[帽子なし]山口とルシファーどっちを使うべきか考察

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】[帽子なし]山口とルシファーどっちを使うべきか考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】[帽子なし]山口とルシファーどっちを使うべきか考察【パワプロ】

パワプロアプリの[帽子なし]山口とルシファー、どっちが強いか比較・検証しています。それぞれのメリット・デメリットを交えて解説していますので、デッキを組む際の参考にしてください。

目次

[帽子なし]山口の特徴と検証テーマ

[帽子なし]山口の性能・特徴

主な性能

前後前イベ
得意練習変化球
金特投手
先手必奪
野手
つるべ打ち
所持コツ対ピンチ○ / 勝ち運 / 順応
その他特徴・やる気テーブル
・イベント経験点が多い(491点)
・イベントで敏捷ptを稼げる
帽子なし山口の詳細はこちら

ルシファーと性能がかなり似ている

同じ変化球キャラであるルシファーと前後・金特・テーブルが一緒でかなり性能が似ており、どっちを使うべきか判断が難しくなっている。疑問を明らかにするべく、[帽子なし]山口とルシファーの比較考察を行っていく。

ルシファーの詳細はこちら

[帽子なし]山口とルシファーの違い

基本性能の比較

[帽子なし]山口ルシファー
得意練習変化球変化球 / 筋力
投手金特先手必奪先手必奪
オリジナルストレート
イベント
回数
6回4回
所持コツ対ピンチ○
勝ち運
順応
ノビ◯
キレ◯
ポーカーフェイス
クロスファイヤー
安全圏◯
イベント
コツ
先制ストライク
緊急登板○
要所○
いいヤツ
先制ストライク
選球眼
イベント
経験点
491pt255pt

[帽子]なし山口のメリット

イベント経験点が多い

イベント経験点がルシファーよりも約250pt多いため、練習をしなくても能力を上げやすい。

イベント経験点一覧はこちら

いいヤツを取得できる

全レアイベントでランダムではあるがいいヤツを取得可能。サクセス序盤に取得できればイベキャラと早くタッグを組めるようになるため、かなり有利になる。

イベントで敏捷ptを稼げる

別Ver.イベントで投手育成時でも敏捷ptを27稼ぐことができ、敏捷ptが必要な特能を取得しやすくなる。

投手で敏捷ptを稼ぐ方法はこちら

上限開放がしやすい

通常Ver.の山口でも上限開放が可能なため、上限開放を進めやすい。ルシファーは限定キャラで復刻やモンストコラボが再び開催されない限り入手できないため、上限開放がかなりしづらい。

デッキ編成に制限がかかりにくい

[帽子なし]山口はコラボキャラではないため、今後新たなコラボシナリオが出ても使用不可になる可能性はない。ルシファーはモンストコラボキャラのため、今後出るコラボシナリオで使用不可になる可能性がある。

ルシファーのメリット

イベント回数が少ない

イベント回数が6回の[帽子なし]山口に比べ、ルシファーはイベント回数が4回のため、イベントが完走しやすい。[帽子なし]山口のイベント回数6回というのはかなり多い部類のため、[帽子なし]山口の一番のネックとなるだろう。

所持コツが優秀

ノビ○やキレ○など、コツでの軽減量が多いコツを複数所持している。

野手育成でも使える

投手と野手両方の得意練習を持っているため、野手育成でも使用可能。特に無限指導が可能となる支良州水産では非常に協力。

無限指導の解説はこちら

コンボ相手が優秀

優秀なキャラである神良・クィバタ・ガブリエルとのコンボがあり、どのコンボも強力。

コンボ一覧はこちら

貴重な女性選手キャラ

貴重な女性選手キャラのため、女性キャラしか使用できない北雪のハイスコアチャレンジなどで活躍する。

北雪ハイスコアデッキはこちら

[帽子なし]山口とルシファーは併用できるか

ガチ育成では併用しにくい

金特が被ってしまうと査定が伸びにくくなるため、ガチ育成では併用しにくい。ルシファーはオリジナルストレートも取得可能(不確定)なため、オリジナルストレートを取得できる自信があれば併用してもいいだろう。

ハイスコアチャレンジなら可能

ハイスコアチャレンジであれば金特が被っても問題が無いため、併用可能。併用することでハイスコアチャレンジでの使用頻度が多い変化固めで不足しやすい精神ptを大量に稼げるため、かなり強力。

ハイスコアデッキまとめはこちら

3700万DL記念ガチャで[帽子なし]山口を引いておくべきか

ルシファー未所持であれば引く

ルシファーを所持しておらず、投手育成の際のフレンド枠はルシファー固定になっているという人は今回の3700万DL記念ガチャで[帽子なし]山口を引いておこう。フレンド枠で他の強力なキャラを借りることによって、選手ランクを伸ばしやすくなる。

ルシファーを所持している場合は無理に引かなくても良い

ルシファーを自前で所持している場合は、無理に[帽子なし]山口を引きに行かなくてOK。但し、ハイスコアチャレンジやサクチャレなどで必要になる可能性もあるため、石に余裕があれば引いておくのもアリ。

3700万DL記念ガチャシミュはこちら

[帽子なし]山口とルシファーの比較考察まとめ

性能はほぼ互角

[帽子なし]山口とルシファーを比較すると、主にイベントの面で違いはあるもののトータルで見れば性能差はほぼ無いといえるため、開放が進んでいる方を使うとよい。イベント完走を重視するのであればルシファーを使うのがおすすめ。

ハイスコアチャレンジでは併用するのがおすすめ

ハイスコアチャレンジでは[帽子なし]山口とルシファーを併用することで変化固めの編成でも精神ptを十分稼げるため、併用するのがおすすめ。精神不足に悩まされることは少なくなるだろう。

ルシファー未所持の人のデッキの幅が広がった

ルシファーと似た性能を持つ[帽子なし]山口の登場によってルシファーを所持していない人のデッキ編成の幅が一気に広がった。[帽子なし]山口を入手すれば他の強力なキャラを借りられるため、ランクをかなり伸ばしやすくなるだろう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×