使用できる。
何度持ち込み使用しても無くならないため、基本的には毎回必ず持ち込むべき。

クエスト開始前に持ち込みアイテムを選択

パワクエ

アイテムはクエスト開始前に持ち込むものを選択する。
1回目のタップでそのアイテムの詳細の確認、2回目のタップで選択状態の変更ができる。

アイテムコストとセット数に収まる分しか持ち込めない

アイテムは自身の「アイテムコスト」と「セット数」に収まるだけしか持ち込めないため、いくらでも持ち込めるというわけではない。
アイテムコストはミッションクリア、セット数は「リュック」という特定アイテムを持ち込むことでそれぞれ上限が上がっていく。

セット機能を有効活用しよう

アイテム選択画面にはセット機能があり、10パターンまでセットを登録しておける。
毎回アイテムの組み合わせを考え、入れ直すのは面倒なので、よく使う組み合わせはセット機能に登録しておこう。

アイテムは売却が可能

パワクエ

アイテムは「アイテム売却」画面にて、売却してチャリンに換えることが可能。
被ったものや使わないものは、売却してアイテム欄をスッキリさせた方がプレイしやすい。
ちなみに、アイテムの最大所持数は400個。

パワクエアイテムの種類と効果

契約書

パワクエ

スカウトマスを踏んだときに、契約書の対象になっている選手をスカウトできる。
1回のクエストで1回のみ使用可能。

カード強化アイテム

パワクエ

指定の練習/特訓カードのレベルを上げられる。
カードボーナス100ごとに、カードレベルが1上がる。

マス強化アイテム

パワクエ

指定のマスのレベルを上げられる。
マスボーナス100ごとに、マスレベルが1上がる。

試合アイテム

パワクエ

試合前に使用するかどうか選べ、使用すると対象の試合を有利に進められるように。
また、使用した試合での獲得経験値量が増えるという効果も(試合経験値ボーナス)。

その他アイテム

パワクエ

初期選手および途中でスカウトした選手の初期経験値量を上げる効果が必ず付いている(デフォルト経験値+)。
強力なスキルが付いていることが多いため、そのスキル目的で持ち込むことになることがほとんど。

スキルについて

パワクエ

アイテムには「スキル」が付いている場合がある。
スキルはクエストの進行を楽にしてくれ、中にはほぼ必須級と呼べるものも存在する。
各スキルの効果は、スキルプレートを長押しすることで確認可能。
同じスキルが重複して発動することはないので、その点は注意。

マップ移動・各マスの効果について

マップを移動してゴールマスを目指す

パワクエ

クエスト内では、マップ上のマスを移動しながらゴールマスを目指すことになる。
1マス移動するごとに1ターン消費するが、ゴールマスに到着する前にターン数が0になるとゲームオーバーとなってしまうので注意。

各エリアのゴール前でボス戦が発生

パワクエ

各エリアのゴール前には「ボス戦マス」が存在。
ボス戦で勝利するとゴールマスへ移動し、エリアクリアとなって次のエリアに切り替わる。
逆に、負けてしまった場合はそこでゲームオーバーとなる。

最後のボス戦勝利でクエストクリア

パワクエ

クエスト内の最奥エリアには「エンディングマス」があり、最後のボス戦で勝つとエンディングマスへと移動し、クエストクリアとなる。
「クエストクリア」or「ゲームオーバー」となった時点でクエストは終了となり、拾ったアイテムを持ち帰られる。
また、対象クエスト内のチーム育成も完了となるので、最終設定でオーダーをベストな状態にしてから登録した方が良い。

