パワプロアプリのサクセスシナリオ「花丸高校強化(はなまるこうこうきょうか)」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
花丸高校強化関連記事はこちら!
強化まとめ・固有イベ・立ち回り・通常花丸まとめ | |||||||||||
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適正キャラ一覧・デッキ・選手査定ランキング | |||||||||||
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関連イベント・ガチャ | |||||||||||
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高校固有キャラ | |||||||||||
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花丸高校強化の基本情報
花丸高校強化の概要

サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.29-強化 | 2025/2/6(木) 〜 7/22(火) | やや長い(50分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 39 後 : 40 | 4 | 50000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
原点投球 怪物球威 驚異の切れ味 ジャストフィット ディレイドアーム みなぎる活力 | 鉄人 超ラッキーボーイ ローリング打法 メッタ打ち 高速ベースラン ヒートアップ |
使用不可キャラ
強化・改修項目一覧
①新ロボカード「P」が追加 ②出来役成立時(ロボ練習)の練習効率が調整 ③サポートデッキに対応 ④彼女キャラメインデッキセット時の恩恵効果が複数追加 ⑤シナリオ金特の種類・入手条件が一部変更 ⑥各シナリオ金特入手時にALL5000ptも入手可能に ⑦雨崎優輝が使用不可に ⑧プレミアムパワー満タンでの効果が変更(Pカード1枚入手・ランダムコツLv3) ⑨ロボ練習がラストターンまで発動するように ⑩出来役「プレミアム」「プレミアムカード」が廃止 ⑪一部のロボカード効果及び消費スクラップ数が変更 ⑫手札にある無駄なロボカードを空撃ち可能に ⑬ロボ練習後に壊れるカード枚数が2枚に固定化 ⑭ロボ練習後のカード破壊での効果が強化(体力回復・チームメイト評価+) ⑮6月1週のヒーロー戦がイベント化(敗北or引き分けでサクセス終了のシステムが撤廃) ⑯一部高校固有イベ(ランダムイベ×5)の選択肢・効果が変更 ⑰一部高校固有イベ(シナリオストーリー)の内容が変更 ⑱5月3週までに指定の練習回数に届いていないとサクセス強制終了の選択肢が出現するように |
高校固有キャラ(特効キャラ)
高校固有キャラをデッキに入れた際の恩恵
①[特定キャラのみ]自己紹介カット(矢部・東・雨崎・千羽矢・白瀬・レッド) ②スクラップ初期所持数+2(重複可,サポートでも可) ③シナリオ金特1個増(みなぎる活力/ヒートアップ) ④役割一致(カード×イベキャラ)での練習経験点UP量増 ⑤[彼女キャラのみ]Pカードの初期配置数が+2(球速練習とコントロール練習に追加,重複なし) ⑥[彼女キャラのみ]ロボ練習時の体力回復量が10UP(+14→+24) |
強化前のギミック詳細解説は「花丸高校まとめ」をチェック!

花丸高校強化でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
入手条件 | 難易度 対応金特(投手/野手) |
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①フラッシュを1回達成 | ★---- ジャストフィット/メッタ打ち ※ALL5000ptも同時入手 |
②ストレートを3回達成 | ★---- 驚異の切れ味/ローリング打法 ※ALL5000ptも同時入手 |
③Pカードを含んだ「複合」出来役を2箇所で達成 | ★---- 原点投球/鉄人 ※ALL5000pt・体力+20も同時入手 |
④プレミアムパワーを合計7回満タンにする ※花丸固有キャラをメインデッキにセット | ★---- みなぎる活力/ヒートアップ ※ALL5000ptも同時入手 |
⑤トリコロールを5回達成 | ★★--- ディレイドアーム/高速ベースラン ※ALL5000ptも同時入手 |
⑥スリーカードorスリーセブンを合計3回達成 | ★★--- 怪物球威/超ラッキーボーイ ※ALL5000ptも同時入手 |
※複合出来役 : 数字と色両方が複合した出来役(ストレート+トリコロールなど)
参考 : 出来役表

