パワプロアプリに登場する橘英雄[たちばなひでお,H2(エイチツー)コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
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コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
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橘英雄の基本情報
橘英雄の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 筋力&打撃 |
金特 | 野手時 広角砲(確定) 代打の神様(確定) 投手時 不屈の魂(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | 走力+2 捕球+2 or 4(SR覚醒時) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]捕球上限UP2 [PSR]初期評価30 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計3~4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 チャンス◯/パワーヒッター/固め打ち/対エース◯ 投手時 なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の変更点(2021/6/9)
- 全レアイベの経験点UP(「リベンジだ!」の失敗パターン以外)
- SRイベ2回目の経験点UP(「オレを頼れ!」の選択肢のみ)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価25(SR),35(PSR) タッグボーナス25% 得意練習率UP15% コツイベントボーナス50% |
Lv.5 | 初期評価35(SR),40(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス35% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | やる気効果UP150% |
Lv.25 | 筋力ボーナス4 |
Lv.30 | 走力上限UP+2 捕球上限UP+2 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | おれは橘英雄だぜ。 (技術ボーナス+6,得意練習率UP) タッグボーナス45% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス20% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | タッグボーナス65% |
橘英雄のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
オレを頼れ!(SR,PSR)
1回目
- | 筋力+27,精神+27 |
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2回目
オレを頼れ! | 英雄評価+5,技術+27,精神+40 |
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強いんだな ※イベント終了 | 共通 筋力+13,精神+13 野手 ★代打の神様コツLv1 投手 ★投打躍動コツLv1 |
3回目(野手時)
成功 | 筋力+54,技術+54 ★広角砲コツLv3 |
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失敗 | 体力-13 筋力+27,技術+27 ★広角砲コツLv1 |
3回目(投手時)
成功 | 筋力+54,技術+54 ★不屈の魂コツLv3 |
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失敗 | 体力-13 筋力+27,技術+27 ★不屈の魂コツLv1 |
英雄ピンチ!(全レア度)
大丈夫なのか? | 共通 筋力+40,技術+27,精神+40 野手 ★リベンジ○コツLv1 投手 ★根性○コツLv1 |
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すぐに病院に〜 | 体力+20,やる気+,精神+54 |
リベンジだ! 成功 | 共通 英雄評価+5 筋力+40,敏捷/変化球+27,精神+40 野手 ★広角打法コツLv2 投手 ★打たれ強さ○コツLv2 |
リベンジだ! 失敗 | やる気- 筋力+27 |
英雄の器(R,PR)
詳細を見る1回目
- | 精神++ |
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2回目
- | 英雄評価+10 筋力++,敏捷/変化++ 技術++,精神++ ★いいヤツになる |
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自己紹介
- | 英雄評価+5,筋力+13 |
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橘英雄のコンボイベント
真剣勝負
コンボ対象:国見比呂
前後:後イベ
詳細を見るオレも参加するぞ! 成功 | 共通 筋力+58,敏捷/変化+58 技術+58,精神+58 野手 ★対エース○コツLv2 投手 ★対強打者○コツLv2 |
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オレも参加するぞ! 失敗 | やる気-1 筋力+19 |
やめとけよ | 体力+60,やる気+1,精神+19 |
審判なら任せろ! | 共通 技術+39,精神+39 野手 ★接戦○コツLv2 投手 ★牽制○コツLv2 |
勝負してやるぞ
コンボ対象:雨宮ひかり
前後:後イベ
詳細を見る英雄相手じゃ〜 | 共通 やる気+,英雄評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 野手 ★競争心コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 |
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奪えなくても〜 | ひかり評価+10,技術+39,精神+39 |
橘英雄の評価
強い点
走力&捕球上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、走力の初期値が1、捕球の初期値が2UPするため、走力・捕球UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちらSRイベ2回で金特入手可能
SRイベ2回目で選択肢下を選び、代打の神様を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計3回に圧縮される。
結果的に、前イベの完走率を高められる。
タッグ発生率が高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP15%+固有分を所持しているため、タッグの発生率が高い。
PSRは初期評価がかなり高い
初期評価が90(PSR)とかなり高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
覚醒で基礎上限と初期評価がUP
SR覚醒で捕球上限UPが最大+2、PSR覚醒で初期評価が最大+30と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
試合経験点ボーナス20%持ち
試合経験点ボーナスの値が20%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
使用する際の注意点
タッグ性能が低い
タッグボーナスの値が65%と低いため、タッグ練習で経験点はあまり稼げない。
PSR覚醒の重要性が高い
PSR覚醒で初期評価が30上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はPSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
SRは初期評価が低い
初期評価が55(SR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
広角砲は虹特にするならコツを絶対に被らせない
広角砲は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
英雄は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
橘英雄のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
橘英雄のステータス
選手能力
選手ランク | S1 [102] |
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メインポジション | 三塁手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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4 | A [80] | S [90] | C [60] | B [70] | C [65] | C [60] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
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野手 | アーチスト / チャンス◎ / 固め打ち / 威圧感(野手) / 対エース◯ |
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