パワプロアプリに登場する橘英雄[たちばなひでお,H2(エイチツー)コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
30周年記念・野球世界大会の関連記事はこちら!
ガチャ解説・新キャラ入りデッキ・イベントまとめ | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サブあおい・求道者才賀ガチャは引くべき? | サブあおい入りほかほか投手デッキ | 野球世界大会まとめ・攻略 | |||||||||||||||||||||||||||
最新キャラ詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||
[サブ]あおい | [求]才賀 | [ワ]大西 |
橘英雄の基本情報
橘英雄の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 筋力&打撃 |
金特 | 野手時 広角砲(確定) 代打の神様(確定) 投手時 不屈の魂(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | 走力+2 捕球+2 or 4(SR覚醒時) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]捕球上限UP2 [PSR]初期評価30 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計3~4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
適性競技 | スケートボード ▶適性競技一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 チャンス◯/パワーヒッター/固め打ち/対エース◯ 投手時 なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の変更点(2021/6/9)
- 全レアイベの経験点UP(「リベンジだ!」の失敗パターン以外)
- SRイベ2回目の経験点UP(「オレを頼れ!」の選択肢のみ)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価25(SR),35(PSR) タッグボーナス25% 得意練習率UP15% コツイベントボーナス50% |
Lv.5 | 初期評価35(SR),40(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス35% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | やる気効果UP150% |
Lv.25 | 筋力ボーナス4 |
Lv.30 | 走力上限UP+2 捕球上限UP+2 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | おれは橘英雄だぜ。 (技術ボーナス+6,得意練習率UP) タッグボーナス45% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス20% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | タッグボーナス65% |
橘英雄のイベント
※入手できる経験点の値はレアリティやレベルなどによって異なります。
オレを頼れ!(SR,PSR)
1回目
- | 筋力+27,精神+27 |
---|
2回目
オレを頼れ! | 英雄評価+5,技術+27,精神+40 |
---|---|
強いんだな ※イベント終了 | 共通 筋力+13,精神+13 野手 ★代打の神様コツLv1 投手 ★投打躍動コツLv1 |
3回目(野手時)
成功 | 筋力+54,技術+54 ★広角砲コツLv3 |
---|---|
失敗 | 体力-13 筋力+27,技術+27 ★広角砲コツLv1 |
3回目(投手時)
成功 | 筋力+54,技術+54 ★不屈の魂コツLv3 |
---|---|
失敗 | 体力-13 筋力+27,技術+27 ★不屈の魂コツLv1 |
英雄ピンチ!(全レア度)
大丈夫なのか? | 共通 筋力+40,技術+27,精神+40 野手 ★リベンジ○コツLv1 投手 ★根性○コツLv1 |
---|---|
すぐに病院に〜 | 体力+20,やる気+,精神+54 |
リベンジだ! 成功 | 共通 英雄評価+5 筋力+40,敏捷/変化球+27,精神+40 野手 ★広角打法コツLv2 投手 ★打たれ強さ○コツLv2 |
リベンジだ! 失敗 | やる気- 筋力+27 |
英雄の器(R,PR)
詳細を見る1回目
- | 精神++ |
---|
2回目
- | 英雄評価+10 筋力++,敏捷/変化++ 技術++,精神++ ★いいヤツになる |
---|
自己紹介
- | 英雄評価+5,筋力+13 |
---|
橘英雄のコンボイベント
真剣勝負
コンボ対象:国見比呂
前後:後イベ
詳細を見るオレも参加するぞ! 成功 | 共通 筋力+++,敏捷/変化+++ 技術+++,精神+++ 野手 ★対エース○コツLv2 投手 ★対強打者○コツLv2 |
---|---|
オレも参加するぞ! 失敗 | やる気- 筋力+ |
やめとけよ | 体力+60,やる気+,精神+ |
審判なら任せろ! | 共通 技術++,精神++ 野手 ★接戦○コツLv2 投手 ★牽制○コツLv2 |
勝負してやるぞ
コンボ対象:雨宮ひかり
前後:後イベ
詳細を見る英雄相手じゃ〜 | 共通 やる気+,英雄評価+5,筋力+++,敏捷/変化+++ 野手 ★競争心コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 |
---|---|
奪えなくても〜 | ひかり評価+10,技術++,精神++ |
橘英雄の評価
強い点
野手基礎上限UP2種持ち(走力&捕球)
英雄をデッキにセットすることで、走力の上限値が2、捕球の上限値が2or4(SR覚醒時)UPする。基礎上限突破時の査定はかなり高いため、高査定選手の育成でかなり役立つ。また、現状野手基礎上限UPを2種持っているキャラは少ないので、デッキ編成の幅を広げるという意味でも超優秀。
基礎能力上限UPの詳細はこちら優秀な金特2種を選択入手可能
虹特対象の広角砲か、必要経験点が少なく査定効率の良い代打の神様、どちらかから1つ選んで入手可能。ほぼほぼどんなデッキにでも対応可能なため、優秀。
代打の神様入手でイベ数-1
代打の神様を入手した場合はイベント数が1つ減り、イベント数が合計で3つとなる(自己紹介は除く)。結果的に前イベ完走率を上げられるため、優秀。
タッグ発生率がかなり高い
得意練習2種である上に得意練習率UPの値も15%+固有分と高いため、タッグ発生率がかなり高い。
Lv45で試合経験点大量入手可能
Lv45で試合経験点ボーナス20%が付けば、試合での入手経験点量がかなり多くなる。試合数が多い高校や、固有ギミックで試合経験点を増幅できる高校などで特に有用。
PSR覚醒で初期評価が30UP
PSR覚醒で初期評価が最大30もUPするため、ネックである初期評価の低さを解消できる。
使用する際の注意点
PSR覚醒無しだと初期評価が低い
PSR覚醒無しだと初期評価がSR35時点で45と低いため、タッグ初回発生が遅くなりやすい。そのため、サクセス開始後は英雄を意識的に追って評価を早く上げる必要がある。
橘英雄のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
橘英雄のステータス
選手能力
選手ランク | S1 [102] |
---|---|
メインポジション | 三塁手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | A [80] | S [90] | C [60] | B [70] | C [65] | C [60] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | アーチスト / チャンス◎ / 固め打ち / 威圧感(野手) / 対エース◯ |
ログインするともっとみられますコメントできます