パワプロアプリのサクセス「白轟(びゃくごう)高校」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
白轟高校の関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高校まとめ | 固有イベ一覧 | 練習法一覧とオススメ組み合わせ ※12/6更新! | |||||||||
適正キャラ・デッキ関連・立ち回り | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | 組みやすさ重視野手デッキ | |||||||||
白轟野手デッキの組み方・考え方 | みんなの白轟野手ランキング | 投手デッキ・弱い理由 | |||||||||
立ち回り解説 ※12/6更新! | - | - | |||||||||
ガチャ・イベント関連 | |||||||||||
デビューガチャ引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
[白]北斗 ※12/9実装 | 鷹栖 | 紋別 | 羊ヶ丘 |
白轟高校のシナリオ評価点・基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
?点 | 10点 |
白轟高校の概要
サクセスNo. | 実装日 | 所要時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.40 | 2024/11/25(月) | ふつう(45分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 39 後 : 41 | 4 | 50000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
驚異の切れ味 本塁打厳禁 鉄腕 形勢逆転 怪童 完全燃焼 | 伝説のサヨナラ男 逆襲 ローリング打法 一発逆転王 アーチスト ヒートアップ |
使用不可キャラ
なし
高校固有キャラ(特効キャラ)
白轟北斗は、12/9(月)開始のBOXガチャの目玉キャラとして実装予定とのこと。
また、剣淵は次の新高校実装まで実装予定はないとのこと。
高校固有キャラを入れた際の恩恵
- シナリオ金特1種増(ヒートアップ/完全燃焼)
- 自己紹介カット
- メインデッキに1人以上セットすると、1月2週にダイナミック練習法「超結束練習」が発動可能に
- メインデッキにセットした人数に応じて、初期の結束エネルギーが増加
- メインデッキとサポートデッキにセットした人数に応じて、練習法マスター時のイベント経験点がUP
白轟高校でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
12/4(水)、ローリング打法/鉄腕の入手条件が誤っていたので修正しました
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
結束エネルギーを累計100個入手する | ★---- アーチスト/怪童 ※ALL500ptも同時入手 |
アシスト練習法を7つマスターする | ★---- 一発逆転王/形勢逆転 ※ALL500ptも同時入手 |
ダイナミック練習法を24回実践する | ★★--- 伝説のサヨナラ男/驚異の切れ味 ※ALL500ptも同時入手 |
ダイナミック練習法を4つマスターする | ★★--- 逆襲/本塁打厳禁 ※ALL500ptも同時入手 |
16種類のアシスト練習法をリサーチする | ★★★-- ローリング打法/鉄腕 ※ALL500ptも同時入手 |
超結束練習をマスターする ※高校固有キャラデッキセット | ★★★-- ヒートアップ/完全燃焼 ※ALL500ptも同時入手 |
白轟高校の大まかなゲームフロー
①2種の練習法をリサーチして練習に取り入れる
白轟高校では、今まで登場した高校シナリオの「練習法」をリサーチして練習に取り入れ、育成を進めていく。
練習法は、「ダイナミック練習」「アシスト練習法」の2種類が存在。
まずは、ギミック開始時(サクセス開始から3ターン目)と毎月1週目に定期リサーチが発生するため、提示されるダイナミック練習法×1・アシスト練習法×1のセットを選び、練習に取り組む。
②アシスト練習法で育成効率をUP
アシスト練習法は、発動から8ターン間育成効率を上げる効果を発揮する。
それぞれ多彩な効果を持つため、育成状況に合わせてうまく活用しよう。
