パワプロアプリにおける投手育成での査定効率の良い能力の上げ方について記載しています。基礎能力・青特・金特・拡張能力のどれを優先して上げていくべきかについてまとめているので、ぜひサクセスの際に参考にしてください。
目次
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基礎能力査定はこちら | |||||||||||
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査定とはなにか? | 野手全能力査定一覧 | 投手全能力査定一覧 | 基礎上限UPまとめ | ||||||||
特殊能力・オリ変・虹特査定はこちら | |||||||||||
野手特能一覧 | 投手特能一覧 | 緑特能解説 | 赤特能解説 | ||||||||
オリ変解説・一覧 | 虹特解説 | 至高金特解説 | 友情特殊能力解説 | ||||||||
格解説 | 集客力解説 | 調整力解説 | 野手能力のベストな上げ方 | ||||||||
投手能力のベストな上げ方 | - | - | - | ||||||||
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査定効率の良い能力の上げ方とは?
高査定選手を育成するのに優先するべき能力は?
現環境では大量の経験点を稼ぐことが出来るので、どれだけ上手に経験点を能力に割り当てられるかが最後の査定の一伸びに繋がってくる。
能力の上げ方の優先順位
- ①虹特・至高金特
- ②基礎能力上限突破
- ③金特(一部査定効率が悪いものを除く)
- ④変化球2方向まで・第2スト
- ⑤査定効率が良い青特(査定効率0.112以上)
- ⑥拡張能力100まで(格・集客力・調整力)
- ⑦変化球3方向まで
- ⑧開眼
- ⑨査定効率が微妙な青特(査定効率0.081〜0.11)
- ⑩変化球4方向まで
- ⑪査定効率の悪い青特(査定効率0.08以下)
- ⑫変化球5方向目
- ⑬拡張能力101以上(格・集客力・調整力)
- ⑭野手基礎能力・野手青特
基本的には、上記①~⑤の優先順位に沿って能力を取得して、残りの経験点をできるだけ拡張能力(格、集客力)・変化球3方向・開眼で消費するのがベスト。
しかし実際は、経験点が偏っているケースがほとんどになるので、査定効率が低めの能力で無駄がないように経験点を消費することが必要になる。
上記の優先度の詳細を解説!
この記事では上記の優先度の詳細を、S・A・B・C・Dに分けて解説していく。
オリジンランク1以上時に関しては別記事で解説
本ページでの内容はあくまでも「オリジンランクなし」時のものとなっている。
オリジンランク1以上の査定に関しては別記事で詳細に解説しているので、そちらも確認してほしい。
優先度S-必ず取得するべき能力
必ず取得するべき能力一覧
- ①虹特・至高金特
- ②基礎能力上限突破
- ③金特(一部査定効率が悪いものを除く)
①虹特・至高金特
取得するだけで育成選手のランクをグッと上げられる査定値を高い査定効率で取得できるので、高査定の選手を作るのに大きく貢献する。
特にこれらの能力は、取得することがデッキコンセプトになることも多いので、取得可能であれば必ず取得したい能力になる。
虹特・至高金特の査定・査定効率はこちら
虹特 | 実査定 | 査定効率 |
---|---|---|
真・金縛り | 151.2 | 1.758 |
真・怪童 | 218.4 | 0.950 |
真・変幻自在 | 151.2 | 0.864 |
真・強心臓 | 151.2 | 0.620 |
真・鉄仮面 | 151.2 | 0.582 |
真・精密機械 | 151.2 | 0.575 |
真・怪物球威 | 151.2 | 0.571 |
真・鉄腕 | 151.2 | 0.409 |
至高のスターター | 470.4 | 1.344 |
至高のクローザー | 470.4 | 1.344 |
至高のリリーバー | 470.4 | 1.344 |
②基礎能力上限突破
基礎能力上限突破時の査定はかなり高く、査定効率の良いので優先して上げるべき。
中途半端に上げて上限突破ができないと査定効率がかなり下がってしまうため、「拡張能力を上げすぎて基礎上限突破できない」というような状況にならないように注意。
球速の査定・査定効率はこちら
球速 | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
130 | 0 | 0 | 0 | 0 |
