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逆境転生クロスナイン十門寺東高校攻略まとめ

パワプロアプリ 逆境転生クロスナイン十門寺東高校攻略まとめ

最終更新 : パワプロ攻略班
逆境転生クロスナイン十門寺東高校攻略まとめ

パワプロアプリのサクセス「逆境転生クロスナイン十門寺東高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。アイドル/野球フェイズやクロス練習、アイドルバトルステージやクロスナインコマンド、金特の取り方等を解説。

目次

逆境転生クロスナイン十門寺東高校関連記事はこちら!

逆境転生クロスナイン十門寺東高校の基本情報と評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価
109.0

逆境転生クロスナイン十門寺東高校の概要

サクセスNo.実装日所要時間
No.262020/03/12ふつう
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 28
: 32
4回矢部明雄
投手金特野手金特
二刀流
クロスキャノン
鉄腕
暴れ球
火事場の馬鹿力
高球必打
安打製造機
切磋琢磨

※通常よりもイベ発生率が高い仕様となっています。

シナリオ特効キャラ

シナリオ固有キャラデッキセット時の特効

心の入れ替わり解説

期間で他キャラと入れ替わる

十門寺東高校では時期によって「心の入れ替わり」が発生。主人公たちの精神がアイドルと入れ替わってしまう。そのため「アイドルフェイズ」と「野球フェイズ」を交互に繰り返すことになる。おおむねアイドルフェイズは3ターン、野球フェイズ6ターン。

キャラの入れ替わり先

主人公⇔桃坂、アサガミ⇔黒周、オオワダ⇔小井川と入れ替わる。その他のイベキャラは無名アイドルと入れ替わる。

アイドルフェイズ解説

アイドルフェイズの主な特徴

  • フェイズ開始時にラブパワー解除
  • 練習ではなくレッスンコマンドになる
  • レッスンは体力が減らずケガもしない
  • 一緒にレッスンしたキャラのアイドルレベルが上がる
  • 一緒にレッスンしたキャラに「アイドルハート」が付く
  • 体力は自然回復する
  • 専用のランダムイベントが発生
  • 通院・遊ぶ・デート不可
  • 不眠症・サボりぐせ・虫歯・爆弾の効果なし
  • 休む時にやる気+1が追加される
  • 1回につき1度アイドルバトルステージ発生

アイドルにはタイプがある

イベキャラが入れ替わったアイドルにはタイプがあり、アイドルの初期タイプは「役割」によって決定する。タイプはバトルステージのお題と獲得できる経験点に影響する。

役割タイプ経験点
ガード
ガード
歌唱歌唱筋力
バウンサー
バウンサー
演技演技技術
レンジャー
レンジャー
ダンスダンス変化/敏捷
スナイパー
スナイパー
ビジュアルビジュアル精神

アイドルレベル

イベキャラが入れ替わったアイドルはそれぞれアイドルレベルが設定されている。レベルによって野球フェイズ中に獲得できる経験点やエピローグの金特コツ入手に影響する。

アイドルレベルの法則

共通・レベル12の倍数で1UP
・レアリティが高いほどUP(SRとPSRで1の差)
・SG/エビルなどの役割が重要な高校キャラは一部レベルが高く設定されている
選手・ランダム
彼女/相棒・ガード以外の役割キャラは高く設定されている

アイドルハートの解説

一緒にレッスンでイベキャラに付与

一緒にレッスンをしたイベキャラにアイドルハートを1個付与することができる。実行したレッスンとタイプの一致するキャラはハートが2個付与され、アイドルハートは1キャラ最大3個まで所持可能。

野球フェイズで消費する

アイドルハートは野球フェイズで一緒に練習すると1回につき1個消費され、経験点を獲得できる。ハートを所持したキャラのアイドルタイプによって取得経験点の種類は変わり、アイドルフェイズに切り替わる際に、消費しきれなかったハートは消滅する。

ハート消費時の取得経験点

タイプ取得経験点
歌唱歌唱筋力 : 大
敏捷/変化 : 小
演技演技技術 : 大
精神 : 小
ダンスダンス敏捷/変化 : 大
技術 : 小
ビジュアルビジュアル精神 : 大
筋力 : 小

大と小の比率はだいたい『4~5:1』

アイドルハートの経験点量UP要因

  • ハートを所持するイベキャラのアイドルレベル
  • ハートを所持するイベキャラのキャラレベル
  • 純彼女キャラ,シナリオ固有キャラ
  • タッグ練習
  • クロス練習

