0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校まとめと闇野の正体考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校まとめと闇野の正体考察【パワプロ】

パワプロアプリの恵比留高校(エビル,えびる)と闇野についてまとめています。闇野がどのようなキャラなのかを考察し、レイリー・ファウル・御厨との関係性や闇野の正体を考察しています。

目次

恵比留高校関連記事はこちら

関連記事はこちら!

恵比留高校の攻略はこちら

恵比留(エビル)高校とはなにか

円卓編で登場したライバルチーム

円卓高校編で聖杯の謎を解き明かした後、甲子園決勝の対戦校として登場。エースの闇野(やみの)率いる強豪校。

新時代の重要な役割を担っている?

3周年記念で実装された円卓高校編から登場し、後に天空強化でも闇野や恵比留高校の話が度々登場する。4年目を迎えるパワプロアプリの新たな展開の鍵を握っている可能性が高い。

円卓高校編での恵比留(エビル)高校と闇野

円卓高校崩壊を狙う謎の高校

御厨を通じて円卓に妨害工作をはかる

円卓崩壊を狙う闇野は御厨と通じており、御厨は闇野のスパイだった。なぜか時折スパイ行為をうしろめたく思っている描写もあったが...?

望戸を洗脳し円卓崩壊を狙う

阿麻にコンプレックスのある望戸を利用して円卓高校の崩壊を狙う闇野。主人公が聖杯の秘密を解き明かしたことにより、阿麻が聖杯を破壊して妨害行為は失敗に終わる。

アーサーが聖杯を壊す、なんだか既視感が..

甲子園決勝で直接対決

聖杯の謎を解き明かすと決勝の相手がヴァンプから恵比留高校に。失踪した望戸が恵比留のユニフォームで登場するが、正気を取り戻し円卓高校に復帰。フルメンバーで恵比留と対決。

闇野を仕留め損ねる阿麻

甲子園優勝を果たすと、闇野が正体を現し阿麻を狙う。望戸を人質に取るが自力で脱出、阿麻が魔力を解き放ち撃破を試みるが寸前のところで逃げられてしまう。

円卓高校の攻略はこちら

円卓高校編で残る謎

円卓を狙う理由

そもそもなぜ闇野が円卓崩壊を狙っていたのかという動機の部分は明かされていない。阿麻は「魔のもの」を退治する家系だと言っていたが、関係あるのだろうか。

御厨は敵か味方か

闇野の工作は御厨を通じなければ成立しないものばかり。しかし御厨は望んで協力しているようではなかったので、弱みを握られていたり協力せざるを得ない理由があるのかもしれない。

闇野の正体ってダンジョンのアレ?

闇野が正体を現したときの立ち絵はダンジョン高校で出現する忌まわしきものと似ている。忌まわしきもの正体はダンジョンのシナリオ内でも不明のままで、闇野との関係性ともわかっていない。

攻略班の所感

ナナセ突如現れた恵比留高校と闇野ですが、あくまで円卓シナリオ内だけの話だと思っていました。ヴァンプ強化で登場した御厨がなぜ円卓に?という疑問も残ります。円卓だけでは解明しない謎ばかりで、複数のシナリオにまたがって展開されるストーリーはとてもワクワクしますね。

天空中央強化での恵比留高校と闇野

レイリーを裏切った悪役として登場

闇野の指示で天空に潜入する御厨

御厨が天空にいるのは闇野による根回しだと判明。潜入の目的は不明だが、レイリーは潜入を見抜いていた。

レイリーは過去に闇野に協力した?

レイリーは御厨に「闇野は最初から約束を守るつもりがない」と忠告。何らかの原因で魂が抜けた状態になってしまったファウルを戻すために手を組んだが、裏切られたようだ。

甲子園決勝でファウルの魂を取り戻す

神成・東雲・虹谷を実験に使い魂を取り戻す方法が「好きなことをする」=「野球をする」と判明。決勝で存分にプレイさせ果たし魂が戻った...のだろうか

レイリーの本名らしき名前を呼んでいましたがそれ以上は...

闇野は行方不明に...

甲子園決勝前で闇野が事故により行方不明になったと判明。野球部全員が入院中という大規模な事故が起きた。

阿麻くんが..?と思いきや円卓編とは時間が違いますね...

天空強化のシナリオ内容はこちら

天空強化編で残る謎

御厨の目的

闇野の支持により潜入していた御厨だが、潜入の目的自体は不明。闇野の手が及んでいないのが天空のみ、とレイリーが言っていたことから支配や洗脳が目的なのだろうか。

神成と東雲はなにかが特別?

ソウルジェイルにとらわれて魂が抜けた状態になってしまった神成と東雲が自力で脱出したことを驚くレイリー。彼らは何かが特別らしいが、何なのかは不明のまま。

別ver.のためではなくちゃんと理由があるんでしょうか?

ファウルの魂を抜いたのは誰?

レイリーはファウルの魂を取り戻すために闇野に協力したようなので、誰が魂を抜いたのかというところが不明のまま。実は闇野が黒幕ではないのかもしれない。

レイリーとファウルの正体

ところどころファウルを「往田(おうだ)」と呼ぶレイリーと、正気が戻りかけたときにレイリーを「キリサキ」と呼ぶファウル。二人の正体はいかに。

レイリーは闇野から逃れるために仮面を...?

