パワプロアプリに登場するホールスアン4世[ほーるすあんよんせい]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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高校固有キャラ | |||||||||||
[占]泉谷 | 官堂 | 泉谷 | 時任 | ||||||||
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ホールスアン4世の基本情報
ホールスアン4世の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 投手 |
得意練習 | 球速&変化球 |
金特 | 野手時 恐怖の満塁男(確定)+伝説のサヨナラ男(不確定) 投手時 サンドストーム(不確定)+鉄腕(確定) エースの風格(確定)+鉄腕(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | コントロール+2 スタミナ+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 なし 投手時 対ピンチ◯/打たれ強さ◯/ノビ◯/重い球 |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス60% 技術ボーナス8 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス70% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス12 |
Lv.25 | やる気効果UP50% |
Lv.30 | コントロール上限UP2 スタミナ上限UP2 初期評価45,50(PSR) |
Lv.35 | 砂漠の国から来た男 (タッグボーナス+20%,技術ボーナス+6) 技術ボーナス16 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50 |
Lv.40 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 技術ボーナス18 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 技術ボーナス20 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP100% |
ホールスアン4世のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
ファラオの核心(SR,PSR)
1回目
大変じゃないか? ※イベント終了 | 共通 やる気+,技術+27 変化/敏捷+27,精神+27 投手 ★球速安定コツLv3 野手 ★ハイボールヒッターコツLv3 |
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うらやましいな | やる気+,精神+13 |
2回目
※野手時は選択肢なし。
器が大きいから 野手時(選択肢なし) | やる気+,ホールスアン評価+5 精神+27 |
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砂漠出身だから | やる気+,ホールスアン評価+5 変化/敏捷+27 |
3回目-2回目で「器が大きいから」選択時、野手時
成功 | 共通 やる気+,ホールスアン評価+5 筋力+54,精神+54 投手 ★鉄腕コツLv3 ★エースの風格コツLv3 野手 ★恐怖の満塁男コツLv1 ★伝説のサヨナラ男コツLv1 |
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失敗 | 共通 やる気+,ホールスアン評価+5 筋力+40,精神+40 投手 ★鉄腕コツLv1 ★エースの風格コツLv1 野手 ★恐怖の満塁男コツLv1 |
3回目-2回目で「砂漠出身だから」選択時
成功 | やる気+,ホールスアン評価+5 筋力+54,精神+54 ★鉄腕コツLv3 ★オリ変「サンドストーム」取得(シンカー系) |
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失敗 | 共通 やる気+,ホールスアン評価+5 筋力+40,精神+40 ★鉄腕コツLv1 ★打たれ強さ◯コツLv3 |
ホールスアン4世のオリ変「サンドストーム」投球動画
— ナナセこじらせ丸 (@nanase_pw_sub) February 3, 2022
シンカー系です pic.twitter.com/SXLG03j3Ir
ファラオに捧げる調べ(全レア度)
太鼓 | 共通 ホールスアン評価+5,精神+13 投手 ★低め◯コツLv1 野手 ★アベレージヒッターコツLv1 |
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ギター | ホールスアン評価+5 技術+27,変化/敏捷+27 |
リコーダー | 共通 ホールスアン評価+5,筋力+13 投手 ★緊急登板◯コツLv1 野手 ★代打◯コツLv1 |
エピローグ
発生条件:なし
- | 共通 筋力+27,技術+27 変化/敏捷+27,精神+27 投手 ★球持ち◯コツLv1 野手 ★サヨナラ男コツLv1 |
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ファラオの身だしなみ(R,PR)
詳細を見る1回目
やる | 精神++ |
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やらない ※イベント終了 | 共通 変化/敏捷++,精神++ 投手 ★逃げ球コツLv2 野手 ★本塁生還コツLv2 |
2回目
成功 | 共通 ホールスアン評価+5,筋力+,技術+ 変化/敏捷+,精神+ ★モテモテになる 投手 ★重い球コツLv3 野手 ★チャンスメーカーコツLv3 |
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失敗 | 共通 技術+,精神+ 投手 ★重い球コツLv1 野手 ★チャンスメーカーコツLv1 |
自己紹介
- | ホールスアン評価+5,筋力+13 |
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ホールスアン4世のコンボイベント
王の素質
コンボ対象:[少年]闇野栄剛
前後:前イベ
詳細を見る※通常闇野では発生しないので注意。
じゃあオレは? | 共通 闇野評価+5,ホールスアン評価+5 変化/敏捷+39,技術+39 投手 ★逃げ球コツLv2 野手 ★追い打ちコツLv2 |
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買いかぶり過ぎだ | 共通 闇野評価+5,ホールスアン評価+5 筋力+39,変化/敏捷+39 投手 ★アウトロー球威◯コツLv2 野手 ★孤高コツLv2 |
王になればいい | 共通 闇野評価+5,ホールスアン評価+5 技術+39,精神+39 投手 ★対強打者◯コツLv2 野手 ★ハイボールヒッターコツLv2 |
ホールスアン4世の評価
強い点
コントロール&スタミナ上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、コントロールとスタミナの初期値がそれぞれ1UPするため、コントロール・スタミナUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン投手の査定はこちらオリ変+金特取得or金特2種取り可能
SRイベ2回目の選択肢上選択時はSRイベ3回目で、確定で金特2種(エースの風格+鉄腕)を入手可能。
選択肢下では、オリ変「サンドストーム」は不確定となるものの、オリ変「サンドストーム」+金特(鉄腕)を入手可能。
2種取りによって選手査定を伸ばしやすい。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「球速&変化球」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
練習改革無しで考えると、投手においてほぼ理想的な得意練習の組み合わせと言える。
技術ptを大量に稼げる
技術ボーナスの値が26とかなり高いため、練習で技術ptをかなり稼げる。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
イベントで計3回やる気をUP可能
SRイベで計3回やる気をUP可能なため、やる気の管理がよりしやすくなる。
使用する際の注意点
得意練習率UPを所持していない
得意練習の組み合わせは優秀だが、得意練習率UPを持っていない。
タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
初期評価がかなり低い
初期評価が45(SR)50(PSR)とかなり低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
オリ変取得時はシンカー/スクリュー方向の変化球は取らない
「サンドストーム」はシンカー/スクリュー系のオリ変になるため、サンドストームを取りに行く場合は、それまでにシンカー/スクリュー方向の変化球は絶対に取らないこと。
サンドストームは不確定
「サンドストーム」は不確定であり、検証上の成功率も低めなので、基本的には確定の鉄腕+エースの風格を取りに行きたい。
鉄腕は虹特にするならコツを絶対に被らせない
鉄腕は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
ホールスアン4世のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
ホールスアン4世のステータス
選手能力
選手ランク | B [79] |
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メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 左投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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3 | C [66] | C [64] | E [45] | C [68] | E [41] | D [50] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
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150 | C [66] | B [73] |
変化球
球種 | 変化度 |
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超スローボール | - |
カットボール | 3 |
サンドストーム (シンカー方向) | 4 |
特殊能力一覧
投手 | 対ピンチ◯ / 打たれ強さ◯ / ノビ◯ / 重い球 / 威圧感(投手) / 調子安定 / 人気者 |
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野手 | なし |
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