0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】御厨真歩の正体や目的を考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】御厨真歩の正体や目的を考察【パワプロ】

パワプロアプリに登場する御厨真歩(みくりやまほ)の正体、デートの内容やハッピーエンド・所属の高校など判明していない要素を考察してまとめています。

目次

関連記事はこちら!

※ストーリーのネタバレとライターの予想が含まれています。

御厨真歩はどういうキャラか

性能や特徴

入手方法常設キャラ
排出キャラが制限されていないすべてのガチャから入手可能
実装時期ヴァンプ高校強化時
性能・前イベ
・トリックスター/勇猛果敢 確定入手
・イベント経験点多
その他・イベント発生時の調子と体力で入手経験点が増加
・デッキセットで一部のシナリオが変化
御厨の詳細はこちら

気になるポイント

所属校がないのにジャージが特殊

彼女キャラのイラストでは所属する高校のジャージを着用し、所属のないキャラはパワフル高校のものに統一されている。しかし御厨は所属がないのにも関わらず、パワフル高校ではない上にどの高校にも該当しないジャージを着用している。

名前と固有名が「魔法使い」を示している?

名前御厨真歩(みくりや まほ)
固有名放浪の魔女
說明(SR)謎のマネージャー。いつのまにか野球部の一員になっていたのだが、誰もそのことを不自然に思っていない。

「謎のマネージャー」って書いてしまっている上に「魔女」ともある。謎が多いことはご丁寧に提示してくれている。

SRキャラ絵の意味

胸に手をあてて自分の故郷に別れを告げ、なにかを決意をしている場面にも見える。

今後のストーリーの重要人物?

なぜ御厨がカギになっているのは不明だが、今後複数のシナリオにまたがって展開されるストーリーの重要人物なのはほぼ間違いなし。御厨でなければいけない理由、があるのだろうか。

攻略班最近注目を浴びている御厨さん。"なぜか"単独で実装され、"なぜか"複数のシナリオに登場&キーパーソンに。強いから結構使っているのですが、今回は性能以外の面にスポットをあてていきたいと思います!

御厨の名前を紐解き考察

真歩=魔法?

パワプロキャラの名前は語呂合わせや当て字、言葉遊びが採用されていることが多く、「真歩」は「魔法」に由来している可能性が高い。

江歴輝(エレキテル)や阿麻=アーサー、あかつきキャラなどが該当する

あの童話のもじり?

御は「お」、厨は「ず」という読みがあることから、「お・ず・ま・ほ」と読める。"あの童話"のもじりなのだろうか。

御厨は神様に関係したワード

御厨(みくり・みくりや)とは、「御」(神の)+「厨」(台所)の意で、神饌(しんせん)を調進する場所のことである。本来は神饌を用意するための屋舎を意味する。御園(みその・みそのう)ともいう。引用元:Wikipedia

意味を調べたところ、お供え物を調理するための場所や有力な神社などが所有する領土という意味があった。「神様」に関連した意味を持たせているとしたら、非常に規模の大きな話になってくる。

攻略班童話の語呂合わせ説が個人的には推したい説なんですが、その童話では魔法使いは本当は魔法が使えないってオチだったような?童話の主人公ド◯シーのポジションなら家に帰ることが目的、ということになるでしょうか。

ヴァンプ強化での御厨の発言や行動

キャラ別のポイント

御厨
・神良とずっと仲良し
・内藤の暴走を抑える薬を作れる
・吸血鬼の能力を見せた主人公に興味を示す
・神良の吸血鬼の力を研究
・ヤーノシュの復活に協力
・ヤーノシュが死亡し「次のターゲットを探す」と発言
神良
・死にかけた主人公を眷属にし不老不死にする
・御厨と"ずっと"仲良しだったことに心当たりなし
・吸血鬼の力を狙われヤーノシュ(御厨?)に拉致される
内藤
・吸血鬼の呪いが再発し暴走を繰り返す
・暴走を抑える薬は御厨が調合したもの
・吸血鬼が近づくと理性を保てなくなる
・本名はヴィルヘルミナ・フォン・アイゼンベルグ
・過去にヤーノシュにゾンビ化された
・薬のおかげで長生きしている
ヤーノシュ
・数百年前にハンターにより滅ぼされる
・伝説の吸血鬼を取り込んだアークヴァンパイア
・長い時間をかけ復活、内藤と神良を狙う
・御厨に神良の吸血鬼の力を研究させる
・神良を捕らえるが逃げ出され追い込まれる
・主人公との対決で折れたバットが刺さって死亡

