パワプロアプリのサクセス「アスレテース高校再強化(あすれてーすこうこうさいきょうか)」での野手育成時の立ち回り方・選手育成のコツについて解説しています。金メダル取得優先度・序盤中盤の立ち回りなど詳細に解説していますので、参考にどうぞ。
目次
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再強化まとめ・各種データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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適正キャラ一覧・デッキ・ガチャ解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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高校所属キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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より高ランクの選手を作るための基本的な流れ・要素
①強い競技金メダルを早く取得して土台を作る

競技は全20種類あるが、それぞれの効果には明確に強弱がある。
そのため、強い競技に関しては早く金メダルを取り、育成の土台を序盤で構築することが重要。
②強力なスライドストリームを連発する

タッグ練習は「スライドストリーム」となり、現在の情熱Lv分の競技がスライドし、それらの競技のボーナスが全て乗った状態で練習が可能となる。
総経験点を伸ばす上でこのスライドストリームが最も重要な要素となるため、なるべく情熱Lvを維持して強力なスライドストリームを連発していく必要がある。
③スライドストリームの合間に競技スコアを一気に上げる

スライドストリーム時は獲得スコアが少なくなるため、強いスライドストリームが発生しないタイミングで強い競技のスコアを一気に上げていく必要がある。
各競技での付与経験点は銅→銀→金メダルの順で多くなる上、メダルの取得数がシナリオ金特の取得条件にもなっているため、スライドストリームだけずっと踏んでいればいい、というわけには行かない。
④金メダル16枚達成でシナリオ金特全取り

金メダル16枚取得達成でシナリオ金特を全て取れるため、「スライドストリームで大量経験点を稼ぎつつ金メダルを16枚取得」というのが育成の大きな目標となる。
オススメの持ち込みアイテム
まねき猫+回復アイテムが基本
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まず、どんなデッキでも基本的にはキャライベ全完走のためにまねき猫はほぼ必須。
もう1枠は、主に中盤までの体力維持のための回復アイテム(2回回復できるカロリーバーがベスト)が基本となる。
サボりぐせ・不眠症対策が無い場合は、万能パワドリンクがカロリーバーと同じぐらい優秀。
天才の入部届の優先度はそこまで高くない
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野手育成は天才の入部届の恩恵がかなり高いが、新しく実装されたオリジンランク4だと恩恵がかなり薄れている。
また、アスレ再強化では体力維持がキツいので、天才の入部届よりも回復アイテムの方が優先度が高い。
追加持ち込み可能であればそのアイテムも

アスレ再強化野手適正キャラの中には、「特定アイテム追加持ち込み可」のボーナスを持っているキャラが何体かいる(グレササエルの野球神のお守りなど)。
そのキャラをメインデッキに入れている場合は、追加対象のアイテムも忘れずに持ち込もう。
セク1厳選のやり方・セク1突破の条件
セク1退部を考えなければならないケース
スポクラ・スケボーの金メダルを最速で取れなかった場合
スコア獲得量UP・スライドストリームでの獲得経験点UPのため、まずスポクラ・スケボーの金メダルを最速で取る必要があるが、うまく行かないとその分ターンが無駄になってしまうため。
強いスライドストリームがあまりにも発生しなかった場合
総経験点を伸ばすために、セク1からもある程度強いスライドストリームを踏んでいきたいため。
彼女キャラの告白が来なかった場合
彼女キャラを入れている場合、セク1のうちに告白が来ないと体力が無い際にデートで逃げられない上に、クリスマスまでに告白が来ないリスクも高まるため。
セク1経験点は120000点が目安

