パワプロアプリのイベント「週間!プロペナント」(プロペナ)の概要・攻略情報・各報酬内容をまとめていますので、参考にしてください。
週間!プロペナントの概要・日程
プロ化した選手でプレイ→PPをGET
「週間!プロペナント」では自分の育成選手を「プロ化」し、全4シーズン(4週間)のペナントレースをプレイしていく。イベントを進めるとPP(ペナントポイント)がもらえ、各種報酬と交換が可能。
開催日程
開催期間 | 10月28日(月)メンテ後 ~ 11月24日(日)22:59 |
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オート進行 集計期間 | 10月28日(月) ~ 11月23日(土)の 毎日23:00~翌8:59 11月24日(日)23:00 ~ 11月25日(月)13:59 |
報酬受取 | 11月25日(月)14:00 ~ 12月1日(日)22:59 |
1シーズンの日程の流れ
メイン報酬は[マンボ]熱盛宗厚
得意練習コン&打撃の二刀流!Lv40以上でミート上限UP・コントロール上限UPが付くぞ!
[マンボ]熱盛宗厚の詳細はこちら育成選手のプロ化と再調整解説
通常オーダー全員をプロ化して登録
初回登録を行うと通常オーダーの選手全員と育成選手BOXにいる投手3人(先発2人と中継ぎ1人)の計28名が「プロ化」する。プロ化した選手はペナントオーダーに登録され、イベント内で使用可能に。
プロ化しても育成選手データは残る
プロ化しても育成選手データが消えるということはなく、そのまま残る。今までどおりスタジアムなどで使用可能なのでご安心を。
登録後も追加でプロ化可能
初回登録後、マッチングエントリー前であれば1シーズンにつき30人まで育成選手を個別に追加でプロ化可能(オーダー変更画面で要入れ替え)。新たに育成した強力な選手をプロ化したいときなどに使おう。
投手が不足時はペナント1号〜3号が追加
初回登録時に育成選手BOX内の投手が3人以上いない場合は、不足分を補うために「ペナント1号~ペナント3号」が追加。どのような能力なのかは今の所不明。
プロ化すると能力がダウン
育成選手をプロ化すると、イベント用に能力が全体的にダウンする。特殊能力に関しては、プロ化前にもともと所持していたものがランダムで抽出される。なお、金特が付くことはなく、下位の特能に変換される(アーチスト→パワヒなど)。
ダウン後の能力はもとの能力に依存
能力後ダウン後の選手の能力・ランクはもとの能力・ランクに依存しており、「どの選手ランク帯でも必ず選手ランクがB付近になる」ということはない。
チャリン消費で再調整が可能
プロ化後はチャリン消費で選手能力の再調整が可能。再調整は何度でも可能だが、再調整を1回するごとに必要なチャリン数が100ずつUP(スタートは×100)。必要数UPは20回目で打ち止めになり、以降は毎回チャリン×2000消費となる。
再調整する毎に強くなるわけではない
再調整をすればするほど選手がどんどん強くなっていくということはなく、再調整した際の能力変動は完全にランダムとなっている。
チャリンに余裕があれば再調整しよう!
ペナントレース開始後の実操作とオート進行時により良い成績を残すため、チャリンに余裕があれば選手能力の再調整をするのを推奨。ただし、やりすぎるとチャリンを大量に消費してしまうので、あくまでも再調整は計画的に。
再調整を止める際の目安は?
