パワプロアプリに登場する佐藤寿也[さとうとしや・MAJORコラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
吉田・松井選手コラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吉田選手・松井選手コラボまとめ | 吉田・松井コラボガチャは引くべき? | ||||||||||
野球世界大会6の攻略・報酬まとめ | 吉田正尚の成長物語の概要・報酬まとめ | ||||||||||
コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
吉田入り帝王野手デッキ | 松井入り彩菊花強化投手デッキ | ||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
復刻中キャラの詳細はこちら!
佐藤寿也の基本情報
佐藤寿也の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 打撃 |
金特 | 野手時 アーチスト(不確定) 捕手時 ささやき戦術(不確定) 球界の頭脳(不確定) 投手時 なし |
金特依存 | 不明 |
友情 | なし |
上限UP | 捕球+4(PSR覚醒時) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]タッグボーナス20% [PSR]捕球上限UP4 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 キャッチャー◯/送球◯/アベレージヒッター/パワーヒッター/粘り打ち/初球◯/逆境◯ 投手時 なし |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の変更点(2020/5/20)
修正項目 | 内容 |
---|---|
SRイベ | ・1回目の入手経験点UP |
全レアイベ | ・1,2回目捕手時の入手経験点UP |
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 筋力ボーナス4 |
Lv.25 | タッグボーナス70% |
Lv.30 | 得意練習率UP15% |
Lv.35 | 「そんな君だから」 (タッグボーナス+20%,技術ボーナス+6) 練習効果UP5% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価70(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス5 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 筋力ボーナス6 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP10% |
佐藤寿也のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
寿也の指導(SR,PSR)
1回目
- | 技術+27,精神+27 やる気- |
---|
2回目(投手:1打席勝負)
勝利 ※イベント終了 | 佐藤評価+5,やる気+ 筋力+27,技術+13, 変化13+,精神+27 ★対ピンチ◯コツLv3 |
---|---|
敗北 ※イベント終了 | 筋力+13,精神+13 やる気- |
2回目(野手、捕手)
野手 (成功) | 筋力+27,技術+27 |
---|---|
捕手 (成功) | ※選択肢で入手金特が変わる 「たくみなリード」を選択 佐藤評価+5, 技術+27,精神+13 「心理的な駆け引き」を選択 佐藤評価+5, 技術+13,精神+27 |
失敗 ※イベント終了 | 佐藤評価-5, やる気-1 |
3回目(野手・捕手のみ)
野手 (成功) | 佐藤評価+5,筋力+40,技術+40 ★アーチストコツLv3 |
---|---|
野手 (失敗) | 筋力+13,技術+13, ★アーチストコツLv1 |
捕手 (成功) | ※2回目の選択肢で入手コツ変化 共通 佐藤評価+5,技術+40,精神+40 「たくみなリード」を選択 ★球界の頭脳コツLv3 「心理的な駆け引き」を選択 ★ささやき戦術コツLv3 |
捕手 (失敗) | ※2回目の選択肢で入手コツ変化 共通 技術+13,精神+13 「たくみなリード」を選択 ★球界の頭脳コツLv1 「心理的な駆け引き」を選択 ★ささやき戦術コツLv1 |
バッセンにて(全レア度)
1回目
投手・野手 ※イベント終了 | 技術+27,精神+27,やる気+ |
---|---|
捕手 | 技術+13,精神+27,やる気+ |
2回目
- | 体力-13 筋力+27,技術+27 ★ホーム死守コツLv1 or ★キャッチャー○コツLv1 |
---|
静かな怒り(R,PR)
詳細を見る1回目
ごめんなさい | 共通 佐藤評価+10,筋力++,精神++ 体力- 投手 ★要所◯コツLv2 野手 ★帳尻合わせコツLv2 |
---|---|
焼きそばに~ | 佐藤評価+5,チームメイト評価+5 体力+51,技術+23 |
空気を読めよ | 共通 佐藤評価-,やる気- 投手 ★バント封じコツLv2 野手 ★悪球打ちコツLv2 |
自己紹介
- | 佐藤評価+5,精神+13 |
---|
佐藤寿也のコンボイベント
宿命の二人
コンボ対象:茂野吾郎
前後:後イベ
詳細を見る親友ってやつだな | 共通 やる気+1,茂野評価+5 佐藤評価+5,矢部評価+5 技術+39,精神+39 投手 ★要所◯コツLv1 野手 ★初球◯コツLv1 |
---|---|
茂野は本気なんじゃ... | 共通 筋力+58,変化球/敏捷+58 投手 ★対強打者◯コツLv1 野手 ★対エース◯コツLv1 |
儀式の真実
コンボ対象:眉村健
前後:前イベ
詳細を見るでも、もう時間がないぞ | 共通 佐藤評価+5,眉村評価+5 技術+58,精神+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 |
---|---|
急いで探そう | 共通 眉村評価+5,筋力/敏捷+58,精神+58 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★チャンス◯コツLv2 |
佐藤寿也の評価
強い点
捕球上限UP+4持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、捕球の初期値が2UPするため、捕球UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら捕手時に球界の頭脳を入手可能
捕手育成時は至高金特「球界の頭脳」を入手可能。
球界の頭脳は査定・査定効率ともにかなり高いため、捕手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
練習性能が高い
「タッグボーナス110%」「練習効果UP10%」「筋力ボーナス6」「技術ボーナス6」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP15%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
覚醒で練習性能と基礎上限がUP
SR覚醒でタッグボーナスが最大+20%、PSR覚醒で捕球上限UPが最大+4と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
使用する際の注意点
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒でタッグボーナスが20%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
金特は不確定
「アーチスト/球界の頭脳orささやき破り」は不確定となっている点に注意。
アーチスト/球界の頭脳は虹特にするならコツを絶対に被らせない
アーチスト/球界の頭脳は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
佐藤は漫画コラボキャラのため、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
佐藤寿也のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
佐藤寿也のステータス
選手能力
選手ランク | S2 [111] |
---|---|
メインポジション | 捕手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 | B [75] | A [80] | C [65] | A [80] | B [75] | A [85] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | 球界の頭脳 / アーチスト / 送球◎ / アベレージヒッター / 粘り打ち / 初球◯ / 逆境◯ / 選球眼 |
ログインするともっとみられますコメントできます