140 | 63 | 63 | 0.13 | 0.13 |
145 | 54 | 117 | 0.17 | 0.15 |
147 | 63 | 180 | 0.39 | 0.19 |
150 | 54 | 234 | 0.19 | 0.19 |
152 | 63 | 297 | 0.30 | 0.21 |
155 | 54 | 351 | 0.15 | 0.20 |
158 | 72 | 423 | 0.18 | 0.19 |
160 | 72 | 495 | 0.25 | 0.20 |
165 | 99 | 594 | 0.12 | 0.18 |
168 | 99 | 693 | 0.18 | 0.18 |
171 | 324 | 1017 | 0.53 | 0.23 |
172 | 54 | 1071 | 0.28 | 0.23 |
173 | 54 | 1125 | 0.28 | 0.23 |
174 | 81 | 1206 | 0.42 | 0.24 |
175 | 54 | 1260 | 0.28 | 0.24 |
176 | 63 | 1323 | 0.33 | 0.25 |
177 | 54 | 1377 | 0.28 | 0.25 |
178 | 63 | 1440 | 0.33 | 0.25 |
179 | 54 | 1494 | 0.28 | 0.25 |
コントロールの査定・査定効率はこちら
コン | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | 0 | 0 |
41 | 9 | 9 | 0.36 | 0.36 |
44 | 18 | 27 | 0.24 | 0.27 |
47 | 9 | 36 | 0.12 | 0.21 |
50 | 9 | 45 | 0.12 | 0.18 |
53 | 18 | 63 | 0.22 | 0.19 |
56 | 9 | 72 | 0.11 | 0.17 |
59 | 9 | 81 | 0.11 | 0.16 |
62 | 18 | 99 | 0.21 | 0.17 |
65 | 9 | 108 | 0.10 | 0.16 |
68 | 9 | 117 | 0.10 | 0.15 |
70 | 36 | 153 | 0.60 | 0.19 |
71 | 9 | 162 | 0.26 | 0.19 |
74 | 18 | 180 | 0.18 | 0.19 |
77 | 9 | 189 | 0.09 | 0.18 |
80 | 27 | 216 | 0.26 | 0.19 |
83 | 9 | 225 | 0.08 | 0.18 |
86 | 9 | 234 | 0.08 | 0.17 |
89 | 9 | 243 | 0.08 | 0.16 |
90 | 18 | 261 | 0.47 | 0.17 |
92 | 9 | 270 | 0.11 | 0.17 |
95 | 9 | 279 | 0.07 | 0.16 |
98 | 18 | 297 | 0.14 | 0.16 |
101 | 249 | 546 | 1.19 | 0.26 |
104 | 19 | 565 | 0.15 | 0.26 |
106 | 62 | 627 | 0.49 | 0.27 |
107 | 18 | 645 | 0.21 | 0.27 |
110 | 10 | 655 | 0.04 | 0.24 |
111 | 142 | 797 | 1.13 | 0.28 |
113 | 10 | 807 | 0.04 | 0.26 |
116 | 80 | 887 | 0.19 | 0.26 |
119 | 9 | 896 | 0.02 | 0.23 |
121 | 71 | 967 | 0.19 | 0.22 |
122 | 9 | 976 | 0.04 | 0.21 |
125 | 18 | 994 | 0.03 | 0.19 |
128 | 9 | 1003 | 0.01 | 0.17 |
131 | 636 | 1639 | 1.35 | 0.26 |
134 | 19 | 1658 | 0.03 | 0.24 |
137 | 8 | 1666 | 0.01 | 0.21 |
140 | 9 | 1675 | 0.01 | 0.20 |
141 | 493 | 2168 | 1.68 | 0.24 |
143 | 10 | 2178 | 0.02 | 0.23 |
146 | 17 | 2195 | 0.02 | 0.21 |
