パワプロアプリの投手の虹特殊能力(真特殊能力)・金特殊能力(超特殊能力)・青特殊能力・緑特殊能力・赤特殊能力を一覧にしています。各特殊能力の説明、査定や査定効率も記載していますので、育成の際に参考にしてください。
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投手の虹特殊能力と査定一覧
特能/説明 | 通常査定 | 通常査定効率 | オリジン1査定 |
---|---|---|---|
真・強心臓 走者が2塁以上にいる時、投手能力がかなり上がる。 | 151.2 | 0.620 | 960 |
真・怪童 ストレートのノビがすごく良い | 218.4 | 0.950 | 960 |
真・変幻自在 ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球するとすごく能力が上がる | 151.2 | 0.864 | 960 |
真・鉄仮面 疲れや動揺を表に出さず、たまに読心術を防ぐことがある | 151.2 | 0.582 | 960 |
真・精密機械 低めのコントロールがとても良い | 151.2 | 0.575 | 960 |
真・怪物球威 打たれても打球がすごく飛びにくい | 151.2 | 0.571 | 960 |
真・鉄腕 ピッチングが調子にすごく影響されにくい | 151.2 | 0.409 | 960 |
真・金縛り 相手打者の見逃しが増える。 | 151.2 | 1.758 | 960 |
投手の金特殊能力と査定一覧
特能/説明 | 通常査定 | 通常査定効率 | オリジン1査定 |
---|---|---|---|
不屈の魂 連打されても動揺しにくく、投手能力が下がりにくい。 | 90.72 | 0.621 | 640 |
強心臓 走者が2塁以上にいる時、投手能力がかなり上がる。 | 90.72 | 0.372 | 640 |
左キラー(投手) 左打者が相手の時、球速・コントロールがものすごく上昇し、消費スタミナが減少する。 | 87.36 | 0.360 | 640 |
怪童 ストレートの体感速度が大幅に上がる。 | 50.4 | 0.125 | 640 |
走者釘付 投球モーションが速くなり、盗塁されにくくなる。 | 73.92 | 0.606 | 640 |
驚異の切れ味 変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。 | 90.72 | 0.677 | 640 |
変幻自在 ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートの体感速度が上がり、変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。 | 67.2 | 0.517 | 640 |
鉄仮面 疲れや動揺を表に出さず、たまに読心術を防ぐことがある | 84 | 0.651 | 640 |
闘魂 闘魂みなぎるピッチングをする | 97.44 | 0.447 | 640 |
精密機械 低い位置に投球するほど、コントロールが大きく上昇する。 | 67.2 | 0.772 | 640 |
怪物球威 相手のパワーが大きく下がり、打たれても打球が飛びにくくなる。 | 63.84 | 0.742 | 640 |
超尻上がり 試合の後半にすごく調子が良くなる。 | 94.08 | 0.724 | 640 |
ド根性 スタミナが減っても疲れを見せずド根性で投げる。 | 73.92 | 0.564 | 640 |
ディレイドアーム 打者から腕の振りが見えづらく打ちにくい。 | 84 | 0.483 | 640 |
ドクターK 2ストライク時、投手能力がかなり上がる。 | 77.28 | 0.444 | 640 |
ハイスピンジャイロ ストレートが手元ですごく伸びる。 | 94.08 | 0.718 | 640 |
本塁打厳禁 失投時、投球が真ん中に行く確率がかなり低くなる。 | 63.84 | 0.491 | 640 |
勝利の星 登板するとぐっと勝ちを呼び込む。 | 77.28 | 0.585 | 640 |
勇猛果敢 強打者対戦時に能力が大幅にアップする。 | 67.2 | 0.513 | 640 |
クロスキャノン 対角線に投球したときに能力が大幅にアップする。 | 63.84 | 0.487 | 640 |
復活 中盤以降、スタミナが回復することがある。 | 117.6 | 0.337 | 640 |
鉄腕 調子による影響をかなり受けにくい。 | 67.2 | 0.960 | 640 |
