パワプロアプリの「パワクエ」の新ストーリー「幻想野球冒険伝(げんそうやきゅうぼうけんでん)編」を全クリアするための基本的な立ち回り・基礎知識についてまとめています。新規要素の活用方法なども解説しているので、プレイする際の参考にしてください。
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幻想野球冒険伝編の新要素・難易度について
幻想野球冒険伝編の新要素
- 専用マス「野球闘技場マス」が出現
- 専用マス「冒険者ギルドマス」が出現
- 「魔法」を発動可能(ただし「ゴールド」というコストが必要)
- 専用アイテムが出現
他のストーリーと比べてかなり簡単
パワクエ幻想野球冒険伝編の攻略は、特に難しいギミックがないこと・「冒険者ギルドマス」で必ず2回スカウト可能であること・強力な契約書がドロップしやすいことから非常に簡単になっている。
個別のクエスト攻略は以下の記事を参考にしてほしい。
幻想野球冒険伝編の持ち込みアイテムについて
必須級の持ち物
リュック
リュックを持ち込むと、アイテムを持ち込める数が増える。
初期状態では15個までしか持ち込めず、契約書を持ち込むだけでほとんど枠が埋まってしまうためリュックは必ず持ち込もう。
サイズが大きくなるとコストも高くなるため、リュック+(アイテム追加数+10)や、巨大リュック(アイテム追加数+15)がオススメ。
ゴールド袋
ゴールド袋を持ち込むと、クエスト開始時に所持している初期ゴールド数が増える。
ゴールドは、「冒険者ギルドマス」での2人目のスカウト(50G)や、魔法「テレポート」(200G)を中心とした各魔法の使用で大量に消費するため、なるべく多くのゴールド袋を持ち込もう。
ただし、ゴールド所持量は最大999Gである点に注意。
コーチ人数+のスキル付き契約書
スカウトするキャラにコーチを付けると、以下の恩恵が得られる。
- 初期に貰える経験値量が増える(増加量はコーチの選手ランクに依存)
- 初期から特訓値が高くなる(コーチ選手育成に使用したデッキの上限値に依存)
- コーチから特殊能力を伝授される(特能マスで修得する必要あり、数はコーチの選手ランクに依存)
これらの効果により、キャラをスカウトしただけで大きくチームを強化できるため、なるべくコーチ人数+の値が高い契約書を持ち込もう。
持ち込む契約書の枚数は、野手スタメン8枚と投手4枚程度あれば十分。
必須ではないがあると攻略が楽になる持ち物
スキル「交渉術」付きのアイテム
主に「交渉の指輪」に付与される「交渉術」のスキルにより、スカウトマスでのキャラスカウト時に確率で2人目のスカウトができるようになる。
なるべく多くのキャラをスカウトすることがストーリー攻略のカギとなるため、持ち込めると攻略がより楽になる。(交渉術2以上だとより良い)
ただし、幻想野球冒険伝編では、「冒険者ギルドマス」を踏むと交渉術の有無にかかわらず確定で2人スカウト可能(50G消費)であるため、なくてもストーリー攻略は可能。
試合アイテム(○○のお札)
使用すると試合を有利に進められるようになる効果が得られる。
序盤から高いキー能力を求められるクエストでは、対応する試合アイテムを持ち込むと攻略が楽になる。(キー能力が機動力の場合「俊足のお札」を持ち込むなど)
また、ボスによっては特別ルールを持っており、特に「バント以外禁止」や「投球カーソルOFF」は非常に強力であるため、それらが登場するクエストでは「払拭のお札」(特別ルールを「味方絶好調」に上書きする効果)を持ち込むと攻略が非常に楽になる。
特殊能力攻略本・秘伝書
特殊能力マスLvを上げると、特殊能力マスを踏んだときの修得人数を増やすことができる。
さらに、Lvをある程度まで上げると金特を取得可能になり(Lv50以上が目安)、チームを一気に強化することができる。
特に高いキー能力が求められるむずクエやむちゃクエでは、金特を取得してチーム能力を上げる攻略が非常に有効である。
コラボ期間中は該当のコラボキャラ契約書をなるべく持ち込まない
コラボが開催されると、コラボキャラの契約書が出現しやすくなるキャンペーンが実施されることがある。
この期間中は、持ち込んだコラボ契約書と同じキャラの契約書を道中でも拾う可能性が高くなり、せっかく拾った契約書のキャラをスカウトできないことが考えられる。
そのため、コラボ期間中は該当のコラボキャラ契約書をなるべく持ち込まないようにしよう。
ただし、コラボ契約書の中でもコーチ人数+3,4を所持している場合は非常に強力なため持ち込んでもよい。
マップ移動時に意識すること
「冒険者ギルドマス」には必ず止まる
50ゴールドで追加スカウト可能
「冒険者ギルドマス」に止まると、スカウトマス同様に選手をスカウト可能。
また、50Gを支払うことでさらに2人目の選手もスカウト可能になるため、必ずゴールド袋を持ち込んで2人目の追加スカウトをできるようにしよう。
確率で強力な売り込み助っ人をスカウト可能
契約書の選手をスカウトした後、さらに確率で売り込み助っ人(通常よりも強力)の選手スカウトが発生することがある。
そのため「冒険者ギルドマス」に止まる価値は非常に高い。
「野球闘技場マス」にはなるべく止まる
勝利or引き分けで契約書を獲得可能
「野球闘技場マス」に止まると、手動での試合が発生し、各選手は勝敗や成績に応じて経験値を得ることができる。
また、勝利or引き分けで契約書を獲得可能であり、さらに確率で試合直後にその契約書の選手をスカウトできる。
そのうえ、ボス戦マスと違い敗北してもゲームオーバーにはならないため、なるべく止まった方がよい。
場合によってはスルーしてもいい
試合後にもらえる経験値はスカウト時のコーチを付けた分でカバーできるうえ、もらえる契約書は必ずしも強いとは限らない。
そのため、「野球闘技場マス」の対戦相手のキー能力が自チームよりかなり高く、勝てる可能性が低い場合や、「野球闘技場マス」が離れた位置にあってターン数が足りなくなりそうな場合は、ターン温存のためにスルーしてもよい。