149 | 9 | 2204 | 0.01 | 0.20 |
151 | 555 | 2759 | 1.65 | 0.23 |
152 | 19 | 2778 | 0.06 | 0.23 |
155 | 8 | 2786 | 0.01 | 0.21 |
158 | 9 | 2795 | 0.01 | 0.20 |
161 | 645 | 6440 | 1.71 | 0.23 |
スタミナの査定・査定効率はこちら
スタ | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | 0 | 0 |
45 | 9 | 9 | 0.11 | 0.11 |
50 | 18 | 27 | 0.21 | 0.16 |
55 | 9 | 36 | 0.09 | 0.14 |
60 | 9 | 45 | 0.09 | 0.13 |
65 | 18 | 63 | 0.18 | 0.14 |
70 | 9 | 72 | 0.09 | 0.13 |
75 | 9 | 81 | 0.08 | 0.12 |
80 | 18 | 99 | 0.16 | 0.13 |
85 | 9 | 108 | 0.08 | 0.12 |
90 | 9 | 117 | 0.08 | 0.11 |
95 | 9 | 126 | 0.07 | 0.11 |
100 | 18 | 144 | 0.14 | 0.11 |
101 | 195 | 339 | 2.50 | 0.25 |
105 | 10 | 349 | 0.10 | 0.24 |
106 | 45 | 394 | 0.87 | 0.26 |
110 | 17 | 411 | 0.08 | 0.24 |
111 | 90 | 501 | 1.15 | 0.28 |
115 | 10 | 511 | 0.03 | 0.24 |
116 | 53 | 564 | 0.51 | 0.25 |
120 | 9 | 573 | 0.02 | 0.22 |
121 | 45 | 618 | 0.35 | 0.22 |
125 | 9 | 627 | 0.02 | 0.19 |
130 | 18 | 645 | 0.03 | 0.16 |
131 | 413 | 1058 | 2.65 | 0.26 |
135 | 17 | 1075 | 0.03 | 0.23 |
140 | 8 | 1083 | 0.01 | 0.20 |
141 | 324 | 1407 | 1.78 | 0.25 |
145 | 17 | 1424 | 0.02 | 0.22 |
150 | 10 | 1434 | 0.01 | 0.20 |
151 | 376 | 1810 | 1.81 | 0.24 |
155 | 8 | 1818 | 0.01 | 0.22 |
160 | 9 | 1827 | 0.01 | 0.19 |
161 | 421 | 2248 | 1.80 | 0.23 |
165 | 10 | 2258 | 0.01 | 0.21 |
170 | 17 | 2275 | 0.01 | 0.19 |
171 | 466 | 2741 | 1.79 | 0.23 |
176 | 10 | 2751 | 0.01 | 0.21 |
ちなみに上限突破しない場合は…?
経験点の出しやすさを優先したデッキであったり、経験点バランスが偏って101まで基礎能力を上げない場合は、球速は152、コントロールは80、スタミナは50まで上げるのが、最も効率が良い。
③金特(一部査定効率が悪い能力を除く)
取得するべき金特
ほとんどの金特が青特よりも査定効率が良いので、基本的にはほぼ取ることになる。
ただし、大量の敏捷ptを必要とするもの(走者釘付)や、下位の青特を含めると必要経験点が多いもの(左キラー(投手)・強心臓など)に関しては、注意が必要になる。
特殊能力 | 実査定 | 査定効率 |
---|---|---|
鉄腕 | 67.2 | 0.960 |
先手必奪 | 67.2 | 0.791 |
精密機械/原点投球/内無双/必殺火消し人/カモフラージュ | 67.2 | 0.772 |
一徹 | 100.8 | 0.769 |
怪物球威 | 63.84 | 0.742 |
超尻上がり | 94.08 | 0.724 |
ハイスピンジャイロ/意気揚々 | 94.08 | 0.718 |
ジャストフィット | 90.72 | 0.698 |
驚異の切れ味 | 90.72 | 0.677 |
マインドブレイカー | 117.6 | 0.676 |