チームメイトも金特を覚える

上記の金特入手条件達成時、主人公だけでなくチームメイト全員もその金特を覚える。
これにより、デッキのイベキャラから本来は持っていないその金特の下位コツを入手できる。
花丸高校強化の強化・改修内容詳細
強化・改修項目一覧
①新ロボカード「P」が追加 ②出来役成立時(ロボ練習)の練習効率が調整 ③サポートデッキに対応 ④彼女キャラメインデッキセット時の恩恵効果が複数追加 ⑤シナリオ金特の種類・入手条件が一部変更 ⑥各シナリオ金特入手時にALL5000ptも入手可能に ⑦雨崎優輝が使用不可に ⑧プレミアムパワー満タンでの効果が変更(Pカード1枚入手・ランダムコツLv3) ⑨ロボ練習がラストターンまで発動するように ⑩出来役「プレミアム」「プレミアムカード」が廃止 ⑪一部のロボカード効果及び消費スクラップ数が変更 ⑫手札にある無駄なロボカードを空撃ち可能に ⑬ロボ練習後に壊れるカード枚数が2枚に固定化 ⑭ロボ練習後のカード破壊での効果が強化(体力回復・チームメイト評価+) ⑮6月1週のヒーロー戦がイベント化(敗北or引き分けでサクセス終了のシステムが撤廃) ⑯一部高校固有イベ(ランダムイベ×5)の選択肢・効果が変更 ⑰一部高校固有イベ(シナリオストーリー)の内容が変更 ⑱5月3週までに指定の練習回数に届いていないとサクセス強制終了の選択肢が出現するように |
主な強化・改修項目の詳細解説
①新ロボカード「P」を追加

プレミアムパワーが満タン(+7)になるたびに、山札の一番上のカードが「P」カードになるようになった。
「P」カードはどんな数字のカードとも役が作れる便利なカードであり、そのときの役で1番経験点が多くもらえる役となるような数字の代わりを自動的に果たす。
例えば、画像の「P」カードは7の役割を果たし、ペアが成立する。
②出来役成立時(ロボ練習)の練習効率が調整

ロボ練習の時に獲得できる練習経験点が大幅に増加。
イベキャラの基礎ボーナス・やる気効果UPの値が高いほど練習経験点がさらに増加し、得意練習が1つor二刀流のキャラの場合は更に練習経験点が増加する。
また、出来役による練習効率が調整され、「ペア」よりも「ハイナンバー」「ローナンバー」が、「フラッシュ」よりも「トリコロール」の方の練習効率が良くなるように変更された。
③サポートデッキに対応

強化前はサポートデッキに対応していなかったが、今回の強化で対応するようになった。
サポートデッキの詳細はこちら④彼女キャラメインデッキセット時の恩恵効果が複数追加

彼女キャラをメインデッキにセットした際、下記の恩恵が発動するように。
- 彼女キャラと一緒に練習した際、追加でプレミアムパワーが溜まるように
- デート消化でプレミアムパワーが満タンに
- 花丸固有の彼女キャラの場合は、出来役成立時の体力回復が10UP(14→24)
⑤シナリオ金特の種類・入手条件が一部変更

シナリオ金特の種類・入手条件が、下記のように変更された。
- 1種変更に(勝利の星→みなぎる活力,一発逆転王→ヒートアップ)
- 出来役の成立回数という条件の成立回数の部分が変更(フラッシュ5回→1回など)
- 後述のヒーロー戦廃止により、強化前の「ヒーロー戦勝利」という条件が「プレミアムパワー7回満タン」に変更
⑨ロボ練習がラストターンまで発動するように

強化前まで固有ギミック「ロボ練習」は地区大会の予選までであったが、今回の強化ではラストターン(甲子園決勝)まで適用期間が伸びた。
⑪一部のロボカード効果及び消費スクラップ数が変更