ボスのキー能力に合わせてスカウトする
そのエリアのボスのキー能力が「投手力」である場合は投手優先でスカウト、ボスのキー能力が「打撃力」「機動力」「守備力」である場合は野手優先でスカウト、ボスのキー能力が「総合力」である場合は投手野手バランスよくスカウトすると勝利しやすくなる。
また、すでにそのエリアのボスに十分勝利できるくらい強化できたなら、次以降のエリアのボスのキー能力を見据えてスカウトするとよい。
ゴールド不足時はイベントマスに止まることも視野に入れる
イベントマスに止まると確率で400G入手できるイベントが発生する。
そのため、ゴールドが不足しているときはイベントマスを狙って踏むことも選択肢の一つとして考えておこう。
ただし確定ではないため、過度に期待するのはNG。
各魔法の使い方
「テレポート」の使い方
魔法 必要ゴールド | 効果 |
---|---|
テレポート 200G | 対象エリア内の任意のマス(一部対象外あり)に移動する。 |
離れたマスへの移動に活用する
「テレポート」は、離れたマスへ移動する際大幅にターンを節約できるため非常に強力。
今いるマスから目的のマスの間にめぼしいマスがなかったり、ターン数に余裕がなく、すぐにゴール近くまで到達したい場合に使用するとよい。
200G消費するので使いすぎに注意
「テレポート」は非常に強力ではあるが、消費ゴールドが200Gと非常に多いため、使いすぎるとすぐにゴールド不足に陥ってしまう。
消費ゴールドの多い魔法が使えなくなるだけでなく、所持ゴールドが50G未満になって「冒険者ギルドマス」での追加スカウトができなくなるとチームを強化しにくくなってしまうため、必要のない場面では使わないようにしよう。
「ブォン」「シュル」の使い方
魔法 必要ゴールド | 効果 |
---|---|
ブォン 50G | プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「野手特訓マス」に変更させる。 |
シュル 50G | プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「投手特訓マス」に変更させる。 |
ボスのキー能力に届かない場合に使用
ボスのキー能力の値が高く、自チームの能力が足りていない場合に使用する。
キー能力が「打撃力」「機動力」「守備力」である場合は「ブォン」、キー能力が「投手力」である場合は「シュル」を使用する。
ただし、特訓マスLvやカードLvが低いとあまり恩恵を受けられない点に注意。
その他魔法について
「デルン」は必要ゴールドが多いため無理して使わない
魔法 必要ゴールド | 効果 |
---|---|
デルン 200G | エリア内のアイテム配置可能なマスに対して、最大1個のアイテムをランダム出現させる。 |
「デルン」は、アイテムを収集・厳選する際には非常に強力であるが、消費ゴールドが200Gと多くなっている。
ストーリー攻略においては「テレポート」や、「冒険者ギルドマス」での追加スカウトによりゴールドが不足しがちであるため、ゴールドに余裕があるとき以外は無理して使わなくてもよい。
「グン」は効果が弱いため使わない
魔法 必要ゴールド | 効果 |
---|---|
グン 10G | プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「総合練習マス」に変更させる。 |
「グン」は周囲1マスを総合練習マスに変える効果であるが、総合練習マスを踏まなくても経験値はスカウト時のコーチを付けた分で足りているため、基本的には使用しない。
ただし、消費ゴールドは10Gと非常に少ないため、進行方向のターン減少マスを書き換えたい場合には使用してもよい。
専用アイテムが必要な魔法は無理して使わない
魔法 必要ゴールド | 効果 |
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グングン 50G | 【グングン習得で解放可能】 プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「総合練習マス」に変更させる。 |
ブォンブォン 250G | 【ブォンブォン習得で解放可能】 プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「野手特訓マス」に変更させる。 |
シュルシュル 250G | 【シュルシュル習得で解放可能】 プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「投手特訓マス」に変更させる。 |
トクノ~ 300G | 【トクノ~習得で解放可能】 プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「特殊能力マス」に変更させる。 |
キンピカ 200G | 【キンピカ習得で解放可能】 プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「金マス」に変更させる。 |
ナオル 50G | 【ナオル取得で解放可能】 ターン数を1回復する。 |
ナオーレ 100G | 【ナオーレ習得で解放可能】 ターン数を2回復する。 |
以上の魔法は通常では解放されておらず、対応した専用アイテムに付与されたスキル「○○習得」が発動することで解放される。
が、アイテム持ち込み枠を圧迫するうえ、使用しなくても十分クリア可能であるため、無理してこれらの専用アイテムを入手・編成する必要はない。
ストーリー全クリア後にやること
全クリ後にやること一覧
- アイテム厳選周回を行う
- 残りのミッションをクリアしてアイテムコストを上げる
- ベストチームランク更新用のプレイを行い、遠征モードでの獲得報酬をより豪華にする
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