勇者火野の金特(芸術的流し打ち)の依存と成功率を検証してみた

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】勇者火野の金特(芸術的流し打ち)の依存と成功率を検証してみた【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】勇者火野の金特(芸術的流し打ち)の依存と成功率を検証してみた【パワプロ】

目次

今回の検証テーマ

[勇者マント]火野勇太郎がアスレ強化で強力!

勇者火野

週間!プロペナントの報酬で[勇者マント]火野勇太郎が実装されました。
スケートボード適性で電光石火持ちのキャラになるので、アスレ強化で使っていくことが予想されます。

勇者火野の詳細はこちら

金特2種取りの依存と成功率は?

テキスト

勇者火野はSRイベ3回目成功で金特2種取りが可能(電光石火+芸術的流し打ち)ですが、依存能力と詳細な成功率は明らかになっていません。
SRイベ3回目のテキストを見てみると、走力かミートっぽい気もしますが...?

走力依存として検証していきました!

テキスト的にミートよりも走力依存である可能性の方が高そうなので、一旦走力依存と仮定。
本当に走力依存なのか、またその際の成功率はどうなっているのか、検証して確かめてみることに。

勇者火野の金特依存・成功率の検証方法

まずは全能力Fで30回検証

F30

まずは全能力Fランク(30)で30回検証してみます。
走力だけでなく全能力Fとしているのは、走力依存という予想が外れたとき用のためです。

その後、本命の走力Sで30回検証

走力S

Fランク検証終了後は、本命の走力Sで30回検証。
ここで走力依存であることが確認できれば検証は終了となりますが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行います(次候補のミートから)。

調子絶好調・評価MAX・弾道2で固定

基礎能力以外にもキャラ評価と弾道が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAX、弾道は2で固定。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州とアスレ強化

高校

全能力Fの検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせる支良州水産、走力Sの検証はタッグで経験点を稼ぎやすいアスレテース強化でそれぞれ行います。

金特2種取りの検証結果

検証結果

1~15
16~30

オールFでは40%、走力Sでは33%という結果になりました。
走力Sではほぼ差はない(少し下がる)ので、走力依存ではないと考えられます。

走力依存ではなくミート依存?

テキスト的に次に考えられそうなのがミートなので、ミート依存として追加検証を行うことに!

追加検証の方法・結果

追加検証の方法

ミートS

ミートS90にして、検証で使う高校・他の条件は先程と全く同じで追加検証を行いました。

追加検証の結果

1~1516~30

ミートSでは77%という結果になりました。
これはミート依存で考えて良いと思います。

まとめ

依存はミートで確率はそこまで高くない

ミートがF30とS90で40%近く差が出たのでミート依存で見て良いと思いますが、ミートSに上げても8割弱の成功率なので、とても確率が高いと言える部類にはならないと思います。

ミートを出来るだけ上げて成功判定に挑もう

ミートを上げていない場合4割程しか成功率が無いので、SRイベ2回目が起きたらしっかりミートを上げましょう!

虹特を狙わない場合は1回目で切るのもアリ

1回目

SRイベ1回目で切るとヒートアップを取得できます。
もし3回目で芸術的流し打ちが失敗して電光石火のみになると査定効率がかなり悪くなるので、イベント数カットも兼ねて1回目で切ることも考えましょう!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×