0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】鬼滅の刃コラボが決定!早速コラボキャラの性能を予想してみた【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】鬼滅の刃コラボが決定!早速コラボキャラの性能を予想してみた【パワプロ】

パワプロアプリの「鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボ」のコラボキャラ4人の性能予想をしてみました。コラボ前の参考資料としてどうぞ。

目次

本記事の概要・意図

鬼滅の刃コラボが9/16(木)から開催!

鬼滅の刃コラボ

あの大人気作品「鬼滅の刃」との大型コラボが9/16(木)から開催決定!
おなじみの原作キャラの実装に加え、「無限地下牢(むげんだんじょん)」をはじめとする3種類のイベントが開催されるとのことです!

コラボキャラとして実装濃厚な4人の性能を予想!

本記事では、コラボキャラとして実装濃厚な4人の性能を予想していきます!
あくまでライターの予想でしかないですが、コラボ開催前の参考資料として読んでいただけると嬉しいです。

その前に...鬼滅の刃原作紹介

鬼滅の刃とは?

「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号より連載が開始された、「吾峠呼世晴」氏による漫画作品。
人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破。
今なお注目を集め異彩を放つ本作。
独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。

引用 : 鬼滅の刃公式ポータルサイト

主なキャラ(原作序盤)

※ライターの原作知識による簡単な解説になります。予めご了承ください。
※若干のネタバレを含みます。まだ原作を読んでいない方はご注意ください。

キャラ紹介
竈門炭治郎
(かまどたんじろう)
本作の主人公、家族思いで非常に心優しい少年。
嗅覚に優れており、鬼の気配を瞬時に察知したり、人間に擬態している鬼を嗅ぎ分けられる。
無惨によって妹の禰豆子以外の家族を◯害され、禰豆子を人間に戻すため・鬼に対抗する術を持つために鱗滝との修行を経て、鬼殺隊に入隊。
禰豆子を木製の箱に収納し、それを背負って行動している。
使用する呼吸(=属性のようなもの)は「水の呼吸」。
竈門禰豆子
(かまどねずこ)
本作のヒロインであり、炭治郎の妹。
炭治郎が街に出ている際に無惨による一家襲撃に遭い、自分だけ一命を取り留めるも鬼にされてしまう。
鬼ではあるが人間としての理性が残っており、無闇に人を襲わないため、特別に生かされている。
日差しを嫌い、意識朦朧としていることが多いため、基本的には木製の箱に入って炭治郎に背負われている。
戦闘時は血鬼術「爆血」を使用する。
鬼舞辻無惨
(きぶつじむざん)
本作の元凶であり、鬼のボス。
炭治郎の家族を◯害し、禰豆子も鬼にしたため、炭治郎にとってはまさに仇となる存在。
鬼たちをコントロールでき、気にいらない鬼は容赦なく◯害する残虐性を持つ(禰豆子ともう1人の鬼のみコントロール不可)。
べらぼうに強く、ほぼ無敵。
富岡義勇
(とみおかぎゆう)
鬼殺隊最上位の強さを誇る「水柱」。
炭治郎が鬼化したばかりの禰豆子に襲われている際に登場し、最初は禰豆子を◯そうとするもその特殊性を認め、炭治郎に鱗滝の修行を受けるよう薦める。
使用する呼吸は炭治郎同様、「水の呼吸」。
鱗滝左近次
(うろこだきさこんじ)
炭治郎の師匠。
義勇からの推薦を受け、炭治郎に修行をつける。
元鬼殺隊の柱だったが、現在は前線を引退して次世代の隊員育成に努めている。
我妻善逸
(あがつまぜんいつ)
炭治郎と同じタイミングで鬼殺隊に入隊した少年。
性格は女性好き・極端な弱気であり、聴覚に優れる。
使用する呼吸は「雷の呼吸」。
弱気ながらも鬼との戦闘時は一旦気絶→覚醒し、「壱ノ型 霹靂一閃」で鬼を瞬時に倒す。
霹靂一閃初使用時のインパクト・カッコ良さは作中随一。
嘴平伊之助
(はしびらいのすけ)
善逸同様、炭治郎と同期の鬼殺隊剣士。
猪に育てられた捨て子であるため、性格はかなり荒々しく一般常識も無い。触覚に優れている。
使用する呼吸は「獣の呼吸」であり、二刀流で鬼を薙ぎ倒す。

