パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
ブレインマッスル高校強化まとめ

パワプロアプリ | パワプロ ブレインマッスル高校強化まとめ

最終更新 : パワプロ攻略班
ブレインマッスル高校強化まとめ

パワプロアプリのサクセス「ブレインマッスル高校強化」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。参考にしてください。

目次

ブレイン強化関連記事はこちら!

通常ブレインの詳細はこちら

※「シナリオ金特の取り方解説」は別記事に分離しました。
▶詳細はこちら

ブレインマッスル高校強化の基本情報とシナリオ評価点

シナリオ評価点

投手評価野手評価
10(仮)9.5(仮)

ブレインマッスル高校強化の概要

サクセスNo.開催期間所要時間
No.9(強化)2020/10/12〜
2020/11/9(月)
ふつう
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 34
: 39
4回なし
投手金特野手金特
怪童
不屈の魂
復活
鉄仮面
完全制圧
勝負師
芸術的流し打ち
一球入魂
内野安打王
祝福

シナリオ固有キャラ(特効キャラ)

本強化からの新キャラ

旧キャラ

高校固有キャラデッキセット時の効果

  • 一緒に練習時に乾電池入手(1度のみ、個数はレアリティで変動)
  • シナリオ金特1種増(鉄仮面/芸術的流し打ち)
  • 一部高校固有イベントの効果UP

ブレインマッスル高校強化の強化内容

  • シナリオ金特4個増加
  • ブレインミックスが得意練習2つ持ちに対応
  • 金特or虹特を取得するたび「オールマイティ電池」を獲得
  • 「オールマイティ電池」使用で、1キャラの得意練習が4ターン「オールマイティ」になる
  • ひらめき特訓の種類増加・内容変更
  • ひらめき特訓のうちどれか1つが「祝福」状態に(発生で金特コツ入手,経験点UP)
  • 選手キャラの練習出現率UP
  • 彼女・相棒・その他キャラの得意練習出現時、経験点付与量UP
  • スタミナ・メンタル練習でのタッグ時、スタミナ直上げボナと体力回復ボナを持っていないキャラの場合、そのボーナスが追加

ブレインミックス・得意練習変化について

乾電池使用でキャラ得意練習が変化!

サクセス中に入手できる「乾電池」を消費して「ミックスする」アイコンをタップすることで、デッキキャラの得意練習が変化!変えたくないキャラに関してはタップ操作で「ロック」できるため、一部のキャラだけを変えることも可能。

強化で得意練習2種にも変化するように!

通常ブレインでは変化した後の得意練習は1種のみだったが、今回の強化で得意練習2種にもランダムで変化するようになった。

彼女・相棒にも得意練習が割り振られる

選手キャラだけでなく、彼女・相棒・その他キャラにも得意練習が割り振られる。選手キャラ以外の得意練習の意義・メリット等については後述する。

練習場所表示は「ON」推奨

デフォルトで練習表示場所は「ON」になっているが、アイコンタップで「OFF」にすることも可能。が、練習場所表示がないとかなりサクセスを進めにくくなるので、基本的には常に「ON」でOK。

得意練習変更時のルール・注意点

必ず変化前とは異なる練習が選ばれる

変化前と同じ得意練習が選ばれることはなく、必ず変化前と異なる練習が選ばれる。

投手が野手練、野手が投手練に変化することはない

投手キャラが野手専用の得意練習(打撃・筋力・走塁・肩力)、野手キャラが投手専用の得意練習(球速・コントロール・スタミナ・変化球)に変化することはない。

二刀流キャラはメインポジ準拠のため要注意

▲投手育成時のミックスコマンド画面。野手メインの二刀流キャラは投手練習に現れず、投手得意練習にも変化しない。

解説1

二刀流キャラの得意練習に関してはメインポジ準拠となり、サブの方は完全に無いものという扱いになる。例えば画像のように、彼女のユニ恋以外を「野手メインの二刀流キャラ」で固めて投手育成をした場合、選手キャラ5人は投手練習に一切現れず、投手得意練習にも変化しない。

