パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
パワチャン2018決勝大会優勝!エドソンさんにインタビュー!
【パワプロアプリ】パワチャン2018決勝大会優勝!エドソンさんにインタビュー!【パワプロ】

【パワプロアプリ】パワチャン2018決勝大会優勝!エドソンさんにインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
[エプロン]泊方明日音が新登場!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのパワチャン2018決勝大会で優勝したチャンピオン、エドソン(エルニーエドソン)さんにインタビューしています。パワチャン当日の心境やサクセスのポイントなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

パワチャン2018まとめはこちら

エドソン(エルニーエドソン)さんを紹介!

エドソンさんプロフィール

拡大する
プレイヤー
ネーム
エドソン
Twitte
アカウント
エルニーエドソン
@f6KYD_edoson
チームランクPGランク(49359)
※2/1現在
主な実績パワチャン2018東京大会 優勝
パワチャン2018決勝大会 優勝
アプリ歴2017年2月〜
好きな
キャラ
ルシファー
→モンストをプレイしているから。
冴木創
→デビューガチャで50にしたから。
神良美砂
→PRが通って50になったから。
趣味野球(月2回草野球,キャッチャー,
通算打率3割)

・ダーツ
・ボウリング
好きな
食べ物
カレー
モットー落ち着いてゆっくりプレイ
お仕事技術職

エドソンさんのオフショット

草野球編1

拡大する

草野球編2

拡大する

成人式編

拡大する

イベキャラBOX公開!

拡大する

▲PSR50は20体!

パワチャンについてインタビュー

パワチャン対策は?

——まずは改めて優勝おめでとうございます!野球勝負が特にすごかった印象ですが、大会に向けてどんな準備・練習をしていたんですか?

エドソン:野球勝負は普段のプレイで磨いたスキルとメンタル面での勝負だと思っているのですが、自分はスキル・メンタルともに自信があったので野球勝負の練習はあまりしませんでした。
優勝しか狙っていなかったので、決勝戦用に苦手なサクセスをかなり練習しましたね。

——なんという自信...!サクセスは具体的にどう練習されたんですか?

エドソン:まずはガチデッキを組み、ビンゴ12枚全てを抜く練習をしていました。最初は12枚全て抜けなくて焦ってたんですが、回数を重ねたら安定して12枚抜けるようになりました。
ガチデッキに慣れた後は決勝戦用のデッキを組み、ビンゴ10枚を確実に抜く練習をしていました。

——かなり決勝戦を意識されていたんですね。ちなみにどんなデッキで準備されたんですか?

エドソン:下記の2つのデッキでひたすら練習していました。特に先攻用デッキは相手とキャラが被らないよう、少しニッチなキャラを中心に組みました。

先攻用デッキ
往田大戸[麦]夏野ギャネ村雨[ユ]相良
後攻用デッキ
霧崎冴木和花[真]柳生

▲どちらともなんか見覚えが...??

決勝大会当日の心境は?

——決勝大会当日はどんな心境でしたか?緊張はしましたか?

エドソン:あまり緊張はしなかったんですが、本番前の練習でスコアがあまり伸びず焦りました(笑)
早速準々決勝が始まり、プレイする席に着いた瞬間いきなり緊張してきてそのままプレイに入ってしまいました。
でも最初の2,3球で緊張は収まり、準々決勝・準決勝ともに自分の実力を発揮することができました。

——安定して高いスコアを出していましたもんね。野球勝負で高スコアを出す秘訣を教えてください!

エドソン:秘訣は...特にないです(笑)基本的に野球勝負は全て感覚でやっています。
バットに当てる位置とか細かく研究している方とかもいますが、自分は目分量でやっています。
結局はメンタルの強さ、本番に強いかどうかだと思います。

決勝戦はどんなことを意識した?

——決勝戦開始後、イベキャラドラフトでは何を意識しましたか?

エドソン:先攻になり、相手とキャラが被る確率は低いと踏んでいたので、難しく考えずに自分の取りたいキャラを順番に選んでいきました。
実際に相手のナナセさんとキャラが被らず、全て想定通りのキャラでデッキを組めたのでホッとしました。

先攻:エドソンさんのデッキ ※指名順
往田大戸[麦]夏野ギャネ村雨[ユ]相良
後攻:ナナセのデッキ ※指名順
霧崎和花冴木[真]柳生

▲なんと先攻・後攻ともに想定通りのデッキに...!

——最終的にビンゴ10枚抜きを達成しましたね。逆に相手はかなり苦しい状況、どう思いましたか?

エドソン相手のサクセスの点数が低くても配点の高いフィールドビンゴで逆転される可能性があったので、一切油断せずにサクセスを進めました。
練習した成果を本番でしっかり出せたので満足しています。

——サクセスでは大差が付きました。野球勝負でも完璧なプレイで観客をまた沸かせていましたね!

