パワプロアプリに登場するクラピカ[くらぴか,ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
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コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
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クラピカの基本情報
クラピカの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 走塁&守備 |
金特 | 野手時 孤軍奮闘(確定) 威圧感(野手)(確定) 至高の遊撃手(確定)+孤軍奮闘(確定) 投手時 闘魂(確定) 威圧感(投手)(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | パワー+2 走力+4 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 リベンジ/サイン察知/走力 投手時 なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | B+帝王実業 野手 |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価30(SR),35(PSR) タッグボーナス30% コツイベ率UP40% コツイベボーナス80% |
Lv.5 | 初期評価40(SR),45(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス40% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 走力のコツ1 |
Lv.25 | コツイベ率UP50% |
Lv.30 | パワー上限UP2 走力上限UP4 初期評価60(SR),75(PSR) |
Lv.35 | 絶対時間(エンペラータイム) (タッグボーナス+20%,精神ボーナス+6) 練習効果UP30% |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス60% |
Lv.40 (SR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | コツイベボーナス100% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | コツイベボーナス120% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス6 |
クラピカのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
制約と誓約(SR,PSR)
1回目
クラピカは何を捧げたんだ? | 精神+40 |
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勝利が全てじゃない ※イベント終了 | チームメイト評価+5 技術+27,精神+27 |
2回目
- | 筋力+54 |
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3回目
明日動けなくなってもいい! | 筋力+40,技術+40 ★威圧感取得 |
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今日が最後の日でもいい! | 共通 体力-13 筋力+40,敏捷/変化球+40 技術+40,精神+40 遊撃手 ★孤軍奮闘コツLv1 ★至高の遊撃手コツLv1 遊撃手以外の野手 ★孤軍奮闘コツLv3 投手 ★闘魂コツLv3 |
冷徹さの裏に(全レア度)
これがクラピカの良いところだな | 筋力+27,敏捷/変化球+27 技術+27,精神+27 |
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たまには気晴らしも必要だぞ | 体力+20,やる気+1 チームメイト評価+5 |
クモの影(R,PR)
詳細を見る部屋をキレイにしよう! | 共通 筋力++,精神++ 野手 ★一掃コツLv3 投手 ★キレ◯コツLv3 |
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イタズラに使えそうだな | 共通 敏捷/変化++,技術++ 野手 ★ホーム死守コツLv3 投手 ★対ピンチ◯コツLv3 |
自己紹介(全レア度)
- | クラピカ評価+5,技術+13 |
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クラピカのコンボイベント
煽り煽られ
コンボ対象:レオリオ
前後:後イベ
詳細を見る練習に集中しよう! | レオリオ評価+5,クラピカ評価+5 筋力+39,敏捷/変化+39 技術+39,精神+39 |
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決着をつけよう! | 共通 レオリオ評価+5,クラピカ評価+5 精神+78 野手 ★意外性コツLv1 ★競争心コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 ★速球対抗心コツLv1 |
クラピカの評価
強い点
パワー&走力上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、パワーの初期値が1、走力の初期値が2UPするため、パワー・走力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら遊撃手時に至高金特+金特を入手可能
遊撃手時、SRイベ3回目で金特2種(至高の遊撃手+孤軍奮闘)を確定で入手可能。
至高の遊撃手は査定・査定効率ともにかなり高いため、遊撃手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
練習性能が高い
得意練習2種で、「タッグボーナス100%」「練習効果UP30%」「筋力ボーナス6」「精神ボーナス6」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
PSRは初期評価が高い
PSR初期評価が75と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
コツイベボーナスが高い
コツイベボーナスの値が120%とかなり高いため、コツイベで大量経験点を入手可能。
コツイベ発生率が高い
コツイベ発生率UPの値が50%と高いため、コツイベがかなり発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
走力コツ持ち
走力のコツを所持しているため、コツ入手で走力UP時の経験点消費を大幅に軽減できる。
基礎コツの詳細はこちら使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
開放なしだとタッグボーナスが60%にとどまる。
他の練習経験点に関わるボーナスも練習効果UP30%に精神ボーナス6とあまり強力ではないため、Lv40でのタッグボーナスUPが無いと、タッグで経験点はあまり稼げない。
得意練習率UPを所持していない
得意練習率UPを持っておらず、タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
漫画コラボシナリオで使えない
クラピカは漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
クラピカのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
帝王実業 | 帝王実業高校[野手]:B+ ・得意練習走塁&守備 ・パワー初期値+1,走力初期値+2 ・コツイベボーナス120% ・コツイベ率UP50% ・初期評価75 ・体力回復イベント最大1回 ・至高の遊撃手入手可能 ・走力のコツを入手可能 |
クラピカのステータス
選手能力
選手ランク | A [81] |
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メインポジション | 遊撃手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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2 | B [75] | D [55] | C [65] | D [55] | C [65] | C [60] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
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野手 | 逆襲 / アイコンタクト / 挑発 / 心眼 / サイン察知 |
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