解説2

このため、投手育成時の野手メイン二刀流キャラ、野手育成時の投手メイン二刀流キャラの使用はデメリットがかなり大きいと言える。

二刀流キャラ一覧はこちら

コツイベ経験点の種類も変わる

得意練習が変化した際は、コツイベでもらえる経験点の種類も変わる。例えば、得意練習走塁の矢部が得意練習筋力に変わった場合、コツイベでの入手経験点は本来の敏捷ptではなく筋力ptとなる。

彼女・相棒は全10種の練習に変化

彼女・相棒・その他サポートキャラの得意練習は、投手・野手専用のものをそれぞれ含んだ全10種類に変化する。選手キャラ同様、確率で得意練習2種に変化することもある。

相棒のエールタッグはミックス期間中発動しない

相棒キャラの最大の特徴である「エールタッグ」はブレインミックス期間中、一切発動しない。このため、相棒キャラは全般的に使いにくい仕様だと言える。

得意練習出現時は代わりに固定経験点が付与

彼女・相棒・その他サポートキャラはタッグを起こすことができない代わりに、得意練習出現時、各練習に対応した固定経験点を付与してくれる。この付与経験点の値は、そのキャラのレアリティによって変動する。

レアリティ毎の付与経験点量

PSR・SR80pt
PR・R40pt
PN・N20pt

コマンド開放時とセクション跨ぎ時に得意練習が全変化

ブレインミックスコマンドが開放される9月4週(前)とセクションを跨ぐタイミングで、強制的に全キャラの得意練習がランダム変化する。このため、セクション終盤でのミックスの使い方には注意したいところ。

通常乾電池について

入手方法は3つ

セクション2・3・4開始時

セクション2・3・4の開始時、固定で乾電池5個を入手できる。

青特・金特・虹特取得時(一部ケースは除く)

青特・金特・虹特をそれぞれ取得(コツ入手ではなく取得)すると、次ターン開始時にその個数分の乾電池を入手できる。

追記1

ローボールヒッター取得→取得済のハイボールヒッター消去など、実質的な特能の数が増えない取り方をした場合はノーカウントとなるので注意。

追記2

チャンス◯→チャンス◎など、2段階形式の特能に関してはランクアップするたびに1カウントとなる(チャンス◯で1カウント、チャンス◎でも1カウント)。

ブレイン固有キャラと一緒に練習時(1回のみ)

ブレイン固有キャラと一緒に練習時、ランダムで1回のみ練習後イベが発生し、乾電池を入手できる。この際に入手できる乾電池の数は、そのキャラのレアリティによって変動する。

レアリティ毎の乾電池入手数

レアリティ乾電池入手数
PSR・SR4個
PR・R2個
PN・N1個

電池の最大所持数は99個

電池はMAX99個までしか所持できない。そもそもそんなに貯まることはほとんど無いとは思うが、念のため注意。

ひらめき特訓について

特定の得意練習の組み合わせで発動

デッキキャラの得意練習が特定の組み合わせになると、その組み合わせに対応した「ひらめき特訓」がターン終了時に発生し、様々な効果を得られる。ブレインミックス画面下部の「ピックアップ欄」にはあと少しで揃う特訓、ターゲット指定している特訓が自動表示されるため、うまく活用しよう。

ターゲット指定で任意の特訓を狙える

特訓パネルをタップ(一覧からでも可)することで、その特訓を「ターゲット指定」できる。ターゲット指定をすると、その特訓を揃えられるようにブレインミックスのロックが自動的に変更される上、下部のピックアップ欄に必ず常時表示される。便利なので必ず活用しよう。

特訓の種類は投手・野手それぞれ39種類ずつ

ひらめき特訓の種類は通常ブレインよりもかなり多くなっており、野手投手それぞれ39種類ずつ。投手時・野手時で特訓のラインナップもガラっと変わる。

ひらめき特訓のルール・注意点

1種類につき1回のみ発生

ひらめき特訓はそれぞれ、1回のサクセスで1回しか発生しない。発生済みのものは一覧画面で「済」と表記される。

1ターンに1つしか発動しない

複数のひらめき特訓が成立していても、1ターンに発生するのは1つのみ。複数成立している場合は、「ターゲット指定をしているもの」「必要得意練習数が多いもの」から優先して発生する。