マスの種類と効果

マス効果・解説
パワクエSTARTエリアのスタート地点、スタート時はここから始まる。
パワクエ空白止まっても効果がない。
パワクエスカウト選手をスカウトできる。助っ人はランダムで1体だけ選出される。
パワクエ野手特訓野手能力の特訓値を上昇させられる。
複数のカードが出現し、選択したカードに応じて複数人の野手能力の特訓値を上昇させられる。
マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなる。
パワクエ投手特訓投手能力の特訓値を上昇させられる。
複数のカードが出現し、選択したカードに応じて複数人の投手能力の特訓値を上昇させられる。
マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなる。
パワクエ総合練習選手のレベルを上昇させられる。
複数のカードが出現し、選択したカードに応じて投手or野手いずれかの複数人のレベルが上昇する。
マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなる。
パワクエ特殊能力選手に特殊能力を修得させられる。
複数のカードが出現し、選択したカードに応じて投手or野手いずれかの何人かが特殊能力を修得する。
なお、修得できる特殊能力は対象選手の修得予定特殊能力のみ。
マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなる。
野手・投手特訓マスと違い、マスレベルが高いと特殊能力修得人数が多くなりやすくなる。
パワクエイベント何らかの良いイベントが発生、どんなイベントが発生するかはランダム。
パワクエマイナスイベント何らかの悪いイベントが発生、どんなイベントが発生するかはランダム。
パワクエミラクルミラクルが起こってチームの選手が大きく成長、どんなミラクルが起こるかはランダム。
マスレベルが高いほど効果は大きくなる。
パワクエターン回復ターン数が2~4回復する。
パワクエターン減少ターン数が1~2減少する。
パワクエボス戦エリア内のボスとの試合が発生。
試合は出番操作が4回まで可能で、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇。
負けると自動でゲームオーバーマスに移動。
ゴール/エンディングマスに隣接している場合は、勝つと自動でゴール/エンディングマスに移動する。
マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなる。
パワクエ自動試合練習試合が発生。
試合操作は無く、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇。
ボス戦マスと違い、敗北でゲームオーバーになることはない。
マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなる。
パワクエゴール止まると次のエリアに移動する。
パワクエグッドゴール止まると次のエリアに移動、さらにターン数が追加で2回復する。
ただし、直前のボス戦の難易度が通常よりも高くなる。
パワクエゲームオーバーゲームオーバーとなり、その回のクエストは終了となる。
パワクエエンディングクエストクリアとなり、その回のクエストは終了となる。

チーム育成・選手の成長について

マスによる様々な効果で選手が成長

パワクエ

パワクエの選手は全員能力がかなり低い状態から始まるが、様々なマス・アイテムの効果を得ることで成長していく。

初期能力について

パワクエ

イベキャラでも、通常よりかなり弱い状態からのスタートとなる。
レベル1時の基礎能力は、元々の能力の約半分。
特殊能力は一切覚えていない。

レベルについて

パワクエ

総合練習マスや試合マスなどで上げられる。
レベルを上げると選手の特徴に合わせて基礎能力が上昇していき、レベル50時で元々の選手の基礎能力と同じ能力になる。
ただし、それぞれレベル上限が設定されていて、レベルが50まで育たない場合もある(図鑑登録の有無やレアリティで変動)。

特訓値について

パワクエ

▲括弧で囲われた数字が特訓値の上昇分。

投手特訓マスや野手特訓マスなどで上げられ、選手の元々の能力に依存せず成長する。
変化球以外の各基礎能力の特訓値は最大で50まで上げられる。
変化球の特訓値最大値は選手ごとに異なり、弾道は特訓値では上昇しない。

特殊能力について

パワクエ

特殊能力は、特殊能力マスで修得させることが可能。
覚えることのできる特殊能力は、選手がもともと覚えていた特殊能力とコーチから伝授された特殊能力のみ。
修得可能な特殊能力は薄暗く表示されている。

選手スカウト・コーチシステムについて

スカウトマスで選手をスカウト可能

パワクエ

スカウトマスに止まると、選手を1人スカウトすることができる。
スカウトには、「契約書スカウト」と「助っ人スカウト」の2種類存在する。

契約書スカウト

パワクエ

アイテム「契約書」を使った選手スカウト。
所持している契約書を持ち込むことで該当の選手が現れ、スカウトが可能となる。
クエスト中、同じ契約書は1回しか使用できず、同キャラの重複スカウトも不可能。
また、イベキャラ図鑑に登録されている選手をスカウトした場合は通常よりも上限レベルが高くなり、その上限レベルは高レアリティほど高くなる。

助っ人スカウト

パワクエ

ランダムで出現した選手のスカウト。
契約書の消費なしでスカウトできるが、その分能力はかなり低い。

「コーチ人数+」持ちはメリット多数!

