2020年末キャラはキリル濃厚?キリル解説・性能予想まとめ!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2020年末キャラはキリル濃厚?キリル解説・性能予想まとめ!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2020年末キャラはキリル濃厚?キリル解説・性能予想まとめ!【パワプロ】

パワプロアプリの2020年年末ガチャで実装の可能性が高いキャラ「キリル」についてまとめてみました。キリルのキャラ解説や性能予想などを掲載していますので、参考にしてください。

目次

読み物記事まとめはこちら

年末キャラがなぜキリル?ソースはなに?

公式ツイートの画像がキリルっぽい

該当ツイートはこちら

12/22(火)の18:00に、公式アカウントが今年の年末キャラを示唆するツイートをしました。
キャラのビジュアル(というか手の色)とセリフ的に、アスレテース高校時のライバルキャラ「キリル」の可能性が高いのでは?と各界隈で噂されています。

キリルと公式画像のビジュアル比較

やや色白い手の色が一致しています。
が、「パワプロ君もこんな色じゃなかったっけ...?」という方も多いと思いますし、自分もそう思ったので、次はパワプロ君・矢部君の肌の色とキリルの手の色を比較してみます。

パワプロ君・矢部君と肌の色比較

パワプロ君・矢部君は普通の肌色であるのに対し、キリルの肌の色はやや白味がかっています。このことから、キリルの肌の色は他キャラと比べても特徴的なことが分かります。
次はアスレテース育成時に登場するキリルと公式画像のセリフ・言い回しを比較してみましょう。

キリルと公式画像のセリフ・言い回し比較

一人称の「オレ」が一致していますし、熱血というか熱めなテイストの言い回しも一致しています。

年末キャラはライバル校キャラが選出される傾向有り

年末キャラは、ライバル校の主力キャラが選出される傾向が有ります。過去で言うと、2015年の北斗、2017年の冴木、2018年のオクタヴィアがこれに該当しますが、キリルもアスレテース高校のライバルキャラとなっており、この傾向・法則に当てはまっています。
以上のことから、2020年の年末キャラはキリル濃厚だと言えるでしょう。

過去のライバル校所属年末キャラ

2015年2017年2018年
北斗
(白轟高校)
冴木
(大筒高校)
オクタ
(フリート高校)

アイラは年明け実装?

以前の記事で、すでに実装が明言されている「菊度アイラ」が年末キャラになるのではないか?と予想していましたが、この予想は外れということになりました。
となると、アイラは年明けの実装となりそうです。ファンアートからの選出で強キャラなのは恐らく間違いないので、こちらも期待!

アイラの予想記事はこちら

キリルってどんなキャラ?

討総学園のエースで校長セルゲイの息子

キリルはアスレテース高校のライバル高校「討総学園」のエースで、校長「セルゲイ・フォスター」の息子でもあります。正式名称は「キリル・フォスター」。
大会の参加競技ほとんどでメダルを独占している超天才で、身体能力が極めて高いです。

PAマッチでのアスレテース戦で覚醒

PAマッチでのアスレテース戦において、矢部君らの不意打ち戦法に追い詰められた際に覚醒。能力が限界突破し、とんでもない投球・打撃を見せつけますが、故障リスクを察知した監督に交代を命じられ、結果引き分けに。
これ以降、キリルはアスレテース高校に対してライバル意識を持つようになります。

決勝でアスレテースに破れ、精神的に成長

甲子園決勝戦でアスレテース高校に破れた後は「他人と競い合って高め合うことの楽しさ」を知り、精神的に大きく成長。古くから因縁のあったセルゲイと目代校長も和解し、ハッピーエンドとなります。
このことから分かる通り登場当初から決して悪い奴ではなく、能力を高めるために自分と向き合っている熱いキャラです。

キリルの選手能力

投手能力

基礎能力で突出しているものはないですが、金特の怪童、赤特の短気・力配分を持っていることを考えると、どちらかというと速球派?のように感じます。
覚醒時171キロを出していましたが、対決時の球速は148キロ。ポテンシャルがかなり高いということなのでしょう。

野手能力

打撃能力が特に高く、パワヒ・広角・威圧感など強力な特能も複数所持。これは二刀流キャラになりそうな感じがしますね。

守備位置・その他

全ポジション適正があるのが印象的。これはもう二刀流キャラ確定?緑特能からは、強気さ・積極性をかなり感じますね。

ライターのキリル性能予想!得意練習・上限・金特など

得意練習球速&打撃の二刀流キャラ

その能力から、得意練習は球速&打撃の二刀流キャラになると予想。パワー系な感じがするので、野手の方の得意練習は筋力の可能性もあるかも?

