パワプロアプリに登場する立花投馬[たちばなとうま]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
サンタなみきの関連記事はこちら!
その他最新記事はこちら!
第10回人気投票最終結果一覧 | 祝典サクセスストーリーまとめ | 10周年ありがとうガチャ券/SR選択ガチャ券まとめ |
10周年記念キャラ予想 | 2024年末キャラ予想 | 年末ガチャラインナップ予想 |
白轟北斗キャラ詳細 | BOXガチャのイベ概要・報酬まとめ | BOXガチャの回し方・チケの集め方 |
立花投馬の基本情報
立花投馬の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手+野手 |
得意練習 | 球速&筋力 |
金特 | 野手時 伝説のサヨナラ男(確定) 投手時 アームブレイカー(確定) 必殺火消し人(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | コントロール+2 ミート+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計3~4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 粘り打ち/バント◯ 投手時 尻上がり |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2023/9/7)
- 全レアイベの獲得経験点が各27UP
- SRイベ1回目の精神ptが13UP
- SRイベ2回目の技術ptが13UP
- SRイベ3回目の獲得経験点が各13UP
- SRイベント3回目成功時「アームブレイカー/全開」コツLv3が取得可能に
- SRイベント3回目で失敗しても「アームブレイカー」が確定で入手可能に
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス30% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | 筋力ボーナス4 |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | コツイベ率UP10% |
Lv.25 | タッグボーナス50% |
Lv.30 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.35 | 明青の新エース (精神ボーナス+6,コツイベ率UP+20%) 筋力ボーナス8 |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス70% |
Lv.40 (SR上限開放時) | ミート上限UP2 コントロール上限UP2 タッグボーナス80% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス5% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
立花投馬のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
何十年経っても(SR,PSR)
1回目
素振りをしている ※イベント終了 | 共通 投馬評価+5 筋力+27,技術+27 投手 ★根性○コツLv1 野手 ★固め打ちコツLv1 |
---|---|
DVDを見ている | 投馬評価+5,体力+20 精神+27 |
2回目
見てみたい | 投馬評価+5,体力+20 技術+27 |
---|---|
やめておく ※イベント終了 | 共通 体力+20 精神+27 投手 ★必殺火消し人コツLv1 野手 ★ムード○コツLv3 |
3回目
成功 | 共通 筋力+40,技術+40,精神+40 投手 ★アームブレイカーコツLv3 ★全開コツLv3 野手 ★伝説のサヨナラ男コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 筋力+27,技術+27,精神+27 投手 ★アームブレイカーコツLv1 ★全開コツLv3 野手 ★伝説のサヨナラ男コツLv1 |
何を食べに行くんだ?(全レア度)
ナポリタン | 投馬評価+5,体力+20,技術+40 ★調子極端になる |
---|---|
お好み焼き | 投馬評価+5,体力+20 筋力+40 ★調子安定になる |
ラーメン →挑戦する 成功 | 共通 投馬評価+5,体力+20,体力最大値+4 筋力+27,技術+27,精神+27 投手 ★ノビ○コツLv1 野手 ★パワーヒッターコツLv1 |
ラーメン →挑戦する 失敗 | 共通 体力-13,やる気-1 精神+27 投手 ★寸前×を取得 野手 ★三振を取得 |
ラーメン →挑戦しない | 投馬評価+5,体力+20 精神+40 |
どろぼうみたいだな(R,PR)
詳細を見る1回目
投手交代に〜 (投手時のみ) ※イベント終了 | 筋力++,技術++ ★緊急登板○コツLv1 |
---|---|
自分のプレイに〜 (野手時のみ) ※イベント終了 | 筋力++,技術++ ★孤高コツLv1 |
投馬のために〜 | 投馬評価+5 技術+,精神+ |
2回目
成功 | 共通 投馬評価+ 技術+++,精神+++ 投手 ★球持ち○コツLv3 野手 ★アベレージヒッターコツLv3 |
---|---|
失敗 | 技術+,精神+ |
自己紹介
- | 投馬評価+5,精神+13 |
---|
立花投馬のコンボイベント
意外と大変?
コンボ対象:立花音美
前後:前イベ
詳細を見る投馬の大変なことって? | 共通 投馬評価+10,筋力+58,技術+58 投手 ★クイック○コツLv1 野手 ★内野安打○コツLv1 |
---|---|
音美ちゃんの大変なことって? | 共通 体力+30,音美評価+5,精神+39 投手 ★闘志コツLv1 野手 ★チャンス○コツLv1 |
真の兄投手
コンボ対象:木場嵐士
前後:前イベ
詳細を見る木場こそ真の兄投手だ | 共通 木場評価+10,筋力+78 投手 ★打たれ強さ○コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
---|---|
意味がわからない | 共通 投馬評価+10,技術+39,精神+39 投手 ★闘志コツLv1 野手 ★悪球打ちコツLv1 |
どうでもいい | 共通 体力+30,木場評価+5,投馬評価+5 技術+19,精神+19 投手 ★対ピンチ○コツLv1 野手 ★接戦○コツLv1 |
昼休みが終わったら
コンボ対象:大山春夏
前後:前イベ
詳細を見る自分でやる | 共通 春夏評価+5,技術+58,精神+58 野手 ★広角打法コツLv2 投手 ★牽制○コツLv2 |
---|---|
写させてもらう | 共通 投馬評価+10,技術+58,精神+58 野手 ★帳尻合わせコツLv2 投手 ★順応コツLv2 |
立花投馬の評価
強い点
ミート&コントロール上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、ミートとコントロールの初期値がそれぞれ1UPするため、ミート・コントロールUPに消費する経験点を節約可能。
SRイベ2回で金特入手可能
SRイベ2回目で選択肢下を選び、必殺火消し人を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計3回に圧縮される。
結果的に、後イベの完走率を高められる。
イベントで計3回体力回復可能
SRイベで2回、全レアイベで1回の計3回体力回復が可能なため、体力維持をよりしやすくなる。
投手野手両方の育成で活躍可能
得意練習が球速&筋力の二刀流キャラであるため、投手野手両方の育成で活躍可能。
二刀流キャラ一覧はこちら使用する際の注意点
得意練習率UPを所持していない
得意練習率UPを持っておらず、タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
初期評価が低い
初期評価が55(SR)60(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
野手時の得意練習が筋力のみ
野手時の得意練習は筋力1種のみ。
筋力練習は練習改革がないと経験点を2種しか入手できず、デフォルトでは弱い練習であるため、汎用性は低い。
漫画コラボシナリオで使えない
投馬は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
立花投馬のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
立花投馬のステータス
選手能力
選手ランク | C [69] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | C [60] | C [60] | C [65] | B [70] | D [55] | C [60] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
148 | B [73] | B [75] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
スライダー | 4 |
チェンジアップ | 3 |
特殊能力一覧
投手 | 尻上がり / 調子極端 |
---|---|
野手 | 粘り打ち / バント◯ |
ログインするともっとみられますコメントできます