パワプロアプリの「オリジンサクセス」について解説しています。オリジンランク・解放方法・各種能力などを詳細に解説していますので、オリジンサクセスを初めてプレイする方、オリジンサクセスのシステムをまだ理解してきれていない方は参考にしてください。
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オリジンサクセスとはなにか?
オリジンサクセスの概要
オリジンサクセスとは、2024/4/22に追加された新たなサクセスモードのこと。
チームランクUG以上になるとプレイ可能。
具体的な仕様は下記の通り。
- 全ての高校でプレイ可能
- 条件を満たすことで上位のオリジンランクでプレイ可能(詳細は後述)
- 能力UP時に必要な経験点が大幅UP
- 各能力の査定が大幅UP
オリジンサクセスの流れ
①入部届画面でオリジンランクを設定
入部届画面の左下でオリジンサクセスに切り替え可能。
また、「オリジンランク1or2」を選択することでオリジンサクセスをプレイ可能。
②上位のオリジンランクは解放条件がある
オリジンサクセスを解放したからといって、いきなり上位のオリジンランクでプレイすることは不可能。(解放条件は後述)
基本的に、通常サクセス→オリジンランク1→オリジンランク2といった具合で1段階ごとに解放しなければならない。
③通常通りサクセスをプレイ
オリジンランクの設定を終えたら、従来のサクセス同様にサクセスをプレイしよう。
④通常通りサクセス完了
サクセスが終わったら、従来通り能力UPや名前・容姿変更をしてサクセスは完了。
オリジンサクセスで育成した選手は名前とアイコンの横にどのオリジンランクでプレイしたかが分かる。
⑤オリジンの欠片獲得
選手設定が終わり、選手査定が表示された後に次のオリジンランクの解放条件を満たしていると「オリジンの欠片」を入手可能。
⑥オリジンランク上昇
「オリジンの欠片」を3つ集めることで、次のオリジンランクが解放される。
オリジンランクについて
オリジンランクとは?
オリジンサクセスをプレイする際に設定するランクのこと。
オリジンランクが高ければ高いほど、「能力UP時に必要な経験点」は上がってしまうが、能力UP時の選手査定は大幅にUPする。
そのため、従来のサクセスよりも強い選手を育成可能。
また、「オリジンランクなし」を選択で今まで通りのサクセスをプレイ可能。
オリジンランクの解放条件
オリジンランク | 解放条件 |
---|---|
1 | チームランクを「UG」にする |
2 | オリジンランク1で「XG」以上の選手を3体育成 |
オリジンランクは随時追加される
2024/4/25現在、オリジンランクは2までしか解放されていない。
が、オリジンランクは今後も追加されていくことが明記されている。
オリジンサクセスでの育成の概要
基本的な流れは変わらない
基本的なゲームフロー(練習・コマンド・試合の操作)は通常のサクセスと同様となっている。
通常サクセスとの違い
サクセス開始時に吹き出しは出ない
オリジンサクセスでは、サクセス開始時の吹き出し(サクセス内限定能力)が発生しなくなった。
ただし、「恋愛成就のお守り」を持ち込むことでモテモテ、「差し入れ」を持ち込むことで世渡り上手を初期から取得可能。
天才覚醒イベントではセンス○が付かなくなった
オリジンサクセスでは、天才覚醒イベント発生時にセンス○は付与しなくなった。
ただし、イベキャラのイベントやシナリオイベントでは従来通りセンス○を入手可能。
休むで失敗パターンがなくなった
オリジンサクセスでは、休むコマンド使用時に不眠症付与などの失敗パターンが発生しなくなった。
各種獲得経験点が大幅UP
イベント経験点
左から通常サクセス、オリジン1、オリジン2
メインデッキ・サポデッキに編成しているイベキャラのイベント発生時の獲得経験点が大幅にUPしている。(具体的な倍率は下記の通り)
ただし、高校固有イベントについては通常サクセスと獲得経験点に変化はない。
通常サクセスとの比較倍率
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
1 | 8倍 |
2 | 12.8倍 |
コツイベ経験点
コツイベ発生時の獲得経験点が大幅にUPしている。(具体的な倍率は下記の通り)
ただし、太平楽高校や大筒高校などのモブキャラから入手できるコツイベ経験点はUPしていない。
通常サクセスとの比較倍率
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
1 | 25倍 |
2 | 40倍 |
試合経験点
左から通常サクセス、オリジン1、オリジン2
練習試合・公式戦での試合経験点が大幅にUP。(具体的な倍率は下記の通り)
通常サクセスとの比較倍率
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
1 | 7倍 |
2 | 11.2倍 |
ドラフト経験点
画像は、オリジンランク2でのドラフト2位時の獲得経験点。
ドラフトでの獲得経験点が大幅にUP。(具体的な倍率は下記の通り)
通常サクセスとの比較倍率
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
1 | 4倍 |
2 | 6.4倍 |
ドラフト1位時の獲得経験点
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