コントロール/パワー上限UP持ち

能力・サクセス内での描写から球速上限UP持ちかとも考えましたが、先週に球速上限UP持ちのキング阿麻が出たばかりなので、それは無し。
なので、直近で抜きん出た強キャラがいないコン上限UP持ちと予想。戦国適正の高いコン上限持ちはまだ少ないので、かなり重宝しそう。
また、まだ所持キャラの少ないパワー上限UPも持っていると予想。戦国で現段階ではやりにくい6上限突破が簡単に可能となり、野手育成でも必須!という形になりそうな気がします。

金特は怪童&怪物球威/メッタ打ち&低球必打

能力から投手金特は怪童および怪物球威、野手金特はメッタ打ちおよび低球必打と予想。
投手時は、現戦国投手テンプレキャラの怪物降谷と組み合わせるだけで虹特2個を取れるという化け物っぷり。さすがにこれは無理がある?笑

テーブルは天音テーブル

ボーナステーブルは、戦国高校に刺さるように天音テーブルと予想。かなり高いコツイベ発生率とタッグ発生率で、戦国高校で猛威を奮ってほしいです。
基礎ボナは現状不足しやすい筋力ptを稼ぎやすくするために、筋力ボナはマスト。もう1種は得意練習的に、技術or精神でしょうか。

イベ前後は後イベ

イベ前後は戦国高校でいうと投手時野手時ともに後イベの方が都合が良いので、後イベと予想。キリルの顔的にも前イベというよりは後イベっぽい。

性能予想まとめ

キャラ種別投手&野手
得意練習球速&打撃
上限UPコントロール+2
パワー+2
金特投手時 : 怪童+怪物球威
野手時 : メッタ打ち+低球必打
テーブル天音テーブル
(コツイベ率UP,得意練習率UP,練習効果UP,基礎ボナ2種)
イベ前後イベ

キリルの実装日はいつ?

12/25(金)の可能性が高い

年末ガチャは例年、年末休みに入る週もしくはその1つ前の週に開催されています。
これに加え、現在開催中のサンタ復刻狙い撃ちガチャの終了日時が12/25(金)13:59であることを考えると、キリルが実装されるであろう年末ガチャの開催日時は12/25(金)14:00〜である可能性が高いです。

過去の年末ガチャの開催日一覧

2019年12/25(水)14:00~
1/6(月)13:59
2018年12/27(木)14:00~
1/9(水)8:59
2017年12/28(木)14:00~
1/9(火)13:59
2016年12/29(木)14:00~
1/5(木)8:59

2015年は詳細データが無いため、省略しています。

まとめ・実装までに意識すること

戦国適正抜群の超強キャラの予感!

キリルの性能予想部分が全て当たることは無いにしても、現環境最強の戦国高校を意識して作られるキャラであることは間違いないでしょう。
本当に二刀流キャラだとしたら、投手野手どっちでも超一線級のキャラとなり、育成環境がまた大きく変わりそうですね、

キリル用に石は温存しておこう

上述の通りキリルは超強キャラの可能性が高く、年末ガチャも例年通り内容が超豪華となるのは間違いないので、石は温存しておきましょう。
実装日まで残り僅かですが、既存ガチャの追いガチャなどで石を大量消費してしまわないよう注意です。

サクセス用アイテムも温存

キリル実装でまた育成環境が大きく変わりそうなので、天才の入部届・まねき猫・カロリーバーなどの強力なサクセス用アイテムは温存しておいた方が良いでしょう。
特に、希少価値が高い天才の入部届に関してはキリル実装まで必ず温存しておくべきかと思います。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×