SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方【パワプロ】

パワプロアプリでSRとPSRどちらを優先して育成すべきかについて解説しています。PSRとSRの違いについても解説していますので、キャラを育成する際の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

PSRとSRの違い

サクセス

初期評価がSRより5高い

PSRはSRより初期評価が5高く、タッグの発生が早くなるため、より多くのタッグを踏むことができる。
また、彼女キャラの告白イベント,相棒キャラの絆イベントの発生ラインまで評価を早く上げることが可能。

イベキャラ評価の詳細はこちら

Lv上限がSRよりも高い

PSRは開放を進めることでLvを最大50まで上げることができ、デッキの平均Lvがシナリオギミックに影響する高校では、SRよりも経験点を大量に入手できる。

Lv50でイベキャラボーナスが付く

SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方の画像

PSRをLv50まで強化すると、更にイベキャラボーナスが付与される。
特にやる気効果UP150%や練習効果UP30%などが付く場合は非常に強力で、開放の価値が高い。

イベント経験点が多くなる

イベント経験点は「イベントボーナス×Lv×基本経験点」で算出され、Lvが高いほど入手経験点は多くなる。
Lv50だとLv45より若干ではあるものの、経験点を多く入手できる。

彼女・相棒キャラのイベント経験点一覧はこちら

覚醒時の恩恵が1つ増える

SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方の画像

SRは覚醒時に覚醒ボーナスは1つしか付与されないが、PSRは覚醒することで、覚醒ボーナスが2つ付与される。
PSRの覚醒で付与されるボーナスは上限突破やタッグ性能のUPなど選手育成において、非常に強力。

覚醒キャラ一覧はこちら

スタジアム・フレンド

上限開放ボーナスが高い

+1+2+3+4+5
R0.05%0.1%0.15%0.2%0.25%
PR0.1%0.2%0.3%0.4%0.5%
SR0.15%0.3%0.45%0.6%0.75%
PSR0.6%0.7%0.8%0.9%1%

上限開放ボーナスとは上限開放したキャラを使って育成した選手に付くボーナスのことであり、スタジアムのスコアに反映される。
レアリティ・開放の回数に応じてボーナスが変化するため、PSRは上限開放ボーナスが高くなる、

特攻ボーナスが高くなる

レアリティボーナス
PSR+90%
SR+60%
PR+30%
R+15%

▲甲子園イベントのレアリティ毎のボーナス値

PSRはイベント時の特攻ボーナスが優遇される。
激突イベなどのランキングのない一部のイベントではボーナスに差がないこともあるが、ランキングを競うイベントでは、PSRのボーナス値が1番高く設定されている。

フレンド需要が高くなる

PSRはSRと比べて出現確率が低く希少価値が高いため、開放の進んだPSRをリーダーに設定することでフレンド需要が高くなる。
強いキャラのPSRを入手したらぜひリーダーに設定してみよう。

フレンド需要の高いキャラ解説はこちら

PSRを優先して育成してよいケース

SRを所持していない場合

SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方の画像

PSRを所持しているが、SRはまだ1枚も入手できていないという場合はPSRを育成していこう。
PSRは開放無しでもLvを40まで上げることができ、サクセスでの活躍が期待できる。

SR+5を目指さない場合

プランとしてSRの開放を進めずに直接素材として開放に使っていくなど、SR+5を目指さない場合はPSRを優先して育成しよう。

即Lv46以上にできる場合

PSRを入手して即Lv46以上にできる場合はPSRを優先して育成しよう。
SRのLv45と比べてLv46の方が初期評価が5高く、タッグ・告白イベントの発生が早いため、僅かな差ではあるもののLv46の方が強力。

覚醒キャラである場合

PSRの覚醒は覚醒ボーナスが2つ付与されるので、タッグ性能UPや基礎上限値UPが付与される。
また、覚醒することでLv上限解放ボーナスもPSRのLv40時0.5%→0.75%になるため、SRのLv45と同じLv上限解放ボーナスにすることができる。

覚醒のオススメキャラはこちら

イベントの特効キャラとして使う場合

SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方の画像

イベントの特効キャラとして使う場合はPSRを優先して育成しよう。
イベントでの特効ボーナスはSRよりPSRの方が高い。

SRを優先して育成すべきケース

PSR+5を目指さない場合

パワストーンの数やLv50時の開放ボーナスを考慮し、PSR+5を目指さなくてもいいと判断した場合はSRを優先して育成していこう。

PSRを即Lv46以上にできない場合

PSRLv42よりSRのLv45の方が得られる開放ボーナスの恩恵が強いため、PSRを入手して即Lv46以上にできない場合はSRのLv45を優先して育成しよう。
また、デッキの平均レベルがシナリオギミックに影響する高校では、デッキの平均レベルが下がるPSRLv44以下よりもSRのLv45のほうが経験点を伸ばすことが可能。

Lv45のボーナスが強力な場合

SRとPSRどっちを育成すべきかと違い|解放の仕方の画像

試合経験点ボーナスや練習効果UPなどの強力なボーナスがLv45で付く場合はSRを優先して育成しよう。
じっくりPSRの開放を進めるより、まずはSR+5を作ることで強い選手を作りやすくなる。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×