パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
クロスナイン十門寺東高校の全デッキ共通立ち回り解説

パワプロアプリ | パワプロ クロスナイン十門寺東高校の全デッキ共通立ち回り解説

最終更新 : パワプロ攻略班
クロスナイン十門寺東高校の全デッキ共通立ち回り解説

パワプロアプリの「逆境転生クロスナイン十門寺(十文字)東高校」における、全デッキ共通の立ち回り・攻略ポイントを解説しています。アイドルレベルを合わせる方法やアイドルバトルステージ攻略など詳細に解説していますので、参考にしてください。

目次

逆境転生クロスナイン十門寺東高校関連記事はこちら!

レッスンの立ち回り攻略

全キャラのレベルが均一になるよう調整

レッスン人数レベルUP量
1人タイプ不一致キャラ : +6
タイプ一致キャラ : +9
2人タイプ不一致キャラ : +4
タイプ一致キャラ : +7
3人タイプ不一致キャラ : +2
タイプ一致キャラ : +5

野球フェイズでクロス練習を連発するため、全キャラのレベルがなるべく均一になるよう調整しよう。なお、レベルUP量は上記のようにレッスン人数とキャラタイプによって変動する。

レベルを調整する際のコツ・ポイント

タイプ変更でレベル突出を抑える

レベルが平均よりも高いキャラに関しては、お悩み相談でのタイプ変更が有効。そのキャラのレベルが1か2減る上、レッスンでタイプ一致→タイプ不一致となった際はレベルUP量も3減るため、レベル突出を抑えられる。この際、タイプ変更をより意味のあるものにするため、次回のバトルステージや現状の経験点バランスの調整も加味して変更するようにしよう。

単体で上げたい場合は極めるか特別レッスン

レベルが平均よりも著しく低いキャラに関しては、お悩み相談「〜極める」でのレベルUP(+10〜12)か、特別レッスン(+6固定)で単体レベルを上げることも可能。ただし、「極める」に関してはお悩み相談残数を減らしてしまうため、極力使用しない方が良い。

今の状態をキープしたいのであれば休む

レアケースだが「全キャラのレベルが一致している」など、今の状態をそのままキープしたいのであれば休むのもアリ。ただし、その際はハート入手とアイドルレベルアップが一切なくなるので注意。

レベル突出キャラは割り切るという手も

1人レベルが突出したキャラが出てしまった場合、割り切ってそのキャラのレベル調整は一切しないというのもアリ。無理に全キャラのレベルを均一しようとするより、残り5人のレベル均一化を目指した方が効率が良いケースがある。

ハートを多く付けることを意識

ハート入手条件入手数
一緒にレッスン+1
一緒にレッスン
かつタイプ一致
+2

野球フェイズで大量経験点を稼ぐ上でハートはかなり大きい要素となるので、レッスンではなるべくより多くのハートを入手しておきたい。そのため、複数人かつタイプ一致数の多いレッスンを優先して踏もう。

序盤はキャラ評価上げも兼ねる

レッスンしたキャラは評価が上がるので、序盤のレッスンはキャラの評価上げという役割も担っている。全キャラのレベル均一化があくまで最優先だが、評価がピンク未満のキャラがいる場合は意識したい。

アイドルバトルステージの立ち回り攻略

タイプ変更を駆使して5位以上を狙う

順位対象タイプ
レベル合計
入手経験点
優勝90〜
(Sランク)
ALL100pt
準優勝80〜89
(Aランク)
ALL70pt
3位70〜79
(Bランク)
ALL60pt
4位60〜69
(Cランク)
ALL50pt
5位50〜59
(Dランク)
ALL40pt

経験点をもらえるのは5位以上(対象タイプレベル50〜)入賞時なので、お悩み相談でのタイプ変更を駆使して5位以上を狙いたい。

金特入手のために最低1回は優勝する

バトルステージ優勝×1がシナリオ金特(二刀流/火事場の馬鹿力)の入手条件となっているので、最低1回は必ず優勝するようにしよう。

上位入賞用に無理にタイプ変更する必要なし

大量経験点を稼ぐ肝はあくまでも野球フェイズでのクロス練習連発なので、ALL40〜100ptを目当てに無理にタイプ変更する必要はない。使用回数が限られているお悩み相談は野球フェイズ用に使い、クロス練習連発を優先した方が経験点を伸ばしやすい。

優秀コツ持ちか純彼女・相棒をMVPにできればベスト

キャラMVP特典
選手キャラ次の野球フェイズは常時コツイベ発生
純彼女
相棒
評価+30

バトルステージで入賞すると、テーマと同タイプのキャラから最もレベルが高いキャラがMVPになる。MVPの効果は上記の通りなので、できれば優秀コツ持ちか純彼女・相棒をMVPに調整できればベスト。

特別賞は引ければでかいが完全運

準優勝〜5位入賞時、稀に主人公が審査員特別賞を受賞する。効果は「お悩み相談回数+1,体力+15,やる気UP」とかなり強力だが、完全にランダム発生となっているため狙っての受賞は不可能。

