パワプロアプリに登場する支良州(しらす)水産高校に関してまとめています。ここではサクセス「支良州水産高校編」でのイベントやランダムイベントの発生時期、条件を掲載しているので、プレイする際に御覧ください。
支良州強化の詳細はこちらサクセスシナリオ一覧はこちら支良州(しらす)水産高校編の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
0.5点 | 1.0点 |
支良州水産、どう見る!?
支良州水産高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.15 | 2017/2/9(木) 〜 | 普通 | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 38 後 : 43 | 4 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
変幻自在 クロスキャノン 驚異の切れ味 不屈の魂 | 代打の神様 電光石火 高速レーザー 広角砲 |
使用不可キャラ
なし
チーム能力ランクについて
支良州水産高校のサクセスでは、画面左上に「チームデータ」が表示される。チーム総合力が一定以上になるたびに表彰され、経験点が入手できる。
練習レベルが上がらない
支良州水産高校のサクセスでは、練習を繰り返しても練習レベルが上がらない。
妄想コマンドについて
練習にいないイベキャラのイベントが発生
妄想コマンドを選択すると、練習を休んでいるイベキャラのイベントを発生させることができる。
チームメイトの能力を上げられる
妄想コマンドによりイベキャラ以外のチームメイト(モブ)が選択された場合、そのキャラの選手能力を上げることができる。
妄想コマンドの解説はこちら!
妄想コマンドの解説試合数が多い
支良州水産高校のサクセスでは練習試合が3試合(自操作不可)、公式戦が7試合あり、他のシナリオと比べて試合数が多い。なお、公式戦では「チャンス時のみ操作」と「ピンチ&チャンス時操作」は選択できない。
船友イベント
青の優勢パターン
発生している選手よりも主人公の選手能力が同じか高い場合「青の船友イベント」になり、経験点とランダムなコツ入手に加え、チームメイトの能力が上がり、チーム能力ランクが上昇する。
赤の劣勢パターン
発生している選手よりも主人公の選手能力が低い場合「赤の船友イベント」になり、そのキャラの所持している特能コツLv1+発生した練習の経験点入手になる。
支良州(しらす)水産高校で入手できる金特
チームのランクによって金特入手!
シナリオの最後に、投手力や打撃力などのランクがA以上に達していると超特能のコツを入手することが可能。
入手できる金特一覧
投手 | 野手 | |
---|---|---|
投手力A | 変幻自在 | 広角砲 |
打撃力A | クロスキャノン | 代打の神様 |
走塁力A | 驚異の切れ味 | 電光石火 |
守備力A | 不屈の魂 | 高速レーザー |
入手できる金特は1種のみ
卒業式で入手できる金特は条件を満たした中から1種のみ。
複数条件を満たしている場合は高いものが優先
複数のランクがA以上の場合はランダムになり、Sランクがある場合はSランクの中から選ばれる。
ドラフト指名が条件
打撃力などの条件を満たしていても、ドラフト指名されないと金特のコツを取得できない。
入手済みの場合は経験点のみ
卒業式で入手できる金特が既に入手済みの場合は経験点のみの入手になる。
練習試合の対戦相手と入手経験点
ランク | 高校 | 勝利報酬 |
---|---|---|
A | ・天空中央高校 ・アンドロメダ高校 ・ワールド高校 | 筋力+40 技術+40 変化/敏捷+40 精神+40 |
B | ・駈杜高校 ・帝王実業高校 ・大筒高校 | 筋力+35 技術+35 変化/敏捷+35 精神+35 |
C | ・SG高校 ・そよ風高校 | 筋力+30 技術+30 変化/敏捷+30 精神+30 |
D | ・ヴァンプ高校 ・ブレインマッスル高校 ・ダンジョン高校 | 筋力+25 技術+25 変化/敏捷+25 精神+25 |
E | ・北雪高校 ・太平楽高校 | 筋力+20 技術+20 変化/敏捷+20 精神+20 |
F | ・バス停前高校 ・支良州水産北海分校 | 筋力+15 技術+15 変化/敏捷+15 精神+15 |
勝利時に対戦相手のランクに応じた経験点が獲得できる。引き分け以下だと獲得できない。
同時に実装されたキャラ
真黒 | 須々木 | 赤原 | 倉家 |
---|
支良州(しらす)水産高校編の攻略
船友イベントを変化させる
発生したキャラと同じ以上の数値にする
主人公の能力を発生キャラと同じ値まで上昇させる。
赤→青にして船友イベントを踏む
同じ数値以上なら赤船友イベントが青船友イベントに変化するので、変化させてから船友イベントを踏もう。
チーム能力ランクを上げる
青船友イベントやモブキャラ妄想コマンドでチーム総合ランクが上がると経験点を入手することができる。試合にも勝ちやすくなるのでどんどんチームの戦力を強化しよう。
妄想コマンドを活用する
妄想コマンドを使うと練習を休んでいるイベキャラのイベントを発生させることができる。主人公の能力を上げるために早めに経験点が欲しい場合などに活用しよう。
妄想コマンドの解説はこちら!