ミスターゼロ 無失点のまま回を進めると能力が上がる。 | 84 | 0.321 | 640 |
内無双 内角に投げたときコントロールがものすごく良くなる。 | 67.2 | 0.772 | 640 |
マインドブレイカー 三振を奪うと相手の調子をダウンさせる。 | 117.6 | 0.676 | 640 |
先手必奪 1ストライクをとるまでコントロールが大幅アップ。 | 67.2 | 0.791 | 640 |
意気揚々 3アウト目を三振に取った時次イニングで能力が大幅UP。 | 94.08 | 0.718 | 640 |
形勢逆転 ピンチの場面を無失点に抑えると次の攻撃時味方の打力アップ。 | 84 | 0.483 | 640 |
必殺火消し人 その回に1点以上取られて、かつランナーがいるときにリリーフ登板すると能力大幅アップ。 | 67.2 | 0.772 | 640 |
ジャストフィット 同じ打席(左・右)の打者が続くと能力がかなりアップ。 | 90.72 | 0.698 | 640 |
暴れ球 制球が定まらないが、威力のあるストレートが投げられる。 | 77.28 | 0.594 | 640 |
みなぎる活力 三振を取るとスタミナが回復する。調子がアップすることもある。 | 84 | 0.321 | 640 |
金縛り 相手打者の見逃しが増える。 | 63.84 | 0.367 | 640 |
速球プライド 相手チーム登板投手の球速が自分と同等以上の時球威がすごくアップする。 | 67.2 | 0.513 | 640 |
変化球プライド 相手チームの登板投手と同じ球種の変化量がすごくアップすることがある。 | 67.2 | 0.513 | 640 |
完全燃焼 ピンチの場面でスタミナ消費量が2倍になるが、能力がかなりUP。 | 77.28 | 0.590 | 640 |
原点投球 アウトローに投げたストレートの球威がすごくアップする。 | 67.2 | 0.772 | 640 |
二刀流 好投しているほど打撃に、ヒットを打つほど投球にかなりの好影響を及ぼす。 | 100.8 | 0.576 | 640 |
完全制圧 前の打席を抑えた打者に対してすごく強くなる | 97.44 | 0.372 | 640 |
ギアチェンジ 先発投手が5回以降、走者がいると能力アップすることがある | 117.6 | 0.335 | 640 |
威圧感(投手) 相手の野手に威圧感を与え、能力を下げる。 | 0 | 400 | |
エースの風格 まとう風格により、相手打者は萎縮することがある | 117.6 | 0.336 | 640 |
アームブレイカー スタミナを多く消費するが、打者の腕にダメージを与えるほどのストレートを投げる。(痺れ効果付与) | 117.6 | 0.335 | 640 |
至高のクローザー 抑え投手として出場時、投手能力がすごくアップする。 ※投手適正選択時、抑えのみしか選べなくなる ※抑え時のみ査定発生 | 470.4 | 1.344 | 1920 |
至高のリリーバー 中継ぎ投手として出場時、投手能力がすごくアップする。 ※投手適正選択時、中継ぎのみしか選べなくなる ※中継ぎ時のみ査定発生 | 470.4 | 1.344 | 1920 |
カリスマ(投手) 人を惹きつける何かがある | 84 | 0.525 | 560 |
一徹 同じ球種を連続して投げるほど能力がすごくアップする | 100.8 | 0.769 | 640 |
カモフラージュ 相手打者の油断をとても誘いやすい | 67.2 | 0.772 | 640 |
至高のスターター 先発投手として出場時、投手能力がすごくアップする。 ※投手適正選択時、先発のみしか選べなくなる ※先発時のみ査定発生 | 470.4 | 1.344 | 1920 |
鉄人(投手) サクセス中、練習でのケガ率が10%ダウンする。 | 0 | 0.000 | 640 |
投手の青特殊能力と査定一覧
特能/説明 | 通常査定 | 通常査定効率 | オリジン1査定 |
---|---|---|---|
打たれ強さ◯ 連打されても、投手能力が下がりにくい。 | 23.52 | 0.261 | 160 |
打たれ強さ◎ 連打されても、投手能力が下がりにくい。 | 3.36 | 0.028 | 240 |
対ピンチ◯ 走者が2塁以上にいる時、球速・変化量が上昇する。 | 23.52 | 0.157 | 160 |
対ピンチ◎ 走者が2塁以上にいる時、球速・変化量が上昇する。 | 3.36 | 0.017 | 240 |
対左打者◯ 左打者が相手の時、球速・コントロールがかなり上昇し消費スタミナが減少する。 | 26.88 | 0.177 | 160 |
