パワプロアプリに登場する煉獄杏寿郎[れんごくきょうじゅろう,鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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煉獄杏寿郎の基本情報
煉獄杏寿郎の基本情報

| ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
|---|---|
| キャラ種別 | 野手 |
| 得意練習 | 打撃&筋力 |
| 金特 | 野手時 球界の頭脳(確定)+精神的支柱(確定) 鉄人(野手)(確定) 投手時 完全燃焼(確定) |
| 金特依存 | - |
| 友情 | なし |
| 上限UP | パワー+2 走力+2 ▶上限UPの詳細 |
| 覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
| イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
| 役割 | ▶役割一覧 |
| コンボ | |
| コンボ金特 | なし |
| 所持コツ | 野手時 キャッチャー◯/走塁◯/パワーヒッター/プルヒッター/逆境◯/ホーム死守/ささやき破り/鼓舞/四番○/ムード◯ 投手時 なし |
| 別Ver | なし |
| 最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
| レベル | ボーナス |
|---|---|
| Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス40% 精神ボーナス8 コツイベボーナス40% |
| Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
| Lv.10 | タッグボーナス50% |
| Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
| Lv.20 | 精神ボーナス12 |
| Lv.25 | やる気効果UP50% |
| Lv.30 | パワー上限UP2 走力上限UP2 初期評価45(SR),50(PSR) |
| Lv.35 | 俺は俺の責務を全うする! (敏捷ボーナス+6,筋力練習改革-敏捷2) 精神ボーナス16 |
| Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50(SR),55(PSR) |
| Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価55(SR),60(PSR) |
| Lv.42 (PSR上限開放時) | 精神ボーナス18 |
| Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 精神ボーナス20 |
| Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP100% |
煉獄杏寿郎のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
心を燃やせ(SR,PSR)
1回目
| オレたちは応援を〜 ※イベント終了 | チームメイト評価+10 技術+27,精神+27 ★いいヤツになる |
|---|---|
| やっぱり悔しい! | 筋力+13,精神+13 |
2回目
| 慰めてくれる〜 ※イベント終了 | 体力+40,やる気+,精神+40 |
|---|---|
| 練習に付き合って〜 | 体力-13 筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 |
3回目
| - | 共通 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 捕手 ★球界の頭脳コツLv1 ★精神的支柱コツLv1 捕手以外の野手 ★鉄人コツLv3 投手 ★完全燃焼コツLv3 |
|---|
即断即決の悩み解決(全レア度)
| 将来が不安 | やる気+,筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 |
|---|---|
| 次のテストで〜 | 技術+27,精神+27 ★選球眼になる |
| 気になる女の子〜 | 彼女キャラ評価+10 技術+13,精神+13 |
強き者の責務(R,PR)
詳細を見る1回目
| - | 筋力+,技術+ |
|---|
2回目
| 反論する | 共通 筋力++,精神++ 野手 ★粘り打ちコツLv1 投手 ★根性◯コツLv1 |
|---|---|
| 煉獄さんを呼んで来る | 共通 技術++,敏捷/変化++ 野手 ★代打◯コツLv1 投手 ★安全圏◯コツLv1 |
自己紹介
| - | 煉獄評価+5,体力+20 |
|---|
煉獄杏寿郎のコンボイベント
お祭りわっしょい!
コンボ対象:竈門炭治郎
前後:前イベ
詳細を見る| オレも神輿を〜 | 体力-13 体力最大値+4,筋力+78 |
|---|---|
| 屋台はオレが〜 | 体力+60,精神+19 |
| 見世物をするぞ! | 敏捷/変化+78,技術+78 ★人気者になる |
煉獄杏寿郎の評価
強い点
パワー&走力上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、パワーと走力の初期値がそれぞれ1UPするため、パワー・走力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら捕手時に至高金特+金特を入手可能
捕手時、SRイベ3回目で金特2種(球界の頭脳+精神的支柱)を確定で入手可能。
球界の頭脳は査定・査定効率ともにかなり高いため、捕手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
実用性の高い鉄人を入手可能
野手時、「サクセス中のケガ率10%ダウン」という効果がある、鉄人を入手可能。
早期に取れれば、練習でのケガのリスクをかなり抑えられる。
筋力練習改革持ち
デッキセット時「筋力練習改革-敏捷2」が発動し、筋力練習で本来は入るはずのない敏捷ptを入手できるようになる。
通常練習のみならず、高校の固有ギミックでも効果があるため、優秀。
精神ptを大量に稼げる
精神ボーナスの値が20とかなり高いため、練習で精神ptをかなり稼げる。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「打撃&筋力」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
この得意練習が噛み合うギミックがある高校では、かなり有用となる。
使用する際の注意点
タッグ性能が低い
タッグボーナスの値が50%とかなり低いため、タッグ練習で経験点はあまり稼げない。
得意練習率UPを所持していない
得意練習の組み合わせは優秀だが、得意練習率UPを持っていない。
タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
初期評価が低い
初期評価が55(SR)60(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
球界の頭脳は虹特にするならコツを絶対に被らせない
球界の頭脳は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
煉獄は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
煉獄杏寿郎のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
| 最強シナリオで高適正のものはありません。 |
煉獄杏寿郎のステータス
選手能力
| 選手ランク | S2 [111] |
|---|---|
| メインポジション | 捕手 |
| サブポジション | なし |
| 利き腕(投球) | 右投 |
| 利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
| 弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 4 | B [70] | A [85] | B [75] | A [80] | B [70] | B [70] |
特殊能力一覧
| 投手 | なし |
|---|---|
| 野手 | 火事場の馬鹿力 / 精神的支柱 / キャッチャー◯ / 走塁◎ / パワーヒッター / プルヒッター / ホーム死守 / ささやき破り / 鼓舞 / 四番○ |
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