アイドルハート経験点量UPの検証

アイドルレベルによる増加量

詳細はこちら

※SRLv.45のキャラ使用時

アイドル
レベル
増加量
30大UPする経験点 : +10
小UPする経験点 : +2
40大UPする経験点 : +14
小UPする経験点 : +3
50大UPする経験点 : +17
小UPする経験点 : +4
60大UPする経験点 : +21
小UPする経験点 : +5
70大UPする経験点 : +24
小UPする経験点 : +6
80大UPする経験点 : +28
小UPする経験点 : +7
90大UPする経験点 : +32
小UPする経験点 : +8
検証画像はこちら

Lv.30

Lv.40

Lv.50

Lv.60

Lv.70

Lv.80

Lv.90

イベキャラのキャラレベルによる増加量

詳細はこちら

※アイドルレベルは30で固定。

キャラ
レベル
増加量
35大UPする経験点 : +8
小UPする経験点 : +2
45大UPする経験点 : +10
小UPする経験点 : +2
50大UPする経験点 : +12
小UPする経験点 : +3
検証画像はこちら
SRLv.35
SRLv.45
PSRLv.50

純彼女キャラ・シナリオ固有キャラの増加量

詳細はこちら

※アイドルレベル30,SRLv.35のキャラ使用時

キャラの
種類
増加量
純彼女大UPする経験点 : +32
小UPする経験点 : +8
シナリオ
固有キャラ
大UPする経験点 : +16
小UPする経験点 : +4
上記以外のキャラ大UPする経験点 : +8
小UPする経験点 : +2
検証画像はこちら
純彼女
シナリオ固有キャラ
上記以外のキャラ

タッグによる増加量

詳細はこちら

※アイドルレベル30,SRLv.45のキャラ使用時

タッグ時or非タッグ時増加量
タッグ時大UPする経験点 : +31
小UPする経験点 : +7
非タッグ時大UPする経験点 : +10
小UPする経験点 : +2
検証画像はこちら
タッグ時
非タッグ時

アイドルフェイズのレッスン解説

野手フェイズでいう練習のようなもの

『歌唱』『演技』『ダンス』『ビジュアル』の4種類のレッスン場所が存在し、練習と同様にレッスン場所に応じた経験点が取得できる。レッスン時にタイプの一致するキャラがいたり、主人公のやる気が高い場合は取得経験点がUPする。

練習との違い

  • 一緒にレッスンするキャラの役割とやる気依存で経験点UP
  • 体力消費やケガのリスクはなし
  • チームメイト評価UPはあるが、監督評価UPはなし
  • 練習に関するイベキャラボーナスは無効
  • 2人以上とレッスン時にランダム特能コツ取得
  • レッスン場所1箇所に最大3キャラまで出現
  • 全てのイベキャラがレッスン場所に出現

レッスン場所ごとの取得経験点

レッスン場所取得経験点
歌唱筋力+8,敏捷/変化+2
演技技術+8,精神+2
ダンス技術+8,敏捷/変化+2
ビジュアル精神+8,筋力+2

※上記が素点となる。

やる気による経験点の増加量

やる気増加量
好調+素点
絶好調+素点の2倍

タイプ一致による経験点の増加量

やる気増加量
普通以下歌唱 : 筋力+30
演技 : 技術+30
ダンス : 敏捷+30
ビジュアル : 精神+30
好調以上+素点の3倍

※タイプ一致キャラが複数いる場合はその数分上記の経験点が+される。やる気が普通以下でタイプ一致キャラが複数いた場合は好調以上の増加量に変更される。

イベキャラとレッスン時に特典あり

イベキャラのアイドルレベルがUP

一緒にレッスンをしたイベキャラのアイドルレベルが上がる。その際に、実行したレッスンとタイプの一致するキャラや、レッスン場所にいるキャラが少ないほど大きく上がる。

レッスン時のアイドルレベル増加量

レッスンにいる人数レベル増加量
1人+6
2人+4
3人+2

※タイプ一致のキャラは更にレベルが+3される。

アイドルレベルに差がある場合は特別レッスンが発生

レッスン後にアイドルレベルが他のメンバーより大幅に低いキャラがいた場合、特別レッスンをするイベントが発生する。発生時には対象のイベキャラのアイドルレベルが6上がり、評価も5上がる。

特別レッスンの発生条件

  • 一緒にレッスンをしたキャラの中に全キャラの中でレベルが最低値のキャラがいる
  • そのキャラのレベルが全キャラのレベルの平均値より6~7以上低い

※上記はレッスン後の値をもとに算出される。

アイドルフェイズのアイドルバトルステージ解説

条件を満たすことで経験点を入手できる固定イベント

アイドルバトルステージは、4つのアイドルタイプの内1つがテーマとして選出され、選出されたタイプの合計Lvで結果が決まるイベント。結果に応じて経験点の入手や、次の野球フェイズにおけるコツイベ強制発生、評価アップの恩恵が受けられる。

