パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
実装直前!注目の戦国高校や新キャラを予想してみた!
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 実装直前!注目の戦国高校や新キャラを予想してみた!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
実装直前!注目の戦国高校や新キャラを予想してみた!

パワプロアプリの新高校「戦国(せんごく)高校]の予想記事になっています。過去作の戦国時代編の簡単な紹介や、ライターの高校・新キャラ予想をしているのでお楽しみください。

目次

実装目前!冬の新高校は戦国高校!

冬の新高校は戦国高校!

10月のパワチャン2020-1st予選で発表された通り冬の新高校は戦国高校が実装される!数々の名武将と共に目標を成し遂げる王道シナリオがついにパワプロにも到来ということで期待は最高潮に!

11/26のメンテ明けに実装!

気になる実装日は間近に迫った11/26!アスレテース事前生配信で盛り上げてくれたYouTuberヒカルさんの動画で明言されていたぞ。例年より早い実装になるが、その分今年の年末もどっぷりパワプロ漬けだ!

ヒカルさんの戦国高校言及動画(1:01:45〜)

据え置きの戦国時代編のリメイク!?

パワプロシリーズの戦国といえば2011決定版の戦国時代編や2013の戦国工業高校編が思い浮かぶ。どちらも史実にも登場した有名武将や参謀と計略を練り合戦での勝利を目指していくシナリオになっているので、アプリでもその流れが濃厚か!?

元祖戦国高校!?過去作の戦国シリーズは?

※過去作の内容については担当のうろ覚えな部分も多いため、あくまで参考としてご覧ください。

2011決定版の戦国時代編

タイムスリップして天下統一を目指す

2011決定版の戦国時代編では、主人公が戦国時代にタイムスリップし9人のうち1人の武将に従事し合戦(野球の試合)で天下統一を目指すシナリオ。実際に主人公が戦乱の世に身を置くため、合戦こそ野球に置き換わっているが緊張感のあるシナリオだった。

9人のうち誰に従事するかが鍵

最初の育成開始の段階で9人の武将のうち誰に従事するかを選択する。誰を選択するかによってイベントで教えてもらえる特殊能力や経験点が変わったり、育成完了時に上昇する能力が異なるので、多様な選手が育成できた。

試合に負けると即ゲームオーバー

毎月他の武将陣営と合戦(野球の試合)が行われ、味方陣営が敗北してしまうと即ゲームオーバーとなってしまうため試合での負けは許されなかった。アプリ実装時は試合操作能力が試されることになるかも!?

2013の戦国工業高校編

突如戦国時代のように高校が変容してしまう

2013では主人公がキャプテンに任命された翌日、突如高校が戦国時代の様相に変貌してしまうところから育成スタート。こちらは合戦相手が他の部活動など、舞台自体が高校のためアプリとの親和性は高そう!?

敵部活に勝利で武将をスカウト

サッカー部やテニス部などの敵対する部活との合戦に勝利することで大量の経験点取得や、敵武将のスカウトが可能。陣営同士の戦力を比較して勝敗が決まっていたため、練習だけでなく計略コマンドを使用して味方の戦力UPや敵の戦力を削ぐ合戦勝利への準備も重要だった。

アプリではどうなる!?戦国高校を予想してみた!

戦国=学校内の派閥争い

アプリ内でのシナリオも高校が舞台ということで、2013の戦国工業高校編のように敵部活と合戦を繰り返して野球部の戦力を増大していくようなシナリオではないかと予想。北斗高校の強敵打倒のようにセクションごとに合戦を挑んでいく!?

最初に選択する武将で育成に変化

2011の戦国時代編のように最初に仲間になる武将を選択することで育成に変化が出ると面白い。武将ごとに取得金特や稼ぎやすい経験点などが違うと様々なデッキパターンで育成できて攻略の幅が広がる!

大量の試合(合戦)で経験点獲得!

今作も戦国の世を舞台にしている以上合戦が育成における重要な役割を担うのは間違い無いだろう。2011の戦国時代編のような合戦形式なら支良州高校以上の試合数を誇る、プレイヤーの操作力がためされる高校になるかも?

武将や側近の信頼度を上げて能力UP

過去作の戦国編では武将や側近とのイベントで能力の直上げやコツの直取りができるイベントがいくつもあった。経験点の割り振りだけでなく、直上げのウエイトも大きい新しい形の育成方式に?

育成はどちらかといえば投手向け?

11月に実装されたブレイン高校強化が投手育成で抜群に適性が高く、多くのユーザーが超強力な投手を育成した。しかしブレイン強化が期間限定だった影響で現状投手育成でチムランをあげるのが難しい。戦国高校はブレイン強化並みかそれ以上の投手育成シナリオに期待!

新たな虹特実装にも期待!

新高校や強化ルート実装のタイミングで新たな虹特が追加されることも多い。今回も新虹特追加→シナリオ金特の流れに期待したい。投手金特で虹特化しそうなものは精密機械本塁打厳禁などだろうか?

戦国高校と同時に実装される新キャラは?

千代姫

パワフェス公式ページにて、2nd予選の野球勝負使用可能キャラに千代姫というアプリ未実装のキャラの名前が!パワチャンの日程から考えてもこのタイミングで実装される新キャラと見て間違いなさそうだ。

あずきちゃん(おしるこ姫=ゼンザイ)

6周年記念キャンペーンのバナーで示唆されている新キャラのうち1人のシルエットは2013に登場したあずきちゃんか、その祖先のおしるこ姫(=ゼンザイ)と瓜二つ。おしるこ姫は2011で選手として活躍しながら主人公のサポートもしてくれたため選手権彼女で実装に期待!

有名武将もイベキャラに!?

歴代の戦国シリーズのように信長や家康といった有名武将のイベキャラ化にも期待したいところ。千代姫と関連性の深い家康は実装されそう!

この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 我妻善逸のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    我妻善逸のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    1
  2. 竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    2
  3. 討総学園高校野手デッキテンプレ|9/16更新
    討総学園高校野手デッキテンプレ|9/16更新
    3
  4. 嘴平伊之助のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    嘴平伊之助のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    4
  5. 討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×