パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
クロスナイン十門寺東高校Q&A!気になる質問に徹底回答!

パワプロアプリ | パワプロ クロスナイン十門寺東高校Q&A!気になる質問に徹底回答!

最終更新 : パワプロ攻略班
クロスナイン十門寺東高校Q&A!気になる質問に徹底回答!

パワプロアプリのクロスナイン十門寺(十文字)東高校でのよくある質問にライターが答えます。サクセスの最中に疑問に思ったことの解決などにお役立てください。

目次

逆境転生クロスナイン十門寺東高校関連記事はこちら!

アイドルレベル関連の質問

Q.アイドルレベルの初期値って常に固定?

A.キャラとそのキャラのレベル/レアリティが同一であれば固定

アイドルレベルはキャラのレベルやレアリティに応じて変動するため、レベルやレアリティが変わらない限りは固定となっている。別キャラになると同レベル/同レアリティでもアイドルレベルの初期値が違うことはある。

アイドルレベルの解説はこちら

全然アイドルレベルを揃えられない...

A.全キャラ均一にすることを重視しすぎるのも良くない

アイドルレベルを全キャラ均一にしつつ、レッスンも休まずに行うというのはかなりハマらないと難しい。そのため、1キャラぐらいはレベルが隔離してしまっても良いので、なるべく複数キャラのレベルが揃うように立ち回ろう。

クロスナインの立ち回り解説はこちら

Q.レベルが極端に低いキャラがいるのに特別レッスンが発生しない

A.特別レッスン発生の条件をもう一度見直してみよう

特別レッスンの発生条件は、『一緒にレッスンをしたキャラの中にレベル最低値のキャラがいる』『レッスン後のそのキャラのレベルが全キャラの平均値より6~7低く、最低値のまま』となっている。発生しない場合は、レッスン後にレベルが上ってしまい、条件を満たしていない可能性が高い。

特別レッスンの解説はこちら

アイドルハート関連の質問

Q.アイドルハートはなるべく多く付与をするべき?

A.なるべく多く付与をした方が良い

野球フェイズでのアイドルハート消費時の経験点はとても大きいため、なるべくハートは多く付与するべき。ただ、アイドルレベルを揃えてスーパークロス練習やパーフェクトクロス練習を発生させることも重要のため、レベルを揃えつつ多く付与することを意識しよう。

アイドルハートの解説はこちら

Q.アイドルハートはどれぐらいの経験点に変換されるの?

A.パーフェクトクロス練習で60pt前後、通常の練習で10pt前後

アイドルレベル30、SRLv.45キャラのパーフェクトクロス練習で60pt前後の経験点を獲得できる(通常の練習では10pt前後)。この値はタッグ時やハートを消費するイベキャラの種類(純彼女/シナリオ特効キャラ/それ以外)によって増加する。

アイドルハートの経験点解説はこちら

アイドルフェイズ全般の質問

Q.レッスンはどう踏んでいけばいいの?

A.キャラのレベルが均一になるように踏む

スーパークロス練習やパーフェクトクロス練習を発生させるためにも、全キャラのレベルが均一になるように踏むのが理想。ただ、シナリオ金特取得(累計アイドルレベル350以上達成)のためやハート付与のために、数キャラ偏ってレベルが上がってしまうレッスンを踏まなければいけないケースも存在。

Q.レッスンの獲得経験点が多かったり少なかったりするのはなんで?

A.やる気やレッスン場所にいるキャラのタイプで変動するため

レッスンの経験点はやる気が好調時と絶好調時に増加し、レッスンの種類とキャラのタイプが一致する場合にも増加する。絶好調時で約20pt、タイプ一致のキャラ1キャラにつき約30pt経験点が増加する。

レッスンの経験点解説はこちら

Q.バトルステージは毎回優勝を狙った方がいいの?

A.積極的に狙う必要はない

経験点獲得のために優勝を狙うのは悪くないが、『キャラのレベルを均一にすること』『不足する経験点のためにキャラのタイプを調整すること』の方が重要のため、無理に狙う必要はない。

アイドルバトルステージの解説はこちら

Q.審査員特別賞は狙って取れないの?

A.取れない

審査員特別賞の出現条件は、実践上にはなるが優勝以外の入賞時に完全ランダム発生となっているため、狙って取ることはできない。

審査員特別賞の解説はこちら

Q.お悩み相談の「〜極める」(レベルUPのやつ)って使うべき?

A.場合によっては使うのもありだが、優先度は低い

お悩み相談は、『不足する経験点を稼ぐためにキャラのタイプを変える』『パーフェクトクロス練習等を狙うためにレベルを下げる(タイプを変える)』等が主な使い方となるため、レベルUPに使うことは稀。極端にレベルが低いキャラをレベルを揃えるために使うことや累計レベル350達成のために使うのはアリ。

お悩み相談の解説はこちら

野球フェイズ全般の質問

Q.球速練習なのに変化ptが入るのはなんで?

