0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】実際どうなの?5種基礎上限UPを検証・考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】実際どうなの?5種基礎上限UPを検証・考察【パワプロ】

パワプロアプリの5種基礎上限UPを解説しています。5種基礎上限UPデッキの実際の使用結果なども掲載していますので、選手育成の際の参考にしてください。

目次

基礎上限UPの詳細はこちら

5種基礎上限UPの解説と検証テーマ

5種基礎上限UPが可能に

10/16の円卓高校強化開催と同時に肩力上限UP持ちの黒聖良が実装。ミート・走力・肩力・守備・捕球の5種の基礎上限UPが可能になった。

黒聖良の詳細はこちら

高査定選手の育成報告が多数出ている

SNS上で5種基礎上限UPの高査定選手の育成報告が多数出ている。確認できた限り、最高選手査定はPG1ランク

5種基礎上限UPを検証・考察

高査定選手の育成報告が多数出ているとはいっても、かなり難易度の高そうな5種基礎上限UP。5種基礎上限UPは果たして高査定の選手を安定して作れるのか、実際に検証・考察していく。

5種基礎上限UPのメリット・弊害とデッキ編成例

5種基礎上限UPのメリット

選手査定の最大値がUPする

基礎能力の上限を突破した際の査定はかなり高い(査定112or126)ので、5種基礎上限UPを行うことで選手査定の最大値がUPする。

スタジアム操作で有利になる

各基礎能力を101にすることでスタジアム操作で有利になる。選手の肩力を101にすることで送球が強く鋭くなって捕殺数が増えるので、試合での失点数が減る。

5種基礎上限UPの弊害

大量の経験点が必要

基礎能力の上限突破時には多くの経験点を消費する。5種の基礎能力を上限突破するとなると大量の経験点が必要になるため、経験点を多く稼げるデッキ編成にしなければならない。

経験点のバランス調整がシビア

大量の経験点を稼げたとしても、経験点バランスが崩れてしまうと5種の基礎上限突破が達成できない。いつも以上に経験点バランスに配慮しつつ、サクセスを進める必要がある。

特能が取得しにくくなる

5種の基礎上限突破で大量の経験点を消費するため、特能が取得しにくくなる。高査定の選手を育成にするには、5種の基礎上限突破と複数の金特・青特取得の両立が必要不可欠となる。

5種基礎上限UPデッキの編成例

※魁はPSR覚醒させる必要があります。

霧崎魁黒戸冴木黒珠黒聖良

選手キャラが全員得意練習2種持ち

恵比留高校での育成デッキ。選手キャラは全員得意練習2種持ちのため、タッグフィニッシュがしやすい。スナイパーがいないが、精神ボナ持ちの覚醒魁と冴木との練習で精神ptを稼ぐ編成。

5種基礎上限突破+金特10に必要な経験点

※センス○なし、パワー25・弾道1、青特取得なし、金特コツ全てLv1仮定で算出しています。

筋力技術敏捷精神合計
162939672619305411269

上記の数値はあくまでも5種基礎上限突破+金特10個取得のみに必要な経験点となる。ガチ育成だとパワーと弾道を上げて青特も複数取得するため、実際に必要な経験点はもっと多い

5種基礎上限UPを実際にやってみた

ライターが5種基礎上限UPに挑戦

5種基礎上限UPで高査定選手を作れるのか、攻略班のライターが挑戦。果たしてどんな結果になるのか。

検証ルール

恵比留高校で育成

魂吸収で経験点のバランスを整えやすい恵比留高校で育成する。

高査定選手ができるまでトライ

高査定の選手ができるまで挑戦する。最低でもSS7ランク以上の選手育成を目指す。

検証で使うデッキ

検証で使用するデッキはこちら。フレンド枠はPSR覚醒で精神ボーナスが付く魁を使用。

実際に育成した選手

選手能力

育成選手概要

選手ランクSS7
総経験点13466pt
センスセンス○
持ち込み・備考・持ち込みなし
・pt不足で一番槍取れず

実際にやってみた感想

技術・精神ptが不足する

バウンサー1・スナイパー0という編成のため、技術・精神ptが特に不足する。技術ptは魁との偵察を多く踏むことで対策が可能だが、精神ptに関しては練習とイベントでうまく稼ぐしかない

敏捷ptが余りやすい

レンジャーが3人いるので、魂吸収で敏捷ptを過剰に入手してしまうことが多い。牛若丸などの敏捷ptを多く消費する金特で捌けるが、敏捷ptの吸収を避けていかないとそれでも余ってしまう。

5種上限突破と金特10の両立が難しい

5種上限突破と金特10の両立がやはり難しかった。掲載している選手もpt不足で一番槍を取れていない。Lv1で取ったコツなどはむやみに取らず、5種上限突破と金特10の両立を優先するべき

5種基礎上限UPの結論まとめ

上級者以外にはオススメできない

5種基礎上限UPデッキで高査定選手を作るには大量の経験点とバランス調整が必要となるので、上級者以外にはオススメできない。4種もしくは3種の基礎上限UPデッキで育成するのがオススメ

上級者でも安定しない

上級者がやっても経験点不足や経験点バランスの崩れが多々発生し、高査定選手を安定して作りにくい。安定ではなく最大値狙いで、PGランクを目指している人などには5種基礎上限UPがオススメ

5種基礎上限UPが簡単になるには

強力な肩力上限UP持ちの実装

黒聖良は金特の牛若丸がかなり取りづらく、役割もレンジャーで扱いにくい。役割がスナイパーまたはバウンサーの強力な肩力上限UP持ちが今後実装されれば、5種基礎上限突破がしやすくなるだろう。

強力な選手兼彼女キャラの実装

「得意練習2種持ち&基礎能力上限UP持ち」の選手兼彼女キャラが今後登場すれば、デートだけではなく練習でも経験点を稼げて5種基礎上限UPの難易度が下がる。今後の強キャラ実装に期待しよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×