パワプロアプリのサクセス「マントル辺境高校編」についてまとめています。システム解説・金特の取り方(条件)やデッキの組み方なども掲載していますので、シナリオ攻略の際の参考にして下さい。
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マントル辺境高校の基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
3.0点 | 2.5点 |
マントル辺境高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.21 | 2018/12/13(木) 〜 | 長い | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 39 後 : 43 | 4 | 5000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
金縛り 意気揚々 超尻上がり 先手必奪 | トリックスター つるべ打ち エースキラー 低球必打 |
使用不可キャラ
なし
マントル辺境所属キャラ
デッキセット時の特別効果(恩恵)
- 一緒に練習時に鉱石の採掘量UP
- シナリオ金特の入手可能数増
コツイベ率がUPしている
マントル辺境高校で重要な要素のコツイベント発生率が他シナリオよりも上がっている。イベキャラボーナス「コツイベント発生率アップ」を持っているキャラはさらに上がる。
コツイベントの詳細はこちらマントル辺境高校の施設コマンド解説
施設を建築して育成補助
マントル辺境高校では施設コマンドで建物を建築することで育成の補助を行う。大量に経験点を獲得したり、金特コツを入手するのも施設が関わっている。
建設には設計図と鉱石が必要
施設を建設するには後述する「設計図」と「特定数の鉱石」が必要。加えて建設できる場所は6箇所までとなっており、それ以上の建設は既に建っている施設を上書きする形で建設することになる。
施設の種類と特徴
生産
マントル辺境高校専用の「道具」を生産する施設。素材となる鉱石があると自動で消費、道具を生産し続ける。
採掘
鉱石を自動で入手できるようになる施設。設計図はコツイベで入手する。
貯蔵
鉱石を消費して、経験点に変換・貯蔵していく施設。設計図を入手するには採掘場をLv2にする必要がある。
施設はLvUP可能
施設にはレベルがあり、レベルアップすることで新たな設計図の入手・効果の増大が行われる。レベルアップには同種施設の設計図と鉱石が必要。
道具が所持限界の施設は稼働しない
施設が生産する道具を既に所持限界まで持っていると、施設は稼働せず鉱石も減らない。その週の練習で道具を消費した場合は生産される。貯蔵庫についても、貯蓄限界まで貯めた状態になると稼働しなくなり、鉱石も減らない。
施設稼働の順番
採掘施設→生産施設→貯蔵施設の順
各施設は採掘施設→生産施設→貯蔵施設の順に施設が稼働し鉱石を消費する。その週に練習や採掘場で入手した鉱石はすぐに稼働に回る。
左上→右上→左下→右下の順
採掘施設→生産施設→貯蔵施設の順の中でも、同じ種類の施設(採掘場同士など)は配置された場所に応じて左上→右上→左下→右下の順に施設が稼働し鉱石を消費する。
施設の詳細データはこちらマントル辺境高校の鉱石の入手方法と埋蔵量の法則
鉱石の入手方法
丸石 | 守備以外すべて |
---|---|
雫石 | 筋力・球速・守備・休む |
方石 | 走塁・スタミナ・守備・休む |
亀石 | 肩力・コントロール・メンタル・休む |
星石 | 休む・相棒と遊ぶ |
心石 | デート |
練習で入手できる鉱石は1ターンに1個ずつ増加する。「休む」は毎週ランダムで変化。必要な鉱石が多い練習を狙っていこう。
休むでの鉱石出現率は全て均等
「休む」で出現する鉱石の割合は均等に割り振られている。毎週ランダムで出現するため、「休む」でしか獲得できない星石はしっかり確保しておこう。
参考 : 検証×200回の結果
種類 | 出現回数 | 出現割合 |
---|---|---|
雫石 | 45 | 22.5% |
方石 | 55 | 27.5% |
亀石 | 51 | 25.5% |
星石 | 49 | 24.5% |