暴走する内藤を鎮める御厨

暴走してしまった内藤を薬で鎮められるという御厨。ゾンビはすでに研究済みなんだろうか。

犯人らしき人と通じている御厨

吸血事件の犯人(ヤーノシュ?)と内通している御厨。協力している目的は謎。

ヴァンプ強化での御厨まとめ

吸血鬼の力を得ようとしている

神良の記憶を操作し長い間近くにいることから、目的は吸血鬼の能力の可能性が高い。吸血鬼と言えば不老不死。助けたい誰かがいる、あるいは不老不死を望む誰かに協力していると考えられる。

ヤーノシュに執着していない

ヤーノシュに協力しているもの「目的」のためのようで、ヤーノシュが死亡しても「次のターゲットを探そうっと」とある。ヤーノシュは御厨に利用されていただけのようで深い関連はないと言える。以後登場の可能性は低い。

攻略班まとめてみると御厨は意外と絡んでいない?という印象を受けました。吸血鬼・ゾンビの情報を集めていることから研究内容は「不老不死」と推測できます。ヤーノシュ=一連の黒幕という説もありますが...?しかし内藤の本名、なんとなく聞き慣れた語感ですね。

円卓ではスパイ行為をしていた

キャラ別のポイント

御厨
・闇野に協力し円卓に潜入
・望戸を操り阿麻一行に聖杯探索を促す
・闇野への協力は不本意のような態度を示す
・聖杯の秘密を暴く際にエンタクルスを操作しなかった
・記憶の混濁がある(嘘の可能性あり)
・大会前の望戸失踪に関してなにか知っている様子
阿麻
・阿麻の家系には魔力が備わっている
・御厨と望戸に促され聖杯探索へ
・エンタクルスが操作できることを知っていた
・聖杯の異変に気付き聖杯を破壊
・正体を現した闇野を撃退する
・プロにはならず家業を継ぐ
望戸
・阿麻に対しての憧れがコンプレックス
・御厨と手を組みエンタクルスを操作
・御厨同様、記憶に混濁がある
・闇野にのせらせ恵比留の一員として決勝で登場
・阿麻への憧れと円卓高校への思いを打ち明ける
・一連の流れはすべて闇野に操られていた
闇野
・御厨を潜入させ望戸を操る
・1年前から聖杯の呪い計画を進める
・狙いの大半は阿麻の魔力
・「ソウルジェイル」なるもので精神操作できる
・阿麻と戦闘後、辛うじて逃げることに成功

闇野の狙いは阿麻か阿麻が持つ魔力

バッドエンドルートに進むと聖杯の呪いから逃れられなかった阿麻を崇拝する宗教が生まれるとある。阿麻しかできないなにかをさせるために阿麻を狙っていると考えられる。

ダンジョンとの関連もチラつかせる

矢部くんが「今は敷物」と言っているのはダンジョンの「忌まわしきもの」である可能性が高い。ダンジョン高校でも今後関連のシナリオが展開されるのだろうか。

円卓高校での御厨まとめ

闇野に協力し望戸をコントロール

聖杯の呪いを使い阿麻を捕らえるという目的のために、望戸の記憶を操作したり円卓高校に潜入するなど協力していた。なぜ闇野が阿麻の魔力を狙っていたのかは不明。

最後には闇野を裏切る

エンタクルスを操作しなかったことに望戸が驚いていることから、協力者である望戸と違う行動=裏切ったことがわかる。御厨が協力する理由がなくなったのか、闇野との利害が一致しなかったのだろう。

攻略班円卓では阿麻あるいは魔力を狙う闇野に協力していた御厨。エンタクルスのこともよく知っているので、円卓高校に縁があるのかもしれません。闇野くん、魔力がほしいなら御厨を狙えばいいのにと思ってしまいました^^; 阿麻の魔力が特別なのか、御厨の魔力じゃ足りないとか..?