セク1経験点は120000点出ていれば及第点と言えるが、それ以下でも競技スコア獲得の進捗が良ければセク2以降での伸びに期待できるので、競技スコア獲得状況も加味して続行or退部を判断しよう。
各競技の金メダル取得優先度
優先度S
競技 | スコア 影響能力 | 競技特性 | 金メダル ボーナス |
---|---|---|---|
![]() クライミング | パワー | 筋力Lv2 精神Lv1 | スライドストリームがない場合の獲得スコアUP |
![]() ボード | 走力 | 体力消費-40% 敏捷Lv2 | スライドストリームでの獲得経験点UP |
![]() ボール | 守備力 | 筋力Lv1 敏捷Lv2 | 次回タッグ時の獲得スコアを大UP |
![]() | 守備力 | 体力消費+40% 筋力Lv5 | 筋力pt+8000 |
![]() | 捕球 | 体力消費+40% 技術Lv5 | 走力に応じて技術pt獲得 |
![]() | 肩力 | 体力消費+40% 精神Lv5 | 情熱Lvに応じて敏捷pt獲得 |
スポクラ・スケボーは、かなり高い永続効果を持ち、育成においてほぼ必須なため。
バスケは、早いうちに金メダルボーナスをうまく活用しないと金メダル16枚取得を達成できなくなるため。
レスリング・卓球・ボクシングは、筋力・技術・精神の付与Lvが5かつ金メダルボーナスで別途経験点も獲得できるため。
卓球
走力ランク | 対象経験点獲得量 |
---|---|
S | +10000pt |
A | +9500pt |
B | +9000pt |
C | +6000pt |
D | +2000pt |
E | +1000pt |
F | +500pt |
G | +100pt |
ボクシング
情熱Lv | 獲得pt |
---|---|
5 | 敏捷pt+12000 |
4 | 敏捷pt+9600 |
3 | 敏捷pt+4800 |
2 | 敏捷pt+1200 |
1 | 敏捷pt+600 |
優先度A
競技 | スコア 影響能力 | 競技特性 | 金メダル ボーナス |
---|---|---|---|
![]() | ミート | 技術Lv1 敏捷Lv4 | 競技入れ替えを未使用状態にする |
![]() | 走力 | 敏捷Lv2 精神Lv1 | 敏捷pt+8000 |
![]() | 肩力 | 体力消費-40% 技術Lv2 | 技術pt+8000 |
![]() | ミート | 体力消費-40% 精神Lv2 | 精神pt+8000 |
![]() | 守備力 | 技術Lv3 | 肩力に応じて精神pt獲得 |
![]() | 守備力 | 筋力Lv2 技術Lv1 | 守備力に応じて筋力pt獲得 |
テニスは、競技特性・金メダルボーナス両方がかなり優秀なため。
ロード・アーチェリー・射撃・サッカー・柔道は、金メダルボーナスで別途経験点を獲得できるため。
対象能力ランク (肩力/守備力) | 対象経験点獲得量 |
---|---|
S | +10000pt |
A | +9500pt |
B | +9000pt |
C | +6000pt |
D | +2000pt |
E | +1000pt |
F | +500pt |
G | +100pt |
優先度B
競技 | スコア 影響能力 | 競技特性 | 金メダル ボーナス |
---|---|---|---|
![]() | パワー | 体力消費+40% 敏捷Lv5 | 残り体力の少なさに応じて全経験点獲得 |
![]() リフティング | パワー | 筋力Lv3 | パワー+2 |
![]() | ミート | 技術Lv2 精神Lv1 | 肩力+4 |
![]() | 捕球 | 技術Lv1 敏捷Lv2 | 守備力+4 |
![]() | 捕球 | 精神Lv3 | 捕球+4 |
ラグビーの金メダルボーナスはうまく行けば10000pt近く稼げるが、毎回そうはいかないため。
ウエイト・フェンシング・バレーボール・バドミントンは、競技特性があまり強くない上、金メダルボーナスもかなり微妙なため。
残体力 | 獲得経験点 |
---|---|
0% | ALL+2500pt |
5〜10% | ALL+2375pt |
10〜20% | ALL+2125pt |
60%〜70% | ALL+750pt |
優先度C
競技 | スコア 影響能力 | 競技特性 | 金メダル ボーナス |
---|---|---|---|
![]() | パワー | ケガ率-30% 技術Lv2 | 以降の体力自然回復量UP |
![]() | 肩力 | ケガ率-30% 筋力Lv2 | 今月のケガ率が0%になる |
![]() | 走力 | 敏捷Lv3 | 体力最大値+12 |
体操競技・競泳・陸上競技の金メダルボーナスはいずれも体力系の効果で、無くてもあまり困らないため。
競技適性一致時の金メダルワンパンライン
※走力G・絶好調・スケボー適性一致で検証
2種練キャラ
スポクラ金メダル未取得時
練習人数5人