入賞条件と入賞時の効果

順位必要タイプLvの合計効果
優勝90以上各経験点+100
準優勝80~89各経験点+70
3位70~79各経験点+60
4位60~69各経験点+50
5位50~59各経験点+40
落選49以下なし

各アイドルフェイズの2週目終了時に発生

バトルステージは各アイドルフェイズの2週目終了時に必ず発生する。どのタイプが選出されるかはランダムなので、お悩み相談でタイプを偏らせてしまわないように注意しよう。

入賞時はイベキャラの1人がMVPになる

▲同じ役割でもLvの高い寺道がMVPになっている。

バトルステージで入賞すると、テーマと同じタイプのキャラから最もレベルが高いキャラがMVPとして選出される。

MVPの特典

選手キャラ次回野球フェイズ中は常時コツマークが出現
コツイベが
発生しないキャラ
評価が30UP

『黒周&アサガミ』(or『小井川&オオワダ』)をデッキセット時に特効あり

黒周とアサガミ(or小井川とオオワダ)をデッキセット時に、2人の内どちらかがMVPを取得した場合は、MVPの効果が両方のキャラにかかる。彼女(相棒)キャラの評価を上げつつ、次回野球フェイズで常時コツイベを発生させることができる。

優勝できれば金特コツを入手可能

バトルステージで優勝すると、投手は二刀流、野手は火事場の馬鹿力のコツが入手できる。金特コツを入手できるのは、初回優勝時のみの点に注意。

優勝時の効果

-【共通】
筋力+100,技術+100
敏捷/変化球+100,精神+100

【投手】
★二刀流コツLv1
【野手】
★火事場の馬鹿力コツLv1

入賞時、デッキに黒周が入っていると体力回復アリ

入賞できた際、デッキに黒周が入っていると追加で体力回復が発生する。

黒周がデッキにいる状態で入賞した際の効果

-体力回復+15
入賞した順位に応じた経験点

審査員特別賞を受賞するとお悩み相談回数が増える

レアケースとして、入賞時に主人公が審査員特別賞に選出されることがある。発生した場合はお悩み相談の残り回数が+1とやる気、体力回復が発生する。発生条件は検証上、優勝以外の入賞時に完全ランダム発生となっている。

審査員特別賞を受賞時の効果

-やる気+,体力+15
お悩み相談回数+1

一度も入賞できないと6月2週でサクセス終了

バトルステージで一度も入賞できなかった場合、6月2週でサクセスが強制的に終了する。5位でも一度入賞できていれば強制退部は発生しない。

クロスナインコマンド・お悩み相談の解説

サクセスに必要な情報が確認可能

確認可能項目

  • 各キャラのタイプ/レベル
  • チームアイドルレベル
  • アイドルバトルステージの日程/テーマ/結果
  • 野球フィードバック時に入る経験点

アイドルお悩み相談が可能

キャラのタイプ変更やレベルUPが可能

アイドルお悩み相談を使うことで、キャラのタイプ変更やレベルをUPすることができる。ターン消費はなく、残り回数があれば1ターンに何回でも使用可能。タイプ変更時にはレベルが少しDOWNする。

レベルの増減幅

レベルUP幅+10~+12
レベルDOWN幅-1~-2

アイドルフェイズ開始時に残り回数1増加

アイドルフェイズ開始時にアイドルお悩み相談の残り回数が1増加する。上限は9までとなっている。

野球フェイズの解説

基本は通常のサクセスと同じ

野球フェイズ中の操作は通常時とほぼ同じ。練習・デート・休むなどの行動を行うことが出来る。

アイドルハートを消費して経験点アップ

アイドルフェイズでイベキャラが獲得した「アイドルハート」は野球フェイズ中に一緒に練習することで消費。レベルとタイプに応じた経験点が獲得できる。

イベント発生率が高い

野球フェイズはランダムイベントが発生せず、イベキャラのイベント発生率が高くなっている。

クロス練習の解説

イベキャラ2人以上いると発生する特別な練習

ダンス

アイドルレベルの差が少ないイベキャラが2人以上いる練習の場合、練習が「クロス練習」となり、特別な効果が発生する。

レベル差やアイドルタイプに応じて内容が変化

クロス練習は一緒に練習をするイベキャラのレベル差とタイプによって『スーパークロス練習』や『パーフェクトクロス練習』へと内容が変化する。取得経験点量は『パーフェクトクロス>スーパークロス>クロス』の順で大きくなる。

