パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
次の高校強化は恵比留(エビル)高校が有力?内容予想してみた!
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 次の高校強化は恵比留(エビル)高校が有力?内容予想してみた!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
次の高校強化は恵比留(エビル)高校が有力?内容予想してみた!

パワプロアプリの次の高校強化として予想されている恵比留(エビル)高校の高校強化の内容の予想、及び通常エビル高校の内容のおさらいをしています。エビル高校強化実装後の育成環境の変化も考察しているのでぜひ参考にしてください。

目次

次の高校強化は恵比留(エビル)高校?

エビル高校に謎のキャラ「ルミナ」が追加

前回のアプデでエビル高校に「ルミナ」というキャラが実装されました。
立ち絵はまだ実装されていませんが、選手能力と「女性」キャラであることは判明しています。

エビル強化のフラグ!?

似たような形式で実装されたキャラで土門季音がいるのでイベキャラとしての実装も待たれますが、やはりエビル強化に期待が集まります!

秋の高校強化の実装は予定されている

2021年のロードマップで秋にシナリオパワーアップが予定されているので何かしらの高校強化が来るのは確実だと考えられます。
去年はブレインでその前は支良州・天空と遡っていくので順番的にもエビルは考えられそう…?

強化高校一覧はこちら

高校強化の内容について予想・考察してみました!

このようにまだほとんどの情報が発表されていませんが、エビル高校強化のギミック内容について予想・考察していこうと思います!

おさらい : エビル高校ってどんな高校だったっけ?

2018/7/31に実装された新シナリオ

約3年前に実装されたシナリオ。当時は野手・投手育成共に全力学園高校が主流でしたが、エビルの実装により野手育成はエビルが最前線高校となりました。

恵比留(エビル)高校の詳細はこちら

どんなシステムだった?

タッグが重要なシナリオ

エビル高校では魂をロックした場所でタッグ練習を踏むタッグフィニッシュで経験点を稼ぐのが基本でした。
よって、2種練持ちのキャラや得意練習率UPを持っていてタッグ発生率が高いキャラが重宝されていました。

得意練習の場所をバラつかせる必要があった

シナリオ金特を取得するには5つの練習箇所でタッグフィニッシュを踏む必要があります。
これまでのシナリオでは「得意練習を固めて複数人タッグを狙う」ということがほとんどでしたので、シナリオのシステムで経験点を稼ぐ高校の先駆けになりました。

役割のバランスも重要

タッグフィニッシュ時に追加される経験点は、役割によって変化しました。
よって、デッキを考える時は役割のバランスも気を付けなければいけませんでした。

試合経験点でも大量の経験点を稼げた

ソウルセメタリーにおける瞬鋭高校の効果が「4ターンの間、試合経験点アップ」というものでした。
試合経験点ボーナス持ちで固めて、8月1週の甲子園開始時に発動させるとかなりの経験点を稼ぐことが可能でした。

イベント経験点・試合経験点ボーナスも重要

ソウルセメタリーにおけるダンジョン高校の効果が「6ターンの間、イベント経験点アップ」というものでした。
それを活かすために、クリスマス・初詣にダンジョン高校を発動させてイベント経験点を稼ぐということも立ち回りにおいて重要なことでした。

エビル高校強化の内容はどうなる?

投手育成において強力な高校と予想

最新の討総学園高校、最近まで実装されていたアスレ強化が両方野手育成向けでしたので、順番で考えると投手育成向けになる…?

ルミナは強力な投手キャラに!?

エビル強化実装時に目玉キャラとなりそうなルミナは、メインが投手のキャラになるので、投手育成向きのキャラで実装されることが予想されます。
よってルミナを有効に使うなら投手育成向きのシナリオに…?

別Verの期待がある闇野も必須キャラに!

闇野は未だに強化・別Verが実装されていないので、エビル強化が来るのであれば別Verが実装されて必須キャラになってくれそう!

予想されるシステムの強化

シナリオ金特の追加

現状はシナリオ金特が4つになるので、6or7個は金特を取れるようにしてほしいです!
現状でも虹特対応の金特の鉄腕を取得できますが、もう一つ取れるようにして金特査定も高いシナリオに期待!

タッグフィニッシュの強化

タッグフィニッシュでの獲得経験点量は現在の環境を考えるとかなり物足りないので、一度のタッグフィニッシュでカンスト近く経験点を取得できるように!
獲得できる青特の量やコツLvも増えるとかなり強くなりそう!

新しいソウルセメタリーの実装

ソウルセメタリーも鳴響高校までしか実装されていないので、未実装のシナリオのソウルセメタリーの実装にも期待したいです!
それに合わせて1ターンに発動できる数も増やされているとかなり経験点を伸ばせそうです。

ソウルセメタリーの強化

練習効果が上がるパワ高は練習経験点が2~3倍になったり、ブレイン・メカニクス・あかつき・しらすのソウルセメタリーも各経験点が600点ずつもらえる(今までの2倍の効果)ような強化が欲しいです。
通常エビルでは実装されていなかった円卓は、エビル高校にとって特別な位置付けにあるので、「全経験点が500点ずつ手に入る」のようなぶっ壊れ性能になると面白そう!

人気キャラの別Verの実装も!

エビルのシナリオキャラで人気も高い霧崎礼里御厨真歩は未だに別Verが実装されていません。
特に霧崎礼里は人気投票のコメントでも別Verをほのめかしていたので、強力な性能での実装に期待!

守備・メンタルキャラが重要に?

エビル投手育成を考えると、得意練習を持っているキャラが少ない守備・メンタルのキャラはかなり重宝しそうです。
例えば得意練習変化・守備の無敗鳴海や、得意練習スタミナ・メンタルのサンタ佐菜は使われることになりそう!

育成環境の変化は?

環境トップになることに期待!

前回のアスレ強化はかなり強力だったので、エビル強化も投手育成トップになることに期待!
現状投手育成トップの花丸高校はタッグで稼ぐことが重要になるので、エビルはシステムで経験点を稼ぐ高校となって対をなすような性能になると面白そう!

あまり使われていないキャラにも注目!

レッド誓いスバルのように現状使われていないキャラも使えるようなシナリオになりそうなので、いろいろなキャラに目を向けてみましょう!

この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    1
  2. 諏訪野君子のイベントと評価
    諏訪野君子のイベントと評価
    2
  3. 討総学園高校野手デッキテンプレ|追憶霧崎・諏訪野入り追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|追憶霧崎・諏訪野入り追加
    3
  4. パワクエの基本的な立ち回り・意識しておくべきことまとめ
    パワクエの基本的な立ち回り・意識しておくべきことまとめ
    4
  5. パワクエ球炎島編のクエスト別データ・攻略方法まとめ
    パワクエ球炎島編のクエスト別データ・攻略方法まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×