鉱石を採掘する際の注意点
モグラに注意
練習に鉱石が一定以上貯まると「モグラ」がランダムで出現。モグラのいた練習を放置すると、たまっていた鉱石が0に戻る。奪われても埋蔵量には影響しない。
入手数には限界がある
各練習場所で獲得できる鉱石の数は限界があり、一定数入手すると「枯渇」状態になる。以降は「鉱物センサー」がないと鉱石を入手できない。
鉱石の埋蔵量の法則
イベキャラによって埋蔵量が変動
キャラ | 埋蔵量 |
---|---|
なし(初期状態) | 29 |
得意練習1種 | 得意練習箇所+30 |
得意練習2種 | 得意練習箇所+10ずつ |
二刀流キャラ | 得意練習箇所+10 |
選手兼彼女 | 選手キャラと同様 |
純彼女・相棒 | 全練習箇所+5ずつ |
鉱石の埋蔵量はデッキのイベキャラによって変動する。得意練習を持つキャラがいない箇所の埋蔵量は29と少ないが、得意練習を持つキャラがいる箇所の埋蔵量はキャラ数によって多くなる。
二刀流キャラは埋蔵量が少ない
二刀流キャラは投手育成・野手育成別で出現する得意練習箇所に埋蔵量+10される。
埋蔵量が少ない場合のメリット・デメリット
埋蔵量が少なければ枯渇させやすくなりシナリオ金特を取得しやすい。ただダイナマイト練習の獲得経験点は採掘数に依存しているため、埋蔵量が少ないとダイナマイト練習で得られる経験点が限られてきてしまう。埋蔵量の状態と残数一覧
状態 | 残数 |
---|---|
潤沢 | 29個以上 |
少量 | 28~10個 |
枯渇寸前 | 9~1個 |
枯渇 | 0個 |
ログから確認が可能な埋蔵量の種類と残数は上記の通り。随時ログで埋蔵量の状態を確認することで、効率のよい鉱石採掘が可能となる。
▼ログで埋蔵量の確認が可能
余った鉱石は経験点に変換される
甲子園移動時、手持ちの鉱石は経験点に変換される。鉱石の種類と入手経験点に関しては下記の通り。
鉱石 | 入手経験点/1個 |
---|---|
丸石 | 変化球/敏捷+2 |
雫石 | 技術+2 |
方石 | 精神+2 |
亀石 | 筋力+2 |
星石 | ALL+2 |
心石 | ALL+2 |
マントル辺境高校の設計図の入手方法と対応している得意練習一覧
設計図の入手方法
1 : 施設を建設した時
施設を新たに建設すると、次の週に生産系施設の設計図を入手することが可能。施設によっては次の週に同じ施設の設計図をもらえるものもある(ツルハシ工房など)。
2 : コツイベ発生時
コツイベは通常の赤!と青!の2種類あり、コツイベを踏むことで種類が切り替わる。キャラの得意練習に応じ、赤コツでは採掘場、青コツのときはメダル工房の設計図を入手できる。
3 : 採掘場をLv2にした時
各種採掘場をLv2にすると、次の週にその採掘場に対応した貯蔵庫の設計図を入手できる。
4 : 貯蔵庫を併設した時
貯蔵庫を2つ併設すると、次の週に星石貯蔵庫の設計図を入手可能。星石貯蔵庫は他の貯蔵庫よりも効果が高く採掘場をLv2にする必要がないため、入手優先度が高い。
採掘場ごとの得意練習設計図対応
※得意練習2種持ちの場合は、メイン得意練習が適用されます。
採掘場 | 得意練習 |
---|---|
丸石 | 打撃 / 変化球 / メンタル |
雫石 | 筋力 / 球速 / 守備 |
方石 | 走塁 / スタミナ |
亀石 | 肩力 / コントロール |
メダル工房ごとの得意練習設計図対応
※得意練習2種持ちの場合は、メイン得意練習が適用されます。
採掘場 | 得意練習 |
---|---|
筋力 | 筋力 / 肩力 / 球速 / スタミナ |
技術 | 打撃 / コントロール / 守備 |
敏捷 | 走塁 |
変化 | 変化球 |
精神 | メンタル |
1ターンの設計図入手上限数は6枚
1ターンに入手できる設計図の上限は6枚。施設建設7回目に採掘場をLv2に上げて、7枚目に貯蔵庫を入手できる状況だと、上限数に引っかかり貯蔵庫が入手できないので注意が必要。
マントル辺境高校での金特の取り方(条件)
シナリオキャラを入れ活気MAXにする
シナリオキャラ(堂江・黒衛・伍歩・土村)をデッキにいれた状態で活気をMAXにすると金特コツが入手できる。活気は施設の建築・LvUPで上がっていく。
