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最終更新 : パワプロ攻略班
投手の特殊能力の効果と査定一覧

パワプロアプリの投手の虹特殊能力(真特殊能力)・金特殊能力(超特殊能力)・青特殊能力・緑特殊能力・赤特殊能力を一覧にしています。各特殊能力の説明、査定や査定効率も記載していますので、育成の際に参考にしてください。

目次

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投手の虹特殊能力と査定一覧

特能説明査定査定効率
真・怪童ストレートのノビがすごく良い。4682.03
真・強心臓得点圏にランナーがいると能力がかなり上がる。3241.33
真・怪物球威打たれても打球がすごく飛びにくい。3241.22
真・変幻自在ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球するとすごく能力が上がる。3241.85
真・鉄腕ピッチングが調子にすごく影響されにくい3240.87
真・鉄仮面疲れや動揺を表に出さず、たまに読心術を防ぐことがある3241.24

投手の金特殊能力と査定一覧

特能説明査定査定効率
フクツノタマシイ不屈の魂連打されても動揺せず、能力が下がりにくい。2161.48
キョウシンゾウ強心臓走者が2塁以上にいる時、投手能力が上がる。2160.89
ヒダリキラー左キラー(投手)左打者が相手の時、球速・コントロールがUP。消費スタミナも減少。2160.89
カイドウ怪童ストレートの体感速度が大幅に上がる。1080.27
ソウシャクギヅケ走者釘付盗塁されにくく、投球モーションが速くなる。1801.48
キョウイノキレアジ驚異の切れ味変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。2161.61
ヘンゲンジザイ変幻自在ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートが速くなり、変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。1441.11
テッカメン鉄仮面疲れや動揺を表に出さず、たまに読心術を防ぐことがある2161.67
トウコン闘魂闘魂みなぎるピッチングをする2160.99
セイミツキカイ精密機械ストライクゾーン低めに投げた時、コントロールがかなり上昇する。1441.66
カイブツキュウイ怪物球威相手打者のパワーが下がり、打球が飛びにくくなる。1441.67
チョウシリアカリ超尻上がり試合の後半にすごく調子が良くなる2161.66
トコンショウド根性スタミナが減っても疲れを見せずに投げ続ける。1801.37
ティレイトアームディレイドアーム打者から腕の振りが見えづらく打ちにくい1801.03
ドクターK2ストライクに追い込むと能力がかなり上がる。1801.03
ハイスピンジャイロストレートが手元ですごく伸びる。2161.65
ホンルイダゲンキン本塁打厳禁失投が真ん中に行く確率がかなり低くなる。1441.11
ショウリノホシ勝利の星登板するとぐっと勝ちを呼び込む。1801.36
ユウモウカカン勇猛果敢強打者対戦時に能力が大幅にUPする1441.1
クロスキャノン対角線に投球したときに能力が大幅にUPする1441.1
フッカツ復活中盤以降、スタミナが回復することがある2880.83
テツワン鉄腕調子による影響をかなり受けにくい。1442.06
ミスターゼロ無失点のまま回を進めると能力が上がる2160.82
ウチムソウ内無双内角に投げたときコントロールがかなり良くなる1441.66
マインドブレイカー【自操作時限定】三振を奪うと相手の調子をダウンさせる(振り逃げを除く)2881.66
センテヒツタツ先手必奪1ストライクをとるまでコントロールが大幅UP1441.69
イキヨウヨウ意気揚々3アウト目を三振に取ると次の回で能力大幅UP2161.65
ケイセイキャクテン形勢逆転ピンチの場面を無失点に抑えると次の攻撃時に味方の打力アップ2161.24
ヒッサツヒケシニン必殺火消し人その回に1点以上取られかつランナーがいるときにリリーフ登板すると能力大幅UP1441.66
シャストフィットジャストフィット同じ打席(左・右)の打者が続くと能力がかなりアップ2161.66
アハレタマ-暴れ球制球は乱れるが威力のあるストレートが投げられる1801.38
ミナギルカツリョクみなぎる活力三振を取るとスタミナが回復。稀に調子もUPする。2160.82
カナシバリ金縛り相手打者の見逃しが増える1440.83
ソツキュウプライド速球プライド相手投手の球速が自分以上だと球威がかなりUP1441.1
ヘンカキュウプライド変化球プライド相手投手と同じ球種の変化量がかなりUPすることがある1441.1
カンゼンネンショウ完全燃焼ピンチでスタミナ消費が2倍になり、能力がかなりUP1801.37
ケンテントウキュウ原点投球アウトローに投げたストレートの球威がすごくアップする。1441.66
ニトウリュウ二刀流好投しているほど打撃に、ヒットを打つほど投球にかなりの好影響を及ぼす。2161.23
カンゼンセイアツ完全制圧前の打席を抑えた打者に対してすごく強くなる2160.82
ギアチェンジギアチェンジ先発投手が5回以降、走者がいると能力アップすることがある2880.82
エースノフウカクエースの風格まとう風格により、相手打者は萎縮することがある2880.82
アームブレイカーアームブレイカースタミナを多く消費するが、打者の腕にダメージを与えるほどのストレートを投げる(痺れ効果付与)2880.82