各クロス練習の発生条件

クロス練習レベル差3以内
スーパークロスレベル差0
パーフェクトクロス練習レベル差0で2人のタイプ一致

クロス練習の効果

練習場所ごとに対応した経験点(上記画像のピンク色の部分)が追加で取得可能であり、各種経験点の取得量は均一ではなく偏ったものとなっている。

各練習場所の取得経験点量

詳細はこちら

※だいたい『大:中:小=3:2:1』の比率となっており、微小はごくわずかな量。

投手

練習場所取得経験点量
球速筋力 : 大
技術 : 微小
精神 : 微小
コントロール技術 : 中
精神 : 小
スタミナ筋力 : 小
精神 : 中
変化球技術 : 微小
変化 : 大
精神 : 微小
守備敏捷 : 小
技術 : 中
メンタル技術 : 微小
精神 : 大

野手

練習場所取得経験点量
打撃筋力 : 小
技術 : 中
精神 : 微小
筋力筋力 : 大
精神 : 微小
走塁筋力 : 微小
敏捷 : 大
肩力筋力 : 小
敏捷 : 小
技術 : 小
守備敏捷 : 小
技術 : 中
メンタル技術 : 微小
精神 : 大
実数値の検証画像はこちら

球速

コントロール

スタミナ

変化球

打撃

筋力

走塁

肩力

守備

メンタル

クロス・スーパークロス・パーフェクトクロスの経験点量の違い

拡大する

▲左から変化球練習の『クロス練習/スーパークロス練習/ハイパークロス練習』

スーパークロス練習はクロス練習の経験点量の約2倍、パーフェクトクロス練習はクロス練習の経験点量の約3倍となっている。上記表の取得経験点量が微小なもの以外はこの倍率に近い値で経験点量が変化する。

一部練習の各クロス練習経験点比較画像はこちら

クロス練習時の70%~90%の値は経験点量に関係なし

クロス率が『70%~90%』のときにクロス練習が発生するが、この数値による取得経験点量の違いはない。70%のときでも90%のときでも取得できる経験点量は同一となっている。

フィードバック解説

各フェイズ終了時に恩恵あり 

各フェイズ終了時にそれぞれ異なる種類の「フィードバック」が発生。アイドルフェイズ終了時は「野球フィードバック」、野球フェイズ終了時は「アイドルフィードバック」となり、それぞれ得られる効果が違う。

野球フィードバック:経験点入手

▲アイドルフェイズ→野球フェイズ

野球フィードバックでは大量経験点を入手可能。入手できる経験点量は、「一つ前の野球フェイズで稼いだ練習経験点の40%」となっている。

アイドルフィードバック:アイドルレベルUP

▲野球フェイズ→アイドルフェイズ

アイドルフィードバックでは、全キャラのアイドルレベルが1〜3UPする。レベルUP量は恐らく完全ランダム。

最後の週はフィードバックなし

6月3週以降は心の入れ替わりが発生しないため、フィードバックも同様に発生しないので注意。

各シナリオ金特の取り方・条件まとめ

取得可能な金特と入手条件一覧

入手条件対応シナリオ金特
アイドルバトルステージで優勝投手
二刀流
野手
火事場の馬鹿力
クロスナインキャラor逆境ナインキャラをデッキにセット
パーフェクトクロス練習を踏む
投手
暴れ球
野手
切磋琢磨
クロス練習を計15回踏む投手
クロスキャノン
野手
高球必打
チームアイドルレベル
合計350以上
※エピローグ取得
投手
鉄腕
野手
安打製造機

各入手条件詳細と取る際のコツ

アイドルバトルステージで優勝

投手時二刀流
野手時火事場の馬鹿力

アイドルフェイズで計5回開催されるアイドルバトルステージ初回優勝時に取得。ステージ開催前にお悩み相談でアイドルタイプを競技対象のものに変え、対象アイドルレベルを一気に上げることで取りやすくなる。

固有キャラデッキセット&パーフェクトクロス練習

投手時暴れ球
野手時切磋琢磨

クロスナインキャラor逆境ナインキャラをデッキに入れつつ、練習を踏まないと取得できないので注意。レッスンで各キャラのアイドルレベルがなるべく均一になるよう調整、その後お悩み相談でアイドルタイプの調整も行えば取りやすくなる。

クロスナインキャラ一覧

逆境ナインキャラ一覧

クロス練習を計15回踏む

投手時クロスキャノン
野手時高球必打

全てスーパー・パーフェクトである必要はなく、通常のクロス練習も暇なターンを使って踏むことで、達成しやすくなる。現在のクロス練習総回数はログにて確認可能。

チームアイドルレベル合計350以上

投手時鉄腕
野手時安打製造機

練習だと1しかレベルUPしないがレッスンでは大幅にレベルUP可能なため、レベル調整のためにレッスンを極端に踏まないなどしない限りは楽に達成可能。これのみエピローグ取得となるので注意。

©Konami Digital Entertainment
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