鬼滅の刃コラボ、実装濃厚4キャラの性能予想

竈門炭治郎(かまどたんじろう)

竈門炭治郎

画像引用元 : 鬼滅の刃公式ツイッター

キャラ種別野手
得意練習打撃
基礎上限ミート+4
野手金特火事場の馬鹿力 + 昇り龍
イベ前後イベ
テーブル館橋テーブル(練習効果UP30%,得意練習率30%UP+固有,タッグボナ90%,筋力&精神ボナ)

討総野手育成に合わせた性能になると予想。
ピンズドの打撃&走塁orスタミナも考えましたが、それだとさすがに強すぎるので打撃のみに。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)

我妻善逸

画像引用元 : 鬼滅の刃公式ツイッター

キャラ種別投手
得意練習球速&メンタル
基礎上限球速+2
投手金特オリスト「霹靂一閃」 + 怪童 or アームブレイカー
イベ前後イベ
テーブル無敗鳴海テーブル(練習効果UP30%,得意練習率UP50%,技術&精神ボナ)

現環境的に得意練習は変化球かとも思いましたが、鬼滅の刃公式ツイッターのツイート画像(所持球種オリストのみ)から球速、性格的にメンタルもくっついてくるのではないかと予想。
変化固めが主体の花丸では活躍しにくそうですが、近日来そうなエビル強化ではかなり刺さる、みたいな感じになるのかも?

エビル強化の予想・考察記事はこちら

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

嘴平伊之助

画像引用元 : 鬼滅の刃公式ツイッター

キャラ種別野手
得意練習筋力&走塁
基礎上限パワー+2,走力+2
野手金特大打撃
イベ前後イベ
テーブル岸田テーブル(やる気効果UP100%,筋力ボナ20)

得意練習筋力&走塁で、討総野手育成においてデッキの組み方によっては刺さる、というポジションのキャラになると予想。
基礎上限2種が強いため、金特は大打撃という弱めのもので調整。

竈門禰豆子(かまどねずこ)

キャラ種別相棒
基礎上限捕球&スタミナ
野手金特大番狂わせ
投手金特左キラー or ギアチェンジ
イベ前後イベ

禰豆子は原作での立ち位置的に、相棒キャラと予想。
野手というよりは投手向けの性能で、エビル強化が来た際に選択肢として入ってくるキャラとなるのではないでしょうか?

鬼滅の刃コラボでの環境変化考察

最低でも1人はテンプレ入りしそう

にじさんじコラボガチャ

▲にじさんじコラボガチャ。笹木は花丸投手で即テンプレ入り、椎名はアスレ強化野手で準テンプレ、討総野手では開拓期にテンプレキャラとなった。

最近のコラボキャラは環境に合わせた強キャラが多いので、今回の鬼滅コラボに関しても、4キャラのうち最低でも1人は即テンプレ入りとなる可能性が高そうです。

現環境で使えなくてもエビル強化では刺さる!?

現環境ですぐに使えなくても、得意練習の組み合わせ等が有利に働いて、次に来る可能性が高いエビル強化で刺さる、ということも十分有り得そうです。
投手キャラの善逸、投手向け相棒の禰豆子は特にそうなりそうです。

石は温存しておこう

上述の通り、最低でも1体はかなり強い性能で来そうなので、ガチャ用に石は温存しておきましょう。
826ガチャは16日まで続きますが、手持ち的に追いガチャの必要があまり無い場合は撤退して、鬼滅ガチャに備えるのも良さそうです。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×