パワクエ

「コーチ人数+○」のスキルが付いている契約書を使用してスカウトをした場合、その選手にコーチを付けられる。
コーチを付けた選手には、以下のようなメリットがある。

  • 初期に貰える経験値量が増える(増加量はコーチの選手ランクに依存)
  • 初期から特訓値が高くなる(コーチの各基礎能力の上限UP状態に依存)
  • コーチから特殊能力を伝授される(特能マスで修得する必要あり、数はコーチの選手ランクに依存)

なお、コーチはサクセスで育成した選手の中から、スカウト対象の選手とメインポジションが同じ選手のみ付けられる。

試合・出番操作・キー能力について

試合はボス戦・練習試合の2種類あり

クエスト中は、「ボス戦」「練習試合」の2種類の試合が存在する。
試合後は、選手毎の成績によって選手の経験値が上下する。

ボス戦

パワクエ

出番操作ありの試合。
チャンスかピンチの時に操作をするかどうか選択でき、合計4回まで操作できる。
操作回数が4回に達していない場合は、9回裏に余っている操作回数分連続で出番操作をすることになる。
ボス戦で負けるとゲームオーバーとなるので、何がなんでも勝つ必要がある。
なお、引き分け時は勝利扱いとなる親切設計になっている。

練習試合

パワクエ

出番操作なしの試合であり、経験値を獲得することが主な目的となる。
負けてもゲームオーバーにならない。

キー能力が勝敗のカギを握る...!

パワクエ

各試合には「総合力」「打撃力」「機動力」「守備力」「投手力」のいずれかのキー能力と数値が設定されている。
自チーム戦力値がこの値を上回っている場合は試合に勝ちやすくなり、下回っている場合は勝ちづらくなる。
さらに、自チームの戦力値と対戦相手の「キー能力」があまりにもかけ離れている場合は必勝/必敗となり、ボス戦であっても自操作が発生せずにそのまま試合が終了となる。

各キー能力の対象能力

キー能力対象能力
打撃力弾道、ミート、パワー、打撃に関連した特殊能力
機動力走力、機動力に関連した特殊能力
守備力肩力、守備、捕球、守備に関連した特殊能力
投手力投手能力、投手に関連した特殊能力
総合力打撃力・機動力・守備力・投手力の合計

特別ルールが設定されている場合あり

パワクエ

試合にはこちら側が不利となる特別ルールが設定されていることがあり、勝利を妨げてくる。
各クエスト最終エリアのボスは固定の特別ルールを持っているため、事前の対策が可能。

試合アイテム使用で試合スキル発動!

パワクエ

試合前に「アイテム設定」から試合アイテムを選択すると、対象の試合アイテムに設定されている試合スキルが発動する。
選手の能力UPなど様々な効果があり、試合を有利に進めることができる。
また、「試合スキル」による能力の上昇は「キー能力」にも効くので、適切なタイミングで適切なアイテムを使用することが攻略のカギとなる。
ただし、試合アイテムには使用回数に制限があるので、よく確認してから使うこと。

チーム登録について

クエスト終了時に今のチームが登録される

パワクエ

クエストクリアもしくはゲームオーバーになるとその時点でクエスト終了となるが、その際にチーム登録が行われる。
ミッションには登録したチームの「総合力累計」や「ベスト総合力」を求められるものが複数存在するので、どんどんチーム登録をしていくことでアイテムコストUPや豪華報酬獲得などの恩恵を多く得られる。

チームは毎回リセットされる

登録チームは次のクエストに引き継がれず、毎回リセットされる。
そのため、ベスト総合力の更新に関しては、より強力なアイテム獲得や周回によるアイテムコストUPなどが求められる。

各ミッション内容とミッションで得られる報酬一覧

指定クエストクリア系

クエスト1をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト2をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト3をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト4をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト5をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×5
クエスト6をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト7をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト8をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト9をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト10をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト11をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト12をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト13をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト14をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト15をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト16をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト17をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト18をクリア・アイテムコスト+5
・パワストーン×2
クエスト19をクリア・アイテムコスト+10
・パワストーン×5
クエスト20をクリア・アイテムコスト+10
・パワストーン×5
「むずクエ」をクリア・アイテムコスト+10
・パワストーン×5
「むちゃクエ」をクリア・アイテムコスト+10
・パワストーン×5

クエストプレイ回数系

クエストを1回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを3回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを5回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを10回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを20回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを30回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2
クエストを50回プレイ・アイテムコスト+5
・PRガチャ券×2