野手はミート・パワーと強力な打撃特能を優先
野手は打撃操作と盗塁操作が可能だが、試合の勝敗を決める要素として打撃操作・能力がかなり重要なこと、シーズンタイトルも打撃系のものが多いことを考えると、打撃能力が高くなるよう再調整したい。特に強力な打撃特能である、パワヒと広角打法はなるべく付けておきたい。
投手はより高ランクになるよう調整
投手の場合は操作時において特定の能力というよりも総合力が求められるので、より高ランクになるよう再調整をするのがオススメ。強いて言えば、より投球操作をしやすくするためにコントロールが高く、奪三振・低め○あたりを付けられればベスト。
テーマによって変える
シーズン毎に設定された「テーマ」(詳細は後述)に応じて、各アクションやタイトル獲得時に入手できるPP(ペナントポイント)が増加する。シーズン1はテーマは何もないが、シーズン2以降は各テーマに沿って選手能力を調整していった方が良い。
選手詳細画面解説
各項目の詳細はこちら1 : 調子マーク
「オフ」状態
投球数の最も多かった投手は「オフ」状態となり、数試合登板することができなくなる。
ケガ(2段階)
段階 | 解説 |
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重症 | 試合出場不可。 |
軽傷 | 試合出場は可能だが、選手能力がかなり下がる。 |
試合中や試合後に選手がケガをしてしまうことがあり、回復までに必要な手動試合数はアイコン上部に表示される。ケガは試合を消化することで回復するが、回復に必要な試合数はケガの種類によって異なる。
2 : プロ状態マーク
マーク | 解説 |
---|---|
なし | プロ化前の選手 |
プロ化中 | 今シーズンにプロ化したマッチング エントリー「前」の選手 |
プロ | 今シーズンにプロ化したマッチング エントリー「後」の選手、または過去シー ズンにプロ化した選手 |
選手の現在のステータスに応じて変化する。
3 : ケガの影響
ケガの影響を受けている能力値には「×」マークが付き、各能力値がダウンする。
4 : 成長による変化
成長によって増加した分の能力値は()内に青字で表示される。
チーム編成方法と起用法・方針解説
1 : ペナントオーダー
スターティングオーダーを設定可能。「スタメンロック」を行った選手は打順・ポジションが固定され、「オーダー思考」の影響を受けなくなる。オート進行中は選手の能力や調子などを基に「オーダー思考」によってスタメンの変更が起こるため、確実にその選手を起用したい場合に有効。
スタメンロック時の注意点はこちら注意点まとめ |
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・投手はスタメンロック不可 ・試合途中でのポジション変更は発生する ・オーダー画面の「おまかせ」実行時やケガなどによりスタメンロックされた選手がスタメンから外れる場合は解除される。 |
2 : 投手起用法
投手陣の起用法の入れ替えと、先発・中継ぎの起用優先順の入れ替えが可能。また、先発・中継ぎ・抑えごとの起用方針も変更可能。
投手の起用方針解説はこちら先発の起用方針
起用方針 | 解説 |
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完投 | この投手をできるだけ完投させる ようにする |
調子次第 | 試合の調子次第でこの投手をできるだけ 引っ張る |
スタミナ限界 | スタミナが尽きたら交代を考え始める |
スタミナ温存 | 次の登板を考え余力を残した状態で 交代させる |
おまかせ | - |
中継ぎの起用方針
起用方針 | 解説 |
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中継ぎエース | リードしている接戦を逃げきりたい ときに登板させやすい |
接戦時 | 接戦のときに登板させやすい |
ビハインドでも | 同点、または接戦で負けていても 登板することがある |
左のワンポイント | 対左打者のワンポイントとして 登板させやすい |
敗戦処理 | 試合をあきらめたときに他の投手の 負担を軽くする |
おまかせ | - |
抑えの起用方針
起用方針 | 解説 |
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守護神 | セーブをとらせるよう最終回に限って 登板させる |
セーブ狙い | セーブのつく条件がそろったときに 登板させやすい |
おまかせ | - |
3 : 野手起用法
起用法 | 解説 |
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代打要員 | 代打で起用されやすい |
代走要員 | 走者の交代で起用されやすい |
守備要員 | 守備固めで起用されやすい |
途中交代 | 守備固めのときに交代させられやすい |
各野手にそれぞれ上記の設定が可能。
4 : チーム方針
バランス重視 | 走・攻・守バランスのよい選手 を起用 |
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調子重視 | 調子のよい選手を起用 |
打撃重視 | 打撃力の高い選手を起用 |
守備重視 | 守備力の高い選手を起用 |
走塁重視 | 走力の高い選手を起用 |
盗塁 | 盗塁の頻度を設定 |
送りバント | 送りバントの頻度を設定 |
スクイズ | スクイズの頻度を設定 |
ヒット エンドラン | ヒットエンドランの頻度を設定 |
上記を設定可能。
ペナントレースとマッチング解説
全部で4シーズンあり
曜日 | 試合の種類 |