0・1・2・3のロボカードの効果が、下記のように変更されている。
番号 | 変更前効果 | 変更後効果 |
---|---|---|
0 | 手札を全て捨てて5枚引く | 手札を最大5枚捨てて5枚になるまで引く(Pカードは手元に残る) |
1 | カードの色に応じた経験点+100 | カードの色に応じた経験点+3000 |
2 | チームメイトの練習場所をシャッフル | 得意練習率UPでチームメイトの練習場所をシャッフル |
3 | 体力+50,不眠症を治す | 体力最大値+4,不眠症とサボりぐせを治す |
また、ロボカードの消費スクラップ数も一部変更されている。
⑮6月1週のヒーロー戦がイベント化(敗北or引き分けでサクセス終了のシステムが撤廃)

強化前までは6月1週のヒーロー戦が練習試合のような扱いであり、敗北or引き分けで強制終了(しあわせエンド)とかなりキツい仕様になっていた。
が、今回の強化では完全にイベント化したことにより、ここでの強制終了が無くなった。
⑱5月3週まで指定の練習回数に届いていないとサクセス強制終了の選択肢が出現するように

5月3週(後)までに練習を行った回数が18回以下の場合イベントが発生し、選択肢が出現。
選択肢下→下を選ぶと「しあわせエンド」となり、サクセスが強制終了するように(下→下以外で回避可能)。
花丸高校強化の大まかなゲームフロー
①練習で「ロボカード」を配置

花丸高校ではロボットの部品を示す「ロボカード」というものがあり、練習をすると手札からその練習場所にカードが1枚配置される。
手札を消費すると、ターンが終わるとき山札から自動的に補充される。
カードの種類はデッキキャラで概ね決まる

カードの色は4種類で、イベキャラの4つの役割に対応している。
数字は0~9で、イベキャラごとに2つの数字を持っており、対応するカードが山札に加わる(メインキャラが5枚ずつ・サポートキャラが3枚ずつ)。
例えば「色が緑・数字が0と3」のイベキャラをメインデッキに入れると、山札に緑0と緑3のカードが5枚ずつ加わる。
②「出来役」を成立させて大量経験点・シナリオ金特を入手

1つの練習場所にカードを3枚置くと、ロボが完成。
3枚の組み合わせによって「出来役」が成立し、出来役の強さに応じてそのターンの練習が強化される。
また、特定の出来役を指定数成立させると対応のシナリオ金特・ALL5000ptも入手可能。
③カード破壊やその他コマンドで「スクラップ」を集める

カードを3枚配置して練習をすると、古い方から2枚が壊れる(ただしPカードがある場合は最優先で壊れる)。
カードが壊れたときに副産物として「スクラップ」を入手でき、このスクラップはカードコマンド発動時に必要となる。
なお、スクラップは休む・遊ぶ・デートコマンド使用でも入手可能。
④カードのコマンド効果発動でサクセスを有利に

「カード」コマンドでは、スクラップを消費して手札のコマンド効果を発動可能。
コマンド効果はカードの数字によって変わり、ほとんどのカードはコマンド効果を使用すると消滅し、スクラップとなる。
⑤「プレミアムパワー」を溜めて「Pカード」を入手

