0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】パワチャン2017大阪大会準優勝カーネルさんにインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】パワチャン2017大阪大会準優勝カーネルさんにインタビュー!【パワプロ】

パワプロアプリのトップランカー、カーネルさんにインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

パワチャン関連記事はこちら

パワチャン大阪大会準優勝!カーネルさんを紹介!

カーネルさんプロフィール

パワプロアプリでの主な実績

  • 闘会議GP 3位
  • バトスタトーナメント7位
  • チャレスタ3 2位
  • パワチャン大阪大会 準優勝

現在のチームランク

SS1(40049)

イベキャラBOX

Lv50キャラ計42体所持!!

左上野手

SS3+9目盛(表示査定2730)

エース

SS1+4目盛(表示査定6815)

主にプレイしている高校

野手はダンジョン高校、投手はダンジョン高校、鳴響高校

好きなイベキャラ

キャラ理由
才賀実装されてからブレインマッスル高校配信前まで1番お世話になった。クールで格好いい。
太刀川初のSR45キャラであり初のPSR50キャラで思い入れがある。元祖有能変化球キャラ!
緒川有能&かわいい。
カーネルさんのTwitterはこちら

パワチャン大阪大会準優勝!カーネルさんにインタビュー!

大阪大会決勝での心境と意識していたこと

編集部

まずは、パワチャン2017大阪大会準優勝、おめでとうございます!!
準決勝と決勝では冷静なプレイをされていた姿が印象的でしたが、大阪大会のときの心境や意識していたことについてお話しいただけますか?

カーネルさん

まさか決勝まで進めるとは思いませんでしたね。もちろん入賞を目指す気で参加しましたけど、来場者数がとても多かったので、予選突破の8人に入るのは正直厳しいと思っていました。
決勝戦では、ドラフトで大谷選手の緑特能である人気者や積極走塁を取れるのは春野と緒川しかいなかったので、どちらかは指名しようと初めから決めていました。
しかし、指名順が3番目だったので取れるか不安でした。結果的に緒川を指名できて狙い通りにいきましたが、緊張からか2巡目以降は虹谷誠を指名し損ねてしまったり、敏捷を稼げるキャラを指名出来なかったりとミスをしてしまったことが反省点ですね。経験点も出ましたし、サクセスの流れはまずまず良かったですが、変化量と野手特能が足りなかったのは痛かったです。次は出来るだけミスを減らせるように頑張りたいと思います。

編集部

サクセスだけでなく、ドラフトで誰を選ぶかも重要でしたからね!緑特能は取得時のポイントが高い上に経験点が不要ですもんね!ミスをしても準優勝とは流石のプレイングでした!

※大阪大会は「モシャプロくん」のハイスコア勝負で、お題は準決勝が真黒綱寛、決勝が大谷翔平だった。

モシャプロくんの解説はこちら

決勝大会に向けての意気込み

編集部

大阪大会で準優勝したことによって、来年1月に行われるパワチャン決勝大会への出場が確定していますが、決勝大会に向けての意気込みをお聞かせいただけますでしょうか?

カーネルさん

全国決勝大会に出場するメンバーは強者揃いだと思いますが優勝目指して頑張ります!

編集部

ありがとうございます!決勝大会での活躍、期待しています!

パワチャン2017の解説はこちら

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

次に、普段やられているサクセスについてお聞かせください。チームランクはSS1で総合力40049とかなり高いですね。
ダンジョン高校で選手を作られているようですが、普段どんなデッキで育成されていますか?また、ポイントなんかはありますでしょうか?まずは野手からお願いします。

カーネルさんの野手デッキ
津乃田エミリ静火東条金丸大越
Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv50Lv50Lv45
[ユニ]木場静火

カーネルさん

東条をデッキに入れることによって従来までのサクセスとは違い、無理して物理実験室(安打製造機は査定効率が悪いため)に行かなくてもいいため、セク1で体力が無くなっても告白が来ていれば、デートをして体力を回復することでターンを無駄にすることはなくなります。これにより、セク1退部の確率が下がります。(もちろんデート無しでセク1を乗り越える方が望ましい)
セク2は彼女の評価を調節してクリスマスを静火と過ごします(無理ならエミリと過ごす)。セク1で音楽室まで探索していれば鍵を使って、音楽準備室から放送室、理科実験室(!は2回でOK)、道場(剣道場以外全て)をクリアします。
セク1で音楽室まで探索出来なかった場合は音楽室、理科準備室、剣道場をクリアする。どちらの場合でもセク2終了時までには団結レベルを70にしたいです。
セク3、4では今まで通り彼女評価を気にしながら残りの部屋を探索します。物理実験室に行く場合は1ターン、行かない場合は2ターン空きがあるので、静火のイベントでパワヒのコツを潰してから大越のコツ練習で打球ノビのコツをもらうように調節します。セクション全般に言えますが、出来る限り金丸を探索に連れて行き、技術を多くもらうように心がけましょう。あとは試合に勝つのみです!