また、リサーチした練習法はその順に「実践待ち」としてストックされ、実践中のものが終了すると実践待ちの先頭から順に発動開始する。
この順番は、定期的に発生する「並び替えイベント」とコマンドメニューでの「早期終了」選択で入れ替えが可能。
③アシスト練習法2種の相乗効果で育成をより有利に
アシスト練習法は同時に2種類発動できるため、2種類の練習法を組み合わせ、相乗効果を働かせることで育成をより有利に進められる。
例えば、画像の「金剛連合(源塊原秘術)×ダンジョン(探索)」の組み合わせは、ダンジョンの体力消費というデメリットが金剛連合の効果によってメリットに切り替わるため、かなり良い組み合わせと言える。
④練習で結束エネルギーを溜める
練習時、下記の条件によって対応した数の「結束エネルギー」を入手可能。
結束エネルギーはダイナミック練習法を発生させるのに大量に必要なため、どんどん溜めよう。
- タッグの発生人数
- コツイベの発生人数
- 彼女・相棒キャラがいるかどうか
⑤ダイナミック練習法で大量経験点を稼ぐ
練習時、下記の条件を満たしているとダイナミック練習法が発生し、練習経験点が大幅にUPする。
総経験点を伸ばすには、このダイナミック練習法の連発が必要不可欠。
なお、ダイナミック練習法を発動できるのは1種あたり5回と、限りがある。
- パイオニアが練習場所にいる
- タッグが発生している
- 結束エネルギーを必要数所持している
※パイオニア : ダイナミック練習法リサーチ後に任命されるモブチームメイトor監督のことであり、優先して練習場所に出現する。
⑥練習法マスターで大量のイベ経験点を獲得
アシスト練習の残りターン数を0、ダイナミック練習は残り回数を0にすると「マスター」したことになり、大量のイベント経験点を獲得可能。
ダイナミック練習に関しては、意識して踏まないと残り回数を0にできない点に注意。
練習法リサーチについて
練習法リサーチとは?
リサーチにより、「アシスト練習法」と「ダイナミック練習法」を練習に取り入れることができる。
リサーチをする方法には、「定期リサーチ」「サポートデッキリサーチ」「スカウトリサーチ」の3種類がある。
定期リサーチについて
ギミック開始時(サクセス開始から3ターン目)と毎月1週目に定期リサーチが発生し、提示されるアシスト練習法×1・ダイナミック練習法×1のセット4つのうちから1つ選択できる。
練習法データ一覧はこちら序盤リサーチできるアシスト練習法について
2年9月1週目の定期リサーチまで、提示されるアシスト練習法は序盤に扱いやすい効果を持つ一部のものに限定される。
リサーチできる練習法は以下のように徐々に増えていく。
①ギミック開始時(8月3週)にリサーチ可能なアシスト練習法
※サポートデッキリサーチでこれら4種のうちいずれかをリサーチしている場合、9月1週以降リサーチ可能となるアシスト練習法から1つがランダムで選択可能になる。
②9月1週以降リサーチ可能となるアシスト練習法
③10月1週以降リサーチ可能となるアシスト練習法(全練習法)
3年6月1週の定期リサーチが最後
定期リサーチは3年6月1週で終了となるため、3年7月1週・8月1週には発生しない点に注意。
サポートデッキリサーチについて
サポートデッキにリサーチしたい高校に所属するイベキャラをセットすると、ギミック開始と同時に対応したアシスト練習法とダイナミック練習法を最大1種類ずつ発動させられる。
このとき、練習法の種別が重複している場合には、サポートデッキの一番左側にセットしたイベキャラのものが優先される。
スカウトリサーチについて
青色のコツアイコンを出しているスカウトと一緒に練習すると、毎月1回までスカウトイベントが発生し、提示された4つのアシスト練習法の中から1つリサーチできる。
練習法データ一覧はこちらスカウトリサーチの回数制限
スカウトリサーチは、毎月1回、最大6回まで可能となっている。
このとき、「聞かない(=アシスト練習法をリサーチしない)」を選択した場合、その月のスカウトリサーチは消化したことになるが、最大6回のリサーチ回数の方にはカウントされない。
また、「聞かない(=アシスト練習法をリサーチしない)」を選択した場合スカウトの評価が-5される。
序盤リサーチできるアシスト練習法について
2年9月4週まで、提示されるアシスト練習法は序盤に扱いやすい効果を持つ一部のものに限定される。
リサーチできる練習法は以下の通り。(定期リサーチと同様)
アシスト練習法について
アシスト練習法とは?