ベストチームランク系

ベストチームがFランクに到達・アイテムコスト+5
・SRガチャ券×1
ベストチームがEランクに到達・アイテムコスト+5
・SR パーちゃん
ベストチームがDランクに到達・アイテムコスト+5
・SR ワーちゃん
ベストチームがCランクに到達・アイテムコスト+5
・SR10%ガチャ券×1
ベストチームがBランクに到達・アイテムコスト+5
・SRガチャ券×1
ベストチームがB+ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ベストチームがB++ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR30%ガチャ券×1
ベストチームがAランクに到達・アイテムコスト+10
・SRガチャ券×1
ベストチームがA+ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR10%ガチャ券×1
ベストチームがA++ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ベストチームがSランクに到達・アイテムコスト+10
・PSRガチャ券×1
ベストチームがS1ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR30%ガチャ券×1
ベストチームがS2ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR10%ガチャ券×1
ベストチームがS3ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ベストチームがS4ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR30%ガチャ券×1
ベストチームがS5ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR10%ガチャ券×1
ベストチームがS6ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ベストチームがS7ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR30%ガチャ券×1
ベストチームがS8ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR10%ガチャ券×1
ベストチームがS9ランクに到達・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ベストチームがSSランクに到達・アイテムコスト+5
・SRガチャ券×1

チーム総合力累計系

チーム総合力の累計が25000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が50000以上・アイテムコスト+5
・カロリーバー×2
チーム総合力の累計が100000以上・アイテムコスト+5
・PRダイジョーブ博士像×1
チーム総合力の累計が150000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が200000以上・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
チーム総合力の累計が300000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が400000以上・アイテムコスト+5
・カロリーバー×2
チーム総合力の累計が500000以上・アイテムコスト+5
・PRダイジョーブ博士像×1
チーム総合力の累計が650000以上・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
チーム総合力の累計が800000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が1000000以上・アイテムコスト+5
・カロリーバー×2
チーム総合力の累計が1500000以上・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
チーム総合力の累計が2000000以上・アイテムコスト+5
・PRダイジョーブ博士像×1
チーム総合力の累計が3000000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が4000000以上・アイテムコスト+5
・カロリーバー×2
チーム総合力の累計が5000000以上・アイテムコスト+5
・PRダイジョーブ博士像×1
チーム総合力の累計が6000000以上・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
チーム総合力の累計が7000000以上・アイテムコスト+5
・まねき猫×3
チーム総合力の累計が8000000以上・アイテムコスト+5
・カロリーバー×2
チーム総合力の累計が9000000以上・アイテムコスト+5
・PRダイジョーブ博士像×1

チームの各能力ランク系

チーム投手力がB+以上・アイテムコスト+5
・投手の極意×100
チーム投手力がA以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム投手力がS1以上・アイテムコスト+5
・Rダイジョーブ博士像×1
チーム投手力がS5以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム投手力がSS以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム打撃力がB+以上・アイテムコスト+5
・野手の極意×100
チーム打撃力がA以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム打撃力がS1以上・アイテムコスト+5
・Rダイジョーブ博士像×1
チーム打撃力がS5以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム打撃力がSS以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム機動力がB+以上・アイテムコスト+5
・マネージャーの極意×100
チーム機動力がA以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム機動力がS1以上・アイテムコスト+5
・Rダイジョーブ博士像×1
チーム機動力がS5以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム機動力がSS以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム守備力がB+以上・アイテムコスト+5
・覚醒のカギ×10
チーム守備力がA以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム守備力がS1以上・アイテムコスト+5
・Rダイジョーブ博士像×1
チーム守備力がS5以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1
チーム守備力がSS以上・アイテムコスト+5
・銀のきらめき×1

累計スカウト数系

累計5人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・パワストーン×1
累計20人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
累計50人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
累計100人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
累計250人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
累計500人以上スカウトする・アイテムコスト+5
・SR30%ガチャ券×1

ボス戦累計勝利数系

ボス戦に累計5回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
ボス戦に累計20回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
ボス戦に累計35回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
ボス戦に累計50回勝利する・アイテムコスト+5
・SR20%ガチャ券×1
ボス戦に累計75回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
ボス戦に累計100回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1
ボス戦に累計250回勝利する・アイテムコスト+5
・天才の入部届×1

その他

スカウト無しでクエスト10をクリア・アイテムコスト+5
・金のきらめき×1
1回のクエストで25人スカウトする・アイテムコスト+5
・金のきらめき×1
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
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