ヒーロー・彼女候補のキャラとの練習やデートコマンド使用で、「プレミアムパワー」が溜まる。
プレミアムパワーが最大(+7)まで溜まると、山札の一番上のカードが「Pカード」という配置することでどんなカードとも数字の役が揃う強力なカードに差し替わる。
Pカードを上手く使い、「スリーセブン」「ストレート」などの強力な役の連発を狙おう!
花丸高校強化の固有ギミック補足事項
山札・手札
・メイン&サポートデッキにセットされたイベキャラは、対応の2種類のロボカードを持ち込む(1人のイベキャラが持っているカードの数字2つが重複することは無い)。 ・1人当たりの枚数はメインデッキのキャラなら5枚ずつ、サポートのキャラは3枚ずつ。 ・イベキャラが持っているカードの他に30枚が山札に加わる(0~9が各3枚ずつで色はランダム)。 ・山札の内訳は、メインキャラに対応したカード6人×10枚、サポートキャラに対応したカード3人×6枚、ランダム色の0~9が各3枚ずつで計108枚となっている。 ・山札は最初にシャッフルされる。 ・山札が尽きると手札が補充されなくなり、山札の補充もされない。 ・手札は最大5枚で、NEXTのカード(引いた順が最も古いカード)がこのターンに練習場所に配置されるカードとなる。 ・「カード」コマンドでNEXTのカードのコマンド効果を使用して消費すると、その次のカードがNEXTに繰り上がる。 ・山札が0になると、投手ならガラスのハート,野手ならハードラックが付与される |
ロボ練習
強化前からの仕様
・山札から各練習場所にカードが1枚ずつ置かれた状態でスタート。 ・その練習場所に置かれているカードの色と、その場所にいるイベキャラの色(役割)が一致すると練習経験点がUPする。花丸固有キャラならより大きくUP。 ・ケガやサボりぐせが発動すると、カードは置かれない。 ・出来役はカードを3枚揃えて練習をしたときのみ発生する。 ・数字の出来役と色の出来役は同時に発生し得る(ストレート&トリコロールなど)。 ・出来役はカードの並び順に関係なく発生する。例えば「ストレート」は、1-2-3でも2-1-3でも発生する。 ・練習レベルが高いと、3枚揃えた際の練習経験点がUPする。 ・カードの色は、出来役で得られる経験点の種類と関係する。例えば緑1枚と赤2枚の3枚で練習をすると、主に筋力pt・精神ptが得られ、精神ptの方が多めになる。 ・その練習場所でもともと得られない経験点は、出来役で得られる量が減る。例えば球速練習に変化球のカードを置く場合、もともと変化球ptは得られないため、出来役で得られる変化球ptの量は減る。なおこの際、練習改革の効果は有効。 |
[色(役割)ごとの対応経験点表]
アイコン | 色 | 役割 | 経験点種 |
---|---|---|---|
![]() | 緑 | ガード | 筋力 |
![]() | 青 | バウンサー | 技術 |
![]() | 紫 | レンジャー | 変化球/敏捷 |
![]() | 赤 | スナイパー | 精神 |
強化後の仕様
・役を揃えた時の経験点が全体的にUP。 ・メインデッキに「基礎ボーナス」「やる気効果UP」を持っているイベキャラがいると、経験点がUP。この際、基礎ボーナスの種別は関係なく全て合算されて計算される。また、純彼女キャラは選手キャラよりも「基礎ボーナス」の経験点UP効果が高い。 ・各練習場所にその場で得られる経験点種に対応する「基礎ボーナス」を持つイベキャラがいると、経験点がUPする。例えば、コントロール練習に技術or精神ボーナスを持つキャラがいる場合、経験点がUPする。 ・練習改革が適用された練習場所は、経験点の配分割合が変わる。 ・カードを3枚揃えて練習した後に壊れてしまうカード枚数は、2枚固定。 |
役割一致ボーナス
・役割が一致しているイベキャラが「やる気効果UP」を持っていると、経験点がUPする。また、得意練習1種or二刀流キャラ・純彼女キャラの場合は、経験点が更にUP。 ・主人公のやる気が高いと、経験点が少しUPする。 |
出来役
・「ペア」成立時よりも「ハイナンバー」「ローナンバー」成立時の経験点が大きくなるようになった。 ・「フラッシュ」成立時よりも「トリコロール」成立時の経験点が大きくなるようになった。 ・8-9-0や9-0-1など「0」を挟んだ場合でも、「ストレート」が成立するようになった。 ・出来役対応のシナリオ金特を入手後、該当出来役の達成回数の文字色が黄色で表示されるようになった。「練習画面>出来役ボタン押下 >カード出来役一覧画面」から確認可能。 |
[出来役一覧表]