鉄仮面 | 84 | 0.651 |
不屈の魂 | 90.72 | 0.621 |
走者釘付 | 73.92 | 0.606 |
暴れ球 | 77.28 | 0.594 |
完全燃焼 | 77.28 | 0.590 |
勝利の星 | 77.28 | 0.585 |
二刀流 | 100.8 | 0.576 |
ド根性 | 73.92 | 0.564 |
カリスマ(投手) | 84 | 0.525 |
変幻自在 | 67.2 | 0.517 |
勇猛果敢/速球プライド/変化球プライド | 67.2 | 0.513 |
本塁打厳禁 | 63.84 | 0.491 |
クロスキャノン | 63.84 | 0.487 |
ディレイドアーム/形勢逆転 | 84 | 0.483 |
闘魂 | 97.44 | 0.447 |
ドクターK | 77.28 | 0.444 |
完全制圧 | 97.44 | 0.372 |
強心臓 | 90.72 | 0.372 |
左キラー(投手) | 87.36 | 0.360 |
復活 | 117.6 | 0.337 |
エースの風格 | 117.6 | 0.336 |
ギアチェンジ/アームブレイカー | 117.6 | 0.335 |
ミスターゼロ/みなぎる活力 | 84 | 0.321 |
取得優先度が低い金特
単独で査定が低い金縛りや、単独査定に加えて査定効率が悪い怪童は取得優先度が下がる。
優先度A-虹特・基礎能力・金特の次に優先するべき能力
虹特・基礎能力・金特の次に優先するべき能力一覧
- ④変化球2方向まで・第2スト
- ⑤査定効率が良い青特(査定効率0.112以上)
④変化球2方向まで・第2スト
変化球は2方向までの取得が最も効率が良いので、変化球2方向までは必ず取るべき。
また、第2ストレートも査定効率が0.15前後と良いので基本取るべき。
球種ごとの査定効率(Aが最も効率が良い)
査定効率 | 球種 |
---|---|
A | スライダー/カット/パーム/シュート/Hシュート |
B | Hスラ/カーブ/スロカ/ドロップ/ドロカ/スラーブ/フォーク/Vスラ/SFF/シンカー/Hシンカー |
C | ナックルカーブ/チェンジ/サークルチェンジ |
D | ナックル |
スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュートの中から2球種の組み合わせが最も効率が良いため、基本はこの中から取るのが良い。
次に査定効率の良い球種は、上記査定効率のBグループの球種であり、査定を度外視して対人戦のイベントなどで打ちづらい投手を作る際はこの中から組み合わせても良い。
ただし、C・Dグループは査定効率が悪いため、取得はなるべく避けよう。
スライダー7+パーム1〜7(最も効率の良い組み合わせ)
変化量 (スラ7+パームx) | 単独査定 | 単独査定効率 |
---|---|---|
1 | 152 | 0.65 |
2 | 35 | 0.19 |
3 | 144 | 0.64 |
4 | 108 | 0.42 |
5 | 107 | 0.36 |
6 | 117 | 0.35 |
7 | 54 | 0.15 |
ナックル7+ナックルカーブ1〜7(最も効率の悪い組み合わせ)
変化量 (ナックル7+ナクカx) | 単独査定 | 単独査定効率 |
---|---|---|
0 | 54 | 0.17 |
1 | 162 | 0.67 |
2 | 36 | 0.18 |
3 | 153 | 0.64 |
4 | 108 | 0.38 |
5 | 99 | 0.31 |
6 | 117 | 0.32 |
7 | 63 | 0.16 |
第2ストレート
第2スト | 単独査定 | 単独査定効率 |
---|---|---|
超スローボール | 36 | 0.16 |
ツーシーム | 36 | 0.14 |
ムービングファスト | 45 | 0.15 |
⑤査定効率が良い青特(査定効率0.112以上)
拡張能力(格・集客力)の査定効率は0.112なので、それよりも査定効率の良い青特は優先的に取得しよう。
特に、査定効率が良くてかつ査定も高い奪三振・投打躍動・球持ち◯は必ず取りたいところ。
その他も基本的には取るべきだが、バランスが崩れる場合は取らない方がいいこともある。
査定効率が良い青特一覧
特殊能力 | 実査定 | 査定効率 |
---|---|---|
バント封じ | 21 ※表示査定 | 0.339 |
打たれ強さ◯ | 23.52 | 0.261 |