編集部

自分もダンジョン高校をプレイしているのですが、とてもオリジナリティ溢れるデッキでビックリしました!詳細に立ち回りを教えていただきありがとうございます!

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますか?

カーネルさんの投手デッキ
津乃田賀真口エミリ神良あか守風薙
Lv50
(フレ)
Lv45Lv50Lv50Lv50Lv45

カーネルさん

風薙は内藤でもOKですが、初めはノビコツが安定する風薙をオススメします。
※風薙+エミリ(ノビコツ最高4最低2)、内藤+エミリ(ノビコツ最高3最低1)
通常のサクセスと同じように進めますが、4股のため行けない部屋があります。無駄ターン無しの場合は教室3A〜3Dは行かず、教室3E→3F物置に行きます。
無駄ターンが1ターン発生した場合は物置には行けないので、教室3Dに行く、もしくは3階南廊下→教室3A→教室3Bに行きましょう!無駄ターンが2回以上のミスは…退部ですかね(泣)
あとは4股なので彼女評価は常にチェックするようにしてます。賀真口のイベントでモテモテが付いたときや恋愛成就の御守りを持ち込んだときは余裕が出来るので、風薙を探索で連れて行くようにしています。
試合に関しては、物置まで行けていれば甲子園決勝以外ピンチャンで、物置行けなかったり大凶の時はオールサクッとにしたりしています。

編集部

野手同様、カーネルさんオリジナル4股デッキ!井戸端調整が、かなり難しそうですね!2回のミスで退部とは、とてもストイックなデッキでやられているのを尊敬します!自分も4股デッキ試してみたいと思います!ありがとうございます!

パワプロをやっていて苦労したことは?

編集部

カーネルさんはサクセスだけでなく、イベントにも力を入れているようですが、パワプロアプリをやっていて辛かったことや苦労したことはありますか?

カーネルさん

アプリのリリース当初からプレイしてますが、始めた頃からやる以上はイベントも選手育成も頑張ろうと思っていたので、忙しいときでもイベントやサクセスをやり続けていたのは大変でした。今ではまったりとやらせてもらってます。最初は気付きませんでしたが、オンオフの切り替えは大切ですね(笑)

編集部

リリース当初からプレイしてるとは驚きです!オンオフの切り替えは大切ですね!これからもトッププレイヤーであり続けるカーネルさんに期待しています!

今後の目標について

カーネルさん

やはりパワチャン決勝大会で優勝することが今一番の目標です!闘会議やパワチャン大阪大会といった大舞台で優勝出来なかったので次こそはリベンジしたいです。
あとは色々なデッキを考えていい選手をたくさん作りたいですね。

編集部

今後もカーネルさんらしいオリジナルデッキを期待しています!そしてカーネルさんが優勝できることを応援しています!

カーネルさんからのメッセージ

カーネルさん

パワプロアプリのサクセスは過去の多くのパワプロシリーズと異なり、デッキシステムが採用されていてイベキャラもとても多いので、無数のパターンのデッキを組むことが出来ます。
これがパワプロアプリの最大の長所だと私は思うので、最初は皆さんにも試行錯誤してデッキを考える楽しさをもっと知ってもらいたいです。自分の考えたデッキで上手くいけばとても嬉しいですし愛着も湧くのでオススメです。
それでも結果が出なければGameWithさんなどに掲載されているテンプレデッキを真似してみるのはどうでしょうか。
また。チームランク上げに疲れたときや気分転換したいときには是非プレイしたことのない高校や普段使わないようなキャラを使ってみてほしいです。キャラ設定やシナリオもしっかりしていて面白いですし、高校の特徴を把握していれば高校強化イベントが来た際にも難なく対応出来ると思います。
長くなってしまいましたが、つまりは皆さんに満遍なくパワプロアプリを楽しんでほしいということです!
最後に1月6日パワチャン決勝大会に出場するので応援して下さる方がいればとても嬉しいです!よろしくお願いします。

編集部

毎回同じデッキで育成するのではなく、いろいろなキャラと高校で育成するのは大切ですね。またキャラ設定やシナリオも、1つ1つ丁寧に描かれているので、自分も改めて再確認したいと思います!
インタビューは以上になります。この度は取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!!

まとめ

パワチャン決勝大会での活躍に期待!

アプリのリリース当初から、常に環境のトッププレイヤーであり続けるカーネルさん。新しいキャラが登場するたびに、デッキを考え育成するカーネルさんの姿は、パワプラーの鏡。パワチャン決勝大会での活躍に期待しよう!!

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

カーネルさんのTwitterはこちら

GameWithSNSアカウントはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×