パワプロアプリのクロスナイン十門寺東高校における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
逆境転生クロスナイン十門寺東高校関連記事はこちら!
シナリオ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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クロスナイン野手育成時の注意点
投手に比べ1つの練習に集まりにくい
投手は守備・メンタル練習への参加率が低い
投手育成時は守備・メンタル練習へのイベキャラ参加率が低く設定されている模様。その分球速や変化などのメイン練習にイベキャラが固まりやすく強力なタッグ+クロス練習が発生しやすい。
野手は全ての練習参加率が均等
一方で野手は基本的にどの練習に参加するかの確率はおそらく均等。そのため投手に比べ1つの練習に人数が集まりにくい。クロスナインの強力な選手育成には複数回の3人以上のタッグ+上位のクロス練習が必須だが、それが起こりにくく経験点が伸びにくい。
投手キャラのメンタル練習参加率検証結果(ありさじさん)※外部サイトに遷移します。
得意練習が散ると経験点が伸びにくい
画像のような肩力練習を中心に固めたデッキは一見バランスが良さそうだが、実際はイベキャラが一箇所に集まりにくく、結果として経験点がかなり伸びにくい。そのため、野手時は強力なキャラが多い、かつ経験点3種が入る打撃の得意練習キャラを固めた編成がベストとなるだろう。
デッキテンプレまとめ
進・天音入り前4後2デッキ
デッキ評価
査定最大値 | C (1673) |
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安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
袴友沢入り至高の二塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | B (1743) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
巴・ちーちゃん入りデッキ
デッキ評価
査定最大値 | C (1687) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
どのデッキが一番オススメ?
進・天音入り前4後2デッキ
基礎ボナのバランスが良く、経験点バランスが整いやすい。前4で前イベ完走しづらいのがネックなので、なるべくまねき猫を持ち込みたい。まねき猫なしでのイベ完走率は体感5〜6割程度。
デッキ詳細はこちら進・天音入り前4後2デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | C (1673) |
---|---|
安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
- 開眼春市→マンボ熱盛
- ワールド進→通常冴木
- 天音→[轟く豪打]佐藤(フル覚時は佐藤の方が上)
開眼春市→マンボ熱盛
入れ替え時のメリット
- 不足しがちな精神ptを稼ぎやすくなる(筋力&技術ボナ→精神ボナ)
- 初期ダンスタイプが1人増え、敏捷ptを稼ぎやすくなる(演技→ダンス)
入れ替え時のデメリット
- アベヒコツを取りにくくなる(春市はアベヒコツ所持)
- 自己紹介での体力回復が無くなる(春市は体力+20)
ワールド進→通常冴木
入れ替え時のメリット
- 前後バランスが前3後3になり、イベ完走率が飛躍的にUP
- 技術ボナが増える(精神ボナ→技術&精神ボナ)
- 練習性能UP(タッグボナ20%UP,練習効果10%UP)
入れ替え時のデメリット
- ミートが102止まりになり、査定最大値ダウン(-70)
- 金特査定値ダウン(挑発→恐怖の満塁男or明鏡止水,-28)
- タッグ発生率ダウン(得意練習率UP40%→15%)
天音→[轟く豪打]佐藤
入れ替え時のメリット
入れ替え時のデメリット
- 走塁タッグが無くなり、敏捷ptをやや稼ぎにくくなる
※実際のところフル覚醒佐藤を使うのが理想だが所持者が少なく、使用ハードルが高いため、天音にしている。
[轟く豪打]佐藤の詳細はこちら得意練習・上限UP・初期タイプ分布
デッキの特徴
強い点
- 基礎ボナのバランスが良く、経験点バランスが整いやすい
- ミート106が可能
- 虹特真・安打製造機を取得可能(春市×エピローグ)
懸念点
- 前4後2編成のため、前イベ未完走率がやや高め
- 敏捷ptが不足しやすい
- 精神ptもやや不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 826 |
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上限UP | 847 |
合計 | 1673 |
立ち回りで意識すること
- 前イベの安定完走のため、なるべくまねき猫を持ち込む(小井川の絆イベが早まるというメリットも)
- 敏捷ptが特に不足するので、早めにダンスタイプに寄せる(3枚or4枚)
- 精神ptもやや不足するので、ビジュアルは1枚or2枚
- 筋力ptは確実に余るので、歌唱は1枚、場合によっては0枚でもOK
- 技術ptは油断すると不足するので、演技は最低1枚残しておく
- クロス練習は多少弱くても踏んで確実に高球必打取る(クロス練習×15)
- エピ前に必ず安打製造機を取得して虹特化
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+0目盛 |
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総経験点 | 19576pt |
センス○ | なし |
備考 | ・持ち込みなし→前イベギリ完走 ・甲子園初戦負け ・開眼なし |
ライター所感
ナナセ | かなり良い感じでハマっていたのですが、まさかの甲子園初戦負け(マチェット)...無事優勝してたら4中盤ぐらいはいってたでしょうか? ptバランスは、敏捷と精神を重点的に稼ぐことを意識していればかなり良い感じに整います。 前イベ未完が一番の敵なので、なるべくまねき猫を持ち込んでプレイしましょう! |