練習人数4人で二刀流/単練キャラ1人

スポクラ金メダル取得時
練習人数4人

練習人数3人で二刀流/単練キャラ1人

二刀流/単練キャラ
スポクラ金メダル未取得時
練習人数4人

練習人数3人で二刀流/単練キャラ1人

スポクラ金メダル取得時
練習人数3人

競技入れ替えの効率的な使い方
その場にいるキャラの適性競技と入れ替え

その場のキャラの適性競技と入れ替えることで、1ターンで大量のスコアを獲得可能。
特に、金メダル獲得優先度の高いスポクラ・スケボーの適正キャラがいる場合は優先して入れ替え、早く金メダルを確保したい。
適性競技でなくてもスコアを大量獲得可能なら入れ替えても良い
適性競技でなくても、1箇所にイベキャラが固まっている・二刀流キャラが多くいる・スコア影響能力が上がりきっているなどで大量スコアを獲得できる場合は、優先度の高い競技と入れ替えても良い。
スライドストリーム時に不足経験点を付与する競技と入れ替え

スライドストリーム時、デッキの中で特に不足する経験点を付与してくれる競技と入れ替えよう。
この際、今の練習に対して競技特性での付与経験点が無効な競技、なるべく対象範囲奥の競技(次ターンでも巻き込める可能性が出てくるため)と入れ替えると良い。
付与経験点量が多くなる競技を優先して持ってくる
入れ替え時は獲得経験点がより多くなるよう、なるべく付与経験点量が多くなる競技を優先して持ってくると良い。
具体的に言うと、競技特性の経験点Lvが高いもの・銀メダル以上のもの・適性一致のもの、これらになる。
カンストが近い経験点種対応のものは選ばないこと
すでに獲得経験点がカンスト近くまで行っている経験点種対応の競技を持ってくると入れ替えの効果が薄れてしまうので、入れ替え時はどの経験点がどれぐらい出ているかもしっかり確認しよう。
ケガ率が高いスライドストリーム時に競泳・体操を入れ替え
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強力なスライドストリームが発生しているもののケガ率が高くて踏むのが怖い、という際は範囲内にケガ率-30%の特性がある競泳or体操が来るように入れ替えよう。
ただし、この動きをやりすぎてしまうと総経験点が伸び悩んでしまうので、あくまでもここ一番のタイミングで使うこと。
序盤(セク1〜セク2半ば)の立ち回り・やるべきこと
やるべきこと一覧
①スポクラ・スケボーの金メダルを最速で取る ②優先度の高い競技を踏んでスコアを伸ばしつつ、イベキャラ評価も上げる ③情熱Lvが高くなったらスライドストリームで大量経験点獲得 ④銅メダル以下の競技を単独で踏んでスコアを一気に伸ばす ⑤基礎能力は上げれる範囲で上げ、獲得スコア量を増やす ⑥バスケの金メダルを取り銀メダル以下の競技スコアを一気に伸ばす |
①スポクラ・スケボーの金メダルを最速で取る

サクセス開始後、まずはスポクラ・スケボーの金メダルを最速で取り、スコア獲得量・スライドストリームでの獲得経験点量をUPさせる。
道中、他の競技でスコアを大量獲得できるなら、一旦そちらを優先しても良い。
②優先度の高い競技を踏んでスコアを伸ばしつつ、イベキャラ評価も上げる

