パワプロアプリのテーブル・イベキャラボーナス・固有ボーナスについて掲載しています。強いテーブルや優秀なテーブルについても紹介しているのでデッキ編成の際にどのキャラを選べばいいのか悩んだ際は参考にしてください。
初心者記事まとめはこちらテーブル・イベキャラボーナスとはなにか?
テーブル・イベキャラボーナスとは?
イベキャラボーナスとはキャラが持っているボーナスのことを指す。
イベキャラボーナスが正式名称だが、一般的にテーブルと呼ばれることの方が多い。
キャラ種によって異なる
イベキャラのテーブルとイベキャラボーナスは選手キャラ・彼女キャラ・相棒キャラによって異なる。
本記事ではキャラ種ごとのテーブルを解説している。
各イベキャラボーナス項目の効果・意味
ボーナス | 持っているキャラ種 解説 |
---|---|
初期評価 | 選手・彼女・相棒 サクセス開始時のキャラ評価 |
コツイベントボーナス | 選手 コツイベを踏んだ時(経験点獲得時)にボーナスがかかる |
コツレベルボーナス | 選手 コツイベで貰うコツのレベル ※コツレベボーナス2のキャラからコツを貰うと、コツLv3で入手 |
コツイベント率UP | 選手 コツイベの発生率が上がる |
基礎ボーナスコツ | 選手 対象の基礎ボナのコツを入手可能になる |
スペシャルタッグボーナス | 選手・彼女(選手兼彼女のみ)・相棒 タッグ時の獲得経験点ボーナスのこと |
スペシャルタッグ「メンタル」 | 選手 メンタルタッグ時の体力回復量が増える |
得意練習率UP | 選手 得意練習に出現する確率が上がる |
練習効果UP | 選手 一緒に練習すると経験点を底上げする |
やる気効果UP | 選手 一緒に練習するとやる気が好調以上で経験点にボーナスがかかる ※やる気が不調以下ではマイナスに働く |
基礎ボーナス | 選手・相棒 対象の基礎ボナの獲得経験点にボーナスがかかる |
試合経験点ボーナス | 選手・相棒 試合後の獲得経験点が増える |
イベントボーナス | 選手(一部のみ)・彼女・相棒 イベント(デート・絆イベ含む)の獲得経験点が増える |
イベント体力回復量UP | 彼女・相棒 イベント(デート・絆イベ含む)の体力回復量が増える |
練習体力消費量ダウン | 選手(一部のみ)・彼女・相棒 一緒に練習すると体力消費量がダウンする |
練習ケガ率ダウン | 彼女・相棒 一緒に練習するとケガ率がダウンする |
おまかせ能力UP | サポート専用(一部のみ) 能力アップ画面で「おまかせ振り分け」が使えるようになる |
開眼最大回数3 | サポート専用(一部のみ) 開眼の最大回数が3回になる |
獲得経験点上限UP | サポート専用(一部のみ) 対応所持キャラのボーナス値に応じて、1種類の最大獲得経験点の上限がUP |
選手キャラの代表的なテーブル一覧
代表的なテーブル
- 練習効果UP30%テーブル①
- 練習効果UP30%テーブル②
- 練習効果UP20%&Lv.50基礎ボナテーブル
- やる気効果UP150%テーブル
- 基礎ボーナス特化テーブル
- コツイベ特化テーブル
- 選手兼彼女テーブル
練習効果UP30%テーブル①
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価40(SR),45(PSR) タッグボーナス30% コツイベントボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.10 | コツイベント率UP40% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 得意練習率UP15% |
Lv.25 | タッグボーナス50% |
Lv.30 | 初期評価70(SR),75(PSR) |
Lv.35 | 練習効果UP10% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 基礎ボーナス①4 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 基礎ボーナス①8 |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 基礎ボーナス②4 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 基礎ボーナス②8 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
Lv.50で練習効果UP30%が付与されるテーブル。
基礎ボーナス2種、高い得意練習UP、高い初期評価を持っているので、汎用性で言うとトップクラスのテーブル。
練習効果UP30%テーブル②
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス25% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス35% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 基礎ボーナス4 |
Lv.25 | タッグボーナス45% |
Lv.30 | 得意練習率UP15% |
Lv.35 | 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価70(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 基礎ボーナス5 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 基礎ボーナス6 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
練習効果UP30%テーブル①と似ているが基礎ボーナス1種、Lv.50で練習効果UP15%→30%となるテーブル。
①と同様、優秀なテーブルではあるが、基礎ボーナス1種のためやや劣る。
練習効果UP20%&Lv.50基礎ボナテーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価25(SR),30(PSR) タッグボーナス30% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価35(SR),40(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス40% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | タッグボーナス50% |