強化後の各カードコマンド効果
番号 | スクラップ消費数 | 効果 |
---|---|---|
0 | 6 | 手札を最大5枚捨て5枚になるまで引く ※Pカードは残る |
1 | 4 | 特定の経験点+3000 |
2 | 3 | 得意練習率UPで練習場所をシャッフル |
3 | 4 | 体力最大値+4、不眠症・サボりぐせを治す |
4 | 5 | 1つの練習場所に山札の一番上から1枚配置 |
5 | 2 | このカードをNEXTと入れ替える |
6 | 1 | 手札を全て本カードの色と同じ色に改造 |
7 | 1 | 1つの練習場所のカードをすべて破壊 |
8 | 4 | 1つの練習場所の練習Lv1UP |
9 | 6 | このターンのロボ練習効果UP |
P | - | 効果なし ※配置専用カード |
カードの破棄
・なんらかの理由により本来のコマンド効果を発揮できない場合でも、ロボカード「0」「1」「3〜8」を破棄可能になった。例えば、5のカードがNEXTの位置に既にある場合、カードを使用してもコマンド効果は発揮しないものの、破棄する事が可能。 ・カード破棄時でも、消費または獲得できるスクラップ数はコマンド効果使用時と同じ。 |
スクラップ
強化前からの仕様
・スクラップの最大所持数は99。 ・花丸固有キャラをデッキ(サポートでも可)に入れると、1人につき初期所持スクラップ数が+2される。 ・休むコマンドで3個、遊ぶコマンドで5個、手動デートで10個入手可能。 |
強化後の仕様
・カードを3枚配置して練習した際の破壊数(スクラップ入手数)が、古い方から「2枚」固定になった。ただし、「P」カードがある場合は順番に関係なく最優先で破壊される。 |
Pカード・プレミアムパワー
・プレミアムパワーを満タン(+7)までためるごとに、山札の一番上のカードが「Pカード」になる(色は変更なし)。 ・プレミアムパワーは、ヒーローと練習で人数分+1・彼女候補と練習でさらに+2される、手動デート消化では+7(一気に満タン)される。 ・1枚配置する事でその練習場所に置かれているカード状況に応じて、最も強力な出来役を成立させる数字の代わりとなる。例えば、7-7のカードが既に置かれている場合、そこにPカードを置くと「7」の代わりとなって出来役「スリーセブン」が成立する。 なお、色に対する万能性は無い。 ・カードを3枚配置して練習した際、Pカードがある場合は順番に関係なく最優先で破壊される。 ・Pカードを1枚入手するごとに、ランダムコツLv3を入手可能。 ・Pカードを入手した後、プレミアムパワーは0に戻る。 |
彼女キャラセット時の効果
・ヒーローに加え、彼女キャラ(選手兼彼女も含む)がいる場所で練習をした場合もプレミアムパワーが溜まるようになった(上述の通り、ヒーローと練習で人数分+1・彼女キャラと練習でさらに+2)。 ・上述の通り、手動デート消化時はプレミアムパワーが満タンまでたまり、かつスクラップも10個獲得できるようになった。 ・純彼女キャラの練習出現率が大幅にUPしている。 ・彼女キャラ(選手兼彼女も含む)をメインデッキにセットすると、最初に練習場所に1枚ずつ配置されるカードのうち、スタミナ・変化球練習の計2箇所のカードが「P」に変更される。これが花丸固有キャラでもある場合は、球速・コントロール練習も加えた計4箇所のカードが「P」に変更される。 ・花丸固有の彼女キャラをデッキ(サポートでも可)にセットすると、ロボ練習時の体力回復量が+10される(+14→+24)。 |
その他
強化前からの仕様
・ヒーローと一緒に練習すると、彼女キャラ(選手兼彼女含む)の評価が5UPする。 ・主人公の育成ポジションが「投手」かそれ以外かに応じて、得られる経験点の計算方式が異なる。 |
強化後の仕様
・ロボ練習が8月3週(ラストターン)まで行えるようになった。 ・5月3週までに練習を行った回数が18回以下の場合、5月3週(後)に選択肢が出現。選択肢下→下を選ぶと「しあわせエンド」となり、サクセスが強制終了する。 ・甲子園大会決勝時、特別なBGM(「逆襲の時!」)が流れるようになった。 |
[しあわせエンドの選択肢画面]

▲選択肢下(そうかも)→選択肢下(冗談じゃないかも)で「しあわせエンド」となり、サクセス強制終了。それ以外の選択肢だと回避(効果は特になし。)
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