0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】ガチャとは?ガチャの種類とそれぞれの特徴【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】ガチャとは?ガチャの種類とそれぞれの特徴【パワプロ】

パワプロアプリのガチャについて解説しています。ガチャの種類と内容、ガチャを引くメリット・楽しさについても記載してしますので、参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

ガチャ関連記事はこちら!

ガチャとはなにか?

イベキャラを入手できるシステム

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

イベキャラを入手できる代表的なシステムがガチャである。
ガチャには、レアガチャ・ノーマルガチャ・チケットガチャ・ミキサーガチャの4種が存在する。

石やガチャPと引き換えにガチャを引ける

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

それぞれのガチャには引く条件があり、基本は石やガチャPを消費することでガチャを引くことができる。

ガチャの種類と内容

レアガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

レアガチャとは、石を消費することで引ける、確定でR以上のキャラを入手可能なガチャのこと。
また、レアガチャには恒常的に開催されるガチャ・不定期に開催されるガチャがあるので、それぞれ解説していく。

恒常的に開催されるガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

恒常的に開催されるレアガチャは、石5個で1回、石50個で10連(10キャラ+おまけで1)引くことができる。
ただ、恒常的に開催されるガチャはSR以上確率UPなどはなく、排出されるキャラも常設キャラのみのため、引かないほうがいい。

常設キャラ一覧はこちら

不定期に開催されるガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

新高校やイベント・コラボ等に合わせて不定期に開催されるレアガチャも存在する。
旬なキャラや限定キャラなども排出されるため、手持ちのイベキャラを充実させるためにも計画的に引いていきたいところ。
ガチャの内容にもよるため全てのガチャが該当するわけではないが、恒常的に開催されるレアガチャと違う点は主に下記の通り。

  • 限定キャラが排出される
  • SR以上確率UPがある
  • 目玉のキャラがピックアップ(排出確率UP)される
  • SR・PSR以上確定枠がある
  • ”26キャラのみ”のように排出されるキャラが絞られる
  • 選択ガチャ券などのおまけがある
  • ループ機能がある

毎日1回無料で引ける

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

レアガチャには毎日1回無料で引けるガチャも存在する。
石を消費せずに引くことができ、その時に開催中のガチャ内容に合わせて限定キャラも排出される。
毎日コツコツ引いて手持ちのイベキャラを増やしておこう!

ノーマルガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

ノーマルガチャとは、1回200ガチャPを消費することで引けるガチャのこと。
基本的にはレアリティNのキャラしか出ないが、稀に上のレアリティも排出される可能性があり、不定期でPN以上確定ガチャも開催される。
また、イベキャラの他に強化素材の「ゲドーくん像」が出現する場合もある。

ゲドーくん像ガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

ゲドーくん像ガチャとは、1回1000ガチャPを消費することで引ける、ゲドーくん像が確定で出現するガチャのこと。
ランダムで銅・銀・金のゲドーくん像が出現し、毎月400回まで引くことが可能。

チケットガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

チケットガチャとは、ガチャチケットを消費することで引けるガチャのこと。
ガチャチケットは主に、イベントやチャレンジの報酬・メダル交換所・パワスピ・レアガチャのおまけ等で入手可能。
また、チケットガチャには「◯◯選択ガチャ券」のように特定のイベキャラを選択して入手できるガチャ券も存在する。

ミキサーガチャ

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

ミキサーガチャとは、同レアリティのイベキャラ5体を消費して新たな1体を獲得できるガチャのこと。
各レアリティ毎にミキサーガチャが存在する。
また、不定期で「男性キャラ限定」のようなミキサーガチャのイベントが開催される場合もある。

ミキサーガチャの詳細はこちら

ガチャを引くメリット・楽しさ

イベキャラを入手してデッキを強化できる

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

イベキャラを入手するメインの機会となるのがガチャであり、ガチャを引くことで手持ちのイベキャラを充実させることができる。
イベキャラが増えることでデッキが強化され、サクセスでより強い選手を作りやすくなる。

イベントでの特攻ボーナスを上げられる

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

主にスタジアム系のイベントでは、特攻キャラが設定されている場合があり、特攻キャラを所持しているとボーナスが上がる。
ガチャで特攻対象のキャラを引くことで、イベントを有利に進めることができる。

新キャラをリーダーにすることでフレンド申請が増える

ガチャとは?ガチャの種類と効果の画像

性能にもよるが基本新キャラは需要が高く、リーダーに設定することでフレンド申請が増える。
ガチャで新キャラを入手できた際は、リーダーに設定してフレンドを増やしたいところ。

リーダーの設定方法はこちら

何が出るか分からないワクワク感を楽しめる

何が出るか分からないワクワク感を楽しめるのもガチャの醍醐味の一つ!
目当てのキャラを引けた時の爽快感はたまらない!

この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×