パワプロアプリに登場する寺道登[てらみちのぼる]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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寺道登の基本情報
寺道登の基本情報
ガチャ排出 | 排出停止 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力 |
金特 | 野手時 安打製造機(確定) 至高の外野手(不確定) 投手時 鉄腕(確定) |
金特依存 | 至高の外野手 : 守備力 (Sで担当の体感6割前後) |
友情 | なし |
上限UP | 走力+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | なし |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 アベレージヒッター/粘り打ち/バント◯/盗塁アシスト/ホーム突入 投手時 なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス6 |
Lv.25 | タッグボーナス70% |
Lv.30 | 走力上限UP+2 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.35 | 千里の道も一歩から (タッグボーナス+20%,試合経験点ボーナス+10%) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 得意練習率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
寺道登のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
寺道の決意(SR,PSR)
1回目
反論する | 筋力+13,精神+13 |
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寺道の意志を尊重する ※イベント終了 | 共通 体力+20 技術+27,精神;27 野手 ★競争心コツLv1 投手 ★変化球対抗心コツLv1 |
2回目
もう一度気合を入れる | 体力-13 寺道評価+5 筋力+27,精神+13 |
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同じ外野手として説得する(外野手のみ) | 体力-13 寺道評価+5 技術+27,精神+13 |
3回目(2回目で「もう一度〜」を選択)
成功 | 共通 体力-13 技術+40,精神+40 野手 ★安打製造機コツLv3 投手 ★鉄腕コツLv3 |
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失敗 | 共通 体力-13,やる気- 技術+13,精神+13 野手 ★安打製造機コツLv1 投手 ★鉄腕コツLv1 |
3回目(2回目で「同じ外野手〜」を選択)
成功 | 体力-13 寺道評価+5 敏捷+27,技術+27,精神+27 ★至高の外野手コツLv1or3 |
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失敗 | 体力-13,やる気- 敏捷+13,技術+13,精神+13 ★アウトフィールダー○コツLv3 |
後輩への接し方(全レア度)
厳しくすべき | 筋力+13,精神+13 |
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優しくすべき | 技術+13,精神+13 |
オレたちが雑用すべき (成功) | 体力-13 チームメイト評価+5 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 |
オレたちが雑用すべき (失敗) | 体力-13 筋力+13,精神+13 |
キズだらけの球児(R,PR)
詳細を見る1回目
行ってみる ※イベント終了 | 体力+,寺道評価+5 技術++,精神++ ★ケガしにくさ○コツLv1 |
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別にいい | 体力+,やる気+,寺道評価+5 筋力+ |
2回目
ストレッチ | 共通 体力+,寺道評価+5 技術++ 野手 ★本塁生還コツLv1 投手 ★安全圏○コツLv1 |
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睡眠 (不眠症の場合) | 体力- 寺道評価+5 筋力++ ★不眠症が治る |
睡眠 (それ以外) | 共通 体力+,寺道評価+5 筋力++ 野手 ★意外性コツLv1 投手 ★順応コツLv1 |
毎日の食習慣 | 共通 体力+,寺道評価+5 精神++ 野手 ★サイン察知コツLv1 投手 ★牽制○コツLv1 |
早めの手当て | 共通 体力+,寺道評価+5 敏捷/変化++ 野手 ★競争心コツLv1 投手 ★速球対抗心コツLv1 |
自己紹介
- | 寺道評価+5,精神+13 |
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寺道登のコンボイベント
寺道登の評価
強い点
走力上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、走力の初期値が1UPするため、走力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら外野手時に至高の外野手を入手可能
外野手育成時は至高金特「至高の外野手」を入手可能。
至高の外野手は査定・査定効率ともにかなり高いため、外野手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
また、外野手はスタメン野手8人のうち3人と最も人数の多いポジションとなっているため、チムランを伸ばす上で優秀。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP30%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
得意練習率UPはLv37で15%、Lv40で30%が付くので、開放なしだとタッグが発生しにくい。
そのため、タッグ発生が重要になる高校ではできるだけLv40以上で使いたいところ。
安打製造機は虹特にするならコツを絶対に被らせない
安打製造機は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
至高の外野手は不確定
「至高の外野手」は不確定であり、成功率も低めなので、基本的には確定の安打製造機を取りに行きたい。
なお、至高の外野手の能力依存は「守備力」となっている。
体力ダウンイベントが多め
体力ダウンがあるイベントが比較的多いため、イベントの発生タイミングによっては練習をできなくなってしまう場合あり。
寺道登のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
寺道登のステータス
選手能力
選手ランク | C [63] |
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メインポジション | 外野手 |
サブポジション | 一二 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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2 | C [60] | D [58] | C [66] | B [70] | C [69] | B [75] |
特殊能力一覧
投手 | ケガしにくさ△(投手) |
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野手 | アベレージヒッター / 粘り打ち / バント職人 / 盗塁アシスト / ホーム突入 / チームプレイ○ / ケガしにくさ△(野手) |
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