パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
覚醒紺野とユニ相良どっちを使うべきか考察
【パワプロアプリ】覚醒紺野とユニ相良どっちを使うべきか考察【パワプロ】

【パワプロアプリ】覚醒紺野とユニ相良どっちを使うべきか考察【パワプロ】

最終更新 : パワプロ攻略班
パワプロ攻略からのお知らせ
マントル投手デッキを更新!南入りの立ち回りを詳細に解説!
おすすめの関連記事

パワプロアプリの覚醒紺野と[ユニフォーム]相良、どっちを使うべきか比較・考察しています。それぞれのメリット・デメリットを交えて解説していますので、デッキを組む際の参考にしてください。

目次

※本記事は2018年7月18日に作成・公開しています。今後状況が変わる場合がありますので、予めご了承ください。

覚醒紺野の基本性能と検証テーマ

紺野美崎の基本性能

前後後イベ
金特投手
不屈の魂(確定)
野手
電光石火(確定)
捕手
司令塔(確定)
イベント
経験点
[覚醒なし]
Lv35:1240
Lv45:1488
Lv50:1612
[フル覚醒時]
Lv35:1392
Lv45:1664
Lv50:1792
体力回復量420(Lv35時)
その他特徴覚醒が可能
・限定キャラ
・イベントで不眠症,虫歯になる
紺野美崎の詳細はこちら

PSR覚醒で捕球上限UPが可能に

紺野は覚醒対象キャラであり、PSRを覚醒させると捕球の上限UPが可能となる。PSRの潜在能力をMAXまで上げると捕球の上限値が4UPする。

捕球上限UPの詳細はこちら

ユニ相良と捕球上限UPが被っている

優秀な彼女キャラであるユニ相良と捕球上限UPが被っている。イベントの前後や捕球の上限UP数などに差はあるものの、覚醒紺野とユニ相良どっちを使うべきか判断が難しくなっている。

ユニ相良の詳細はこちら

覚醒紺野とユニ相良を比較して考察

全力野手育成で覚醒紺野とユニ相良どっちを使うべきなのか、2キャラの性能・特徴を比較して考察していく。

覚醒紺野とユニ相良の比較と両キャラの特徴

基本性能の比較

※数値はLv35時のものを使用しています。

覚醒紺野ユニ相良
野手金特電光石火(確定)
司令塔(確定)
逆襲(確定)
イベント
回数
5回4回
イベント
経験点
13921340
体力回復量420450
捕球上限
UP量
+4+2
イベント
コツ
意外性
盗塁○
粘り打ち
ケガしにくさ
ホーム死守
チャンス○
守備職人

覚醒紺野の特徴

体力回復量が多い

イベントでの体力回復量が最大420と多いため、練習できる回数が増える。

精神ptの供給量が多い

イベントで入手できる経験点のうち、精神ptの占める割合が大きい。全力野手育成で主流となっている打撃固めの編成では精神ptが不足しやすいため、優秀。

彼女キャライベント経験点一覧はこちら

捕球を104まで上げられる

捕球の上限値を最大4UPさせることが可能。捕球103・104の査定は無いが105・106にはあるため、他の捕球上限UP持ちと併用した際にさらに査定を伸ばすことが可能。

イベントで優秀コツを入手可能

イベントでチャンス○ケガしにくさ盗塁○などの優秀コツを複数入手可能。

激戦区である後イベ

後イベは冴木・才賀・[真剣]柳生などのかなり優秀なキャラが複数いるため、前後のバランスを考えると全力学園で野手育成をする際にはデッキに入れにくい。

電光石火が取得しづらく査定も低い

野手金特の電光石火は取得する際に敏捷ptを大量に必要とする上に査定も低いため、選手の査定を伸ばしにくい。査定を伸ばしやすくするには逆染めをして捕手金特の司令塔を取得する必要がある

逆染めの詳細はこちら

イベント回数が多い

イベント回数が計5回とかなり多いため、イベント枠を圧迫してしまう。まねき猫を持ち込まないと後イベの全完走が難しくなる。

イベントで病気になるリスクがある

正月で不眠症(おみくじ大凶時)、バレンタインで虫歯になる可能性がある。言霊「パルスを正せ!」が無い場合は通院して治療する必要があるため、ターンを余計に消費してしまう。

ユニ相良の特徴

前イベのためデッキに入れやすい

前イベは必須級のキャラが複数いるわけではないため、後イベの紺野と比較するとデッキに入れやすいといえる。

体力回復量が多い

紺野同様イベントでの体力回復量が多いため、練習回数を増やすことが可能。

チームメイト評価UPが可能

全レアイベントでチームメイト評価UPが可能。イベキャラとのタッグが早く発生するようになるため、練習で稼げる経験点が増える。

上限開放をしやすい

紺野同様限定キャラではあるが通常Verでも上限開放が可能なため、開放を進めやすい。

覚醒紺野とユニ相良の比較考察まとめ

現状ではユニ相良の方が使いやすい

現環境ではイベントの前後やイベント回数などの関係上、ユニ相良の方が使いやすいといえる。紺野は特に超強キャラが複数いる後イベであることが大きなネックとなるため、ユニ相良を上回るのは現状では難しいだろう。

覚醒紺野がユニ相良を上回るケース

前イベの強キャラが出た場合

前イベの超強キャラが出た場合は前イベの枠が1つ減るため、後イベの覚醒紺野を入れた方が査定の高い選手を作りやすくなる。

捕球107以上の査定が高い場合

現在は明らかになっていないが捕球107以上の査定が高い場合、捕球を104まで上げることができる覚醒紺野と他の捕球上限UP持ちを併用した方が査定の高い選手を作りやすくなる。

新シナリオの専用コマンドと相性抜群の場合

鳴響の楽譜・メカニクスのロジカルマップといった新シナリオの専用コマンドが覚醒紺野と相性抜群な場合、ユニ相良を上回る可能性がある。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 浅倉南の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    浅倉南の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    1
  2. マントル辺境オススメ投手デッキテンプレ|南・上杉達也入り
    マントル辺境オススメ投手デッキテンプレ|南・上杉達也入り
    2
  3. 上杉達也のイベントと評価とコンボ|タッチコラボ
    上杉達也のイベントと評価とコンボ|タッチコラボ
    3
  4. 新田明男の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    新田明男の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    4
  5. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略速報 / ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中