プライベート館橋の「祝福入手はデート回数依存説」を検証

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】プライベート館橋の「祝福入手はデート回数依存説」を検証【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】プライベート館橋の「祝福入手はデート回数依存説」を検証【パワプロ】

パワプロアプリの新キャラ「[プライベート]館橋水奈都(たてはしみなと)」の「祝福入手はデート回数依存説」について検証しています。検証結果はもちろん、検証結果からの教訓・サクセスで活かせることなども掲載していますので、参考にしてください!

目次

プライベート館橋・4500万DL記念CP第2弾関連記事はこちら!

キャラ検証記事一覧はこちら

今回の検証テーマ

プライベート館橋が6/9(水)にデビュー!

館橋の別Ver、「[プライベート]館橋水奈都」が6/9(水)に4500万DL記念第2ガチャでデビュー。
選手兼彼女・走塁練習改革・デート無しでも金特2種取り可能など、貴重な要素を複数持った強キャラであり、現在開催中のアスレ強化でも多くのユーザーに使われています。

プライベート館橋の詳細はこちら

祝福入手は「デート回数依存」説あり

プライベート館橋はデート消化無しでも、エピローグで確定のホームランフィーバーに加え、祝福も追加でランダム入手可能です。
が、ガチ育成でのデート消化無し時は祝福入手確率が低く、検証などでのデート全消化時は毎回祝福を取れることから、「祝福入手はデート回数依存なのでは!?」という声が多数上がっています。

この説を実証してみることに!

そこで、攻略班にてこの説を複数回の検証で実証してみることに。
プライベート館橋は性能的に今後も長く使われることが予想されるため、この説を実証できれば今後のガチ育成でも役立ちそうです。

検証前の仮説

  • デート消化無しだと祝福入手確率は約50%ぐらい?
  • デート全消化で祝福入手が確定
  • デートを消化するたびに祝福入手確率が上がる

検証方法

まずはデート消化無しで30回検証

デート消化無しでの祝福入手確率を調べるため、まずはデート消化無しで30回エピローグ結果を取ります。

次にデート全消化で30回検証

次は「デート全消化で祝福入手が確定」という説を確かめるため、デートを全消化した状態で30回エピローグ結果を取ります。
この説が合っていたら、「デートを消化するたびに祝福入手確率が上がる」という説の信憑性も増します。

全消化で祝福確定だったらデート3回消化で30回検証

「デート全消化で祝福入手が確定」が検証の結果本当だったら、今度は「デートを消化するたびに祝福入手確率が上がる」という説の実証のため、デート3回消化で30回エピローグ結果を取ります。
この際の入手確率がデート消化無し時よりも上がっていたら、この説も本当だったということになります。

検証での前提条件

選手能力は初期値

今回の説は、主人公の選手能力は一切影響していないと判断し、能力は全て初期値の状態でサンプルを取ります。

館橋評価はMAX

館橋の評価が低いと祝福は取れないので、館橋の評価は常にMAXの状態でサンプルを取ります。

検証高校はダンジョン

検証高校に使う高校は、懐かしのダン&ジョン高校。
ダンジョンに潜らない限りは余計なギミックが無く、スカウト・監督評価も上げやすいのので、効率良くスピーディーに検証を進めることができます。

ダン&ジョン高校の詳細はこちら

「デート消化無し」時の祝福入手確率検証結果

検証結果

祝福入手確率は、14/30で46.6%という結果になりました。
検証前の段階では「約50%ぐらいではないか?」と思っていたので、思っていた通りの数値が出てきて納得感がありました。

「デート全消化」時の祝福入手確率検証結果

検証結果

デート全消化時は30/30で100%入手という、説通りの結果に。
もしかしたら超低確率で取れない場合があるかもしれませんが、これはほぼ確定入手可能という認識で大丈夫そうです。

「デート3回消化」時の祝福入手確率検証結果

検証結果

結果は24/30で、入手確率80%という結果に。
デート消化無し時(46.6%)と比べると、約30%も確率が上がっています。
このことから、「デート消化ごとに祝福入手確率が上がっていく」という説も合っていた、と判断して良さそうです。

検証結果まとめ

結果まとめ

デート回数祝福入手確率
0回46.6% (14/30)
3回80% (24/30)
5回100% (30/30)

検証は上記のような結果になりました。
つまり、「プライベート館橋の祝福入手確率はデートを消化するごとに上がり、全消化時は100%入手可能」ということがほぼ確定的となりました。
まさに、事前にささやかれていた説通りの結果となりましたね!

検証結果からの教訓、サクセスで活かせること

デート消化無し時は祝福入手に期待しない

デート消化無し時のエピでの祝福入手確率は検証上約50%と低かったので、デートを消化しなかった場合or消化する猶予の無い高校・デッキ時は、祝福入手に期待しない方が良さそうです。

暇ターンでデートをちょろちょろ進めると良さそう

デート消化のたびに祝福入手確率が上がるので、デートを全消化できる見込みが無い場合でも、暇ターンがあればデートを1回、2回消化して祝福入手確率を上げるのが良さそうです。

デート全消化できる猶予がある高校・デッキでの使用が望ましい

エピで祝福が欠けてもそこまで大きな痛手とはならないものの、査定効率がかなり良い祝福はなるべく確定で取りたいので、プライベート館橋はデートを全消化できる猶予がある高校・デッキでの使用が望ましいと言えます。
かのマントル辺境高校みたいに、選手兼彼女が刺さって、デート消化自体にも恩恵がある新高校が来ると、さらに化けそうですね!今後にも期待!

2021/6/22追記事項

公式ツイートでもデート5回で祝福確定になる旨明言

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×