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月 | エントリー / オープン戦 |
火・水 | ペナントレース |
木 | 交流戦 |
金・土 | ペナントレース |
日 | 団体戦 |
ペナントレースは1週間を1シーズンとし、全4シーズン戦う。エントリーはいつでも可能。
ペナントを進める上での注意点はこちら注意点まとめ |
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・試合チケット消費なし ・試合には「16:59/19:59/22:59」の締切時間が存在する(団体戦時は22:59のみ)。締切時間を超えるとその試合を開始することはできなくなり、自動試合による結果待ちとなる。 ・週の途中でエントリーすると、それまでの試合はまとめて翌日に消化される。 ・当日中に手動試合をしなかった試合は全て自動試合となる。 ・前日の試合結果については翌日初めて本イベントに遷移した際に結果発表される。 ・試合中にその試合の締切時間を超えた場合、30分以内に試合終了すれば試合結果が反映される。30分以内に試合終了しなかった場合は、自動試合による試合結果が反映される。 |
試合種類 | 解説 |
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オープン戦 | ・日程を問わずマッチングエントリーを行った日はオープン戦のみとなる。 ・何度でも試合を行え、試合結果による成績は記録されないので、練習・準備用の日程といえる。 |
ペナントレース | ・1日あたり、同リーグの5チームとホーム,ビジターで各3試合ずつ、計30試合を戦う。 ・自身がホームの試合の内、6試合を選択して手動操作可能。 ・制限時間以内に手動操作が行われなかった試合はホーム、ビジターに関わらず自動試合となる。 |
交流戦 | ・別リーグの6チームとホーム,ビジターで各2試合ずつ、計24試合を戦う。 ・自身がホームの試合の内、6試合を選択して手動操作可能。 ・制限時間以内に手動操作が行われなかった試合はホーム,ビジターに関わらず自動試合となる。 ・交流戦の試合結果や成績はペナントレースの順位や成績にも含まれる。 |
団体戦 | ・別リーグ同士の団体戦となり、勝利数の合計を競う。 ・別リーグで同順位のチームとホーム,ビジターで各3試合ずつ、計6試合を戦う。 ・自身がホームの試合の内、3試合を選択して手動操作可能。 ・制限時間以内に手動操作が行われなかった試合はホーム、ビジターに関わらず自動試合となる。 ・団体戦の試合結果や成績はペナントレースの順位や成績に含まれない。 |
戦力が近いプレイヤー同士でマッチング
シーズンごとにマッチングエントリー受付があり、そのシーズンのマッチングエントリー時に登録選手の戦力が近いプレイヤー同士でマッチングが行われる。
選手の成長とタイトル・イベキャラ賞解説
試合で活躍で選手が成長
選手は試合で活躍することで成長していく。また、シーズン終了時のタイトル獲得と特別な条件を満たすことで、新たな特殊能力を取得することがある。
シーズン終了時のタイトル
※それぞれ何の特殊能力をもらえるのかは今の所不明です。(10/28)
投手
タイトル | 解説 |
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最多勝利 | リーグ内の選手の中で最も勝利数の多い選手 |
最優秀防御率 | リーグ内の選手の中で最も防御率の高い選手 |
最高勝率 | リーグ内の選手の中で最も勝率の高い選手 |
最多奪三振 | リーグ内の選手の中で最も奪三振の多い選手 |
最優秀中継ぎ | リーグ内の選手の中で最もホールドの多い選手 |
最多セーブ | リーグ内の選手の中で最もセーブの多い選手 |
三冠王 (投手) | 最多勝利,最優秀防御率,最多奪三振を獲得した選手 |
野手
タイトル | 解説 |
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首位打者 | リーグ内の選手の中で最も打率の高い選手 |
最多本塁打 | リーグ内の選手の中で最も本塁打の多い選手 |
最多打点 | リーグ内の選手の中で最も打点の多い選手 |
最多安打 | リーグ内の選手の中で最も安打の多い選手 |
最多盗塁 | リーグ内の選手の中で最も盗塁の多い選手 |
最高出塁率 | リーグ内の選手の中で最も出塁率の高い選手 |
トリプルスリー | 打率.300以上、30本塁打以上、30盗塁以上を達成した選手 |
三冠王 (野手) | 首位打者、最多本塁打、最多打点を獲得した選手 |
その他
タイトル | 解説 |
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最優秀選手賞 | リーグ内の選手の中で最も活躍した選手 |
最優秀新人賞 | リーグ内かつそのシーズンにプロ化したばかりの選手の中で最も活躍した選手 |
ベストナイン | リーグ内の選手の中でポジション別に最も活躍した選手 ※1リーグにつき9人選出 |
ゴールデングラブ賞 | リーグ内の選手の中でポジション別に最も守備で貢献した選手 ※1リーグにつき9人選出 |
イベキャラ賞 | 特定の条件を満たした選手 |
イベキャラ賞
※賞取得のための条件は今の所不明です。(10/28)
タイトル | もらえる特殊能力 |
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猪狩守 | マインドブレイカー |
木場嵐士 | 速球プライド |
虹谷誠 | 驚異の切れ味 |
太刀川広巳 | 怪物球威 |