なし (通常サクセス) | 各種200pt |
1 | 各種800pt |
2 | 各種1280pt |
オリジンサクセスでの各種能力について
基礎能力の初期値・上限値は固定
オリジンサクセスでは、サクセス開始時の初期値と上限値が固定されている。
具体的な初期値と上限値は下記の通り。
野手育成時の初期能力と上限値
基本能力 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
弾道 | 1 | 4 |
ミート | 15 | 80 |
パワー | 15 | 80 |
走力 | 15 | 80 |
肩力 | 15 | 80 |
守備力 | 15 | 80 |
捕球 | 15 | 80 |
球速 | 120 | 152 |
コントロール | 1 | 80 |
スタミナ | 1 | 80 |
変化球 | なし | 各変化球7 |
投手育成時の初期能力と上限値
基本能力 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
弾道 | 1 | 4 |
ミート | 15 | 80 |
パワー | 15 | 80 |
走力 | 35 | 80 |
肩力 | 50 | 80 |
守備力 | 40 | 80 |
捕球 | 40 | 80 |
球速 | 120 | 152 |
コントロール | 15 | 80 |
スタミナ | 15 | 80 |
変化球 | なし | 各変化球別に7 |
左打ち・両打ち・左投げに関しては初期値がダウン
左打ち・両打ち・左投げで育成開始時は初期値が下がった状態でサクセスが開始する。
利き腕による初期値減算量は下記の通り。
利き腕による初期値減算量
利き腕 | 減算値 |
---|---|
左打ち | ミート-4,パワー-2 |
両打ち | ミート-4,パワー-4 |
左投げ | 球速-2 |
イベキャラの基礎上限UPに応じて初期値・上限値がUP
球速上限UP+2,コントロール上限UP+4,スタミナ上限UP+6のキャラを編成しているため、初期初期値が球速122km/h(+2),コントロール17(+2),スタミナ18(+3)でサクセスが開始となっている。
デッキに基礎上限UP持ちのイベキャラを編成することで、サクセス開始時の初期値と上限値はUPする。
その際、球速に関してはデッキに編成している上限UPの値分が初期値に加算され、それ以外の野手・投手能力に関しては「上限UPの値÷2」が加算される。
また、上限値に関しては半減されず、通常サクセスと同様にデフォルトの上限値に基礎上限UP分が加算される。
イベキャラによる初期能力UP分も査定に加味
イベキャラによる初期能力UPも査定に加算されているため、基礎上限UPを持つキャラをデッキに編成することでサクセスを有利に進めることが可能。
拡張能力はUP不可
オリジンサクセスでは、拡張能力を全て習得した状態でサクセスが開始するため、拡張能力をUPすることはできない。
拡張能力の詳細はこちら
オリジンランクに応じて拡張能力は変動
拡張能力 | オリジン1 | オリジン2 |
---|---|---|
格 | 150 | 165 |
集客力・調整力 | 120 | 120 |
オリジンランクが高ければ高いほど、デフォルトの拡張能力の値はUPする。
所持経験点上限の兼ね合いで一部サクセスでは特殊能力を取得不可能
「2022年10月以前に実装された高校」かつ「2022年10月から強化が開催されていない高校」では所持経験点上限が実装されていないため、1種の必要経験点が999ptを超す特殊能力は取得不可能となっている。
ただし、コツ取得による割引で1種の必要経験点が999ptを下回った場合は該当能力を取得可能。
1種の必要経験点が999ptを超える特能を取得不可能なシナリオ
パワフル | 瞬鋭 | 北雪 | SG | 覇堂 |
太平楽 | 海堂学園 | ブレイン | くろがね | ダンジョン |
あかつき | ヴァンプ | 天空中央 | 支良州 | メカニクス |
鳴響 | 円卓 | 全力学園 | 恵比留 | 新・青道 |
アンドロメダ | クロスナイン | アスレテース | 戦国 | 花丸 |
エジプト | 桃鉄 | 金剛連合 | - | - |
1種の必要経験点が3000ptを超える特能を取得不可能なシナリオ
各能力選手査定は別記事で解説
オリジンサクセスでの能力査定・効率の良い能力の上げ方は別記事で詳細に解説しているので、オリジンサクセスをプレイする際は参考にどうぞ。
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オリジンサクセスで作れる選手の特徴
従来のサクセスよりも強い選手を育成可能
基礎能力UP・特能取得時に必要な経験点が大幅に上がっている代わりに、各能力取得時の選手査定は大幅にUPしている。
通常サクセスよりも経験点が稼ぎやすくなっているため、オリジンサクセスでは超高査定の選手を育成可能。
自分の好きな能力の選手を育成可能
基礎能力・特殊能力などの同ジャンル内に能力間の査定に差異はないので、「走力特化の選手」など自分の好きな能力タイプの選手を作成可能。
ただし、試合で活躍するためには、ある程度ミート・パワーを上げる必要がある。
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