エドソン:ですね!(笑)フィールドビンゴで準決勝と同じく6万点超を出せたので、その瞬間勝利を確信しました。
ただ、最後のヒッティングスナイパーで6枚抜きできなかったのが心残りです。完全に6枚抜く流れだったので...笑

——見事2018年度のチャンピオンに輝きましたが、友人やご家族の方の反応はどうでしたか?

エドソン:親にはパワチャンに関して何も伝えてないのでそもそも知りません(笑)
パワプロ仲間の方々からはたくさんの祝福のメッセージをいただきました。モンスト仲間からは「もう気軽に声をかけられなくなったー!」と言われました。
リア友からは特に連絡ありませんね。

——ご家族の方にはまだ気づかれてないんですね(笑)あっ!PSR博士像は何枚もらえたんですか!?

エドソン地区大会で1枚、決勝大会で2枚、年間報酬で4枚の計7枚もらえました!
今すぐに開放したいキャラはいないので、新キャラか強キャラのPSRが引けたとき用に取っておきます。

拡大する

——めちゃくちゃ羨ましい...パワチャンに関しては以上になります、次はサクセスについてお聞かせください!

普段のサクセスについてインタビュー

普段のサクセスはどんな感じ?

——普段ガチ育成をするとき、シナリオはどこでプレイしていますか?

エドソン野手は恵比留、投手はマントルでやっています。
全力学園が大好きなので、投手に関してはマントルが実装されるまではひたすら全力学園で厳選をしていました。

エドソンさんの恵比留野手デッキ

——恵比留での野手育成時はどんなデッキでプレイされていますか?

エドソン:下記の編成でやっています、ほぼテンプレ通りですね。
覚醒赤原と黒珠の組み合わせでミートを106まで上げられます。
赤原はイベでの回復が多く、不足しがちな技術ptを多く稼げるので気にいってます。

拡大する

▲選手ランクはSS9!

——赤原は使いやすくて優秀なキャラですよね!立ち回り時のポイントなんかはありますか?

エドソン:打撃キャラが多いので、タッグフィニッシュ回数を稼ぐために打撃での魂ロックを多めにすることでしょうか。
タッグフィニッシュ10回を達成しやすくなりますし、トリプルタッグも来る可能性があるので。

エドソンさんのマントル投手デッキ

——続いて、マントル投手デッキについてもお聞かせください。

エドソン:投手は下記の編成になります。これもほぼテンプレですが、回復が多く金特が強いガブリエルを使っているのがポイントです。

拡大する

▲選手ランクはSS4先発!

——ガブリエルは回復多くて体力維持が楽になりますもんね。立ち回り時のポイントも教えていただけますか?

エドソン:意識していることとしては、とにかく早くダイナマイト工房を作ることでしょうか。
ツルハシは亀石に余裕があれば、すごいツルハシまでランクアップさせてます。

今後のパワプロアプリにおける目標と意気込み

今後の目標は?

——最後に、今後の目標についてお聞かせください!

エドソン目標はズバリ、「パワチャン連覇」です!
優勝して今は少し燃え尽きた感がありますが、またパワチャンの季節になったら本気でプレイします。
前年度のチャンピオンは地区大会にシード枠で出れますが、そのシード枠を使わずに決勝大会進出を決めたいですね。

——志が高いですね!ちなみにライバル視しているユーザーの方はいますか?

エドソン東京大会の決勝で対戦したりょーつーさんと東京・大阪大会に出場していたハヤタさんですね。
御二方ともパワプロがかなり上手いので、ライバル視しています。

——御二方とも有名な方ですね!今年もエドソンさんのご活躍を期待してます!最後になにかメッセージなどあればそうぞ!

エドソン野球勝負はセンス!連覇めざして頑張ります!

▼エドソンさんのありがたいお言葉。

エドソンさんへのインタビューまとめ

野球勝負に絶対的自信を持ってる!

「自信があるから野球勝負はあまり練習しなかった」という言葉通り、大会中はほぼ完璧なプレイで観客を沸かせていた。感覚でやっているらしく、野球勝負はセンスが大事とのこと。

メンタル面もかなり強い!

「緊張したのは準々決勝の2,3球だけだった」とメンタル面もかなり強靭。実際、大会の映像を見返しても緊張している素振りはほとんどなかった。

エドソンさんの今後の活躍に期待!

大会中、その洗練されたプレイで多くの観客を沸かせたエドソンさん。次回のパワチャンでもエドソンさんのエキサイティングなプレーに期待したい。エドソンさんの今後の動向に注目しよう!!

エドソンさんのTwitterはこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    1
  2. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    2
  3. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    3
  4. 円卓高校強化オススメ投手デッキ
    円卓高校強化オススメ投手デッキ
    4
  5. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワプロをプレイした人が読んでいるマンガ

最新5巻まで配信中

最新5巻まで配信中

ひと夏の離島サスペンス

ひと夏の離島サスペンス

不徳かつ残虐な遊戯

不徳かつ残虐な遊戯

最新9巻まで配信中

最新9巻まで配信中

攻略メニュー
攻略情報
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
イベキャラボーナス別一覧
限定・コラボキャラ
キャラ情報
覚醒システム関連
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中