リリース◯ | 13.44 | 0.217 |
安全圏◯ | 23.52 | 0.188 |
対左打者◯ | 26.88 | 0.177 |
重い球/球速安定/制圧 | 20.16 | 0.161 |
奪三振/投打躍動 | 40.32 | 0.161 |
対ピンチ◯ | 23.52 | 0.157 |
順応 | 26.88 | 0.143 |
キレ◯ | 26.88 | 0.142 |
先制ストライク | 16.8 | 0.135 |
緊急登板◯/火消し/アウトロー球威○ | 16.8 | 0.134 |
球持ち◯ | 33.6 | 0.134 |
警戒解除 | 16.8 | 0.134 |
低め◯/内角◯ | 16.8 | 0.133 |
尻上がり/ジャイロボール/手応え | 23.52 | 0.125 |
ノビ◯ | 30.24 | 0.121 |
青特のコツについて
コツ入手済みの特能は査定効率が良くなるので、優先順位が変わる。
コツLvごとの査定効率変化は、下記の通り。
コツLv | 査定効率 |
---|---|
1 | 約1.43倍 |
2 | 約2倍 |
3 | 約2.5倍 |
4 | 約3.33倍 |
5 | 約5倍 |
優先度B-マストでは無いが査定を効率良く伸ばすために必要な能力
マストでは無いが査定を効率良く伸ばすために必要な能力
- ⑥拡張能力100まで(格・集客力・調整力)
- ⑦変化球3方向まで
- ⑧開眼
⑥拡張能力100まで(格・集客力・調整力)
拡張能力100までの査定効率は一律で0.112となっている。
インフレにより大量経験点を取得できる現環境では、格・集客力をどれだけ伸ばせるかが査定を伸ばす上で重要になってくる。
ただし、101以降は査定効率がかなり悪くなるため、101以上にならないように注意が必要。
拡張能力の覚えておきたい特徴
- 格・集客力・調整力共に筋力ptを消費する
- 格の必要経験点は精神pt多め、変化球ptやや多め
- 集客力の必要経験点は技術pt多め、筋力ptやや多め
- 調整力の必要経験点は筋力pt多め、精神ptやや多め
- 101以降は査定効率がガクッと下がる
この特徴を抑えて、上手に経験点を稼ぐとバランス良くより強力な選手を育成することが出来る。
例えば、精神ptを大量に稼いだ時は変化球ptも、技術ptを大量に稼いだ時は筋力ptも稼ぐと上手に拡張能力に経験点を消費することが出来る。
格の実査定・査定効率はこちら
格 | 実査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
集客力の実査定・査定効率はこちら
集客力 | 実査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
調整力の実査定・査定効率はこちら
調整力 | 実査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
⑦変化球3方向まで
変化球3方向は変化球2方向と比べると査定効率が悪いものの、全体的に見ると査定効率は悪くない。
変化球ptが不足している場合は無理に取る必要はないが、変化球3方向目を取得することで尖りやすい変化球ptを捌きやすくなるため、バランス次第で変化球3方向目を取得しよう。
球種ごとの査定効率(Aが最も効率が良い)
査定効率 | 球種 |
---|---|
A | スライダー/カット/パーム/シュート/Hシュート |
B | Hスラ/カーブ/スロカ/ドロップ/ドロカ/スラーブ/フォーク/Vスラ/SFF/シンカー/Hシンカー |
C | ナックルカーブ/チェンジ/サークルチェンジ |
D | ナックル |
スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュートの中から3球種の組み合わせが最も効率が良いため、基本はこの中から取るのが良い。
次に査定効率の良い球種は、上記査定効率のBグループの球種であり、査定を度外視して対人戦のイベントなどで打ちづらい投手を作る際はこの中から組み合わせても良い。
ただし、C・Dグループは査定効率が悪いため、取得はなるべく避けよう。
スライダー7+パーム7+シュート1〜7(最も効率の良い組み合わせ)
変化量 (ス7+パ7+シx) | 単独査定 | 単独査定効率 |
---|---|---|
1 | 35 | 0.07 |
2 | 37 | 0.12 |
3 | 35 | 0.10 |
4 | 45 | 0.12 |
5 | 45 | 0.11 |
6 | 62 | 0.14 |