アシスト練習法は、発動から8ターン間、育成効率を上げる効果を発揮する。
アシスト練習法は同時に2種類発動できるため、2種類の練習法を組み合わせ、相乗効果を働かせることで育成をより有利に進められる。
練習法データ一覧と、相乗効果のある組み合わせについては以下の記事を参考にしてほしい。
イベ経験点系のアシスト練習法にはコツイベボーナスが影響する
アシスト練習法のうち、瞬鋭高校(実技試験)、SG高校(護衛ミッション)、支良州水産高校(妄想)、恵比留高校(ソウルジェイル)の4種は条件を満たすことでイベント経験点が得られるものとなっている。
そして、この経験点はメインデッキのコツイベボーナス合計値が高いほど多くなる。
メインデッキのコツイベボーナス合計830%(白轟実装初期のテンプレデッキ)のとき、イベント経験点は以下の通り。
①瞬鋭高校(実技試験)
実技試験で合格した際の獲得経験点 (8pt以上獲得) | ALL2865pt |
---|
②SG高校(護衛ミッション)
条件達成時の獲得経験点 | ALL4828pt |
---|
③支良州水産高校(妄想)
コツイベ発生後に得られる経験点 | 対応の経験点合計1592pt |
---|
④恵比留高校(ソウルジェイル)
結束エネルギー入手時に得られる経験点 | 1つにつきALL137pt |
---|
定期的に入れ替えイベが発生
サクセス中、実践待ちとなっているアシスト練習法の順番を入れ替え・シャッフルできるイベントが計6回定期的に発生する。
発生タイミングは以下の通り。
セクション1 | 10月2週(後) |
---|---|
セクション2 | 11月4週(後) 1月4週(後) |
セクション3 | 3月4週(後) |
セクション4 | 5月4週(後) 6月4週(後) |
練習法コマンドから早期終了が可能
練習法コマンド>アシスト練習法画面>「終了するボタン」から、アシスト練習法の早期終了ができ、実践待ちのアシスト練習法の先頭(一番上)にあるものが発動する。
このとき、残り8ターンの練習法を早期終了させることはできず、早期終了できるのは残り7ターン以下の練習法のみである。
また、早期終了した練習法はマスターしたことにならない点に注意。
結束エネルギーについて
結束エネルギーとは?
練習時、下記の条件によって対応した数の「結束エネルギー」を入手可能である。
結束エネルギーはダイナミック練習を発生させるために必要であり、必要数はどの高校のダイナミック練習を発生させるかによって異なる。
なお、結束エネルギーは最大99個まで所持可能である。
- タッグの発生人数
- コツイベの発生人数
- 彼女・相棒キャラがいるかどうか
練習で入手できる結束エネルギーの決まり方
①タッグの発生人数
タッグが発生している人数が1人増えるごとに結束エネルギーの入手数が1個増える。
また、覇堂高校のアシスト練習法を発動している場合は、入手数がさらに+2される。
②コツイベの発生人数
コツイベが発生している人数が1人増えるごとに結束エネルギーの入手数が1個増える。
また、太平楽高校のアシスト練習法を発動している場合は、入手数がさらに+2される。
③彼女・相棒キャラがいるかどうか
彼女キャラと一緒に練習すると結束エネルギーの入手数+2、相棒キャラと一緒に練習すると結束エネルギーの入手数+1される。
練習以外にも結束エネルギーの入手方法あり
①休む/デート/親交コマンド
休む/デート/親交コマンドを実行すると、結束エネルギーを入手できる。
コマンド | 結束エネルギーの入手数 |
---|---|
休む | 3個 |
デート | 5個 |
親交 | 3個 |
※自動デートは対象外
②固定イベントでの入手
クリスマス・初詣・バレンタインのタイミングで、それぞれ結束エネルギーを5個入手できる。
白轟高校の固有イベ一覧はこちら③エジプト高校のアシスト練習法
アシスト練習法「エジプト高校(経験の泉)」をマスターすると、結束エネルギーを最大16個増やすことができる。
マスター時に得られる結束エネルギー | 吸収した結束エネルギーの2倍 (最大+16個) |
---|
※早期終了時はこれまで吸収された結束エネルギーがそのまま返ってくる
エピローグ時経験点に変換
エピローグ時、余った結束エネルギー1個につき経験点ALL5ptに変換される。
ダイナミック練習法について
ダイナミック練習法とは?