袴友沢入り至高の二塁手デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | B (1743) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
- 春市→マンボ熱盛
- 王子→天音
- 王子→轟く佐藤
開眼春市→マンボ熱盛
入れ替え時のメリット
- 不足しがちな精神ptを稼ぎやすくなる(筋力&技術ボナ→精神ボナ)
- 初期ダンスタイプが1人増え、敏捷ptを稼ぎやすくなる(演技→ダンス)
入れ替え時のデメリット
- アベヒコツを取りにくくなる(春市はアベヒコツ所持)
- 自己紹介での体力回復が無くなる(春市は体力+20)
王子→天音
入れ替え時のメリット
- 筋力ptを稼ぎやすくなる(技術&精神ボナ→筋力&技術ボナ)
- タッグ発生率UP(得意練習率UP15%→15%+固有)
入れ替え時のデメリット
- 重要度の高い精神ボナが無くなる
- 走力コツが無くなる
- 回復イベ×2が無くなる
王子→[轟く豪打]佐藤
入れ替え時のメリット
- 金特2個取り成功で査定70UP(アイコンタクト→精神的支柱&帰巣本能)
- 筋力ptを稼ぎやすくなる(技術&精神ボナ→筋力&技術ボナ)
- 覚醒でタッグボナUP(70%→90%)
- タッグ発生率UP(得意練習率UP15%→15%+固有)
入れ替え時のデメリット
- 重要度の高い精神ボナが無くなる
- 走力コツが無くなる
- 回復イベ×2が無くなる
得意練習・上限UP・初期タイプ分布
デッキの特徴
強い点
- 袴友沢から至高の二塁手入手成功で、選手査定を大きく伸ばせる
- 王子から走力コツ入手で、不足しがちな敏捷ptを節約可能
- キャライベで複数回体力回復可能
- 虹特真・安打製造機を取得可能(春市×エピローグ)
懸念点
- 敏捷・精神ptが不足しやすい
- 技術ptがかなり余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 966 |
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上限UP | 777 |
合計 | 1743 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptが不足するので、早めにダンスタイプに寄せる(3枚or4枚)
- 精神ptも不足するので、ビジュアルは1枚or2枚
- 技術ptは確実に余るので、演技は0枚でも良いぐらい
- 筋力ptは油断すると不足するので、歌唱は最低1枚残しておく
- クロス練習は多少弱くても踏んで確実に高球必打取る(クロス練習×15)
- エピ前に必ず安打製造機を取得して虹特化
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+0目盛 |
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総経験点 | 20363pt |
センス○ | なし |
備考 | ・持ち込みなし ・技術pt×600余り ・開眼1回 |
ライター所感
ナナセ | 経験点はかなり出たんですが、経験点バランスがかなり悪く、選手査定は伸び悩んでしまいました。 技術ptはどうやっても余るので、いかにそれ以外のptをハートで稼ぐかが鍵になりますね...! あと、袴友沢は割と成功率低めなのも怖いです。 |
巴・ちーちゃん入りデッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | C (1687) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
轟く佐藤→王子
入れ替え時のメリット
- 不足しがちな精神ptを稼ぎやすくなる(筋力&技術ボナ→精神ボナ)
- メンタルタッグが増える
- 走力コツ入手で不足しがちな敏捷pt節約可能
- 回復イベ×2増
入れ替え時のデメリット
- 捕球が102止まりに
- 覚醒時タッグボナダウン(90%→70%)
- タッグ発生率ダウン(得意練習率UP15%+固有→15%)
得意練習・上限UP・初期タイプ分布
デッキの特徴
強い点
- 常設キャラの巴とちーちゃんを採用、比較的組みやすいデッキ
- としやフル覚醒で捕球106が可能
- 虹特真・安打製造機を取得可能(ちーちゃん×エピローグ)
懸念点
- ちーちゃんの安打製造機が不確定
- 敏捷ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 868 |
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上限UP | 819 |
合計 | 1687 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptが不足するので、早めにダンスタイプに寄せる(3枚or4枚)
- 精神ptもやや不足するので、ビジュアルは1枚or2枚
- 技術ptは確実に余るので、演技は0枚でも良いぐらい
- 筋力ptは油断すると不足するので、歌唱は最低1枚残しておく
- ちーちゃんのミート3直上げがあるので、早めにミートは98に
- クロス練習は多少弱くても踏んで確実に高球必打取る(クロス練習×15)
- エピ前に必ず安打製造機を取得して虹特化
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG1+1目盛 |
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総経験点 | 18692pt |
センス○ | なし |
備考 | ・ともだちスタンプ&MAXパワドリンク持ち込み ・ちーちゃん失敗(安打製造機) |
ライター所感
ryo | 投手に比べて野手は1つの練習に集まりにくいのもあって、なかなかハマるまでに苦労しました・・・。シナリオ金特に精神を使うものが多く、意外と精神不足に陥りやすいので注意しましょう。 ノア+打撃複数人でのクロス練習をどれだけ踏めるかが全てと言っても過言ではないので、パワチャンの回数制限の中で強い選手を作れるか心配です汗。 |
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