しょー教授闇野くんまさかの登場で混乱しましたが、闇野というよりレイリーとファウルの起源についてのストーリーっぽく感じました。闇野の目的と御厨のポジションなど、円卓で残された謎がそのままなのが気になりますが..

激突!恵比留高校での闇野と恵比留高校

主人公に敗北後に意味深な発言

甲子園1回戦で主人公に敗北後、主人公は3年生で翌年卒業するにも関わらず「次は負けないからね」と意味深な発言をしている。プロ入り後のことを言っているのか、もしくは何らかの形で主人公との再戦を望んでいるのか、詳細は不明。

レイリーとファウルがスタメンに!?

スタジアムなどで恵比留高校と対戦すると、恵比留高校のスタメンにはなぜかレイリー(霧咲)とファウル(往田)の姿が。天空中央強化でレイリーたちは闇野を敵対視するような発言をしていたが、最終的にはまた協力関係となるのだろうか。

御厨がやはり鍵となる?

激突!恵比留高校では恵比留高校と関連の深い御厨が目玉報酬キャラとなっている。イベントの説明内でも「御厨を持っておくと今後のシナリオで何かあるかも!?」と表記されていることから、御厨が今後鍵を握るキャラになる可能性はかなり高い。

イベントでSR御厨を入手しておこう

激突!恵比留高校ではエビルスーパーミキサーを30回行うことで確定でSR御厨を入手できるため、SR御厨をまだ所持していないという人はぜひとも入手しておこう。

激突!恵比留高校の詳細はこちら
ナナセ恵比留高校にレイリーとファウル(しかも本名登録)がいたのには驚きましたね。ちなみにどちらも能力がかなり高いです。やはりイベキャラ化に期待できるかも??

闇野のまとめ何者なのか考察

闇野の情報まとめ

複数の世界を転々とできる能力を持つ?

甲子園優勝を果たすと、「この世界から闇野の脅威は去った」「ヤツは何度でもやり直せる」とある。並行世界を渡り歩けるような能力を持っていることがうかがえる。

つまり御厨も..?

目的のために御厨を利用している

現状不明である闇野の「目的」だが、御厨は「目的」のために利用されていることがわかる。御厨が協力している理由に「目的」の秘密が隠されている可能性が高い。

「目的」のためには円卓の存在が邪魔

天空強化では直接的な攻撃や妨害などはなかったが、円卓では明らかに直接的な妨害をしている。「目的」を達成するためには円卓高校あるいは阿麻など関連する特定の人物、あるいは円卓高校そのものが邪魔になっている可能性が高い。

闇野の正体候補と考察

阿麻の家系が滅ぼそうとしている「魔」

円卓高校編の甲子園優勝後に阿麻が言う「魔のもの」が闇野本人の可能性もある。阿麻家が代々戦ってきたのに闇野が高校生というのが謎になってしまうが...

並行世界もアリなら時間なんて問題ではない..?

光野聖良と血縁関係のある誰か

光野に対して闇野、光と闇。スッと収まる感じが逆に不自然と思うところもあるが、漠然とある「忌まわしきもの感」や髪の色が同じであることから聖良との関連を匂わせている。

パワプロでは髪の色は血縁関係の証..!

聖良の子孫

ディストピアと化した未来の世界を支配する闇野、正体は光野聖良の子孫。未来を守るため元凶である聖良を無力化しに魔法で過去に戻った御厨だが、既に過去にも闇野の手が及んでいた..!的な。

パワポケ好きの担当が真剣に考えました。

完全に新しいライバルキャラ

パワプロ初期は天空の虹谷、その後は覇堂の木場やマントルの堂江と明確なライバルキャラが登場してきた。3周年以降の新ライバルキャラとしての「闇野」という存在である可能性もある。

深読みしすぎたパターンの結論はこれ?

しょー教授個人的には闇野は聖良に関連した人物だと思っています。双子説、パパ説、多重人格説などいろいろ考えてしまいますね。御厨が作り出した兄という可能性も...ないですかね笑

恵比留(エビル)と闇野の考察まとめ

考察

今後の展開の重要人物の一人

5/25のパワプロTVでレイリーとファウルが今後のパワプロアプリの重要人物だとあった。レイリー・ファウルと関連が強い闇野も今後の重要人物になること間違いなし。

闇野のヘルメットが真の黒幕説

天空強化で御厨が「あのヘルメットは厄介」と発言している。御厨は闇野の被っているヘルメットのことを言っており、真の黒幕は闇野ではなくヘルメットということも考えられる。闇野はヘルメットにただ操られているだけなのかもしれない。

恵比留高校実装のフラグ?

覇堂や天空・円卓など、ライバルチームがサクセスとして実装された例はある。一連のシナリオは爆発的インフレを巻き起こす恵比留高校実装の予兆なのかもしれない。

2018年パワプロの日の予想はこちら

おまけ

御厨ってなにしてるの?

ヴァンプ強化では薬品集め、円卓ではスパイ、天空強化では目的不明(偵察?)となんだか行動に一貫性がないように見える御厨。実装も単独かつ突然でしたし、御厨の動向もチェックしておきたいですね。

ナナセ恵比留高校と闇野の動きは今後パワプロアプリの展開に関わってくること間違いなしなので期待しています!そういえば、SR御厨のイラストのジャージって恵比留高校のと同じですよね...
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×