パワプロアプリの彼女キャラ・相棒キャラ・選手兼彼女キャラ・選手キャラ・監督・スカウトの評価についてそれぞれ解説しています。評価ゲージの数値化一覧や評価の目安画像、各評価毎に得られるメリットなどを解説していますので、参考にしてください。
初心者記事まとめはこちら彼女キャラの告白・初詣(正月)発生評価ラインとエピローグ経験点
彼女キャラの評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | Lv40以上で55(SR) or 60(PSR) |
評価MAX | 165 |
評価UP量 | 一緒に練習 : +4 練習後イベ : +5 デート : キャラによって変動 空デート : キャラによって変動 ※モテモテ時はUP量+3 |
告白 | 85(オレンジ)以上 |
クリスマス | 彼女になっていて85(オレンジ)以上 |
初詣 | 彼女になっていて105以上 |
バレンタイン | 85(オレンジ)以上 ※彼女になっている場合は無条件で発生 |
エピローグ | 満点 : 160以上 半減 : 145〜149 1/4 : 145未満 ※彼女になっている必要あり |
各ライン毎の評価目安画像
告白・バレンタイン・クリスマス(85)
クリスマスは彼女になっている必要あり。
初詣(105)
彼女になっている必要あり。
エピローグ満点(160)
エピローグ半減(144〜159)
何らかの理由でどんなに評価が下がっていても、彼女になっていればエピローグは発生する。
評価55〜165の全画像一覧はこちら評価55〜165の目安画像
165(MAX)
160
155
150
145
140
135
130
125(ピンク)
120
115
110
105
100
95
90
85(オレンジ)
80
75
70
65
60(PSR40以上の初期)
55(SR40以上の初期)
相棒キャラの絆イベント発生評価ラインとエピローグ経験点
相棒キャラの評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | Lv30以上で45(SR) or 50(PSR) |
評価MAX | 165 |
評価UP量 | 一緒に練習 : +4 練習後イベ : +5 親交1〜3回目 : キャラによって変動 親交4回目以降 : +5 ※いいヤツ時はイベントでのUP量+3 (一緒に練習時は非適用) |
絆イベント | 85(オレンジ)以上 |
初詣 | 絆を結んでいれば無条件で発生 |
エピローグ | 満点 : 145以上 半減 : 125〜144 1/4 : 125未満 ※絆を結んでいる必要あり |
各ライン毎の評価目安画像
絆イベント(85)
エピローグ満点(145)
エピローグ半減(125〜144)
何らかの理由でどんなに評価が下がっていても、絆を結んでいればエピローグは発生する。
評価45〜165の全画像一覧はこちら評価45〜165の目安画像
165(MAX)
160
155
150
145
140
135
130
125(ピンク)
120
115
110
105
100
95
90
85(オレンジ)
80
75
70
65
60
55
50(PSR30以上の初期)
45(SR30以上の初期)
選手兼彼女の告白・タッグ・初詣(正月)発生評価ラインとエピローグ経験点
選手兼彼女キャラの評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | Lv30以上で45(SR) or 50(PSR) ※上記は浴衣八尺以降のキャラの場合、 それ以前はLv40以上 |
評価MAX | 145 |
評価UP量 | 練習 : +1 一緒に練習 : +7 コツイベ : +5 デート : キャラによって変動 空デート : キャラによって変動 ※いいヤツ時は一緒に練習でのUP量+3 ※モテモテ時はイベントでのUP量+3 |
告白 | 105(ピンク)以上 |
タッグ発生 | 105(ピンク)以上 |
クリスマス | 彼女になっていれば無条件で発生 |
初詣 | 彼女になっていて80以上 |
バレンタイン | 65(オレンジ)以上 ※彼女になっている場合は無条件で発生 |
エピローグ | 満点 : 140以上 半減 : 140未満 ※彼女になっている必要あり |
各ライン毎の評価目安画像
告白・タッグ(105)
初詣(80)
彼女になっている必要あり。
バレンタイン(65)
彼女になっている場合は無条件で発生。
エピローグ満点(140以上)
何らかの理由でどんなに評価が下がっていても、彼女になっていればエピローグは発生する。
評価45〜145の全画像一覧はこちら評価45〜145の目安画像
145(MAX)
140
135
130
125
120
115
110
105(ピンク)