得意練習2種キャラは両方の練習がカウント

得意練習が2種になっているキャラは両方の練習がカウントされるため、タッグだけでなくひらめき特訓成立においても有利と言える。

ランダムで1つが「祝福」状態に

ブレインミックスコマンド開放時、ひらめき特訓の1つがランダムで選ばれて「祝福」状態となる。祝福状態のひらめき特訓は発生効果にシナリオ金特コツ(復活/祝福)入手が追加され、発生時に得られる経験点も1.4倍に増える。

オールマイティー電池について

金特or虹特取得で入手可能

金特か虹特を取得すると、次ターン開始時に通常乾電池と共に取得した個数分の「オールマイティー電池」も入手できる。ただし通常乾電池同様、広角砲取得→取得済の伝説の引っ張り屋消去など、取得数が実質的に増えない取り方をした場合はノーカウントとなる。

誰か1人の得意練習が「オールマイティー」に!

「オールマイティー電池」を使用すると、デッキキャラのうち1人の得意練習が後述する「オールマイティー」となる。この際、他のキャラに関しては通常乾電池を使用した際と同様にミックスされる。

得意練習オールマイティーについて

どの練習でもタッグが発動!

得意練習がオールマイティーとなったキャラは、評価がピンクに達していればどの練習にいてもタッグが発生する。タッグ発生がない彼女・相棒・その他サポートキャラに関しては、どの練習でも経験点付与ボーナスが発生する。

全てのひらめき特訓において判定あり

得意練習オールマイティーは全ての得意練習に対応しており、全てのひらめき特訓において判定があるため、ひらめき特訓発生においてもかなり有利。また、オールマイティー自体が要求されるひらめき特訓も存在する。

得意練習オールマイティーのルール・注意点

4ターン経過で解除される

得意練習オールマイティーはかなり強力な代わりに、4ターン経過で強制解除されるという制約がある。解除された際は得意練習がランダム変化する。

セクションの変わり目やブレインミックス終了時にも解除

4ターン経過時だけではなく、セクションの変わり目やブレインミックスコマンド終了時にも強制解除される。そのため、特にセクション終盤でのオールマイティー電池使用には注意したい。

コツイベでの経験点は4等分される

得意練習オールマイティーキャラのコツイベで入手できる経験点は4等分される。投手でいえば、敏捷以外の4種の経験点が4等分されて入ってくる。

「得意練習率UP」はそのキャラの元々の得意練習に対して働く

解説1

得意練習オールマイティーキャラのイベキャラボーナス「得意練習率UP」は全ての練習に働くわけではなく、そのキャラの元々の得意練習に対してのみ働く。

解説2

例えば、元々得意練習が球速単練のキャラの場合はオールマイティーになっても、得意練習率UPが働くのは球速練習のみとなる。なので、経験点3種が入ってくる得意練習のキャラはブレイン強化でも幾分有利、ということになる。

その他・特殊仕様まとめ

  • 選手イベキャラの練習出現率が他の高校と比べて高い
  • タッグ練習の経験点がかなり大きい場合は経験点補正がかかる
  • スタミナ練習やメンタル練習のスペシャルタッグで、練習特有のイベキャラボーナスを持っていないキャラがタッグの対象になった場合、一定のボーナス量で計算される

※3つ目の項目はスタミナキャラのスペシャルタッグ「スタミナ」〇〇(スタミナ直上げ量)、メンタルキャラのスペシャルタッグ「メンタル」〇〇(体力回復量)のことを指します。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    1
  2. ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    2
  3. 盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    3
  4. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    4
  5. ブレイン強化・十全一ノ瀬入り投手デッキ案
    ブレイン強化・十全一ノ瀬入り投手デッキ案
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×