0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】1vs1練習を仕掛けられない順位差とは?|ナナセブログ#3【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】1vs1練習を仕掛けられない順位差とは?|ナナセブログ#3【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校における、「練習後にチームメイトから1vs1練習を仕掛けられない順位差は具体的にいくつなのか?」について検証・考察しています。討総学園をプレイする際の参考にしてください。

目次

ナナセブログ記事はこちら!

新シナリオ「討総学園高校」関連記事はこちら!

本記事の概要・意図

討総の1vs1練習の法則を公式が言及

今日のパワプロアプリ公式ツイート内で、討総学園の1vs1練習の法則について言及されていました。
「チームメイトから練習後に1vs1練習を仕掛けられることがあるが、vs相手と部内順位が大きく離れている場合は仕掛けられない」とのことです。

仕掛けられない順位差は具体的にいくら?検証して確認

この「1vs1練習を仕掛けられない順位差」というのは具体的にいくらなのでしょうか?
これについて、早速検証して確かめてみました。
これが明らかになれば、討総学園での序盤の動きを楽にすることができそう(=専属彼女を奪われるリスクが小さくなる)です。

検証方法

順位差11〜20の幅で検証

「yassan@パパプラー」さんより、順位10位差では仕掛けられたと事前に情報提供いただいたので、今回の検証では順位差11〜20の幅で検証していきます。

yassanさんのTwitterアカウントはこちら

順位差は練習前の値で判断

順位差の内部的な判断タイミングが練習前なのか練習後なのか不明、かつ練習後の順位差を正確に確認するのは難しいため、順位差は一旦練習前の値で判断します。

仕掛けられた順位はそこで検証打ち止め

今回は仕掛けられない順位差のボーダーラインがどこなのかを明らかにすることが目的なので、1vs1練習を仕掛けられた順位についてはそれ以上サンプルを取りません。

野手育成で検証

検証は野手育成で行います。
検証に使うデッキは画像の通りです。

検証結果

検証結果一覧画像

順位差11・12では仕掛けられましたが、それ以上の順位差では仕掛けられませんでした。

練習後の順位差10がボーダーライン?

今回の検証では練習後の順位差を正確に測定できていません。
順位差12という中途半端な値がボーダーラインとは考えにくい点と、検証内で2回仕掛けられた際はどちらとも主人公の前後の順位が団子状態であった点を考慮すると、練習前ではなく「練習後の順位差10」が仕掛けられるかどうかのボーダーラインとなっている可能性が高いです。

検証結果を踏まえての考察・サクセスで活かせる知識

練習前に順位差13以上であれば臆さず踏む

検証結果より、「練習後の順位差10」が1vs1練習を仕掛けられるかどうかのボーダーラインとなっている可能性が高いことが分かりました。
ただし、練習後の順位差がいくつになるのかを毎回確認しているとかなり時間がかかるので、実際にサクセスをする際は「練習前の順位差13以上」を1つの目安とするといいでしょう。
検証上のデータではありますが、相手との練習前順位差が13以上ある場合は1vs1練習を仕掛けられる可能性はかなり低いので、その場合は臆さず対象の練習を踏みに行きましょう。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×