質問を投稿

パワプロアプリについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ編成に関しまして

凡才、セン⚪︎共にS3の壁が越えられず悩んでおり、S3以上の投手を狙える編成を考察して頂きたいのです。
これまでは北斗、樽本、星井、片桐、神楽坂、フレ千優で回していて清水薫を手に入れたのでこれを期にデッキを見直したく質問させてもらいました。
※画像のイベキャラ+SR清水薫がおります
清水兄弟は両方+3解放しております

また安定性を取る為サクッとは甲子園決勝のみしているのですがそれも問題でしょうか?


回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Zkai Lv40

羨ましいくらいにキャラがそろっていますね・・・
なまじキャラが多いのでデッキごとの試行回数が少ない状態で次のデッキに移っているんじゃないかと思います。
立ち回りを理解して慣れればもっと上が目指せると思います。
前置きが長くなりましたがデッキを考えたいと思います

海堂
北斗 静火 阿久津(フレンド 45↑)
恋 神楽坂 清水姉
持ち込み お守り

イベント数的には招き猫が無くても完走する可能性がそこそこあるのでお守りだけで入れる省エネデッキです。
またお守りだけで良いので天才届を燃やすのにも良いかもしれません。
阿久津は試合経験点が45でつくので45をお勧めしますが居なければそれ以下でも大丈夫です。
このデッキは金特の下位コツが全て入手できるのも長所だと思ってます。
筋力Pに若干の不安があるのでそこだけ気にしながらやってみてほしいです。

また試合操作の点ですがセンス〇や天才ならともかく凡才のときはオールサクッとで行った方が良いです。10回そこそこの選手を作るより、9回失敗して1回大成功の選手を作ることの方が大事です。

他2件のコメントを表示
  • Zkai Lv.40

    すいません。復活の下位コツはなかったです。失礼しました。

  • くりす Lv.11

    コメントありがとうございます! ご提案のデッキぜひ試させて頂きたいとおもいます! 因みに先ほど北斗、星井、恋、太刀川、神楽坂、静火45で回し経験点7200程出せたのですがS2でした… 変化球ポイントが135程余ってしまいやはり立ち回りりがわかりません… 野手はもう感覚でどのポイントがどれくらい必要かわかるのですが投手はさっぱりですね。。

  • Zkai Lv.40

    先に試されたデッキですと恐らく変化球の査定で損している可能性が高いです 変化球は三方向+2ストの4441よりも 二方向+2ストの661の方が査定が高いです エースポジションならこの差だけで100以上査定が違います また金特数にも不安がありますので経験点ほど高査定になりずらく感じるのではないかと思います。 変化pは余ると腐りやすいので甲子園の練習ではスカウトの評価なども見ながらしっかり計算し腐ると思ったらダブルタッグでも捨てましょう

試合操作の件に関してですが、
S3より上を作って更新を狙っていくのであれば、試合経験点を積んでますし、試合はオールサクッとでやった方がいいのではないかと思います。(概算ですが、それだけで250点程経験点が伸びません。)
自分の場合は甲子園2回戦のみピンチャン派です。

デッキの編成に関してですが、個人的には樽本を抜いた方が良いんじゃないかなと思いました。
理由は、タッグが弱いことです。試合経験点持ちでも、これで±0なのかなって個人的には思ってます。
加えて、ちゆを彼女に使うと氷上や木場妹と違って技術ポイントの供給が少ないんで、そこで技術不足に、陥って能力を伸ばしきれずになってるのかなとも思いました。

なので、現状の編成に手を加えるなら、樽本out太刀川inですね、自分なら。
神楽坂とズバルか太刀川のタッグが重なって技術ポイントが伸びる組み方を考えてます。
これでも技術が足らないようであれば、フレンドのちゆを木場妹に変えたらいいと思います。

他の候補で行くと、
北斗、神楽坂、犬河、太刀川、スバル、フレに木場妹かちゆ45で海堂(自分はちゆ37フレに北斗45を借りてS4作りました。)
北斗、イヌキ、神楽坂、犬河、スバル、フレは上と同
とかですかね。
コン1変4マネ1
コン2変3マネ1
コン1変3マネ2
あたりが楽に作れる感覚はあります。
とにかく候補がたくさんありますので、
北斗、神楽坂+スバルor犬河or太刀川を軸に色々試して見るのがいいと思います。(どの経験点が足りなくなるのか、どのキャラのイベントでそれを補ったりできるのかを考えながら)
マネージャー毎のそれぞれの経験点の入り方もこの際にチェックしてみるのもオススメします。

清水はまだ自分が本格的に使ってないのでなんとも言えません、すいません。

他1件のコメントを表示
  • くりす Lv.11

    コメントありがとうございます! 試合形式選択の件とご提案のデッキでまわした結果投手では初めて7200程に到達できました! ですがまたもS3の壁を越えられず… 太刀川とスバルのイベントは失敗したもののやはり立ち回りとステ振りの未熟さを実感してます… 野手育成は必要なポイントが感覚でわかり投手より得意にしていた為、投手育成をおざなりにしていたツケがある感じですね…。

  • しばちん Lv.48

    7200点までいけば能力の振り方と金特次第でS4も狙える経験値帯ですね!! オリ変を1枚入れてる分、金特の失敗による査定の伸びが、、、って感じですね。 ステ振りの回答に関しては過去に色んな方に回答しているので私のユーザーネームから私のページに飛んで過去の回答コメントを読めると思うので良かったら参考にしてみてください^^ 投手育成は運がかなり絡んでしまうのが野手作成に比べて難しさが際立ってしまいますよね。 個人的に最近、気にしているのは、変化球レベルを上げる際の経験点を大体把握して、地方予選が始まるあたりから必要経験点を見積って練習の選択をすることですね。 がんばっていきましょー!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×