対左打者◎ 左打者が相手の時、球速・コントロールがかなり上昇し消費スタミナが減少する。 | 3.36 | 0.017 | 240 |
ノビ◯ ストレートの体感速度がかなり上がる。 | 30.24 | 0.121 | 160 |
ノビ◎ ストレートの体感速度がかなり上がる。 | 36.96 | 0.111 | 240 |
クイック◯ 走者がいる時、投球モーションが速くなる。 | 6.72 | 0.090 | 160 |
クイック◎ 走者がいる時、投球モーションが速くなる。 | 3.36 | 0.034 | 240 |
キレ◯ 変化球の曲がり始めが遅くなる。 | 26.88 | 0.142 | 240 |
打球反応◯ ピッチャー返しの捕球率が上昇する。 | 3.36 | 0.053 | 80 |
牽制◯ 牽制のモーション速度が少し上昇する。 | 3.36 | 0.053 | 80 |
緩急◯ ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートの体感速度が上昇し、打者近くで球が曲がる。 | 16.8 | 0.089 | 240 |
ポーカーフェイス 表情を顔に出さず、疲れている状態かどうか見分けられなくなる。 闘志と両方の取得は不可。 | 0 | 0.000 | 80 |
闘志 球質が重くなり、フラフラ状態になりにくい ポーカーフェイスと両方の取得は不可。 | 20.16 | 0.107 | 240 |
低め◯ 低い位置に投球するほど、コントロールが上昇する。 | 16.8 | 0.133 | 160 |
重い球 相手のパワーが下がり、打たれても打球が飛びにくくなる。 | 20.16 | 0.161 | 160 |
尻上がり 先発時限定で発動。6回以降、球速・変化量・コントロールが上がる。 | 23.52 | 0.125 | 240 |
根性◯ 先発限定。スタミナ切れになっても能力が下がりにくい。 | 10.08 | 0.054 | 240 |
リリース◯ ストレートと変化球の投球モーションが同じになる。 | 13.44 | 0.217 | 80 |
球持ち◯ 球持ちが長くなり、ボールの着弾点が遅く表示される。 | 33.6 | 0.134 | 320 |
奪三振 2ストライク時、投手能力が上がる。 | 40.32 | 0.161 | 320 |
ジャイロボール ストレートのボールの回転軸が打者に向かって進み、手元で伸びる。 | 23.52 | 0.125 | 240 |
逃げ球 失投時、投球が真ん中に行く確率が低くなる。 | 20.16 | 0.107 | 240 |
勝ち運 登板時、味方チームの打者全員のパワーが少し上がる。効果は重複しない。 | 6.72 | 0.105 | 80 |
対強打者◯ 強打者が相手の時、球速・変化量が上がる。 | 16.8 | 0.089 | 240 |
クロスファイヤー 1球前に投げた位置の対角線上に投球すると能力が上がる。 | 20.16 | 0.107 | 240 |
要所◯ 勝利のかかった大事な場面で投手能力が上がる。 | 16.8 | 0.089 | 240 |
緊急登板◯ 突然の登板でも能力を発揮する。 | 16.8 | 0.134 | 160 |
球速安定 安定して球速を出せる。 | 20.16 | 0.161 | 160 |
安全圏◯ リードが開けば開くほど能力アップ。 | 23.52 | 0.188 | 160 |
バント封じ 相手のバントがフライになりやすい。 | 21 | 0.339 | 80 |
内角◯ 内角に投げた時コントロールがよくなる。 | 16.8 | 0.133 | 160 |
先制ストライク 1ストライクを取るまでコントロールがアップ。 | 16.8 | 0.135 | 160 |
手応え 3アウト目を三振に取った時次のイニングで能力UP。 | 23.52 | 0.125 | 240 |
火消し その回1点以上取られて、かつランナーがいるときにリリーフ登板すると能力アップ。 | 16.8 | 0.134 | 160 |
順応 同じ打席(左・右)の打者が続くと能力アップ。 | 26.88 | 0.143 | 240 |
荒れ球 ストレートのブレ幅が通常より大きく、ノビが少しつく。 | 6.72 | 0.036 | 80 |
縛り 相手打者の見逃しが少し増える。 | 20.16 | 0.081 | 320 |
速球対抗心 相手テーム登板投手の球速が自分と同等以上の時球威がアップする。 | 16.8 | 0.089 | 240 |
変化球対抗心 相手チームの登板投手と同じ球種の変化量がアップすることがある。 | 16.8 | 0.089 | 240 |