100
95
90
85
80
75
70
65(オレンジ)
60
55
50(PSR30以上の初期)
45(SR30以上の初期)
選手キャラのタッグ練習・SRイベント発生評価ライン
選手キャラ評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | キャラ毎によって変動 |
評価MAX | 145 |
評価UP量 | 練習 : +1 一緒に練習 : +7 コツイベ : +5 ※いいヤツ時はUP量+3 |
タッグ発生 | 105(ピンク)以上 |
SRイベ発生 | 65(オレンジ)以上 |
各ライン毎の評価目安画像
タッグ練習(105)
SRイベント(65)
※選手キャラの評価ゲージ一覧は選手兼彼女と同様のため、省略します。
監督のスタメン起用評価ラインと評価確認方法
監督評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | 55 |
評価MAX | 200 |
評価UP量 | 練習 : +1 一緒に練習 : +5 練習後イベ : +5 試合(サクッと) : 成績で変動(-5〜+15) 試合(サクッと以外) : +15固定 ※世渡り上手時はUP量+3 |
スタメン 起用 | 120(オレンジ)以上 |
各ライン毎の評価目安画像
評価ピンク(160)
スタメン起用(120,オレンジ)
監督のみ練習時に確認可能
監督のみ練習選択後の画面で現在の評価数値を確認可能。全力学園などでは監督評価管理がシビアになるので、覚えておこう。
スカウトのドラフト順位決定評価ラインと能力毎の評価UP量(逸材判定)
スカウト評価概要
項目 | 解説・条件 |
---|---|
初期評価 | 0 |
評価MAX | 165 |
評価UP量 | 一緒に練習 : +8 練習後イベ : 能力によって変動(+2〜10) 試合(サクッと) : 成績で変動(-5〜+20) 試合(サクッと以外) : +20固定 ※世渡り上手時はUP量+3 |
ドラフト | 1位 : 145以上 2位 : 125〜144 3位 : 105〜124 4位 : 85〜104 5位 : 65〜84 6位 : 45〜64 |
各ライン毎の評価目安画像
※スカウトは評価調整が難しいため、画像はライン丁度のものではありません。予めご了承ください。
ドラフト1位(145以上)
ドラフト2位(125〜144)
ドラフト3位(105〜124)
ドラフト4位(85〜104)
ドラフト5位(65〜84)
ドラフト6位(45〜64)
基礎能力毎のスカウト評価UP量
※表中の「割合・確率」はそれぞれ10回ずつ試行した結果・データです。実数値ではありませんので、予めご了承ください。
能力ランク | 評価UP量 | 割合・確率(実践上) |
---|---|---|
F (30) | 2 or 4 | 2 : 60% 4 : 40% |
E (40) | 4 or 6 | 4 : 80% 6 : 20% |
D (50) | 4 or 6 | 4 : 50% 6 : 50% |
C (60) | 4 or 6 | 4 : 20% 6 : 80% |
B (70) | 6 or 10 | 6 : 90% 10 : 10% |
A (80) | 6 or 10 | 6 : 40% 10 : 60% |
S (90) | 6 or 10 | 6 : 20% 10 : 80% |
S1(101) | 10 | 100% |
投手能力も同様の結果に
投手で検証した際も上記とほぼ同じ結果となった。球速・変化量のランク分けはゲーム内お知らせなどで出ているものを参考にした。
球速・変化量のランク分けはこちら球速・変化量のランク(攻略班調査)
※ゲーム内お知らせやビンゴチャレンジのお題などを参考に攻略班が独自に定義付けしたものです。公式なものではありませんので、予めご了承ください。
球速
ランク | 球速値 |
---|---|
G | 〜129 |
F | 130〜137 |
E | 138〜140 |
D | 141〜143 |
C | 144〜147 |
B | 148〜151 |
A | 152〜154 |
S | 155〜 |
変化量
ランク | 変化量 |
---|---|
G | 〜3 |
F | 4〜5 |
E | 6〜7 |
D | 8〜9 |
C | 10〜11 |
B | 12 |
A | 13 |
S | 14〜 |
基礎能力B以上で逸材判定される
パワチャンなどでお題になることがある「逸材」だが、対応した基礎能力をB(70)以上にすることで逸材判定を受けられる。ただし、Bだと確率が低いので、できればS以上にしておきたい。
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