パワプロアプリに登場するドラコ[どらこ,ぷよクエコラボ第2弾]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
サンタなみきの関連記事はこちら!
その他最新記事はこちら!
第10回人気投票最終結果一覧 | 祝典サクセスストーリーまとめ | 10周年ありがとうガチャ券/SR選択ガチャ券まとめ |
10周年記念キャラ予想 | 2024年末キャラ予想 | 年末ガチャラインナップ予想 |
白轟北斗キャラ詳細 | BOXガチャのイベ概要・報酬まとめ | BOXガチャの回し方・チケの集め方 |
ドラコの基本情報
ドラコの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力&メンタル |
金特 | 野手時 至高の遊撃手(確定) 切り込み隊長(確定)+芸術的流し打ち(確定) 投手時 ド根性(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | 肩力+4 捕球+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 ケガしにくさ◯(野手)/固め打ち/初球◯/満塁男/逆境◯/ヘッドスライディング/守備移動◯/ホーム突入 投手時 ケガしにくさ◯(投手) |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス40% 筋力ボーナス8 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス50% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 筋力ボーナス12 |
Lv.25 | やる気効果UP50% |
Lv.30 | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | ナンバー1美少女 (練習効果UP+10%,精神ボーナス+6) 筋力ボーナス16 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50 |
Lv.40 | 肩力上限UP4 捕球上限UP2 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス18 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 筋力ボーナス20 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP100% |
ドラコのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
美少女ナンバー1!(SR,PSR)
1回目
そうなの? ※イベント終了 | 共通 ドラコ評価+5 敏捷/変化+27,精神+27 野手 ★打開コツLv3 投手 ★ノビ◯コツLv3 |
---|---|
なるほど・・・ | ドラコ評価+5 敏捷/変化+13,精神+13 |
2回目
※遊撃手時のみ選択肢が出現します。
なんでもやるところ (遊撃手時のみ) | 技術+40,精神+40 |
---|---|
すぐ行動するところ or選択肢なし | 共通 ドラコ評価+5 筋力+27,精神+27 野手 ★初球◯コツLv1 投手 ★先制ストライクコツLv1 |
3回目-2回目でなんでもやるところを選択時(遊撃手時のみ)
成功 | 筋力+40,敏捷/変化+40 技術+40,精神+40 ★至高の遊撃手コツLv3 |
---|---|
失敗 | 筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 ★至高の遊撃手コツLv1 |
3回目-2回目ですぐ行動するところを選択時or選択肢なし
成功 | 共通 やる気+,ドラコ評価+5 筋力+40,技術+40,精神+40 野手 ★芸術的流し打ちコツLv1 ★切り込み隊長コツLv1 投手 ★ド根性コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 野手 ★芸術的流し打ちコツLv1 ★切り込み隊長コツLv1 投手 ★ド根性コツLv1 |
美少女日和だー!(全レア度)
野球がしたくなる | やる気+,ドラコ評価+5 技術+27,精神+27 |
---|---|
ぶらぶら歩きたくなる | ドラコ評価+5 筋力+13,技術+27 ★積極打法になる |
のんびりしたくなる | 体力+40,やる気+,ドラコ評価+5 |
武の道は美少女に通ず(R,PR)
詳細を見る1回目
ダンスみたいだ ※イベント終了 | 共通 敏捷/変化++,技術++,精神++ 野手 ★チャンス◯コツLv2 投手 ★勝ち運コツLv2 |
---|---|
武術みたいだ | ドラコ評価+5,敏捷/変化+,技術++ |
2回目
- | 共通 ドラコ評価+5,筋力++,精神+ 野手 ★守備職人コツLv1 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 |
---|
自己紹介(全レア度)
- | ドラコ評価+5,敏捷/変化+13 |
---|
ドラコのコンボイベント
伏兵は道満!?
コンボ対象:道満里沙
前後:前イベ
詳細を見るパワー? | 共通 道満評価+5,ドラコ評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 野手 ★パワーヒッターコツLv2 投手 ★重い球コツLv2 |
---|---|
しっぽ? | 共通 道満評価+5,ドラコ評価+5 技術+58,精神+58 野手 ★固め打ちコツLv2 投手 ★順応コツLv2 |
よく寝る? | 体力+30,道満評価+5,ドラコ評価+5 精神+39 |
ドラコの評価
強い点
肩力&捕球上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、肩力の初期値が2、捕球の初期値が1UPするため、肩力・捕球UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら金特2種を確定入手可能
野手時、SRイベ3回目で金特2種(切り込み隊長+芸術的流し打ち)を確定で入手可能なため、選手査定を伸ばしやすい。
遊撃手時に至高の遊撃手を入手可能
遊撃手育成時は至高金特「至高の遊撃手」を入手可能。
至高の遊撃手は査定・査定効率ともにかなり高いため、遊撃手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
筋力ptを大量に稼げる
筋力ボーナスの値が20とかなり高いため、練習で筋力ptをかなり稼げる。
使用する際の注意点
タッグ性能が低い
タッグボーナスの値が50%とかなり低いため、タッグ練習で経験点はあまり稼げない。
得意練習率UPを所持していない
得意練習率UPを持っておらず、タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
初期評価が低い
初期評価が55(SR)60(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
ドラコのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
ドラコのステータス
選手能力
選手ランク | D [54] |
---|---|
メインポジション | 遊撃手 |
サブポジション | 外三 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | F [30] | B [70] | C [60] | C [60] | D [50] | E [40] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | ケガしにくさ◯(野手) / 固め打ち / 初球◯ / 満塁男 / 逆境◯ / ヘッドスライディング / 守備移動◯ / ホーム突入 / 扇風機 / 強振多用 / 積極守備 / 積極守備 |
ログインするともっとみられますコメントできます