妄想コマンドの解説試合経験点UP持ちをできるだけ入れる
支良州(しらす)水産は試合が多いため、試合経験点UPの効果が大きい。できるだけデッキに試合経験点UP持ちを入れておくのがオススメ。
練習試合は強い相手と戦う
各セクションにある練習試合は、強い相手と戦ったほうが経験点が多く貰える。チームを強化し、強い相手に勝って経験点を稼ごう。
オススメの立ち回り
セクション1
まずは彼女キャラの評価を上げ、クリスマスまでに彼女を作ることを目指そう。妄想コマンドにイベキャラがいる場合はイベント完走率UPのために積極的に使ってOK。
セクション2
彼女がいない場合はクリスマスまでに彼女キャラを作ることを最優先。船友イベントは青の状態でできるだけ踏む。
セクション3
チーム能力を上げる為に積極的に船友イベントを青の状態にして踏んでいく。野手は打撃力を上げるために打撃練習、筋力練習の青船友イベントを優先していこう。
セクション4
セクション3と同じく、チーム力を上げていく。野手時はチーム走力がAになると金特が電光石火になってしまうので、上げすぎないように注意。
支良州(しらす)水産高校編のセクションごとのイベント
支良州(しらす)水産高校編セクション1
8/1(前) | 真黒・須々木・矢部と出会う 精神+10 |
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8/1(後) | 目指せ甲子園 体力+15 |
8/2(前) | 赤原・倉家と出会う チームメイト評価+5 倉家評価+10,やる気+ |
8/2(後) | 妄想コマンド使用可能になる 精神練習強化×2 |
自己紹介(前) | 影山と出会う 敏捷/変化+10,やる気+1 |
9/3(前) | 妄想発覚 技術+10,精神+10 |
10/2(後) | 秋大会敗退 体力-13 |
10/4 | 練習試合相手選択 |
10/4 | 練習試合 ※選んだ高校と対戦 |
支良州(しらす)水産高校編セクション2
11/4(後) | 潜水訓練 体力最大値+4 技術+10,やる気+ |
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12/4(前) | クリスマス |
1/1(前) | 初詣 |
1/4 | 練習試合相手選択 |
1/4 | 練習試合 選んだ高校と対戦 |
支良州(しらす)水産高校編セクション3
2/2(前) | バレンタイン |
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2/4(前) | 激闘第一に敗北 敏捷+10,技術+10 |
3/2(前) | アンケートが世間に大公開 精神+20 |
4/1(前) | 新入生入部 筋力+10 |
4/4 | 練習試合相手選択 |
4/4 | 練習試合 ※選んだ高校と対戦 |
支良州(しらす)水産高校編セクション4
5/2(後) | 覇堂にサヨナラ勝ち 筋力+10,敏捷+10 技術+10,精神+10 やる気+ |
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7/1 | 地方大会1回戦目 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 ・VSラズベリー高校 |
7/2 | 地方大会2回戦目 ・VSパワフル高校 |
7/3 | 地方大会準決勝 ・VS瞬鋭高校 |
7/4 | 地方大会決勝 ・VS覇堂高校 |
8/1 | 甲子園へ移動 甲子園1戦目 ・VSマチェット高校or赤壁高校 |
8/2 | 甲子園2戦目 ・VSくろがね商業高校 or激闘第一高校 or白轟高校 |
8/3 | 甲子園決勝 ・あかつき大附属高校 |
支良州(しらす)水産高校編のサクセス終了後
月/週 | 結果 |
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11/1 | ドラフト 1位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+40 2位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+30 3位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+20 4位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+10 5位:筋力,技術,変化/敏捷 各+10 6位:筋力,技術 各+10 |
支良州(しらす)水産高校編のランダムイベント
船酔い
共通
- | 矢部評価+5,筋力/敏捷,技術+10 |
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倉家をデッキに入れている場合、下記を追加
- | 共通 倉家評価+5,体力+15 投手 ★尻上がりコツLv1 野手 ★上り調子コツLv1 |
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PSR級の魚
共通
- | 赤原評価+5,体力+15 |
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赤原をデッキに入れている場合、下記を追加
- | 共通 チームメイト評価+5 投手 ★緩急◯コツLv1 野手 ★意外性コツLv1 |
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球拾い
須々木、〜 | 共通 須々木評価+5,技術+20 さらに須々木をセットしている場合 【投手】 ★打球反応◯コツLv1 【野手】 ★守備職人コツLv1 |
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真黒、〜 | 共通 真黒評価+5,体力最大値+4,筋力+10 体力-13 さらに真黒をセットしている場合 【投手】 ★スタミナコツLv1 【野手】 ★パワーコツLv1 |
釣りバトル
※倉家をデッキにセットしている場合は、必ず倉家と勝負になる。
倉家と勝負 (成功) | 倉家評価+5,やる気+1 筋力+20,変化/敏捷+20 技術+20,精神+20 投手 ★ノビ◯コツLv1 野手 ★パワーヒッターコツLv1 |
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倉家と勝負 (失敗) | 技術+10,精神+10 |
矢部と勝負 (成功) | 矢部評価+5,やる気+1 筋力+20,技術+20 |
矢部と勝負 (失敗) | 敏捷+10 |
倉家と子ネコ
ちゃんと面倒を〜 | 倉家評価+5,精神+10 ★いいヤツになる(ランダム) |
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ここでは〜 | 共通 倉家評価+5,変化/敏捷+20 投手 ★牽制◯コツLv1(ランダム) 野手 ★固め打ちコツLv1(ランダム) |
真黒とラーメン
後輩を助ける | チームメイト評価+5,精神+20 |
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真黒をフォローする | 真黒評価+5,体力+15,やる気+1 |
息止め競争
成功 | 共通 真黒評価+5,須々木評価+5,赤原評価+5 技術+20,精神+20 投手 ★根性◯コツLv1 野手 ★ムード◯コツLv1 |
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失敗 | 精神+10 |
ビーチフラッグス
成功 | 倉家評価+5,やる気+1,筋力+10,敏捷+20 |
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失敗 | 敏捷+10 |
釣り球
- | 体力+15,やる気+1,倉家評価+5 |
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秋の大四辺形
- | 体力+15,赤原評価+5,倉家評価+5,精神+20 |
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ライバル校に潜入!
- | 赤原評価+5,敏捷+10,技術+20 |
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船の掃除
- | 真黒評価+5,須々木評価+5 筋力+20,変化/敏捷+10 |
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