練習時、条件を満たすことでダイナミック練習が発生し、練習経験点が大幅にUPする。
なお、ダイナミック練習を発動できるのは1種あたり5回と、限りがある。
ダイナミック練習の発動条件
ダイナミック練習は、以下の3つの条件を満たすことで発動させられる。
- パイオニアが練習場所にいる
- タッグが発生している
- 結束エネルギーを必要数所持している
ダイナミック練習での獲得経験点
ダイナミック練習で得られる経験点は、以下の要素で変動する。
- 練習場所の練習効果UPの合計値が高いほどUP
- メインデッキの練習効果UPの平均値が高いほどUP
- 同時に発生している練習場所が多いほどUP
- ダイナミック練習法の残り回数が少ないほどUP
ダイナミック練習をしなかった次ターンは発生率UP
ダイナミック練習を発動させなかった次のターンは、ダイナミック練習が発動しやすくなっている。
なお、通常練習よりも休む・デート・親交コマンド使用時の方が上記効果が大きい。
リサーチでパイオニアが任命
パイオニアとは、ダイナミック練習法リサーチ後に任命されるモブチームメイトor監督のことであり、優先して練習場所に出現する。
パイオニアは、1つの練習場所に対して最大1人までしか出現しない。
1月2週に監督がパイオニアになる
白轟高校のシナリオ所属キャラをセットしていると、1月2週(後)のタイミングで監督がダイナミック練習法「白轟高校」のパイオニアになり、超結束練習が発動可能になる。
同時に、監督評価が160(ピンクゲージ)まで上昇する。
特効に対応でタッグ倍率UP
各ダイナミック練習法には特攻の経験点種別があり、それに該当したものはタッグ倍率がより跳ね上がる。
また、基本的に特効の種類数が多いほど、結束エネルギーの消費量も多い(「白轟高校」は例外)。
特効の種類数と結束エネルギーの消費量
特効の種類数 | 結束エネルギーの消費量 |
---|---|
1種類 | 3個 |
2種類 | 4個 |
3種類 | 5個 |
4種類(戦国高校) | 6個 |
4種類(白轟高校) | 2個 |
練習法マスターについて
練習法マスターとは?
アシスト練習の残りターン数を0、ダイナミック練習は残り回数を0にすると「マスター」したことになり、大量のイベント経験点を獲得可能。
練習法データ一覧はこちら2種類同時にマスターした場合は経験点が合算される
アシスト練習法を2種類同時にマスターした場合、イベント経験点は合算して獲得される。
3年8月3週はアシスト練習法をマスターできない
3年8月3週(最終ターン)に残りターン数が1となったアシスト練習法については、マスターすることができない点に注意。
なお、3年8月3週(最終ターン)に残り回数を0にしたダイナミック練習はマスターすることができる。
コツイベボーナスと高校固有キャラの人数が影響する
アシスト練習法・ダイナミック練習法をマスターした時のイベント経験点は、メインデッキのコツイベボーナス合計値が高いほどUPする。
また、メインデッキとサポートデッキに編成した白轟高校固有キャラが多いほどUPする。
メインデッキのコツイベボーナス合計830%・固有キャラ合計2人(白轟実装初期のテンプレデッキ)のとき、イベント経験点は以下の通り。
マスター時のイベント経験点
アシスト練習法 | ALL579pt |
---|---|
ダイナミック練習法 | ALL2337pt |
白轟高校の各ギミック補足情報
その他
・彼女キャラに練習効果UPが付与される。元々持っているキャラはその分増加。 ・コツイベントが発生しやすくなっている。コツイベント発生率アップを持っている場合、さらに発生しやすくなる。 ・休むコマンドの体力回復量が100に増加している。 |
ログインするともっとみられますコメントできます