早川あおい | 変幻自在 |
橘みずき | クロスキャノン |
大豪月 | 威圧感(投手) |
友沢亮 | 安打製造機 |
東條小次郎 | アーチスト |
矢部明雄 | 高速ベースラン |
灰塚朔夜 | 電光石火 |
黒珠真 | ストライク送球 |
九十九宇宙 | 高速レーザー |
田中山太郎 | 魔術師 |
猪狩進 | 球界の頭脳 |
六道聖 | ささやき戦術 |
今週のテーマ解説と獲得PP増加対象
テーマに応じて獲得PPが増加
シーズン毎に設定された「テーマ」に応じて獲得できるPP(ペナントポイント)が増加する。
各シーズン毎のテーマはこちら各シーズン毎のテーマ
シーズン1 : なし
すべての成績、タイトルで通常どおりのPPが獲得可能。
シーズン2 : 走力
試合 | 盗塁,二塁打,三塁打,エラー間進塁,送球間進塁 |
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日間ランキング | 盗塁 |
タイトル | 最多盗塁 |
イベキャラ賞 | 矢部明雄賞、灰塚朔夜賞 |
シーズン3 : ミート力
試合 | 一塁打,二塁打,三塁打,サイクルヒット |
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日間ランキング | 打率 |
タイトル | 首位打者,最多安打 |
イベキャラ賞 | 友沢亮賞 |
シーズン4 : 投手力
試合 | ストライク,アウト,奪三振,三球三振,無失点,完投,完封,完封リレー,ノーヒットノーラン,完全試合,セーブ,ホールド |
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日間ランキング | 防御率,勝利数,奪三振,ホールド,セーブ |
タイトル | 最多勝利,最優秀防御率,最高勝率,最多奪三振,最優秀中継ぎ,最多セーブ,三冠王(投手) |
イベキャラ賞 | 猪狩守賞,木場嵐士賞,虹谷誠賞,太刀川広巳賞,早川あおい賞,橘みずき賞,大豪月賞 |
週間!プロペナントの報酬まとめ
優先して交換したいアイテムBEST10
優先順位 | アイテム (キャラ) | ひとこと解説 |
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1 | SRマンボ熱盛 | 上限UP2種持ちなので確保したい所 |
2 | PRマンボ熱盛 | SRの開放用に |
3 | PRダイジョーブ博士像 | 強キャラの開放用に |
4 | Rダイジョーブ博士像 | 強キャラの開放用に |
5 | SRガチャ券 | 手持ち強化のため |
6 | ○○高校PR選択ガチャ券 | 強力な常設キャラの開放用に |
7 | 天才の入手届 | チムランUPしたいならマスト! |
8 | 銀のきらめき | 強力な覚醒キャラの開放用 |
9 | パワストーン | もはや説明不要 |
10 | カロリーバー | ショップで普段買えない希少性 |
10 | まねき猫 | 普段のサクセスには欠かせないため |
PP交換アイテム一覧
※交換可能数はシーズン毎にリセットされます。
アイテム | 必要pt | 交換 可能数 |
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[マンボ]熱盛宗厚(SR) | 40,000 | 1 |
[マンボ]熱盛宗厚(PR) | 6,000 | 3 |
SRガチャ券 | 35,000 | 1 |
SR30%ガチャ券 | 18,000 | 1 |
SR20%ガチャ券 | 15,000 | 1 |
SR10%ガチャ券 | 12,000 | 1 |
天空中央高校 PR選択ガチャ券 シーズン1限定 | 10,000 | 1 |
円卓高校 PR選択ガチャ券 シーズン2限定 | 10,000 | 1 |
恵比留高校 PR選択ガチャ券 シーズン3限定 | 10,000 | 1 |
マントル辺境高校 PR選択ガチャ券 シーズン4限定 | 10,000 | 1 |
PRガチャ券 | 5,000 | 5 |
Rガチャ券 | 1,000 | 10 |
ゲドーくん像(プラチナ) | 5,000 | 5 |
ゲドーくん像(金) | 3,000 | 10 |
ゲドーくん像(銀) | 800 | 20 |
ゲドーくん像(銅) | 300 | 40 |
PRダイジョーブ博士像 シーズン2,4限定 | 10,000 | 1 |
Rダイジョーブ博士像 | 10,000 | 3 |
銀のきらめき シーズン1,3限定 | 20,000 | 1 |
銅のきらめき | 3,000 | 5 |
覚醒のカギ | 6,000 | 2 |
投手の極意 | 200 | 25 |
野手の極意 | 200 | 25 |
マネージャーの極意 | 200 | 25 |
天才の入部届 | 20,000 | 1 |
ダイジョーブの成功手形 | 3,000 | 1 |
ダイジョーブのメス | 2,000 | 3 |
野球神のお守り | 1,000 | 1 |
カロリーバー | 2,000 | 10 |
まねき猫 | 1,000 | 10 |
MAXパワドリンク | 1,000 | 10 |
差し入れ | 500 | 10 |
万能パワドリンク | 300 | 10 |
ビルドパワドリンク | 300 | 10 |
アロマグッズ | 50 | 10 |
ドッグフード | 50 | 10 |
ともだちスタンプ | 50 | 10 |
サポーター | 300 | 10 |
恋愛成就のお守り | 50 | 10 |
パワストーン | 3,000 | 5 |
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