優先度の高い競技を踏んでスコアを伸ばしながら、イベキャラ評価も上げて早くスライドストリームが発生するようにする。
③情熱Lvが高くなったらスライドストリームで大量経験点獲得

情熱Lv4・5になってそこそこ強いスライドストリームが発生したら、この段階から踏んでしまって良い。
④銅メダル以下の競技を単独で踏んでスコアを一気に伸ばす

スライドストリームの合間に銅メダル以下の競技を単独で踏み、スコアを一気に伸ばす。
中盤以降でもこの動きはするが、全体的にスコアを上げないとスライドストリームでの獲得経験点は多くならないので、序盤はこの動きの比率を多くする。
⑤基礎能力は上げれる範囲で上げ、獲得スコア量を増やす

練習での獲得スコアはその競技の影響能力(=主人公の対応基礎能力)のランクが高いほど多くなるため、基礎能力は上げれる範囲で上げよう。
Gランク(19以下)は少ない経験点でFランク(20以上)に上げられるため、GランクのものがあればまずはFランクに上げよう。
また、中盤までに金メダルを取りたいバスケ・レスリングの影響能力は守備力、ボクシングの影響能力は肩力なので、なるべく守備力・肩力から上げていくと良い。
⑥バスケの金メダルを取り銀メダル以下の競技スコアを一気に伸ばす

バスケの金メダルを取り、その後情熱Lv5or4のスライドストリームで銀メダル以下の競技スコアを一気に伸ばそう。
この動きが上手くできないと、金メダル16枚取得達成は難しくなるので注意。
中盤以降(セク2以降)の立ち回り・やるべきこと
やるべきこと一覧
①強力なスライドストリームを連発 ②体力が無くなったら基本無理せずデートor休む ③スライドストリームの合間に銅メダル以下の競技を単独で踏んでスコアを一気に伸ばす ④銀メダル以上の競技はスライドストリームでスコアを積み重ねて金メダルにする ⑤基礎能力は上げられる範囲で上げていいが、不足しやすい経験点を使うものは上げすぎないこと ⑥基礎能力上げはセク3終盤で一旦止め、金特を取り始める ⑦サクセス終了までに金メダル16枚取得を達成する、無理そうだったら13枚で妥協 ⑧公式戦に入る前に必ずパワヒを取るか弾道を上げ、毎試合ホームランを2本以上打つ |
①強力なスライドストリームを連発

中盤以降は、とにかく強力なスライドストリームの連発で経験点を伸ばしていく。
スライドストリーム発生時も、なるべく情熱Lvが高くなる練習で発生させよう。
②体力が無くなったら基本無理せずデートor休む

ケガをするとかなりの経験点をロスしてしまうので、体力が無くなったら基本無理せずデートか休むコマンドで体力回復しよう。
デート・遊ぶ・休むコマンドには情熱Lvが1上がるという恩恵もあるので、無理をしすぎる必要は無い。
③スライドストリームの合間に銅メダル以下の競技を単独で踏んでスコアを一気に伸ばす

スライドストリームの合間に、銅メダル以下の競技を単独で踏んでスコアを一気に伸ばそう。
この動きは弱いが、1〜2回しないと金メダル16枚取得達成は難しくなる。
④銀メダル以上の競技はスライドストリームでスコアを積み重ねて金メダルにする