Lv.25 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.30 | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.35 | 得意練習率UP20% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価60(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価65(SR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 練習効果UP10% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 練習効果UP20% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 基礎ボーナス6or12 |
Lv.50で基礎ボーナスが付与されるテーブル。
練習効果UP20%、得意練習率UP20%を持っているがLv.50で基礎ボーナスが付与されるため、性能がLv.45とLv.50で大幅に変化する。
やる気効果UP150%テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価45(SR),50(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス50% 得意練習率UP25% |
Lv.5 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | やる気効果UP100% |
Lv.25 | 基礎ボーナス4 |
Lv.30 | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.35 | タッグボーナス80% |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.40 (SR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス5% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP150% |
やる気効果UPとタッグボーナスが高いテーブル。
やる気効果UPは練習場所にいるやる気効果UP持ちのキャラのボーナス合計値をタッグ倍率に掛け合わせて算出される。
そのため、やる気効果UP効果のキャラをデッキに複数編成することで本領発揮する。
ただし、初期評価がやや低いので注意。
基礎ボーナス特化テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス60% 基礎ボーナス8 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス80% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 基礎ボーナス12 |
Lv.25 | やる気効果UP50% |
Lv.30 | 初期評価45,50(PSR) |
Lv.35 | 基礎ボーナス16 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50 |
Lv.40 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 基礎ボーナス18 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 基礎ボーナス20 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP100% |
大量の基礎ボーナスを持つテーブル。
大量の基礎ボーナスでその種類の経験点を大量に稼げるため、不足経験点を補うという面ではかなり優秀。
が、得意練習率UPや練習効果UPなどの練習に関与するボーナスを持っていないため、タッグが重要な高校では活躍しにくい。
コツイベ特化テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価30(SR),35(PSR) タッグボーナス30% コツイベ率40%UP コツイベボーナス80% |
Lv.5 | 初期評価40(SR),45(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス40% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 基礎ボーナスのコツ 1 |
Lv.25 | コツイベ率50%UP |
Lv.30 | 初期評価60(SR),65(PSR) |
Lv.35 | 練習効果UP20% |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス50% |
Lv.40 (SR上限開放時) | タッグボーナス60% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | コツイベボーナス100% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | コツイベボーナス120% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 基礎ボーナス6 |
コツイベント発生率・コツイベントボーナス時の値がかなり高いテーブル。
コツイベント発生が重要な高校において特に強力。
また、オリジンサクセスでは、コツイベ経験点が大幅にUPしているため、優秀。
選手兼彼女テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス30% イベントボーナス30% イベント体力回復量UP30% 基礎ボーナス2 |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス50% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 コツイベボーナス20 |