全開 ピンチの場面でスタミナ消費が1.5倍になるが、能力がアップする。 | 6.72 | 0.036 | 240 |
アウトロー球威○ アウトローに投げたストレートの球威が、アップする。 | 16.8 | 0.134 | 160 |
投打躍動 好投しているほど打撃に、ヒットを打つほど投球に好影響を及ぼす | 40.32 | 0.161 | 320 |
制圧 前の打席を抑えた打者に対して強くなる | 20.16 | 0.161 | 160 |
連続球種◯ 同じ球種を連続して投げるほど能力がアップする | 16.8 | 0.089 | 2400 |
警戒解除 相手打者の油断を誘いやすい | 16.8 | 0.134 | 160 |
ケガしにくさ◯(投手) サクセス中、練習でのケガ率が2%ダウンする。 | 0 | 0.000 | 160 |
ケガしにくさ◎(投手) サクセス中、練習でのケガ率が4%ダウンする。 | 0 | 0.000 | 240 |
投手の緑特殊能力と査定一覧
特能/説明 | 通常査定 | オリジン1査定 |
---|---|---|
調子安定 投球/バッティングが調子に影響されにくい | 16.8(投手)/15.68(野手) | 0 |
調子極端 【投手】 ピッチングが良いときと悪いときの差が激しい 【野手】 バッティングが良いときと悪いときの差が激しい | -6.72(投手)/-15.68(野手) | 0 |
速球中心 CPU操作時、ストレートを中心に投げる | 0 | 0 |
変化球中心 CPU操作時、変化球を中心に投げる | 0 | 0 |
テンポ○ CPU操作時、テンポよく投げる | 6.72 | 0 |
投球位置右 投球位置が右よりになる | 0 | 0 |
投球位置左 投球位置が左よりになる | 0 | 0 |
スタミナ限界 スタミナが尽きたら交代を考え始める | 0 | 0 |
投手の赤特殊能力と査定一覧
特能/説明 | 通常査定 | オリジン1査定 |
---|---|---|
打たれ強さ△ 連打されたときに投手能力が下がりやすい。 | -20.16 | -80 |
打たれ強さ× 連打されたときに投手能力が下がりやすい。 | -80 | |
ガラスのハート 打ち込まれるとフラフラ状態にかなりなりやすい。 | -97.44 | -112 |
対ピンチ△ 走者が2塁以上にいるとき、球速・変化量が下がる。 | -20.16 | -80 |
対ピンチ× 走者が2塁以上にいるとき、球速・変化量が下がる。 | -80 | |
ノミの心臓 走者が2塁以上にいるとき、球速・変化量がかなり下がる。 | -112 | |
対左打者△ 左打者が相手のときに球速・コントロールが下がり、スタミナの消費量が多くなる | -23.52 | -80 |
対左打者× 左打者が相手のときに球速・コントロールが下がり、スタミナの消費量が多くなる。 | -3.36 | -80 |
ノビ△ ストレートの体感速度が下がる | -23.52 | -80 |
ノビ× ストレートの体感速度が下がる。 | -3.36 | -80 |
クイック△ 走者がいても投球モーションがあまり早くならない | -6.72 | -80 |
クイック× 走者がいても投球モーションがあまり早くならない。 | -80 | |
軽い球 打たれたときに打球が飛びやすい。 | -16.8 | -80 |
シュート回転 球質が軽くなり、ランダムでシュート方向へ変化する。 | -16.8 | -80 |
スロースターター 1回・2回限定。先発投手の球速・ 変化量・コントロールが下がる。 | -16.8 | -80 |
寸前✕ 5回or最終回で勝っていると、先発投手の球速・コントロールが下がる。 | -10.08 | -32 |
一発 失投時にボールがど真ん中に行く確率が高くなる。 | -16.8 | -80 |
短気 連打されるとコントロールが下がる | -13.52 | -32 |
四球 3ボールのときにコントロールが下がる。 | -16.8 | -80 |
力配分 能力の低い打者相手のときに球速・変化量が下がり、消費スタミナが少なくなる。 | -16.8 | -80 |
負け運 登板時に味方チームの打者全員のパワーが下がる。 | -6.72 | -32 |
乱調 イニングが変わった際にコントロールが悪くなることがある。 | -16.8 | -80 |
ケガしにくさ△(投手) サクセス中、練習でのケガ率が2%UPする。 | -80 | |
ケガしにくさ×(投手) サクセス中、練習でのケガ率が4%UPする。 | -80 |
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