[エプロン]夢城優花のマインドブレイカーの依存と成功率の検証

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】[エプロン]夢城優花のマインドブレイカーの依存と成功率の検証【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】[エプロン]夢城優花のマインドブレイカーの依存と成功率の検証【パワプロ】

パワプロアプリの[エプロン]夢城優花から取得可能な金特である「マインドブレイカー」の依存と入手成功率を検証してみました。検証結果に対する考察等も掲載していますので、[エプロン]夢城優花を使用する際の参考にしてください。

目次

キャラ検証記事まとめはこちら

検証テーマ

エプロン優花が2/7デビュー

2/7開催のハッピーバレンタインループガチャにて[エプロン]夢城優花がデビュー!超高査定金特のマインドブレイカーor虹特対応金特の怪物球威が取得可能、かつ変化球単連のトップクラスの性能を誇るキャラであったため、投手育成で猛威を奮っている!

[エプロン]夢城優花の詳細はこちら

マインドブレイカーの成功率が気になる

怪物球威は確定だが、マインドブレイカーは不確定。体感での成功率もライターによって違うため、成功率が気になる。マインドブレイカーは積極的に狙っていけるような成功率となっているのだろうか!?

変化球依存と仮定して実際に検証!

マインドブレイカーを取得するためのイベントは、『臨機応変な』や『かわすピッチング』等のあからさまに変化球が関係してそうな内容。依存は変化量と推定して検証をしてみることに!

マイブレ取得時のイベ内容はこちら

検証方法

変化量0(G)・10(C)・14(S)で30回ずつ検証

変化量『0(G)/10(C)/14(S)』の3パターンを各30回検証してマインドブレイカーの取得成否を確認する。変化量に関してもランクが存在し、今回は各ランク(G,C,S)の最低値となる値で検証を実施する。

変化量とランクに関しての詳細はこちら
ランク変化量
G0~2
F3~5
E6~7
D8~9
C10~11
B12
A13
S14~

その他能力値・やる気は固定

その他能力値に関しては、球速130、コントロール40、スタミナ40、特能取得はなしで、やる気は絶好調と固定する。

イベ2回目の成否の相関関係も検証

優花のSRイベの2回目の内容は『失敗/成功/大成功』の3パターンが存在する。変化量に加え、この成否によってマインドブレイカー取得の成功率が変わってくる可能性もあると考え、合わせて確認をして相関関係を検証する。

SRイベ2回目の内容はこちら
大成功体力+20,やる気+,チームメイト評価+5
技術+27,精神+27
成功体力+20,やる気+
技術+13,精神+13
失敗優花評価-5,やる気-
技術+13,精神+13

高校は全力学園で変化固め

検証は全力学園高校にて変化固めのデッキを利用して実施。全力練習により変化量を上げやすく、やる気も絶好調に保ちやすいため、こちらの高校を選定!

全力学園の攻略まとめはこちら

検証結果

マイブレ(イベ3回目)の成否

変化量成功率
0(G)47%
10(C)70%
14(S)87%

イベ2回目の成否との相関関係

変化量0(G)

イベ2回目の成否と回数マイブレ成功数マイブレ成功率
失敗 : 5回240%
成功 : 21回1257%
大成功 : 4回00%

変化量10(C)

イベ2回目の成否と回数マイブレ成功数マイブレ成功率
失敗 : 7回571%
成功 : 16回1063%
大成功 : 7回686%

変化量14(S)

イベ2回目の成否と回数マイブレ成功数マイブレ成功率
失敗 : 6回583%
成功 : 14回1179%
大成功 : 10回10100%

全体(変化量0,10,14の合算)

イベ2回目の成否と回数マイブレ成功数マイブレ成功率
失敗 : 18回1267%
成功 : 51回3365%
大成功 : 21回1677%

変化量依存で間違いなさそう!?

変化量を上げれば上げるほどマインドブレイカーの成功率は高くなるという結果となった。試行回数30回の結果からは、マインドブレイカーは変化量依存と見て間違いなさそう。

イベ2回目との相関関係は薄そう

イベ2回目が大成功をしていたとしても、マインドブレイカーが失敗するケースは多数あったため、相関関係は薄そう。ただ、変化量10,14の際のイベ2回目大成功時はマイプレの成功率が高かったため、マイブレ成功率が一定数上がる等の、何かしらの関係がある可能性はある。

検証結果の考察とサクセスへの活かし方

マイブレは積極的に狙っていって良い

変化量が0だとしても成功率が約50%あるため、ガチ育成でもマインドブレイカーは積極的に狙っていっても問題はないと考えられる。ただ、検証上は変化量を上げたとしても100%は成功しなかったため、確実性を求めるプレイヤーには少し不向きだとも言える。

エプロン優花編成時は変化量を最優先で上げる

エプロン優花でマインドブレイカーを狙う際は変化量を最優先で上げる。変化量によって取得確率が大きく変わってくるため、特能取得は必要最低限にし、イベ3回目発生までになるべく上げるようにしよう。第2ストレートも変化量1に換算されることも覚えておきたい。

第2ストレートの解説はこちら

イベ2回目大成功時は積極的に狙ってOK?

イベ2回目が大成功をして、変化量を上げている場合にはマイブレの成功率が高くなっていた(16/17=94%成功していた)ため、積極的にマイブレを狙っていっても良いかもしれない。ただし、検証上の値のため過度な信用は禁物!

安定を求めるなら怪物球威に切り替えもアリ

安定性を求めるプレイヤーであれば、変化量が上げきれずにイベ3回目が起こった際には怪物球威に切り替えるのもあり。また、デッキに怪物球威が取得できるキャラを編成して虹特の真・怪物球威を狙っていくのも悪くない。

虹特の解説はこちら

怪物球威の単体査定はあまり高くないことに注意

マインドブレイカーの査定は288とかなり高いが、怪物球威単体の査定は144と半分の値となってしまう。真・怪物球威にできない場合は、査定が下がってしまうことに注意。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×