銀メダル以上の競技に関しては、スライドストリームでのスコアの積み重ねで金メダルを取れる可能性が高いので、わざわざ単独で踏んで金メダルを取りに行く必要は無い。
⑤基礎能力は上げられる範囲で上げていいが、不足しやすい経験点を使うものは上げすぎないこと
各競技のスコア獲得量UPのために基礎能力は上げられる範囲で上げていいが、上げすぎると後々金特を取れなくなるので、特に不足しやすい経験点を使うものは上げすぎないよう注意。
⑥基礎能力上げはセク3終盤で一旦止め、金特を取り始める
最後まで基礎能力を上げ続けると最終的に金特を取りきれなくなるため、基礎能力上げはセク3終盤で一旦止めて金特取得に移行しよう。
金特を取りきったら、余った経験点でコツ入手済みの青特と基礎能力を上げると良い。
⑦サクセス終了までに金メダル16枚取得を達成する、無理そうだったら13枚で妥協

金メダル16枚取得(内野安打王コツ入手)達成でシナリオ金特全取りとなるため、サクセス終了までに金メダル16枚取得できるように立ち回ろう。
どうしてもペース的に無理そうであれば、13枚取得段階で割り切って強いスライドストリームを踏み続ける動きに移行するのがオススメ。
⑧公式戦に入る前に必ずパワヒを取るか弾道を上げ、毎試合ホームランを2本以上打つ

オリジンランク4のサクセスは能力UPに必要な経験点がかなり多い都合上、ミート・パワー・弾道を高くするのが難しい。
そのため、7月になったら公式戦に入る前に必ずパワヒを取るか弾道を上げ、試合でホームランをより打ちやすくしよう。
それでもパワーが低ければ満点ラインであるホームラン2本は安定しないが、内角高めのストレートを引っ張りこむことでホームランになりやすくはなる。
その他補足事項
セクションごとの金メダル取得数目安
セクション | 金メダル累計取得数 |
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セク1 | 4枚 |
セク2 | 8枚 |
セク3 | 11枚 |
セク4 | 16枚 |
セクションごとのデート消化数目安
セクション | デート累計消化数 |
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セク1 | 0回 |
セク2 | 1回 |
セク3 | 3回 |
セク4 | 5回 |
選択肢に選択の余地がある高校固有イベ
校内散策
教室 | 共通 精神+10 野手 ★連打○コツLv1 投手 ★尻上がりコツLv1 |
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体育館 | 共通 筋力+10 野手 ★固め打ちコツLv1 投手 ★打たれ強さ○コツLv1 |
校長室 | 体力+15,精神+10 |
スポンサーからの差し入れ
ゼリー飲料 | 敏捷/変化+10,技術+10 |
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エナジーバー | 筋力+10,精神+10 |
キャンディー 成功 | 共通 体力+30,精神+10 野手 ★本塁生還コツLv1 投手 ★逃げ球コツLv1 |
キャンディー 失敗 | 体力-13 |
矢部くんの練習調整
お願いする 成功 | 共通 矢部評価+5 筋力+10,敏捷+10 技術+10,精神+10 野手 ★ラッキーボーイコツLv3 投手 ★勝ち運コツLv3 |
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お願いする 失敗 | 体力-13 矢部評価+5,技術+20 |
別にいい | 体力+15 ★ケガしにくさ○コツLv1 |
ハマっているときの具体的な展開・パターン
ハマっているときの具体的な展開
①優先度の高い競技の金メダルをかなり早く取れている ②情熱Lv4or5の練習をかなり多く引けている ③強力なスライドストリームをかなり多く引けている ④体力消費-40%の特性競技・サポートの回復などでうまく体力維持できている ⑤バスケの金メダルボーナスをかなり上手く使えている ⑥コツイベを多く踏めており、コツ・コツイベ経験点を多く獲得できている ⑦無理な動きなく金メダル16枚取得を達成できた |
セクションごとの理想的な経験点推移(4/11時点)
セクション | 総経験点 |
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1 | 150000pt |
2 | 410000pt |
3 | 710000pt |
4 | 1180000pt |
担当の育成実績(4/11時点)
使用デッキ

育成結果概要

オリジンランク | 4 |
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選手ランク | J43+3目盛(一塁手) |
総経験点 | 1214081pt |
備考 | ・キャンペーンの天才使用 ・経験点バランス良好 |
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