A.アイドルハート消費時の効果に変化pt+があるため

歌唱タイプとダンスタイプのキャラが持つアイドルハートは消費時に変化ptが獲得できる仕様となっている。そのため、球速タッグであってもそのタイプキャラのハートを消費した場合は変化ptが獲得できる。

アイドルハートの経験点解説はこちら

Q.スーパークロス練習とパーフェクトクロス練習ではどれぐらい入手経験点が違うの?

A.約1.5倍違う

非タッグ時のスーパークロス練習とパーフェクトクロス練習時で、経験点は約1.5倍差がある。クロス練習との比較で表すと、スーパークロスがクロス練習の約2倍、パーフェクトクロスがクロス練習の約3倍の経験点量となっている。

クロス練習の解説はこちら

デッキ編成関連の質問

Q.シナリオ特効キャラは入れた方がいいの?

A.なるべく入れるべき

シナリオ特効キャラには、『取得できるシナリオ金特が一つ増える』『シナリオ特攻キャラに付与されたハートの経験点は他キャラよりも多い』という2つの強力な特効があるため、なるべく1キャラは入れるべき。

シナリオ特効キャラの効果解説はこちら

なんでテンプレはどれも得意練習を固めているの?散らしちゃだめ?

A.ハート消費時やクロス練習時に追加で獲得できる経験点を増加させるため

ハート消費時やクロス練習時に追加で獲得できる経験点は練習時の素の経験点に依存しているため、3人以上の複数人タッグでより経験点を増加させるために固めることが推奨されている。基本的には散らさない方が良い。

クロスナイン投手テンプレデッキはこちら

変化固め編成はダメなの?

A.悪くはないが最大値は球速固め

球速固めのデッキと変化固めのデッキでは金特の査定量が大幅に違うため、現状は球速固めが鉄板。変化固めも経験点は稼ぎやすいが、球速固めデッキとの査定差を埋めるだけの経験点量は稼ぎにくい。

なんでテンプレには彼女キャラが入っていないの?

A.練習での経験点が稼ぎにくくなるため

3人以上の複数人タッグで経験点を稼ぐことが必要になるため、彼女を入れることでの複数人タッグ発生率が減少してしまうデメリットがとても大きい。野球フィードバックで戻ってくる経験点も練習経験点依存のため、彼女を入れるメリットが少なくなっている。

野手も打撃か肩で固めれば相当強そうだけど、だめなの?

A.最大値は高く、ダメではないが投手時よりはハマらない

野手育成は投手育成よりも3人以上の複数人タッグが出現しにくくなっているため、投手育成の方がおすすめ。というのも、投手キャラは守備とメンタル練習に現れにくいという性質があるため、投手育成時には複数人タッグが踏みやすくなっていることが理由となっている。

クロスナイン野手テンプレデッキはこちら

デッキの役割ってバランスよく編成すべき?

A.サクセス内で変えられるのでそこまで気にしなくてok

お悩み相談を使うことで役割は自由に変えられるため、そこまでデッキの役割バランスは気にしなくても良い。ただ、お悩み相談を使う回数が節約できるため、得意練習球速/役割レンジャー等のタッグで稼げない経験点を補える役割のキャラを意識することは少し重要。

その他サクセス全般での質問

Q.イベ空き数が少ないけど、イベはちゃんと完走するの?

A.前後バランスが整っていればほぼ完走可能

クロスナインでは『イベント発生率が高い』『高校固有のランダムイベントがイベの空きのところで(野球フェイズで)起きない』という2つの仕様があるため、まねき猫なしでも完走しやすい。

Q.6月2週にいきなりサクセスが終わった...なんで?

A.アイドルバトルで一度も入賞できないと6月2週に強制終了

全てのアイドルバトルで落選となってしまうと、6月2週に強制的にサクセスが終了してしまう。5位でも良いので、一度は入賞するようにしよう。

何もやることないターン多くない?

強力なタッグを信じて耐えよう

球速6人固めデッキであったとしても、複数人タッグの練習が発生しないことも度々あるため、遊ぶ等で体力を減らさずに耐えることも必要。休むコマンドは不眠症のリスクがあるため、体力の量によっては遊ぶコマンドを優先する。

Q.累計アイドルレベル350以上がなかなか安定しない...

A.アイドルフェイズでの休むコマンドの使い過ぎに注意

キャラのレベルを均一にするために、レッスンをせずに休んでばかりいると累計アイドルレベル350が達成できなくなることがある。レベル上昇による経験点やハート消費時の経験点も軽視できないため、レッスン時には休むコマンドは使いすぎないようにしよう。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [織姫]土村乃夢の評価とイベント
    [織姫]土村乃夢の評価とイベント
    1
  2. バーリス・ロセオのイベントと評価
    バーリス・ロセオのイベントと評価
    2
  3. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    3
  4. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    4
  5. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中