投手の青特殊能力と査定一覧

特能説明査定査定効率
ウタレヅヨサ1打たれ強さ○連打された時、能力が下がりにくい。720.8
ウタレヅヨサ2打たれ強さ◎連打された時、能力がかなり下がりにくい。00
タイピンチ1対ピンチ○走者が2塁以上にいると球速・変化量がUP。720.48
タイピンチ2対ピンチ◎走者が2塁以上にいると球速・変化量がかなりUP。00
タイヒダリダシャ1対左打者○左打者相手だと球速・コントロールがUP。消費スタミナも減少する。720.47
タイヒダリダシャ2対左打者◎左打者相手だと球速・コントロールがかなりUP。消費スタミナも減少する。00
ノビ1ノビ○ストレートの体感速度が上がる。720.29
ノビ2ノビ◎ストレートの体感速度がかなり上がる。1080.33
クイック1クイック○走者がいる時、投球動作が速くなる。360.48
クイック2クイック◎走者がいる時、投球動作がかなり速くなる。00
キレ○変化球の曲がり始めが遅くなる。720.38
ダキュウハンノウ打球反応○ピッチャー返しに反応しやすく、捕球率が上昇する。360.57
ケンセイ牽制○牽制の動作が少し速くなる。360.57
カンキュウ緩急○ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートが速く、変化球は打者近くで曲がるようになる。720.38
ホーカーフェイスポーカーフェイス表情を顔に出さず、状態が分からなくなる。00
トウシ闘志球質が重くなり、ピヨリ状態になりにくい。720.38
ヒクメ低め○低めに投げた時にコントロールがUP720.57
オモイタマ重い球相手のパワーを下げ、打球が飛びにくくなる。720.58
シリアガリ尻上がり6回以降に発動。先発投手の球速・変化量・コントロールが上がる。720.38
コンジョウ根性○スタミナ切れでも能力が下がりにくい。(先発限定)360.19
リリース○ストレートと変化球の投球動作が同じになる。360.58
タマモチ球持ち○球持ちが長くなり、ボールの着弾点が遅く表示される。1080.43
タツサンシン奪三振2ストライクの時、球速・変化量が上がる。1080.43
シャイロホールジャイロボールストレートとツーシームの体感速度が上がる。720.38
ニゲダマ逃げ球失投が真ん中付近に行く確率が低くなる。720.38
カチウン勝ち運登板時、味方打者全員のパワーが上がる。360.56
タイキョウダシャ対強打者○強打者が相手の時、球速・変化量が上がる。720.38
クロスファイヤーストレートを対角線上に投げた時、体感速度が上がる。720.38
ヨウショ要所○勝利のかかった大事な場面で投手能力が上がる720.38
キンキュウトウハン緊急登板○突然の登板でも能力を発揮する720.58
キュウソクアンテイ球速安定安定して球速を出せる720.58
アンセンケン安全圏◯リードが開けば開くほど能力UP720.58
ハントフウシバント封じ相手のバントがフライになりやすい781.26
ナイカク内角○内角に投げたときに、コントロールがUP720.57
イアツカン威圧感野手に威圧感を与える0-
センセイストライク先制ストライク1ストライクを取るまでコントロールUP720.58
テコタエ手応え3アウト目が三振だと次のイニングで能力UP720.38
ヒケシ火消し回に1点以上取られ、ランナーがいる際にリリーフ登板すると能力UP720.58
シュンノウ順応同じ打席(左・右)の打者が続くと能力UP720.38
アレタマ荒れ球ストレートのブレ幅が通常より大きく、ノビが少しつく360.19
シハリ縛り相手打者の見逃しが少し増える720.29
ソッキュウタイコウシン速球対抗心相手チーム登板投手の球速が自分と同等以上だと球威がUP720.38
ヘンカキュウタイコウシン変化球対抗心相手チーム登板投手と同じ球種の変化量がUPすることがある720.38
センカイ全開ピンチでスタミナ消費が1.5倍になり、能力がUP360.19
アウトローキュウイアウトロー球威アウトローに投げたストレートの球威がUPする720.58
トウダヤクドウ投打躍動好投しているほど打撃に、ヒットを打つほど投球に好影響を及ぼす1080.43
セイアツ制圧前の打席を抑えた打者に対して強くなる720.58

投手の緑特殊能力と査定一覧

特能説明査定
調子安定調子に影響されにくい72
調子極端良いときと悪いときの差が激しい0
速球中心速球を中心に投げる0
変化球中心変化球を中心に投げる0
投球位置右投球位置が右側(一塁側)になる0
投球位置左投球位置が左側(三塁側)になる0
テンポ○テンポよく投げる36
人気者ものすごく人気がある0
スタミナ限界スタミナが尽きたら
交代を考え始める
0
完投この投手をできるだけ
完投させるようにする
0

投手の赤特殊能力と査定一覧

特能説明査定
打たれ強さ△連打されたときに投手能力が下がりやすい。-36
カラスノハートガラスのハート打ち込まれるとフラフラ状態になりやすい。-207
対ピンチ△走者が2塁以上にいると球速・変化量が下がる。-36
ノミの心臓走者が2塁以上にいると球速・変化量がかなり下がる。-207
ノビ△ストレートの体感速度が下がる-36
ノビ×ストレートの体感速度がかなり下がる0
対左打者△左打者が相手のときに球速・コントロールが下がり、スタミナの消費量が多くなる-36
対左打者×左打者が相手のときに球速・コントロールがかなり下がり、スタミナの消費量がかなり多くなる0
カルイタマ軽い球打たれた時、打球が飛びやすい。-36
シュート回転球質が軽くなり、球がシュート方向へ変化する。-36
スロースターター1・2回に先発投手のステータスが下がる。-36
スンゼン寸前×5回と最終回で勝っていると先発投手の球速・コントロールが下がる。0
イッパツ一発失投時、ど真ん中に行く確率が高くなる。-36
タンキ短気連打されると、コントロールが下がる。0
シキュウ四球3ボールの時、コントロールが下がる。-36
チカラハイブン力配分×弱い打者と対戦時、ステータスが下がる。-36
マケウン負け運登板時、味方チームの打者全員のパワーが下がる。0
ランチョウ乱調イニングが変わるとコントロールが下がる。(ランダム)-36
クイック△走者がいても投球動作が早くならない。-36

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