0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】討総学園の小ネタ-番付高キャラへの下剋上|ナナセブログ#1【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】討総学園の小ネタ-番付高キャラへの下剋上|ナナセブログ#1【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園高校における「番付高キャラへの他キャラによる下剋上」の法則について、ブログ形式で解説・考察しています。討総学園高校をプレイする際の参考にどうぞ。

ナナセブログ記事はこちら!

番付高キャラへの他キャラによる下剋上の法則について

みなさんこんにちは、パワプロ攻略班のナナセです。
突然ですが、今日からブログ形式で記事を書いてみようと思います。

ブログ記事で書こうと思っていることは、主にこんな感じ(不定期更新)。

  • サクセス結果
  • サクセスをやっていて気づいたこと、有益情報、小ネタ
  • イベント結果、進捗
  • ガチャ結果
  • 大型選択ガチャ券で誰を選んだか

他にも要望等あればいろいろ書いてみようと思います。
反響があまり無かったら更新いきなり辞めるかもしれません(笑)

さて、今日のネタは表題の通り、討総学園における「番付高キャラへの下剋上」について。
番付がかなり高いキャラに専属マネが付いた際は、その直後のキャラ同士の1vs1練習でモブキャラorイベキャラが高確率で下剋上を起こして専属マネを奪い取るのは周知の事実だと思います。

ピンと来ない方もいると思うので動画載せます、これですね。

番付の高さが微妙なキャラに専属マネが付いているときはこれが起こらないので、発生条件となる番付のボーダーラインがどこなのか分からなかったのですが、フォロワーさんの情報提供によりこのボーダーラインが分かりました。

それは、「番付3位以上」です。
つまり、番付3位以上のキャラに専属マネが付いているときに、この確定下剋上が起こるのです。
文面だけだと少し分かりにくいので、画像で解説していきます。

現在主流のデッキでは、野球マスク・キリル・シュバリエ・石触・(ワールド友沢)、これらのキャラいずれかが初期番付TOP3に君臨しています。

これらのキャラに専属マネが付いたら、その後のキャラ同士の1vs1練習でその他のキャラに確定で下剋上されてマネを奪われます。
この際、運が悪いと闘気が高めのキャラに奪われてしまいますが、闘気が低めのキャラに奪われることの方が多いです。
闘気が低めのキャラに専属マネが付いた際はすぐに奪い返しやすいので、結果的に「番付3位以上のキャラに専属マネを奪われてもそこまで痛手にはならない」のです。

画像でいうとこんな流れ。

これに加え、練習後に番付3位以上のキャラとの1vs1が発生したら、体感10〜20%で主人公が下剋上で返し、一気に特定ptをカンストまで持っていける可能性があるので、サクセス序盤の番付3位以上のキャラにVSマークが付いている練習は踏んでも問題ないと思います。

例えば画像のような状況で、他の練習ではモブとのVSマークが多くあるという場合は、この練習を踏んでいいでしょう。
ワールド友沢にユニ恋を奪われてもその後早めに別のキャラから奪い返せる可能性が高く、ワンチャン下剋上で技術ptのカンストが狙えます。

逆に、中途半端に闘気の高いキャラに奪われると奪い返すまでのターンが長くなりやすいので要注意です。

この法則を知って以降は序盤の立ち回りが少し楽になったので、皆さんも参考にしてみてください。
教えてくれたフォロワーさんに感謝します!

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×