野手 | 低球必打 |
---|---|
投手 | 先手必奪 |
練習場所の鉱石を3箇所枯渇させる
練習場所を3箇所「枯渇」状態にした時に金特コツを入手できる。
野手 | エースキラー |
---|---|
投手 | 意気揚々 |
限界まで貯めた貯蔵庫を撤去する
限界まで貯めた貯蔵庫を撤去することで金特コツが入手できる。3種異なる貯蔵庫を撤去することで、更に追加で1種獲得。蓄積限界までは6or3ターン必要なので早めに貯蔵庫を建築する必要がある。
野手1種目 | トリックスター |
---|---|
野手3種目 | つるべ打ち |
投手1種目 | 金縛り |
投手3種目 | 超尻上がり |
マントル辺境高校の道具による経験点ボーナス
ツルハシ系
活気・採掘数による経験点ボーナス
ツルハシは採掘数UPと経験点ボーナスの効果がある。ツルハシによる経験点ボーナスの計算式は下記の通り。
獲得経験点×(活気×獲得鉱石数×2)/100
※小数点以下はもとの経験点に依存経験点ボーナス算出例
- 筋力pt : 26 × (8×14×2) / 100 = 58.2
- 技術pt : 15 × (8×14×2) / 100 = 33.6
- 精神pt : 3 × (8×14×2) / 100 = 6.72
メダル系
対応した種類の経験点にボーナス
メダルは筋力・技術・敏捷・変化・精神の4種類あり、それぞれ対応した種類の経験点にボーナスが付く。メダル工房のLvが上がると経験点ボーナスもUPする。Lvごとのボーナスは下記の通り。
Lv0:+20 Lv1:+40 Lv2:+60 Lv3:+80
※Lv0は購買部からメダルを入手してメダル工房未建設時に使用した場合経験点ボーナス例
エールハチマキ
得意練習なしキャラにタッグボーナス付与
ハチマキを所持しているキャラのいる場所でタッグが発生すると、そのハチマキ所持キャラともタッグが可能になる。その際、ハチマキ所持キャラのタッグボーナスは下記の通りになる。
対象イベキャラのタッグボーナスの66%
※複数タッグ発生時はタッグが発生しているイベキャラの平均値となるエールハチマキによるタッグ増強例
ダイナマイト
活気・採掘数による経験点ボーナス
ダイナマイトは採掘数UPと経験点ボーナスの効果がある。ダイナマイトによる経験点ボーナスの計算式は下記の通り。
獲得経験点×(活気×獲得鉱石数×3~4.5)/100
※小数点以下はもとの経験点に依存※鉱石数はダイナマイトが発生している
練習箇所の合計
経験点ボーナス例
謎の置物
道具の効果を2倍にする
謎の置物を持ったキャラと他の道具を持ったキャラが一緒に練習を行うと他の道具の効果を2倍にする。
道具 | 効果 |
---|---|
つるはし | 採掘量x2 |
センサー | 採掘量x2 |
メダル | 経験点x2 |
ダイナマイト | 採掘量x2 |
はちまき | タッグボーナスx2 |
おにぎり | 体力回復量x2 |
経験点ボーナス算出例
施設・道具の詳細なテータはこちらマントル辺境高校でのデッキの組み方とオススメキャラ
彼女キャラを必ず入れる
金特コツを入手するための施設を建設するにはデート時に入手できる心石が必要になる。必ずデッキに彼女を入れておこう。
方石キャラを最低1人は入れる
大量経験点入手のカギを握るダイナマイトの生産のために方石が多く必要となるため、方石キャラ(メイン練習がスタミナor走塁のキャラ)を最低1人は入れよう。
採掘場を3種建設できるようにする
金特コツを4種獲得するには、採掘場・貯蔵庫を3種建設する必要がある。デッキの得意練習を統一するのではなく、ある程度散らす必要がある。
マントル適正の高いキャラの特徴
コツイベ率UPを持つキャラ
コツイベが発生しないと設計図を入手できず施設を建設できないため、コツイベ発生率UPを持つキャラを優先しよう。
コツイベントの詳細はこちら得意練習2種持ち・得意練習率UPキャラ
ダイナマイト練習の発動条件は、タッグが2箇所以上で同時に発生していること。タッグが発生することが重要となるため、得意練習2種持ちキャラや得意練習率UPが高いキャラを優先しよう。
得意練習2種持ち一覧はこちらマントル辺境デッキはこちら!
マントル辺境高校のQ&A(よくある質問)
Q,枯渇寸前って具体的に残り何個?