※優勝時の受賞は実践上なし。

「テーマ厳選」もアリ

アイドルフェイズ初回でバトルステージの日程を確認した際にテーマの配置がかなりキツいようであればその時点で退部し、良いテーマ配置が出るまで入退部を繰り返すのもアリ。

アイドルフェイズ中のその他立ち回り・注意点

フィードバックでの経験点カンストに注意

アイドルフェイズ終了時のフィードバックでは大量経験点(前野球フェイズで稼いだ分の約40%)を入手可能だが、その分経験点カンストも発生しやすいので注意。入ってくる経験点を必ずクロスナインコマンドで確認し、事前に経験点を捌いておこう。

固有イベは回復可能な選択肢を選ぶ

アイドルフェイズ中のみ発生する高校固有イベは体力回復できるものが多い。なるべく休むコマンドを使いたくない都合上、固有イベ発生時はなるべく回復可能なものを選んで行きたい。

固有イベ一覧はこちら

キャラタイプは不足経験点対応のものに寄せていく

経験点バランスを整えるため、デッキキャラのタイプは不足経験点対応のものに徐々に寄せていこう。例えば画像のデッキの場合、タイプ・基礎ボナのトータルバランスの関係上技術ptが不足するので、演技タイプ(青)に寄せていくのが良い。

軽い特能は予め潰しておく

レッスン時、2人以上とレッスンするとコツLv1(種類はランダム)を入手可能。軽減量が多いコツを入手できる確率をより上げるため、勝ち運ヘッドスライディングなどの軽い特能はこまめに潰しておこう。

やる気はなるべく上げておく

レッスン時の入手経験点はやる気で変動する。経験点差は大きくはないものの、野球フェイズ時に暇なターンができたら遊ぶコマンドなどで上げておくに越したことはない。

レッスンの詳細はこちら

最終フェイズ終了までにレベル345以上

デッキキャラの最終合計レベルが350以上でないとエピローグでシナリオ金特(鉄腕/安打製造機)を入手できない。そのため、野球フェイズでのレベルアップを加味しても最後のアイドルフェイズ終了(6月2週)までに最低でも合計レベル345に達している必要がある。

野球フェイズの立ち回り攻略

スーパークロス以上を踏み続けるのが理想

スーパークロス(orパーフェクトクロス)は大量経験点を稼げる他に、次ターンもスーパークロス練習発生に期待できるというメリットもある。そのため、より経験点を伸ばすにはスーパークロス練習の連鎖・連発が必要不可欠となる。

スーパークロス以上連発のコツ・ポイント

レベル不足キャラは一緒に練習で調整

一緒に練習でレベルが1上がるので、他と比較してレベルが1〜2不足しているキャラがいる場合は一緒に練習をして他キャラと一致するようにしていく。

下手にレベルをずらすよりは休むか遊ぶ

強い練習が発生していないかつ練習を踏むことでキャラレベルがずれてしまう場合は、下手に踏まずに休むコマンドか遊ぶコマンドでレベルをそのまま保とう。次ターンでの強力なクロス練習発生を待った方が効率が良い。

なるべくハートを温存する

▲ハートを浪費してしまうので絶対に踏まない。

ハートはタッグやクロス練習などで効果が増幅する。弱い練習でハートを消化してしまうとかなりもったいないため、強い練習以外ではなるべく使わず温存しておこう。ただし、ハートはそのフェイズ終了時に一気に消滅するため、温存しすぎも勿体ない。

クロス練習×15とパーフェクトクロス×1は必ず達成

クロス練習15回とパーフェクトクロス1回(共に踏む必要あり)はシナリオ金特の入手条件となっているため、必ず達成するようにしよう。特に、クロス練習15回は弱いクロス練習を避け続けているとギリギリ達成できないことがあるので注意。

ここで経験点を稼げなければ退部も視野

野球フェイズで大量経験点を稼ぐと野球フィードバックでも大量経験点が入ってくる。逆に野球フェイズで経験点を伸ばせないと総経験点の伸びにかなり支障をきたすため、そうなったら退部も視野に入れざるを得なくなる。

ハマっているときのセクション別経験点目安

セクション総経験点
12500〜
26500〜
311500〜
試合前
(6月4週)
14500〜
終了時18000〜

その他立ち回る上でのポイント

暇なターンで監督を追う

アイドルフェイズがある関係上、監督と一緒に練習できる機会が他の高校よりも少ない。これにより監督評価が不足しやすく、公式戦でリリーフ/代打起用となる確率が高めなので、野球フェイズでの暇なターンでこまめに監督を追っておこう。

エピローグまでに開眼を2回行う

シナリオ金特としてエピローグ時に鉄腕/安打製造機を入手可能。いずれも虹特対象金特で単独だと査定が低くなるので、取得可能キャラがいない場合は予め開眼をして虹特化のチャンスを作ろう。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    1
  2. アスレテース高校「ワールド進入り」野手デッキテンプレ
    アスレテース高校「ワールド進入り」野手デッキテンプレ
    2
  3. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    3
  4. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    4
  5. 戸内聖華のイベントと評価
    戸内聖華のイベントと評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中