パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
銭ペナガールズのスカウトの進め方・立ち回り攻略

パワプロアプリ | パワプロ 銭ペナガールズのスカウトの進め方・立ち回り攻略

最終更新 : パワプロ攻略班
銭ペナガールズのスカウトの進め方・立ち回り攻略

パワプロアプリのイベント「銭ペナガールズバージョン」におけるスカウトの進め方・立ち回り攻略を掲載しています。ライターの立ち回り例などを交えて詳細に解説していますので、参考にしてください。

目次

銭ペナガールズバージョン関連記事はこちら!

スカウト前に抑えておくべきポイントまとめ

  • 試合毎に必ず1000以上チームランクを上げる
  • チャレンジでのpt受け取りを忘れず行う
  • 初期選手をなるべく早くチームから除ける
  • 選手能力の末尾が9に近いほどスカウト効率が良い
  • 投手よりも野手の方がランク依存度が強い
  • 打撃能力が特に重要
  • 投手は総合力で見る
  • スカウト回数は少ない方がランク上げ効率が良い
  • 上位を狙うのであればイベ用選手を随時育成する

各ポイントの詳細解説

試合毎に必ず1000以上チームランクを上げる

金脈バウンド・打撃インパクト時・ナイピ時に入るスコアはチームランクによって変動し、1000の区切りでUPしていく。1試合の獲得合計スコアにかなり影響するため、試合毎にスカウトで1000以上ランクを上げるようにしよう。

チャレンジでのpt受け取りを忘れず行う

イベントTOPの右下から銭ペナの限定チャレンジに飛ぶことができる。各項目を達成するたびにptをもらえるので、忘れず受け取るようにしよう。

初期選手をなるべく早くチームから除ける

初期の選手(ぜにっぺ◯◯号)は選手ランクがかなり低い。選手ランク上げと試合操作を行っていく上では邪魔となるので、序盤はこの初期選手を除けるために「安い選手をより多く」スカウトしていく形になる。

選手ランクの末尾が9に近いほどスカウト効率が良い

選手ランクが切り替わるタイミングでスカウトptが跳ね上がるため、基本的には選手ランクの末尾が9に近いほどスカウト効率が良くなる。招待選手と自前選手の選手ランク把握は難しいが、イベキャラに関しては下記の記事で確認可能なので、参考にしてほしい。

投手よりも野手の方がランク依存度が強い

同必要ptで考えた場合、投手よりも野手の方がチームランク依存度が強いので、投手よりもまずは野手のスカウトを優先した方が良い。

スタメン↔控えの概念なし

通常のオーダー編成ではスタメン選手とエース投手のランク依存度が控え選手よりもかなり強くなっている。しかし銭ペナではそうではなく、その選手がスタメンだろうと控えだろうとチームランクに与える影響は同じとなっている。

スカウト回数は少ない方がランク上げ効率が良い

同じ分のptをスカウトで消費するにしても、複数選手よりも1人の選手で消費した方が基本的には効率が良い。そのため、初期選手を早く除ける必要がある序盤以外は、強い選手を少数厳選してスカウトしていった方が効率が良い。

打撃能力が特に重要

指定の金脈への狙い打ち→複数バウンドがスコアを稼ぐ上での肝となるので、選手能力の中では打撃能力が特に重要となる。パワーはそこまで重要ではなく、ミートの大きさやアベヒ流し打ち読心術などの特能所持が求められる。

走力も意外と重要

画像の通り3塁打の獲得スコアがかなり多くなっており、走力も意外と重要。3塁打と3バウンドを両立させることでより多くのスコアを獲得できるため、高い走力や走塁○積極走塁などの特能所持も求められる。

捕手は捕手専用特能持ちが強い

捕手に限るが、キャッチャー○鼓舞などの捕手専用特能(または金特・虹特)持ちは自チームの失点率ダウンや投手のナイピゲージ幅UPなどの効果をもたらすため、スカウト優先度が高い。

投手は総合力で見る

投手操作ではナイスピッチの連発と奪三振が大量スコア獲得の鍵を握る。完封やノーヒットノーラン達成時はより大量のスコアを稼げるため、スタミナも重要。また、上記の通り打撃能力や走力も求められるため、とどのつまり総合力が求められると言える。

投手の野手能力はランク・必要ptへの影響なし

投手の野手能力は通常であればチームランクに影響するが、銭ペナでは影響しない。いくら野手能力が高くでもスカウト時の必要ptには影響が出ないため、野手能力が高い投手はお得だと言える。

上位を狙うのであればイベ用選手を随時育成する

今回はスカウト対象選手に自前育成選手も含まれる。選手ランクの末尾が9に近く、打撃能力・走力に特化したイベント用の選手を随時育成すれば他プレイヤーと差が付けられるため、上位を狙うのであればイベ用選手を複数育成する必要が出てくる。

ライターの序盤での立ち回り方例

1試合目

野手5名スカウト

123
※スクショ漏れ
456
-

うち4名は事前に作ったイベ用選手で、3塁打特化の能力にしている。サブポジが全て◎のため、全ポジションに対応可能。

限定チャレンジ2項目分受け取り

+11000pt。

試合時オーダー

1番から7番までを左打ちで揃え、打席左右差での感覚の違いが出ないよう調整。次の試合以降もこのことを意識した打順編成にしている。

試合結果

金脈11バウンド。

2試合目

限定チャレンジ4項目分を受け取る

+43000pt。

野手4名スカウト

123
456
--

通常ほむらは野手唯一のEランクイベキャラで、コスパが良いのでオススメ。投手は初期先発3人の能力が意外とそこそこ高いため、ptに余裕の無い2試合目ではまだスカウトしない。

試合時オーダー

試合結果

金脈10バウンド、ポロリボーナス1回。

3試合目

限定チャレンジ1項目分を受け取る

野手7人・投手1人をスカウト

123
456
789
-

ギリギリランク7000行かず激痛。

試合時オーダー

試合結果

金脈11バウンド。

4試合目

限定チャレンジ3項目分受け取り

+85000pt。

投手6人スカウト

123
456

3試合目で初期野手全ての入れ替えが終わったため、4試合目は投手に注力。

限定チャレンジ1項目分受け取り

試合時オーダー

試合結果

金脈11バウンド。

5試合目

野手4人・投手2人をスカウト

123
456

バレ小鷹と水着聖はキャッチャー特能を複数所持しているのでオススメ。

限定チャレンジ1項目分受け取り

試合時オーダー

試合結果

金脈12バウンド。

1日目のトータル結果

4/2の22:00時点でランキング10位。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    1
  2. アスレテース高校「ワールド進入り」野手デッキテンプレ
    アスレテース高校「ワールド進入り」野手デッキテンプレ
    2
  3. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    3
  4. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    4
  5. 彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中