天空強化でのレイリーの絡みと行動

キャラ別のポイント

御厨
・闇野の指示で天空に潜入
・レイリーに「闇野は裏切る」と忠告される
・神成と東雲が「特別」だと発言
レイリー
・御厨の潜入を見破る
・ソウルジェイルに囚われたファウルを救いたい
・虹谷、神成、東雲を使い回復する方法を探す
・過去に闇野に接触している
・闇野は何度でもやり直す能力を持つと発言
・ラズベリー高校へ転校する
ファウル
・何者かに魂を抜かれ自我をなくす
・野球がとにかく好きらしい
・ラズベリーへ転校し甲子園決勝まで進む
・野球を楽しんだことにより魂が戻る(?)
闇野
・御厨を天空に潜入させる
・野球部全員を巻き込む事故に遭い行方不明に

何者かにやられる闇野

甲子園決勝前に「恵比留高校の野球部が全員入院する大事故」があり闇野は行方不明になる。何者かにやられたか、闇野が事故を起こしたのか、真相は不明。

天空強化での御厨

レイリーの記憶は操作していない?

レイリーは御厨の潜入と闇野の関与を見破っていたようだが、記憶操作をすればバレなかったはず。効かなかったのか、やらなかったのか..

レイリーの正体考察はこちら

魂について研究している?

ヴァンプ強化では不老不死=肉体について研究していたが、天空では魂について研究している可能性が高い。おそらくは闇野の指示だが、かなり物騒な目的であるのは間違いない。

攻略班天空強化では御厨自信はあまり絡んできませんでしたが、レイリーとつながりがあることが判明しました。レイリーは闇野に捨てられてしまったようですが、御厨もこのままだとそのうち.. というのはパワ松くんがなんとかしてくれそうな気もします。魂の研究は進んだのでしょうか?

御厨のイベントから謎を紐解く

「こっちにきてから...」

御厨を彼女にしたときのクリスマスでの一言。「こっち」ではないどこかから来たことがわかる。どこなのかは不明だが、別の世界のような言い方をしている。

惚れ薬?魔力増強剤?

チョコにヤバいものを入れる御厨

コウモリの羽とカエルの卵は不明だが、イモリは惚れ薬の材料になると言い伝えがある。主人公はもう御厨にメロメロのはずだが、一体なんの意味が..?

魔力を増強させる効果?

セリフにあるように、主人公をなにかに目覚めさせようとしている御厨。魔法使いの弟子にしようとしているのだろうか。

死者の花「アスフォデルス」

アスフォデルスはどんな花?

Copyright © 1996- Kitamura All Rights Reserved.

ギリシャ神話に登場する「不死の花」。ユリ科の水仙の一種で、白い花が咲く。天国や冥界など死後の世界に咲き、強力な眠り薬「生ける屍の水薬」の原料になるとされる。

花言葉は「私は君のもの」7/11の誕生花

どういう花か理解している

アスフォデルスが珍しい花だということを理解している反応をする御厨。御厨の目的に合致するものだとすれば誰かを深い眠りにつかせようとしている可能性が高い。

「やるべきこと」があるため去る

やるべきことのためには主人公の存在が邪魔なのか、巻き込まないように記憶を消すのか。理由は不明だが、記憶を消して姿を消してしまう。

攻略班最初は主人公を利用しようとしていたが、次第に惹かれていく御厨は結構かわいいですね。しかしあくまでも利用するのが目的のようで、なにかをチョコに仕込んだり最後には消えてしまったり。今後の御厨絡みのシナリオのプロローグのようなものかな、という印象を受けました。

御厨真歩の考察まとめ

誰かの命を助けようとしている?

不老不死・魂・眠り薬などを研究していることから、誰かの命を助けようとしているのではないか。御厨にとって大切な誰かというのはまだ登場していないが、闇野に捕われているか今後登場するかになるだろう。

闇野くん(仮)を助けようとしている?

天空強化で御厨が語った「ヘルメット」という一言。悪いのはヘルメットで、かぶっている本人ではないという可能性も浮上。本体がヘルメットだとしたら、助けたい人は闇野くん..?

闇野の正体考察はこちら

タイムトラベラー御厨説

魔法を使えることで"なんでもあり"になっている御厨。変えたい未来(闇野による支配)を変えるために、過去に戻り原因を見つけ解決しようとしているとも考えられる。

今後のシナリオ展開にも関わる

これまでの考察では御厨の目的がハッキリとわからないままだった。強化シナリオや新シナリオで明らかになっていくと思われるので、今後に期待しよう。

攻略班どうやら誰かを助けようとしている御厨さん。そして御厨は別世界?過去?未来?どこからきたのでしょうか。クリスマスを祝う文化がないところ、ということしか情報がないです.. ともあれ今後のシナリオ展開に期待ですね!面白くなってきました!
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×