7 | 55 | 0.11 |
ナックル7+ナックルカーブ7+チェンジ1〜7(最も効率の悪い組み合わせ)
変化量 (ナク7+ナカ7+チx) | 単独査定 | 単独査定効率 |
---|---|---|
1 | 45 | 0.09 |
2 | 35 | 0.11 |
3 | 35 | 0.10 |
4 | 47 | 0.12 |
5 | 43 | 0.10 |
6 | 64 | 0.13 |
7 | 53 | 0.10 |
⑧開眼
投手時の開眼の査定効率は約0.14前後と拡張能力(格・集客力)より高い(不屈の魂 : 90.72÷646=0.14)。
査定効率の悪い金特を引くリスクはあるものの、最大値を目指すなら開眼で査定効率の良い金特を狙うのもアリ。
また、経験点バランスが偏ってしまった時も開眼で調整しよう。
優先度C-経験点バランスによっては取得しても良い能力
経験点バランスによっては取得しても良い能力一覧
- ⑨査定効率が微妙な青特(査定効率0.081〜0.11)
- ⑩変化球4方向まで
⑨査定効率が微妙な青特(査定効率0.081〜0.11)
基本的に稼いだ経験点は拡張能力で消費しきるのが理想だが、経験点が偏り余ってしまうことがほとんどなので、査定効率が拡張能力よりは少し落ちる査定効率0.081〜0.11の青特で調整しよう。
また、金特の下位コツにあたる青特は後に取得することになるため、査定効率を度外視して早めに取得しても良い。
査定効率が微妙な青特一覧
特殊能力 | 実査定 | 査定効率 |
---|---|---|
ノビ◎ | 36.96 | 0.111 |
闘志/逃げ球/クロスファイヤー | 20.16 | 0.107 |
勝ち運 | 6.72 | 0.105 |
クイック◯ | 6.72 | 0.090 |
緩急◯/対強打者◯/要所◯/速球対抗心/変化球対抗心/連続球種◯ | 16.8 | 0.089 |
縛り | 20.16 | 0.081 |
⑩変化球4方向まで
変化球4方向は査定効率が微妙なため、基本は変化球3方向目までに収めるのが良い。
ただ、どうしても変化ptに偏ってしまった場合は変化球4方向目を取得して変化ptを捌こう。
球種ごとの査定効率(Aが最も効率が良い)
査定効率 | 球種 |
---|---|
A | スライダー/カット/パーム/シュート/Hシュート |
B | Hスラ/カーブ/スロカ/ドロップ/ドロカ/スラーブ/フォーク/Vスラ/SFF/シンカー/Hシンカー |
C | ナックルカーブ/チェンジ/サークルチェンジ |
D | ナックル |
スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュートが最も効率が良いため、3球種目までは基本この中から取るのが良い。
次に査定効率の良い球種は上記査定効率のBグループの球種であり、4球種目は基本この中から取るのが効率が良い。
また、C・Dグループは査定効率が悪いため、取得はなるべく避けよう。
スライダー7+パーム7+シュート7+カーブ1〜7(最も効率の良い組み合わせ)
変化量 (ス7+パ7+シ7+カx) | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
1 | 35 | 1442 | 0.04 | 0.22 |
2 | 37 | 1479 | 0.09 | 0.21 |
3 | 44 | 1523 | 0.10 | 0.20 |
4 | 53 | 1576 | 0.11 | 0.20 |
5 | 45 | 1621 | 0.08 | 0.19 |
6 | 54 | 1675 | 0.09 | 0.18 |
7 | 63 | 1738 | 0.10 | 0.18 |
ナックル7+ナックルカーブ7+Cチェンジ7+Hスライダー1〜7(最も効率の悪い組み合わせ)
変化量 (ナク7+ナカ7+Cチ7+Hスx) | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
1 | 37 | 1479 | 0.04 | 0.20 |
2 | 35 | 1514 | 0.08 | 0.20 |
3 | 45 | 1559 | 0.10 | 0.19 |
4 | 54 | 1613 | 0.11 | 0.19 |
5 | 45 | 1658 | 0.08 | 0.18 |
6 | 53 | 1711 | 0.09 | 0.18 |
7 | 62 | 1773 | 0.10 | 0.17 |
優先度D-できれば取得したくない能力