回答を見るナナセ | A,残り9個以下です! 埋蔵量の表記が「枯渇寸前」になるのは、鉱石の残り個数が9個以下になったときです。 ただし、個数の具体的な実数値はゲーム内で確認できないので注意です。 |
参考 : 埋蔵量の状態と残数一覧
状態 | 残数 |
---|---|
潤沢 | 29個以上 |
少量 | 28~10個 |
枯渇寸前 | 9~1個 |
枯渇 | 0個 |
Q,ツルハシ工房Lv2の設計図がもらえなかった
回答を見るナナセ | A,1ターンの設計図入手可能枚数をオーバーしたことが原因です。 1ターンに入手できる設計図の上限は6枚までというルールがあります。 施設建設7回目以降にツルハシ工房をLvUPしても、次ターン開始時にツルハシ工房の設計図は入手できないので注意しましょう。 ちなみに、貯蔵庫の設計図についても同様のことが起こり得ます。 |
Q,貯蔵庫を3個建てて壊したのに金特がもらえなかった
回答を見るナナセ | A,3「個」ではなく3「種類」取り壊す必要があります。 シナリオ金特の超尻上がり(投手)・つるべ打ち(野手)を入手するには、「貯蓄限界」状態の貯蔵庫を3種類取り壊す必要があります。3つではなく3種類なので注意です。 あと、慣れていないうちは貯蓄限界状態になっていないのに取り壊してしまうミスも犯してしまったりするので、こちらも注意しましょう。 |
Q,ダイナマイト工房の設計図が一向に出ない
回答を見るナナセ | A,不要施設の建設&撤去の繰り返しで捻り出しましょう! ダイナマイト工房の設計図が出ない場合は、不要施設の建設&撤去を繰り返して捻り出しましょう。 ただし、鉱石を大量消費することになるので、施設を建設する際はなるべく手持ちで余っている鉱石を消費するものを優先しましょう。 |
Q,活気がなかなか上がらない
回答を見るナナセ | A,購買部LvUP・不要施設建設が有効です! 活気を上げるのに一番有効なのは、購買部のLvUPです。購買部はLvが上がる毎に活気も1上がる(最大+4)ので、丸石に余裕があるならどんどんLvUPさせましょう。 購買部LvUPができず、他の既存施設もLvUPできない場合は空きスペースに不要施設を建設・LvUPして活気を上げましょう。 特にアクセサリー工房は少ない建設コストで活気を2上げられるため、オススメです。 |
Q,3箇所枯渇が全然達成できない
回答を見るナナセ | A,複数ある採掘のポイントを押さえましょう! 1 : タッグ不可練習を枯渇 →タッグ不可の練習は鉱石の埋蔵量が29と少なく枯渇させやすいです。タッグ不可練習の採掘量が6以上になったら、空きターンをうまく使ってこまめに踏んでいきましょう。2 : ツルハシは早めにランクUP →1回あたりの採掘数を増やすため、ツルハシは早めにランク・LvUPさせましょう。早めにすごいツルハシLv2を作るのが理想ですが、方石に余裕があるのであればいいツルハシLv2で運用してもOKです。 3 : 監視員詰所を活用 →監視員詰所は活気がガクっと下がる代わりに採掘量UPの効果があるので、序盤に建設できると後々3箇所枯渇がかなり楽になります。監視員詰所がある状態でタッグ可能な練習を過剰に踏むと早く枯渇してしまって逆によくないので、タッグ不可な練習を中心に踏んでいきましょう。 |
Q,ダイナマイト練習の発生条件はなに?
回答を見るナナセ | A,3つ条件があります! ダイナマイト練習は、 1,ダイナマイトの残数が2個以上 2,タッグが複数箇所で発生(枯渇箇所は除外)している 3,各タッグ練習に得意練習を持たないキャラがいる(彼女,相棒,モブ) 上記3つが発動条件となります。 タッグが発生していても、その練習場所が枯渇しているとノーカウントとなりますので、タッグ可能な練習箇所の早期枯渇には注意が必要です。 |
Q,謎の置物は使った方がいいの?
回答を見るナナセ | A,使ってもいいですが活気ダウンに注意です。 謎の置物は他の道具の効果を2倍にする効果があり強力ですが、活気が1下がってしまうことと建設時に星石と心石を消費するのがネックです。 鉱石・建設スペースに余裕があるのであれば使ってもいいですが、やはり活気の維持が難しくなるので積極的推奨はできません。 |
Q,鉱石の入手優先度は?
回答を見るナナセ | A,とりあえず方石はめちゃくちゃ優先度高いです。 練習で入手できるものだと、ダイナマイト工房の稼働で多く消費する方石が一番入手優先度が高く、中盤以降では使用機会がガクっと減る雫石が一番優先度が低いです。 星石は相棒キャラを入れていない場合は安定入手ができないため、2個以上入手できる場合は休むコマンドで取りにいきましょう。 心石は12個(デート6回分)あれば事足ります。 |
Q,ダイナマイト工房がないのにダイナマイト練習が発生した
回答を見るナナセ | A,購買部で生産されたからです! 購買部は、謎の置物以外のアイテムをランダム生産します。 低確率ではありますがダイナマイトも生産されるため、ダイナマイト工房を建設していない状態でダイナマイト練習が発生することはたまにあります。 |
Q,前イベが全然完走しない
回答を見るナナセ | A,前イベの相棒キャラを使いましょう! 前イベ3枠が選手キャラで埋まると前イベが重くなり、安定してイベ完走してくれなくなります。そんなときこそ、相棒キャラ! 相棒キャラはイベント数が少ないキャラ(だいたい2か3)が多く、マントル辺境の練習システムとの相性もいいので、前イベの相棒キャラを使うのをオススメします。 |
Q,投手時にサクッとで試合に勝てない
回答を見るナナセ | A,手堅くピンチャン操作がオススメです。 マントル辺境は試合での味方の援護率が高くない関係上、サクっと操作で安定して勝つことは難しいです(特に円卓はめちゃくちゃ強い)。 強い投手を作れそうなときほど手堅くピンチャン操作をするのがオススメです。 |
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