Lv.20 | イベントボーナス40% イベント体力回復量UP40% |
Lv.25 | 基礎ボーナス6 |
Lv.30 | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | やる気効果UP75% |
Lv.37 (SR上限開放時) | イベントボーナス50% イベント体力回復量UP50% |
Lv.40 (SR上限開放時) | イベントボーナス60% イベント体力回復量UP60% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス60% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス70% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | イベントボーナス70% イベント体力回復量UP70% |
選手兼彼女キャラは一律上記のテーブル。
選手兼彼女ということで練習・タッグ性能はやや低めに設定されている。
やる気効果UPやタッグボーナスの数値はキャラによって異なる。
選手兼彼女を使用する際は初期評価が低いので、序盤は一緒に練習を行い評価上げをしなければならない。
彼女キャラのテーブル
共通テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) イベントボーナス40% イベント体力回復量UP40% 練習ケガ率ダウン1 練習体力消費量ダウン10% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | イベントボーナス50% イベント体力回復量UP50% |
Lv.15 | 練習体力消費量ダウン20% |
Lv.20 | 練習ケガ率ダウン2 |
Lv.25 | イベントボーナス60% イベント体力回復量UP60% |
Lv.30 | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | 練習ケガ率ダウン3 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | イベントボーナス70% イベント体力回復量UP70% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | イベントボーナス80% イベント体力回復量UP80% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | イベントボーナス100% イベント体力回復量UP100% |
彼女キャラのテーブルは、どのキャラも共通。
一部のキャラはイベントボーナスとイベント体力回復量UPの数値に違いがあるものの、固有ボーナスの内容以外、レベルごとで開放されるボーナスの内容は同じ。
違いは固有ボーナス
彼女キャラはテーブルの形式は同じだが、固有ボーナスがキャラごとによって変わる。
固有ボーナスで付与されるボーナスの内容は以下のようになっている。
主な固有ボーナスの内容
- ラブパワー継続率UP
- 練習出現率UP
- 練習経験点UP
- 試合経験点UP
- 体力消費量ダウン
相棒キャラのテーブル
共通テーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス60% イベントボーナス30% イベント体力回復量UP30% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス80% |
Lv.15 | 練習体力消費量ダウン10% |
Lv.20 | 練習ケガ率ダウン2 |
Lv.25 | イベントボーナス50% イベント体力回復量UP50% |
Lv.30 | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | 試合経験点ボーナス20% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 基礎ボーナス4 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 基礎ボーナス8 |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | イベントボーナス80% イベント体力回復量UP80% |
相棒キャラは彼女キャラと異なり、エールタッグ時に大きな影響をもたらすので、タッグに特化したテーブルとなっている。
彼女キャラ同様、数値と固有ボーナスの内容以外、テーブルは基本的に共通。
彼女同様固有ボーナスが異なる
固有ボーナスの内容はキャラごとで異なる。
彼女キャラの固有ボーナスは練習に対してのサポート的なものが多いが、相棒キャラの固有ボーナスは経験点に直結するボーナスとなっている。
- 基礎ボーナス
- タッグボーナス
- 練習効果UP
- やる気効果UP
強い・優秀と言えるテーブルはどんなテーブル?
高校によってテーブルの強さは変わる
キャラのテーブルは、その時の環境高校のギミックによって評価は変わってくる。
エジプトのようなタッグボーナス倍率が優遇されている高校ではタッグボーナスの高いテーブル、支良州のようなコツイベントがシナリオギミックに影響する高校ではコツイベント特化テーブルが強い。
高校の特徴と各適正項目は本サイトで掲載しているので参考にしてほしい。
オリジンサクセスではコツイベ系+試合経験点ボナが強力
オリジンサクセスでは、コツイベでの獲得経験点・コツ取得時の経験点軽減量・試合での獲得経験点が大幅にUPしている。
そのため、オリジンサクセスではコツイベ関連のボーナス2種と試合経験点ボーナスの重要度がかなり上がっている。
オリジンサクセスでのコツイベでの獲得経験点
オリジンランク | 通常サクセスとの比較倍率 |
---|---|
1 | 25倍 |
2 | 40倍 |
オリジンサクセスでの試合での獲得経験点
オリジンランク | 通常サクセスとの比較倍率倍率 |
---|---|
1 | 7倍 |
2 | 11.2倍 |
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