できれば取得したくない能力一覧
- ⑪査定効率の悪い青特(査定効率0.08以下)
- ⑫変化球5方向目
- ⑬拡張能力101以上
- ⑭野手基礎能力・野手青特
⑪査定効率の悪い青特(査定効率0.08以下)
査定効率0.08以下の青特は効率が悪いので、できれば取得したくない。
コツを貰った時のコツ潰しや、最後にどうしても経験点が余った時に取得する程度にしよう。
査定効率が微妙な青特一覧
特殊能力 | 実査定 | 査定効率 |
---|---|---|
根性◯ | 10.08 | 0.054 |
打球反応◯/牽制◯ | 3.36 | 0.053 |
荒れ球/全開 | 6.72 | 0.036 |
クイック◎ | 3.36 | 0.034 |
打たれ強さ◎ | 3.36 | 0.028 |
対ピンチ◎/対左打者◎ | 3.36 | 0.017 |
威圧感(投手) | 0 | - |
ポーカーフェイス | 0 | 0 |
⑫変化球5方向目
変化球5方向は査定効率が悪いため、ガチ育成時は得意練習変化球のキャラを4体以上編成するのはなるべく避け、変化球5方向目に届かないような編成にするのが良い。
どうしても変化ptに偏ってしまった場合は、開眼用に使ったり、意識的に精神ptを稼いで変化球ptを多めに使う格を取得するなどして調整しよう。
球種ごとの査定効率(Aが最も効率が良い)
査定効率 | 球種 |
---|---|
A | スライダー/カット/パーム/シュート/Hシュート |
B | Hスラ/カーブ/スロカ/ドロップ/ドロカ/スラーブ/フォーク/Vスラ/SFF/シンカー/Hシンカー |
C | ナックルカーブ/チェンジ/サークルチェンジ |
D | ナックル |
スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュートが最も効率が良いため、3球種目までは基本この中から取るのが良い。
次に査定効率の良い球種は上記査定効率のBグループの球種であり、4球種目以降は基本この中から取るのが効率が良い。
また、C・Dグループは査定効率が悪いため、取得はなるべく避けよう。
スライダー7+パーム7+シュート7+カーブ7+シンカー1〜7(最も効率の良い組み合わせ)
変化量 (ス7+パ7+シュ7+カ7+シンx) | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
1 | 35 | 1773 | 0.03 | 0.16 |
2 | 37 | 1810 | 0.07 | 0.16 |
3 | 45 | 1855 | 0.08 | 0.15 |
4 | 44 | 1899 | 0.07 | 0.15 |
5 | 45 | 1944 | 0.07 | 0.14 |
6 | 63 | 2007 | 0.09 | 0.14 |
7 | 54 | 2061 | 0.07 | 0.14 |
ナックル7+ナックルカーブ7+Cチェンジ7+Hスライダー7+シュート1〜7(最も効率の悪い組み合わせ)
変化量 (ナク7+ナカ7+Cチ7+Hス7+シx) | 単独査定 | 累積査定 | 単独査定効率 | 累積査定効率 |
---|---|---|---|---|
1 | 37 | 1810 | 0.03 | 0.15 |
2 | 35 | 1845 | 0.07 | 0.15 |
3 | 27 | 1872 | 0.05 | 0.15 |
4 | 55 | 1927 | 0.09 | 0.14 |
5 | 44 | 1971 | 0.07 | 0.14 |
6 | 53 | 2024 | 0.08 | 0.14 |
7 | 63 | 2087 | 0.09 | 0.14 |
⑬拡張能力101以上(格・集客力・調整力)
拡張能力100までの査定効率は0.112でそこそこ良いが、101以降は0.056とかなり悪いため、基本的に拡張能力は101以上にしない方が良い。
拡張能力の実査定・査定効率はこちら
拡張能力 | 実査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
⑭野手基礎能力・野手青特
投手時の野手基礎能力・野手青特の査定効率は未調査のため分かっていないが、野手時の査定よりもかなり低く反映される(約0.4倍程度?)。
また、選手ランクには反映されない。
そのため、最後にどうしても余った経験点を捌く以外では取得しないようにしよう。
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